

マグカップ ケーキ♪

昨日、小1の娘のお友達が2人遊びに来てくれました♪

娘は大喜び♪

丁度おやつの時間帯♪

娘は、この頃お料理に目覚めていたので、先日買った シナモンのマグカップで作る カップケーキを作ることに♪



準備するものは、 卵1個 ・ シナモンケーキの素 1袋 ・ マグカップ


作り方は、 まず マグカップに卵を割りいれ、フォークでよ~く混ぜます♪ シャカシャカ♪

卵を混ぜ合わせたところに、ケーキの素を入れる♪

だまが残らないように、しっかり混ぜる♪

そしてぇ~ レンジで2分 チーン♪




出来上がりは・・・


                    



マグカップケーキ 完成♪





今回使用した カップケーキの素は こちら ↓

                    


カップケーキの素



ミルク味なんだけど、ミルクキャラメル味もありましたよ~



お友達と3人で美味しそうに食べてました。

私はちょっともらったんだけど、もうちょっと甘みがあった方がいいかも?

簡単にできるケーキ♪

お友達も娘のお菓子作りを見て作ってみたくなったとのこと♪

こうして女の子ってお料理が好きになっていくんだろうなぁ~



ママさんバレー♪

今日のバレー とっても楽しかった♪

いつもより動きよかったし♪

いい汗かくのってとっても気持ちいい♪

週に一回のスポーツだけど、三日坊主の私がもう・・・かれこれ・・・4年続けてるの♪

これからも、頑張って楽しみたいと思ってます♪

アタック! NO・1! 目指して? 頑張ります~♪

餃子作り♪ with 娘☆

ここ数回一日遅れの日記になってしまってます・・・


昨日、小学校1年生の娘が学校から3時半頃に帰ってきたの。
お友達と一緒に遊ぶ約束をしてなかったので、おで暇そうにしてた娘

今日は、前々から言ってた “餃子作ろう~”と提案♪

娘は、すぐ自分のエプロンを持ってきて準備♪



娘は、キャベツ・ニラ・ひき肉・調味料をコネコネ♪

してる時に、丁度車の保険屋さんがお見えになったので私はキッチンから離れる事に・・・。

その間娘は一人でコネコネしてました。

15分くらいで保険屋さんは帰っていったので、次は 餃子の皮に具を乗せて皮のまわり半分に水を塗って具を包み ヒダヒダを作って一つずつ作りました♪

私が数個見本をして見せると娘はとってもやる気マンマン♪

25枚くらいをひたすら作ってました♪

楽しそうに作ってる娘♪

                  


初 娘と餃子作り♪




ほ~~ら♪ 手に乗せてみると~ 



                  

餃子完成




そして、30個作り終えました♪ 


                  


餃子完成 2




4個だけお弁当のおかずにと冷凍保存して、後26個は焼いたの♪




完成~ ♪ 美味しそうでしょ? お味もGOOD♪

中1の息子は、ペロリ♪

                  



餃子出来上がり♪美味しそう?



昨日の夕食のメニューは、餃子&きのこのはるさめスープ&炒飯 でしたぁ~♪


ダーリンは、夜1時半頃に帰宅♪
ダーリンも娘が作った餃子をペロリと食べました~♪

今朝娘に“餃子みんな美味しいって食べてくれたねぇ~ 作るの楽しかった?”と聞くと、“うん! 楽しかった♪ 今度は、ハンバーグを作る♪”とはりきってました♪



今日の夕食 自分で{レタスクラブ}の料理ページを開けて、唐揚を作るつもりでエプロンして待ってるの♪

下味を作ってお肉を漬け込む作業だけだったんだけど、楽しそうにしてました♪

娘とお料理するのもいいもんですねぇ~♪

毎年、バレンタインデーは一緒に手作りしてたんだけど、お料理はあまりしてなかったの。 

娘がお料理したい時は、一緒に作ってあげようと思ってます♪


娘と一緒にお料理が出来て嬉しかった milkyに、 FC2 ブログランキング に、一票いれてくれると もっと嬉しいです(^_-)-☆

お彼岸♪

ちょっと遅くなりましたが、先週23日に お彼岸参りに行ってきました♪

子ども2人と私と3人で♪

毎年、義母と一緒に行ってたんですが、お仕事があるとかで別々に行く事にしましたぁ~

お寺の帰りに、近くの大型デパートへ寄りました♪

昨年沖縄旅行へ行った時に、子ども達がくじで大当たりして1万円の商品券があったので、とにかくここで1万円分使おうということになり買いたいものを探すんだけど・・・いっきに1万円分使うのはもったいない。と思い、お風呂に入れるカプセル(下の写真)を買ってみました♪
ゲルマニウム入り疲れをとる石だそうです♪


            


お風呂 ゲルマニウム



早速使ってみたんですが・・・効いてるのかどうか・・・?まだ分かりません。


このプラザで買ったものはぁ~


            



プラザにて


右上にある紙袋は、買った商品を入れる袋です~

紙袋の左にあるのは、ココアです♪ マシュマロが入ってて美味しいんですよ♪

お風呂のカプセルの左は、 ハローウィン用のパスタ♪ その左隣は、歯磨き粉のチューブの中身を上に押し出すもの♪ その左隣は、マニキュア用で、ベース&トップコートが一本になったという優れもの♪


商品券でお買い物をしたお客様だけにと・・・頂いたものは~

            





プラザ プレゼント


ポストカードでした♪ ハローウィンのポストカード♪可愛いでしょ~☆




そして、そのお店から出て、またまた大型のダイソーへ・・・

電子レンジでお好み焼きが作れちゃうという物をゲット♪

            


レンジでお好み焼き♪



そして、温野菜や乾麺ができるもの♪ これもレンジでチーン♪

            


乾麺




そしてっ! 目玉焼きもレンジでチーン♪

            



目玉焼き


という物も見つけて買ってしまいました・・・。


でも、よく考えてみると・・・ 目玉焼きもお好み焼きもやっぱりフライパンで焼いた方が美味しいよね・・・。

忙しい時に使ってみようと思います♪

って、いつも忙しいんだけど・・・


こればっかりに頼らないようにしようと思います♪



今の100均は本当にスゴイッです!

