

るんるん♪

今日はいいお天気♪主人もお仕事お休みだったので、朝9時からインターホンの交換やスピーカーを取り付けてもらったりしました。我が家は、リビングの天井2ヶ所にスピーカーをつけているので、やっと半年ぶりに繋ぎ直しました。これで、ラジオやテレビがお部屋のどこにいても大音量?で聴けるようになりました♪インターホンは、玄関前から門前に移設した際、今まで使用してたインターホンの画面がだめになっちゃって、それでカラーにしたんですよ。画像がシャープでみやすいです♪

主人が取りつけなどの仕事をしてる間私は、お庭の草取りなどなどし、午後からは、子ども達のお友達が遊びに来て、お部屋を占領されてしまったので、仕方なく洗車することにしました。今週は黄砂も降って汚かったし丁度よかったけど・・・。

車も綺麗になったし♪ お庭もまぁまぁ綺麗になったし♪お家もまぁまぁ~綺麗になったし♪


うれしいな(*゜▽゜ヾ

今日は、10時半より娘のピアノレッスンがあって、ちょっと遠いけれど、歩いていってみようと言う事になり10時から歩いて行ってみました♪ ピアノレッスン中 マナーモードしていた携帯がなっていたので、出てみたら!なんと元同僚からの電話♪というのも、2週間前にお家の近くで逢っていたので、電話番号を教えていたんです。で、今日かかってきたのです。 子どもが心臓に穴があいていて大きな病院へ入院中だという電話でした。入院先にもう一人元同僚が子どもと一緒に入院中で懐かしいぃ~ということになり、電話いれたみたいです。ほんと5年ぶりで懐かしかったです。ランチとかもいってて、今度一緒に行こうという約束をして電話を切りました。なんかこんな再会もいいですよね♪

それから、レッスンが終わってまた歩いて帰っていると 息子の女の子のお友達に逢いました。先方は車で、ママが運転、娘が助手席、後ろから手を振っているのはおばあちゃま。お医者様の娘さんなんです。仲良くしてたので、何かとお世話になりました。おばあちゃまからの伝言で、今度息子さんをおばあちゃんに逢いに来るように言って下さいって言われたんです。娘じゃなくっておばあちゃんに!ですよ! ほんと息子は、おばあちゃまからも好かれる子なので、幸せ者だなって思ってじぃ~~んときました。 

丁度、息子は、朝から部活の練習へ行っていて午後からお友達の家族と貝掘りに行くようになっていたんです。帰りは、夜の7時過ぎだったんだけど、御両親で送りにきてくれて息子一人だけその家族と一緒にいってたみたいです。春休みには、そのお友達のお家へお泊まりに行ったりして、今回も息子一人でしょ~ 息子は、よく誰とでもお話するのでそれがいいんでしょうね。 息子が人から好かれてよくしてもらってるなんて思うと親としてはほ~~んと嬉しいです♪

息子はそんな感じで、話を戻して・・・。息子のお友達とさようならをした後、お買い物へ。そのお店ではクジ引きがあってたんです。私達は一回しかできなかったんだけど、当ててくれました!娘が 商品券300円! いつもは、ティッシュやちょっとしたお菓子なんだけど、商品券ですよ~~~☆ 商品券の300円ってのも金!金! 嬉しい限りです。この運いつまで続くかな~ 

当選!!!

きゃぁ~~~~☆ 今メールチェックしてたら、azbyクラブ(富士通)のアンケートに答えたので、当選したそうです!やったぁ~☆ ☆ 健康なんとかっていうくらいだから、いいものみたい♪ 5月22日までに届くらしいの♪嬉しいな☆

子どもの幼稚園の送迎がないので、ほ~んと午前中が長いなって思ってたの。お掃除等などしてたら、もう11時! やっぱり時間って経つの早いな。しかし、娘が骨折してるから迎えだけは行ってるのよね。荷物がもてないから・・・。家庭訪問期間中だから今日も13時お迎えだわ。あぁ~いそがしぃ~ もうしばらくコーヒーでも飲みながらゆっくり仕事をこなそうと思ってます~☆