100円だからと調子に乗って買ってしまって、懐が寒い milky に、 応援  よろしくです。 


みなさん 買い過ぎには御注意を♪ 




衝動買い???

今日は、朝早くからはりきってお買い物へ♪

車で飛ばせば?20分で行けるディスカウントショップへ♪

そこの100均で数点お買い上げ♪

そして、車で2分?くらいのところに、またまた100均♪
見て回るのに20分くらい♪ なかなか品揃えがよろしい♪

そして!車で15分くらいかなぁ~ そこの大型100均へ♪

3店舗で買った雑貨類はぁ~

                  

秋をゲット♪


玄関の所を“秋バージョン”にしてみようと思って買いました♪
栗・柿♪ 食欲の秋ですよ~~~  手付きてんぷらのかごなんですが、栗を入れて飾ってみました♪


パイレックス大好きなパンダさん が、レースペーパーにはまってるとのことで、私も使ってみたくて買ってみました♪
なかなか可愛い♪ 8枚入りなので3枚使いました♪





本日買ったもの♪


右上の方に、白のゆで卵の型?があるんですが、これは いつもお世話になっているあやさくさんがブログで紹介してあったので絶対欲しい~と思って探して買ったものです♪

明日使ってみようと思います♪





3店舗はしごして実家へ寄って帰ってきたのが、3時過ぎ♪

早速玄関を秋バージョンにしてみましたぁ~☆


                  


玄関 秋バージョン♪


の様に カスタマイズしてみました♪


白い器の中は、ポプリをいれてます~ 

少しは秋になってるでしょ~

お部屋も少し秋・冬バージョンで頑張ってみます♪

色バトン♪

可愛いお弁当&絵本の紹介をしてるあきちゃんからのバトンです♪

今度は、色バトンにチャレンジしてみようと思います♪


☆ 好きな色は?
A・・・ ピンク系♪ 淡い色が好き♪ 濃い色も・・・やっぱり好き♪ 

ピンクなど明るい色を身に付けたり、飾ったりすると気分まで明るくなるから原色は好きだな♪




☆ 嫌いな色は?

A・・・ 私もあきちゃんと一緒で特に嫌いな色ってないんだよね・・・。



☆ 携帯の色はナニ色?
A・・・ブルー♪
去年の10月末に買い替えたんだけど、その時に着ていた服がブルーだったので、これだっ!と思って買ったの。

携帯は、使いこなせてないよ~

待ち受け画面は、わん子だよ~ まだお家に来たばっかりの時に写したもの♪ 


☆ あなたの心の色は何色?
A・・・ 透明で少しラメ入り♪ 分かりにくいよね・・・一番に頭に浮かんだのがこれだったもので・・・(⌒-⌒; )



☆ 回してくれた人の心の色は?
A・・・ 

あきちゃんは・・・ レインボー♪ あきちゃんの心の色の答えが虹色になってたから、合ってるとおもってね♪



☆ 次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。

赤・・・れいななさんかな~ 情熱さが伝わります♪

青・・・ あきちゃんとかぶっちゃうけれど、青はブルマっちーって感じなんだよね。

オレンジ・・・ 妻kさん 柑橘類の香りはとっても癒されます♪妻kさんのブログに癒されます♪

黒・・・ 秀成ペンくん って感じかな? 中学3年生だということで、黒の学生服なんか着ちゃってるのかなと思って♪

白・・・ パンダさんって感じがあるなぁ~ パイレックス好きだし♪関係ないか・・・純白ってイメージがあるんだよね♪

ピンク・・・あやさくさんかな~  関西人でめっちゃパワー全開って感じ♪ 


強制ではないので、スルーしちゃっても構いません♪

ネタがない時にやってみてね♪

かぶっちゃった人は、m(_ _;)m 

子どもの気持ち・・・PART Ⅱ

昨夜の事・・・

台風の接近のおかげで中1の息子の部活の合宿が中止になって、3連休の昨夜!