保険

今生命保険を見直し中です。今日も某保険会社の方が提案書を作成してもってきてくれました。現在掛けている保険とは、大違い。しかし、掛金が今の金額より2万プラスなんです(>_<) 保障はがっちりでしょうが、掛金が・・・。自営してるので、貯金と思ってするのもいいかな?なんて思ってますが。もう一社見積を取ってるので、3社を比べて 良い方と契約しようかと思っています。現在掛けてる保険屋さんとは20年くらいの付き合いだからちょっと断りにくいけれど、主人がしっかりやってくれるとのこと。頼もしい限りです。

今日みえてた保険屋さんとお話してると とても主人の仕事は危険度が高い仕事らしいので、いい保険を掛けていた方がいいですよとのこと。考えてみるとほ~~んとよく身体もつなぁ~と思います。睡眠時間2~3時間で遠方の仕事を2日間続けて移動して行ったりするんですよ。交通事故でも起こさないかと内心ひやひやもんです。土・日の休みもないからいつ死んでもおかしくない状態なんですよね。たまにの休みも子ども達と遊ぶし・・・。主人が儲かったら保険いっぱい掛けておけぇ~と言うけれど、やっぱり後の生活や子ども達の事を思うと生きていて欲しいなと思います。
主人の事を話していると感謝・感謝でいっぱいです。ここ数ヶ月ゆっくり顔も見れないくらいお仕事頑張ってる姿をみてるんだけど、淋しさのあまり不満を漏らす私です・・・。でも、主人あっての家族 もう少し休息して身体をいたわって欲しいです。 
今晩も遅いみたい~ 早く帰ってきてねぇ~

家庭訪問

今日から1週間 小学校も中学校も家庭訪問が始まりました。 今日は、小学校の娘の家庭訪問  女の先生なので特に緊張せずお話ができました。いつもはちょっと緊張して手に汗をかくところなんだけど、大丈夫でした。

水曜日は息子の家庭訪問 何を言われるのかドキドキです。

風 つよっ!

昨夜から雨風が強くって今も雨は降ってないけれど風が強い!外に出るのが嫌だなぁ~

娘も小学校に段々慣れてきて、毎日下校後お友達と遊びに行ってます。楽しそうです。昨日は、動植物園に遠足に行ってきて上級生のお姉さん二人に手を繋いでもらって嬉しかったみたいです。夜は早目に寝ました。子ども成りに楽しんで疲れたんだろうな~

息子は、中学校の部活に本入部届けを提出したようです。ハンドボールにしたそうです。入学前は、パソコン部なんて言うから、身長伸ばすためにはスポーツにしなさいと一言いっておいたら、お友達と考え直してハンドボール部にしたようです。昨日は7時過ぎに帰宅。卒業したハンドの先輩に投球をほめられたようで ニコニコ顔で帰ってきました。レギュラーなれるかも~なんて言ってました。そんな息子を見てるとこっちまで嬉しくなっちゃいました。頑張ってほしいなっ。

もうすぐ、娘を迎えに行く時間です。風が強くって出かけたくないんだけど、いってこよう~

わんちゃんの散歩がてら いってきます~☆

晴れだったのに・・・

今日は、お庭の草取りをしようとはりきっていたのに・・・。寝防しちゃって・・・(⌒-⌒; ) 結局出来ませんでした。明日から少しずつ草取りしてお庭綺麗にしていこうかなぁ~と思っています。 草取りが大変なのよね~ 

とにかく広いお庭がほしかったんです。しかし、ここの土地は、ちょっとした山を切り開いて住宅街にしてるそうなので、草がよく育つ・育つ・・・(>_<) しっかり丈夫な草が生えてくるので、大きくなった草なんて取るのはとっても大変なんです。やっぱり、マンションあたりにしておくのが無難だったかも・・・。なんて今更言っても・・・。
しかしぃ~!月曜日からちょっとずつ草取り頑張ります~

夕食の準備 息子にカレーを作ってもらいました。ほ~んと楽してる私です。カレーに何か隠し味をしたみたいで、いつものより美味しく感じました。後片付けまでしてもらって(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ) 月曜日から元気に頑張るからね~ 

鎖骨骨折(>_<)

先週土曜日に、娘が右鎖骨骨折をしたんです(>_<) 子ども会の移動中にお友達3人で手を繋いで走ってたらみんな転んじゃったらしいのです。うちの娘だけが、右鎖骨骨折をしてしまい。。。今日で1週間 やっと痛みがなくなってきたところです。