3連休と言うのに、遊んでばかりいて・・・

私と息子の約束事で、“やらなくちゃいけないこと(お勉強など)をやったら何してもいいよ”と決めてるんだよね。

それをやってないから叱られると思った息子は、こそこそと2階へ上がって一人でゲームボーイアドバンスをやってたの。

それも、もう夕方7時で暗いお部屋でこそこそとゲーム

目が悪くなって今メガネをしてる息子

これ以上悪くなったら困る!と思って、“こそこそする位ならやる事やって遊びぃ~よっ! やるなら堂々としぃよ~”と、強い口調で言ってしまった。

そしたら、息子 ふてくされて無言

“どうせやってもゲームさせてくれんやん! ”と言うの。

確かに・・・うちの息子 ゲームには目がなくってし出すと何時間でもやるの。それも暗くなってきてるのも分からず、ずっとゲームしてるのね。

時間決めてやる分はいいとは言ってるんだけど、やることをしてない後ろめたさもあってか、こそこそするからまた余計悪い・・・ 誰かが止めさせないとずっとやるから癖が悪い

あまりお勉強の事は様子みながら言わないでおこうと思ってたんだけど、ゲームばかりしてる息子をみると・・・つい・・・言ってしまったの。

もうすっごく意固地になって何を話してもダメ

最後には、“親には関係ないっ! 勉強しなかったら自分が困るだけ! 親は関係ないやん!”と・・・

関係なくない。 親だから子どもの幸せを願うのは当たり前

ただ押し付けになると子どもが負担だと思う。

親の価値観や人生観で子どもを縛りたくない。

でも、関係ないなんてそんなの悲しすぎるっ・・・と思って、色んな方面から話をしてみたの。

勉強してマイナスにはなることないから頑張ろうとか・・・

一番息子が私の言葉で反応したのは・・・

 息子は、募金するのが好き
恵まれない国の為や障碍者の人へ募金しようとする優しい心があるんです。

そのような恵まれない国や障碍の人へ息子がした募金で何人・何十人・何百人と明日への希望を抱き救われる事。

息子がしてることは、希望を与えてるんだよっと。

でも、希望を与えてる息子が希望を失ったらダメ

一番になれとは言わないけれど、お勉強してボランティアでも構わない 恵まれない国へ行って助ける事だってできる。

人には希望を与え頑張れと言っておいて自分は希望を失い頑張らなくていいのかと・・・。

中1の息子には難しい話しかもしれない。

とにかく色んな方向から話して親は関係なくないよと言う事を訴えたの。

子どもが幸せになるようにと思ってることも。


息子は、少し分かってくれたのか とにかく自分ができることからやってみる と話してくれました。


お風呂から上がった後、私がアイロンがけをしてたの。

その前にちょこんと座ってじっとアイロンがけをしてるのを見てた息子は、“ママが言ってること分かったよ。ママが言ってくれると、僕の頭の中が アイロンかける前の服のようにグチャグチャしてるとすると、アイロンをかけたようにまっすぐになるっちゃん♪” ←おんぷマークにあえてしておくけど・・・ “ママ ありがとう”と、言ってくれた。

でも、これも私の価値観や人生観の一つを例に言ってるので、本当にこれが正しいのかも分からない。

色んな意見があるかもしれないけれど、なるべく自分の人生を大事にできたらいいなと思って熱くなってしまう私ですが・・・。

息子の良い所をもっと伸ばしてあげて、暖かく見守っていけたらいいなっと思ってます。

前も言ったように、(前?どんな事を書いたのか知りたい~と思われた方は、ココをクリックしてみてね♪)  >子どもは反抗して成長する。それを念頭に、これから成長していく子どもを見守って、あるときには手を差し伸べたり、背中を押してあげたり、親しかできないことをしてあげたいです。 

と書いたんだけど、やり過ぎず、タイミングを見計らってこれからもSOSに気づけたらと思ってます。

今の私は、少し息子に対し距離をおくことかなっと思います。

距離をおいてるようでおいてないんだろうなぁ~ それに気づいてないからついつい言ってしまうんだろうなっ。



追伸 :

本文中に、障碍者のがいを碍と書いたんですが、お気づきですか?
しょうがい者のがいは、害と書くんじゃないの?間違ってる?と思われた方もいるのでは?←そこまで見てない? m(_ _;)m

看護学校に行ってた時に、国語の先生が障碍児のお世話をボランティアでしてたんです。

その先生が、しょうがい者の害をこのように書くと、害とは、災害・害虫などよくないイメージ しょうがい者は邪魔者ですか?と生徒に尋ねた事がありました。

しょうがい者も私達と同じ人間 しょうがい者をそのように読んだり書いたらひどい事をしてるのと一緒だと思うのです。と・・・

しょうがい者のがいを碍と書くと・・・意味はなんとなくしか覚えてないので、辞書で調べると・・・ 【さまたげること。また、あることをするのに、さまたげとなるものや状況。】と言うことです。

だから、自分は絶対に障碍者を害と書きませんとおっしゃってました。

あと、こども を子供と書くのも子供は供え物ではないんですよっと。だから、こどもは 子どもと書いた方がいいのかと思ってますと・・・ともおっしゃってました。

だから、あの時国語の先生から習った人はきっと気を付けて書いてると思います。

私もあの先生のおっしゃってることが分かるからこそいまだに気を付けてます。

この記事をみて下さってる方もちょっと気に留めて下さると嬉しいです。

台風 13号 

昨日台風13号がきましたっ!

午後8時半頃には、暴風雨でかなりすごかったです。

そして、停電もあり5回目の停電の時はなかなか復旧せずにいました。

ろうそくの灯りを頼りにお風呂にも入りました。

ろうそく・・・そうっ! お仏壇のろうそくですよ~ お洒落にもキャンドルとはいえませんね・・・

でも、ろうそくの灯りっていいですね。いつもと違った雰囲気を楽しめました♪


9時には親子4人で就寝♪ 親子4人・・・そうですよ~ダーリンがこの日早くに帰宅してたんです♪
ダーリンは徹夜作業で寝てなかったので、丁度ゆっくり寝れてよかったかも~

私は熟睡できず11時くらいに目を覚ましました。まだ停電したまま。

11時半過ぎにやっと復旧したんですよ~ でも、上の方のお家にはまだ灯りがない。2時過ぎもまだ復旧してないようでした。
朝までには復旧したんでしょうねぇ~

電気がない生活なんて考えられませんね。

今は本当に豊かな生活ができることに感謝です♪



今日は、お昼に息子が目玉焼きとソーセージを焼いてくれました♪
ハート型ですよ~ このハート型の型があるんですよ。かわいらしい目玉焼き♪ 食べるのがもったいなくなっちゃいます。

本日の出来上がりは、

            



目玉焼き♪


形がいまいち分かりませんね・・・

この写真は、約1週間前に焼いたものです~

            



目玉焼き 形


娘も大喜び♪

子ども達がいうことには・・・“ママ 目玉焼きは下手っぴぃ~やもんねぇ~”って 私が焼くと焼き過ぎるんですよねぇ~

目玉焼きが食べたい時は、息子に言いにいく娘って・・・ナニ?


目玉焼きが上手な 息子に ぽちっとしてくれるとうれしいな(*゜▽゜ヾ






mixi デビュー♪

 今日 パンダさんのおかげで mixiデビューしました♪

☆☆\(^o^♪ 

パンダさん この場をお借りしてもう一度お礼を言いたいと思います♪

パンダさん ありがとうございました♪


これから、mixi共々楽しんでいこうと思ってます♪


たくさんの出逢いを求めて色んなお勉強をしていこうと思ってますよ~



まだ主人が帰宅してません~ (T ^ T)

そろそろ寝ます♪

3時過ぎちゃってるよ~~~~ 

娘 お泊まり♪

一昨日、娘はKちゃんと初めて遊ぶ事に♪
お家が近いのは知ってたんだけど、いつも遊ぶ子は学校に近くて送迎しないと危ないんですよね。

でも、Kちゃんと遊ぶことになり一昨日は私のお家で遊びました。

昨日は、Kちゃんのお家で遊ぶ約束をしてたので私がKちゃんのお家まで送って行きました。初めてお邪魔するお家なのでどこだろう?と思いながら約束の場所へ♪

そしたら、Kちゃんのママが“良かったら一緒にあがっていきませんか?”とのこと! (*^◯^*)/ (*^◯^*)/ 

遠慮もせずお邪魔することにぃ~

平屋で広いお家です。
とっても個性的なお部屋なんですっ! 素敵なお部屋ぁ~~~

なんと! 築40年のお家をほとんど自分達の手でリフォームしたそうなんです。 写真があったらよかったですよねぇ~ 

玄関入るとリビング&キッチン 子ども部屋もオープンにリビングから繋がってるの。戸という戸をとっぱらってタペストリーなどで仕切ってました。 壁も白・キッチンも白・夫婦の寝室はイエロー系でペイントしてました。可愛いかったです~

窓の上にちょっとした棚をつけてそれに小物を飾ってありました。
パンダさんが好きそうなお部屋です。

テーブルやあちこちに 一輪挿しの花瓶を置いていてお庭などに咲いているお花や草を飾ってありました。 それがなんとも癒されました。

家具一つ一つこだわりがあって 特注品?って感じの家具ばかり

インテリア雑誌にでてきそうなお部屋でしたぁ~ 

でっ! そのお家でKちゃんママとお話してると 私の年を聞かれました。
そしたらっ! 同じ年だったので嬉しくってまたまたお話が盛り上がっちゃったんだけど・・・

2人とも・・・今まで敬語でしゃべってたから 言葉が変な感じ・・・

そして、今日Kちゃん家にMちゃんが初お泊まりするから 私の娘も良かったら一緒にお泊まりしないかとお誘いがありました。

ちょっと遠慮したんですが、せっかくのお誘い♪ きっと娘も泊まりたいはず。だってお泊まり大好きなんですよ~ 祖父母宅に泊まりは小さい頃からやってたので、一人でも平気♪

そして、娘にお泊まりの件を話すと 即“泊まるぅ~~ お泊まりセットもってこな いかん~”と言って喜んでくれました♪

そして、6時過ぎ 娘とKちゃんと3人で徒歩5分の道のりを歩いて家に戻りお泊まりセットの準備♪

車でKちゃん家に送っていったのですぅ~

きっと遅い時間まで3人でお話しながら寝たことでしょう~

今日はお昼ご飯を食べて迎えに行くようになってます♪


今お家には、息子と2人
ダーリンはまだ帰宅してないんです~

少し淋しいような・・・ 


昨日は素敵なお家も拝見できたし♪ ゆっくり休めそうです~

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

mixi

昨日の夕方のニュースで、“mixi”の株の初値形成が持ち越しとなったとのこと。 かなりすごい会社になること間違いないですね。

私は、株のことは さっぱり・・・???

しかし、このmixiって会社 すごいですよね。
招待制度なので、変な人(荒し)が入ってこないようにできてるんですよね。 無料で日記やメッセージ機能などなどあって友人とのお付き合いの活性化を図れるんですよね。

今日ニュースでこの会社の名前を聞いた時、“ん? このmixiって名前どこかでみたことある・・・”と思ったの。お友達のHPに、mixiでの活動が主になってHP閉鎖ってメッセージが書いてあったのを思い出したの。

もし、mixiを利用したかったらmixiに登録しているお友達から招待をしてもらわなきゃいけないみたい。

とにかくすっごく盛り上がってるようなので、一度参加してみたいから招待して欲しい様な・・・

興味はあるんだけど~

 
それにしても、mixiの社長 30歳で上場企業の仲間入り

すごいです。

私にもそんな頭が欲しい~~~


でも結構今の自分も好きだな~


レタスクラブ 

レタスクラブという、雑誌知ってますか?