今週火曜日に小学校の入学式があったので、なんとか入学のスーツは前開きの服だったので着れたので良かったです。2日目からは、ランドセル背負えないので、一緒に登下校して様子を見ました。色んな子と挨拶したりお話したりすると元気がもらえちゃうから不思議です♪
3日目は、あいにくの雨 4日目は、ミルキー(わんちゃん)と一緒に散歩がてら登下校しました。なかなかお散歩もいいもんです。

午後からは、幼稚園の時のお友達のお家へ遊びに行きました。楽しかった時間もあっというまに終わり、今度は、娘のピアノレッスン。右手が使えないから弾けないと思ってたら痛みが軽減してるので大丈夫でした。あまり無理せず少しずつやっていこうと思っています。

私自身骨折をした経験がないので、ほんと可哀想でたまりません~今年は、私が大厄だと言うことで、先週日曜日に厄払いしてきたんです。今年何事もなく過ぎてくれればなと思います。

やっぱり・・・

やっぱり何かと忙しくってなかなか日記更新できてないのよね~ 一つ一つお仕事をこなして、スムーズにお仕事の流れができるといいなぁ~ 今は何から手を付けていいのか分からない状態だしねぇ~(>_<) 明日から がんばるぞっ♪ 

長崎へ行ってきました♪

今朝の7時半に自宅を出て、長崎へ着いたのが10時前♪最初に、眼鏡橋の近くのparkingに車を止めて歩いて、グラバー邸の方へと行きました。浜町商店街を通り抜け、新地中華街へ行きちょっと中国の街並みを拝見♪その先には、港公園 ここの前に、ちりんちりんアイスがあったので、港公園で食べました。鳩がたくさん集まってきてたので、子どもたちは、アイスのコーンをちぎっては鳩にやってました。そんな様子をみてると癒されるんですよね。食べ終わったので、そこを後にしようかと立ち上がったら、看板がありました!“鳩にエサを与えないで下さい”って・・・(⌒-⌒; ) 与えちゃったし・・・。 それから、唐人屋敷跡を目指して行ってたんですが、途中でオランダ坂に入り、そのまま大浦天主堂へと行ってしまって、結局唐人屋敷跡見る事が出来ませんでした。ん~すっごく残念(>_<) 
大浦天主堂に行くまでは、長い石畳の道を上がって行きその道沿いにお店がずら~~り 試食したカステラ屋さんでは、見学後カステラを11本お土産に購入しました。手荷物になっちゃって大変でした。ビードロって言うガラス細工の ぺっこん ぺっこん となる笛。。。と言っていいのか・・・?そのガラス細工のお店に入り一つ購入しました。一つ一つ手作りなので、吹いてみると全然音が違うんですよ。高い音・低い音・やわらかい音などなど~ なかなか面白いですよ。親切に音を聞かせてくれたお店で購入したんだけど、グラバー邸など見学後下っていくとまた道沿いに安いお店があったんです(>_<) しかし、親切に音を聞かせてくれたお姉様のところで買ったんだから、まっいっかぁ~と思います♪

お昼は、 なんと言っても、ちゃんぽん発祥地 “四海楼”にてチャンポンを食べてきました♪ やっぱり本場は美味しい♪ 長崎港付近を一望しての食事 よかったですよ~ 

それから、出島方面へ
復元した出島を見学してきました。オランダ商人の暮らしぶりが伺えました。出島メイン通りに、世界物産があったんです。韓国のお菓子で、はちみつをコンスターチをまぶしながら、何千本という細い糸に、アーモンドの粉を乗せ 巻くんです。試食して美味しかったので買っちゃいました。 花文字書きの方 こちらも韓国の方でした。色紙に名前を書いてくれるんです。花文字 筆じゃなくって、牛の皮で書くんです。まるで、長方形のゴム印みたいなものなんです。それで、花文字を書いてくれるんです。素晴らしかったです。子ども二人の名前を書いてもらっちゃいました。そして、一緒に写真うつっちゃいまして、記念になりました。

その後は、ちんちん電車で松山町まで行き、平和公園&原爆落下中心地へ行きました。せっかくだから、城山小学校跡も見学へ行きました。中には入れませんでしたが、外から原爆の恐ろしさを痛感しました。 また、電車へ乗って公会堂前まで行き、parkingまで行きました。