主婦の雑誌なんですが・・・知らない人はm(_ _;)m

8月25日発売の記事で、とっても爆笑したことがあって!

お手元にお持ちの方は、118ページ開いて下さい♪ 

そのまま入力しますね。



Free talk

【 その後が知りた~い 】


友人から聞いた話です。
朝の出勤時に、な、なんとスカートをはかずに自転車をこいでいる女性を見たと言うのです!

きちんとメイクをして、ジャケットをはおり、ストッキングもはいていたのに、なぜかスカートだけが足りない!

その時は、走り去る自転車をボー然と見送ってしまったそうなのですが、その後どうなったのか、気になってしかたなかった・・・とのこと。

友人と2人、その後、その女性がどうしたのか、いろいろと想像に花を咲かせてしまいました。




私は、このトークを見て 爆笑しました。
子ども達にも読み聞かせてみると笑ってました。

私もその女性の後が知りたい~



私が中学生の時に、お友達がセーラー服の下にパジャマのズボンを着て学校へ来た人がいたの。脱ぎ忘れですよ~ 

やっぱり面白いことをする人はどこにでもいるんですねぇ~


ってか、やっぱりスカートをはかずに自転車をこいでいた女性 気になる~

みなさんは、その後どうなったと思います?

私は、きっと会社に着いてみんなに笑われたと思う~ 何か服を借りてその日過ごしたのかな~と思ったり・・・

小さかった・・・

息子は、ハンドボール部

中学校のサブバッグにたくさんの物をいれてパンパンのまま部活へ行くの。

見かねた私は バッグを買うことに

買ったものは、

            

bag


しかし!買って帰ると意外と小さめ

写真のバッグは、23L

色んな物をいれてみると・・・23Lでは、すぐパンパンになっちゃうの。


お店へ電話することに。

夕方7時以降だと入荷できるように手配しますとのこと♪

息子が部活から帰ってきたら一緒に行き、36Lと交換することにしました。縦横は変わらないけれど、奥行がかなりありました。

しかし、“大は小をかねる”と言うし、36Lに決めて買って帰りました♪

今週末は合宿♪

部活頑張ってくれるといいなぁ~



17歳バトン♪

9月6日に、あやさくさんよりバトンを受け取っていたのにっ! 

今頃になってしまった・・・(⌒-⌒; )

ここ数日何かと忙しい日々を送ってましたので~

今日こそ 17歳に戻ってみようと思います♪

【Q1】 

17歳の時、何をしていた?


A・・大学受験の為に、お友達と一緒に図書館やお家などで勉強ばかりしたかな。
元彼とも図書館へいったなぁ~ なつかすぃ~

大学受験後すぐバイトを始めたの。
そこにいた彼とつき合うようになったんだけど、そこで働いていた女性・男性って仲が良くてよく数人で飲み歩いたり、遊びに行ったりとするうちに彼は、私があまりにも他の人と一緒にいるのが楽しいみたいに思ったようで、疎遠に・・・(>_<)

まっ、彼と二人より数人でワイワイしてる方が楽しかったけどね♪ (←m(_ _;)m)

 
【Q2】
17歳の時、何を考えていた?

A・・ 英文科へ行って! スチュワーデスになりたいっ!
身長が・・・(>_<) でも、英語が役に立つお仕事に就きたい~

バイトの方が楽しかったから、正社員になってみるのもいいかも?なんて言って親を困らせたこともあったなぁ~ 

【Q3】
17歳のイベントといえば?

A・・  私もあやさくさんと同じ毎日がイベントだったと思います♪
毎日が楽しかった!
箸が転がっただけでも笑い転げてたな~
とにかくよく笑ってた!

【Q4】
17歳でやり残したことは?

A・・ もっと真剣に自分の進路を考えれば良かった。
もっと男性に素直になれたらもっと違った自分がいたかも~
部活を三年間続けていたら良かったかな。でも、バイトも楽しかったし・・・結局真剣に自分を見つめることができたらよかったと思う。


【Q5】
17歳に戻れたら何をする?

A・・ 素敵な恋愛をしたいっ♪ (年上の人限定♪←車持ってる人♪)

誰に対しても素直になりたいっ~


【Q6】
17歳に戻って頂きたいお友達5人?


A・・ 
パンダさん・あきちゃん・ブルマっちー バトンだよ~

17歳に戻ってみてね♪
きっと17歳の自分に向き合えると思います♪

17歳のパンダさん・あきちゃん・ブルマっちーに逢いたいミルキーでした♪

強制ではないので、スルーしちゃっても構いません~







出産バトン♪← あやさくさんより

色んな事にチャレンジして素敵な2児のママ あやさくさん より バトンを受け取りましたぁ~

早速 母子手帳を3冊 準備して臨みたいと思います


Q1・・初お産はいつ?

A・・ 1994年(H6年)3月15日 AM3時半過ぎ 41週目


Q2・・お産経過は?(陣痛から?破水から?)
A・・第一子⇒ なかなか予定日になってもお産の前兆なし

14日のお昼前 バルンの管を挿入 (管で刺激を与え破水・陣痛を促すみたい)

病院を後に歩いて帰る途中 破水

しかし、ドクターは、陣痛がまだこないのでお風呂に入ってゆっくりしておいて下さいとのこと。(お風呂入ってよかったのか?でも、いわれた通り入ったけど~)

PM11時半頃 ちょっとした陣痛?