もう足は疲れて、むくれてるし・・・。でも、楽しかったです♪また、色んな所へ歩いて観光名所を巡りたいと思いました♪

まだまだ長崎色んな観光名所があるので、またまた行きたい場所です。

楽しかった一日も終わり、今の時間は子どもたちはもうベッドの中。私もそろそろ寝ます~ 

ゆったり気分♪

朝は、お部屋のお掃除♪ 午後からは、娘のお部屋の片付け&入学の準備をしました。ランドセル・色鉛筆・クレヨンなどの名前書き。娘と一緒に洋服の整理もしました。一年生になるんだと実感がじわじわとわいてきました。幼稚園の送迎をしてきたので、それがない分ちょっと淋しい気もします。

娘と あやとりしたり、ぬりえしたり写生したりして遊びました。時間は早いものであっというまに、5時!夕食の準備をしなくてはいけない時間になり、昨日息子が魚釣りをして釣ってきた ちっちゃいお魚を息子本人がさばき、フライにして食卓に出していました。お料理が好きな息子ですが、ちょこっとした後片付けが出来て無くって(>_<)まぁ~少しずつ覚えていってくれるでしょう。 

いつもと変わらぬ食卓で、子どもと3人で食事しました。春休みどこにも連れていってやってなかったので、明日!ちょっと遠くへ行こうと思いバタバタと地図を出したり、観光名所を調べたりして行き先が決まりました♪ ネットで高速料金・時間を調べたので、あとは行くだけ♪楽しみです♪晴れだというし、絶好のチャンスです♪家族3人で行くのはちょっと淋しいけれど、主人の分まで楽しんでこようと思っています。まだ、主人には話してないんですが・・・。今晩も帰りが遅いと思うので、メールしておこうと思っています。

何を着ていこうかしらぁ~~~ と、楽しみです♪ 明日の準備でもしようかと思います。

(^ー^* )フフ♪

今日は、午前中久々にお部屋の大掃除をしました♪プリントがたくさんあるので、リサイクルにまわせるものはまわして整理整頓しました。なかなか綺麗になりました♪明日は、どこをお掃除しようかしら?

お昼からは、近くのデパートへ行き、その中に入ってる ユニクロで娘と私の洋服を数着ゲットしました。ユニクロもお手ごろ価格でデザインもいいですよね。子供服もかなり安く手に入りました♪ ショッピングを楽しんでいたら、お友達から電話があり、合流することになったの。数十分後合流して、ミスタードーナツにて軽食をとったの。そこのお店でずっとお話してると子どもたちは退屈してきて、私の娘とお友達の男の子と近くのお店へと何かを探しにいってました。1時間半くらいはいたでしょうか。それから、ゲーセンへ流れ、今女の子では流行りの“ラブアンドベリー”を並んでしました。その後、お友達と一緒にコインゲームへと行って、私達は500円のコインでなんとか1時間ほど遊べました。数日前に、ボーリングした後にゲーセンに行ってたので、おてのもの♪結構遊べました。 それから、移動して焼肉屋へお友達と一緒に食べに行ったのです。そこでも、3時間ほど居ずわってしまい、もう9時!そろそろ帰らないと息子がお泊まりから戻ってると思ってバタバタ帰ってきました。 

主人はいつも帰りが遅いので、母子家庭みたいな状態なんです。今日一緒だったお友達はシングルマザーなので、たまにはお友達と一緒にいるのもいいなぁ~と思いました♪ また一緒に遊んで・食べて楽しみたいと思っています。お友達は、PTA役員で一緒だった人の一人で、役員をしてなかったら、このお友達とは出逢ってなかっただろうなと思います。私の息子は6年生だったし、お友達のお子さんは、4年生、共通することがなかったので、役員してなかったら、こんなに親しくしてなかったと思います。いつまでも、このお友達関係が続くように、月1回 ランチとかディナーしようねって行ってるので続けたいなーと思ってますよ♪ お友達は宝って言うけれど、ほんとその通りだと思っています♪真のお友達ってなんでも話せるからいいよね♪ ほんと出逢えて良かったぁ~ 

さて、そろそろ 寝ます♪ ||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