初産ともあって、入院することにぃ~

AM1時過ぎから 陣痛が段々と激しくなる

ヒッヒッフゥ~ とすれば、なんとかその場はよかった

AM3時頃 子宮口が8cmだったかな? 開いてきてるので、分娩室に歩いて移動

陣痛も絶頂に達した時に、頭だけが出てきたみたい

しかし、いきみ方が下手っぴだったの。
声を出したらいかんよっ!と言う助産婦さん。 しかし、声を出さなければでない~と思って、おもいっきり声をだしちゃったぁ~

そしたら、スルっとでてきた。 “おぎゃぁ~!~~~~”元気な男の子の誕生♪  3006g♪


会陰切開もなかったの。 すんごくのびたんだろうねぇ~ (これって男の人も見てるんだよね。 きゃぁ~(〃∇〃)テレッ )


大人しく夜もぐっすり眠っていたらしくって看護師さんたちのお気に入りとなってましたぁ~私は、翌日喉が痛くて大変だった。

ダーリンは、お仕事の為出産12時間後に来てくれました。


第二子 ⇒ またもや予定日より遅れたため バルンの管を挿入 

そのまま入院 PM4時

破水はどうだったかな?

PM5時 軽い陣痛

PM 5時半 段々と陣痛が激しくなる

とっても痛い陣痛一回が押し寄せた時に、スルッっとでてきたァ~女の子♪

体重 2400g 

ちょ~簡単な出産でしたぁ~

これまた、会陰切開なし

こちらは、息子と違って 夜も泣いてミルクを一気飲みするほどの元気の良さ  なので、保育器にも入る必要がなかったの。

ダーリンまたもやお仕事で夜遅くに来てくれました。



第三子 ⇒ 妊娠37週 陣痛がきたぁ~

病院へ行くと、まだ赤ちゃんが小さいので40週まで待ちましょう。陣痛を抑える点滴をする為 入院PM4時頃

陣痛は、微弱ながらもやってくる。

PM5時頃 ダーリンがお仕事の合間をぬって来てくれた♪ 

PM6時ジャスト!

看護師さんが夕食を摂るために、“下に降りますが何かあればナースコールを押して下さいね”とわざわざ病室まで来てくれた その時!

今まで微弱陣痛が激しい陣痛にっ!

あれっ! 破水&出血だっ!

こっちは、陣痛で痛くってたまらないのに、看護師さん “ 分娩室まで歩いて! ほらっ! 早く! ここでは産めない! ”

ダーリンをチラッと見たら、看護師さん “ 自分で歩くの!ほらっ!” 

痛いのに、5m先くらいの分娩室まで歩いていく途中 “バリッ!”

ぎゃぁ! 赤ちゃんの頭が出ちゃったよ!看護師さん “ 赤ちゃんの頭 抑えて!”
抑えたまま 陣痛は来るわ・・・ 分娩台に乗るとすぐに スッポ~~~ン と、まるで銃から玉が出た様な感じ・・・またまた会陰切開なし

男の子  体重 1192g

分娩台に乗ってる時に看護師さん “まだいきまんとよっ! まだ!” って言ってたんだけど、 間に合うはずがない

それからが大変 看護師さんは、泣かない赤ちゃんをペシペシとお尻・背中を叩いたりするけれど、泣かない

もう一人助っ人で来てくれた看護師さんが “ あっ! 酸素がないっ! 1階だっ! 取ってきます! ” えぇ~ まじかよ~~~

結局間に合わなかったようで、ドクターが“今まだ息はしてますが、微弱呼吸です。一生懸命やってみます。”

との事でしたが、看護師さんがバタバタしてる様子もないし、下に降ろされたんだよ。

もうドクターが言いに来た時は、息を引き取っていたのだと思う。
ダーリンは、きっとドクターに聞いてたとは思うんだけど、なんせまだ私が分娩台にあがったままだったので、ダーリンと逢わせてくれなかったの。

一応毎回 胎盤は見せてもらってるのね。

胎盤も小さくて、へその緒もすっごく細くて白かったの。血液が流れてなかったんだろうね・・・。

分娩室から病室へ戻ってくるとダーリンが暗い。

二人して沈黙・・・

そして、8時過ぎ ドクターと看護師さん一人が病室に来て、“7時○○分に息を引き取りました。最後の顔を見てあげて下さい”

ダーリン似のTくん 抱くことも許されず 1・5m先からのお別れ

“こんなに小さいので火葬すると骨は残らないと思いますが、火葬証明書はありますからね・・・”と・・・

数日後、火葬されて戻ってきたTくん 小さい骨壷があり、火葬証明書と死亡診断書を渡されました。

骨壷を開けてみると、薄い骨だったけど結構残ってました。

良かった 残っていてくれて・・・。



Q3・・ 出産時間は?
A・・第一子 ⇒ 4時間

第二子 ⇒ 2時間弱

第三子 ⇒ 微弱陣痛からだと5~6時間 (微弱陣痛の感覚は、子どもが背中をトントンと軽く叩いてるような感じ)

最後のめっちゃ痛い陣痛で生れたって感じだな~


だから? 陣痛の痛みってあまり覚えてないの。なので、何度でも出産OKみたいなっ? (じゃぁ~どんどん産めよと言われたら、困っちゃうけど
骨盤が小さいから難産って言われてたんだけど、ちょ~安産でしたっ。



Q4・・出産でいや!と思った事は?
A・・私が生れた産院なんですね。だから、第一子を産む時はすっごく古かったのね。

病室は相部屋はなく、一人で気ままにできました。

しかし!ベッドは新しかったんだけど、ナースコールが故障してる病室だったの!

初めての出産だから、陣痛が段々激しくなってくるから、看護師さんを呼ぼうにもナースステーションまで歩いて呼びに行かなくては行けなかったの。それが、結構一番遠い病室だったのよ~ 

第二子を産む時は、綺麗に改装してました♪ 良かった♪


Q5・・出産の際どのような出産をしましたか?A・・ Q2に一緒に記しました。


Q6・・名前をどう決めたか?由来は?
A・・ 第一子は、私が小さい頃から思ってた名前
女の子でも男の子でもいい名前だからこれっ!ってな感じで、決めちゃった。

漢字は、ダーリンの一字を使おうと思ったんだけど、ダーリンが小さいときに難しくてなかなか書けなかったとのことで、同じ読み方で素直ないい子に育つようにと願いをこめて一字決めました。
そして、2文字の一文字を私の父からもらいました。

第二子⇒ ダーリンが決めた名前は、“香純”

生れてきたときは、かすみちゃぁ~んと呼んでました(ビデオにもしっかり撮られてます。)

しかし!ダーリンの母が反対 苗字が引き立たないとのこと・・・

どうしよ~と焦った私が決めました。

世界中で使われてる名前・将来世界に羽ばたく子になるようにとの願いを込めて~

漢字は、ダーリンが帰って名前辞書で調べて考えてくれました♪


第三子⇒ ダーリンが決めました♪


Q7・・出産時のトラブルはありましたか?

A・・トラブルは・・・第三子を生んだ時かな。

出産前から不育症っていうのが、分かっていたら大きな病院を紹介してほしかったぁ~


トラブルじゃないけれど、

お食事は美味しかったし♪家庭的な料理でと~っても良かったです♪食材もドクターとその夫人が毎週末 市場へ出かけていい物をゲットしてくるんだとか♪ 

新鮮な食材ばかりでした♪

今は、もうその産院は息子の代に代わってます。


Q8・・現在子どもは何人いますか?


A・・子ども2人  と お空の上に一人♪


Q9・・今後も子作りはしますか?

A・・子作りは、もう〆
 また不育症の子だと思うと産めません。
トラウマになってます。

それに、上の子中1 下の子6歳 でしょ~ 今度産むとしたら、また年が離れちゃうし・・・。 


Q10・・出産に対して一言
A・・ 女性しかできない大仕事を達成できました。命を育む♪
私の子どもがこの世に存在する。 子育ては大変だけれど、母親はみんな乗り越えてきている。女性ってすごいっ!女性は出産すると強くなれます!守るものがあるからっ♪ 

愛してるダーリンの子どもを授かって私は幸せものです♪


この世の人達が生れてきてよかったと思える様な平和でありますように



次にまわしたい人を5人あげて下さい。

次・・・私もブログ始めて一年と経ってないのでお友達が少ないんです

あきちゃん・ブルマっちー・れいななさん 是非バトンをもらって下さい。   出産時のエピソード 楽しみにしてます♪ 

嘘のような 本当の話

約5年前の話しなんです。

前にも話した事があるんですが、
私の3人目の子 Tくん (話が分からない~って人は、クリックして読んでみてね♪)

私のおなかの中に10ヶ月もいたんだけど、死産で生れてきたんです。

その子のお仏壇を置いて毎日手を合わせてるんですよね。

私達夫婦の気持ちの上では、まだ生きてる様な感じなんです。

だから、普通にお誕生日を迎えるときもケーキを買ってきたり、普段もTくんが好きそうなお菓子も供えるんです。


Tくんがこの世を去って、10ヶ月くらいした ある日

お線香をいつものように立てたんです。

ん? お線香の火が消えてお線香が灰になってないんです。
途中で消えてるんですよっ!
だから、お線香が残った状態

ありえないっ・・・

ダーリンにその事を話すと “そういえば、Tくんって生れて10ヶ月くらいだよね? もし生きてたら ご飯食べてない?
何か食べたいって伝えとっちゃない?”

そっかっ!

その日からご飯を供えるようにしたんです。

そしたら、お線香の火が途中で消える様なことはありませんでした。

やっぱり、ご飯だったのかな? なんて、その時は思ってました。





そして、一昨年のお盆前

また、お線香の火が消えてお線香が残ってるんです。

またもやダーリンになんでだろう?と、一緒に考えました。

ご飯は、お供えしてるし・・・ん~ 
“お墓に行ってみよう!”っと言う事になり、行きました!

お墓に行って目にしたものは!!

なんと! 
お墓に一滴たりとも石の器にお水がなかったのです!

喉が渇いてたのでしょうね・・・




そして、先週の金曜日にもお線香の火が消えてお線香が残ってるの。

えぇ~ 今度は、何?お墓かな?

と、言ってた時に雨が降ったのでとくにお墓にも行かなかったんです。

月曜日の朝 いつものように、お水とミルクとご飯を供えてお線香を立て拝みました。

ダーリンがお仕事に行く前に、手を合わせて行こうとすると、またなってたんです!

午前中にでもお墓に行ってみようと思った その時!

  7時でした。

誰だろう?

私の父からの電話でした。

「 かあさんがおかしい! 起こそうとしたら、すごく痙攣してる。お前ちょっと来てくれッ!」

待って!

5年前母は、くも膜下出血で倒れていたのでまた出血?

でも、私が準備して母のもとに行く時間を思うと、救急車だよ と思い、なんとか症状を聞き救急車の手配を父にお願いして、私は子ども達を起こしてご飯を食べさせ学校へ送り出した後病院へ直行!

着いた時も、母はすごく痙攣していてこのまま左下半身麻痺でもなりそうなくらい左が硬直してるんです。
が、2分間痙攣した後は普通に話してる母・・・

点滴のルートをとるにも、血管がわかりにくく 一回失敗されました。
痛いと思うけど頑張った母 

ドクターの診断によると 症候性てんかん らしいです。
点滴を一本終わったら自宅に帰っても良いと言うことでしたが、父が一人で介護してることもあって心配のあまり2・3日入院をお願いしました。なので、入院中

痙攣が起こらなければ大丈夫とのことで、良かったです。



っと、昨日はバタバタしていてブログ更新できませんでした。

3回目のお線香が消えなかったのは、私の母の事を知らせるためだったと思うんです。

兄弟に話したら信じてくれたんです。
父は“そんなこと あるかぁ~”と、信じてくれませんでしたが、私には、きっとTくんが知らせてくれてるんだと思ってます。


お空の上で、きっと私達を見守ってくれてると思ってます。

みなさん お線香の謎 どう思います?



焼肉食べ放題♪♪ ♪

今日もダーリンはお仕事

しかし、お昼過ぎには帰ってくるらしい♪

と、言う事で夕食は外で食べようと言うことになったの♪


息子は、午前中に30分×2回  お勉強してお昼ご飯食べて遊びに行きましたぁ~

娘は、ピアノの練習をちょっとやってお昼ご飯を食べてお友達のお家に遊びに行きましたァ~

 一人♪ フリー♪ (*^◯^*)/ 

4時半 ダーリンが帰宅

5時 娘を迎えに行く
5時20分 息子がチャリで帰ってきたぁ~

そして、焼肉食べ放題へ Let’s go


5時50分 入店

このお店は、和食・洋食・中華 デザートも豊富♪
チェーン店があるんだけど、ここのお店が2番目に焼肉の肉質がいいの♪

バイキング形式なので、早速ダーリン・子ども二人で色んな物を摂ってきたの。

最初にもってきたものは~

               

焼肉♪

お寿司だよ


いくらは、娘の大好物♪ 10巻ペロリと食べちゃいましたよっ


そして、

こーんなに


こ~んなに、持ってきました。

主に、焼肉を中心に食べました。

デザートに、

ソフトクリーム

ケーキ♪


メロンやキュウイ・パイナップル などなど~

ここまで食べればおなかも満腹♪


しかしっ! 息子は、ラストにっ

ラスト


を、6つも食べてましたっ!

食べ盛りの子どもは違いますっ!



食べた帰りに、ガソリンスタンドへ洗車しに行きました。

今日は、ワックスもしましたよ~

綺麗になったマイカー

8時 自宅に戻り

ファミリーでは初の花火をしましたぁ~

花火をしてると・・・ついお庭の草が気になり・・・ダーリンと二人で1時間ほど草取り・・・ 
その間、子どもたちは花火をして楽しんでました。

線香花火が大好きなので、最後はそればっかりやってました。

チリチリと火花が散るところがいいんですよねっ♪

そして、夏はシャワーですませてたんですが、今晩はオフロを沸かすことに!

子どもたちは、久々のお風呂ともあって、泡風呂にしてましたっ!
私がお風呂に入る頃には、泡・泡・泡~だらけになってました。
今日は珍しく4人ではいっちゃいましたっ♪ (〃∇〃)テレッ 

ダーリンも子どもみたいにはしゃいでましたよっ

楽しかった半日でしたぁ~

子どもの気持ち どこまでわかってるかな

今朝6時半・何やら門前で声が・・・

上から覗くと体操服の中学生3人

まだ私は寝ていてパジャマのままだったの。

起きたばかりで、3人来てる・・・と、寝ぼけた頭で考えて・・・


あっ! 部活だ

早速息子の部屋へ行って、叩き起こす

“ねぇ! 起きて! 下に3人向かえに来てるよ! 早く起きてっ!”

息子・・・“眠たい~”と、起きてくる様子なし


とりあえず、インターホンから起こして来るから待ってくれる様に言って、また2Fへ!

“おきんかぁ~~~ 迎えに来てるよっ!”

でも、眠たいの一点張りで起きようとしない息子

無理矢理起こしても泣いて動こうとしない息子に私はキレ、ダーリンに起こしてもらうことに!

お友達を待たせててることもあって、こっちは必死。

でも、なかなか行く気がない。

それもそのはず

お盆過ぎてから、部活をさぼっていたんですからっ!

お盆前までは朝早くてもなんとか起こして行かせてたんですが、お盆過ぎてだらけてしまってる息子。

部活行くよう言うけれど、部活のお友達Sくんが遊びに来るから一緒に行くと言う言葉を信じて行かせる。

今日は、先生の言いつけでお友達3人が迎えに行くように言われてたらしくって朝早くから来てくれてました。

それを・・・うちの息子・・・・

まったく行く気ないので、お友達を先に行かせて私が無理矢理連れて学校へ行きました。(かなりやりあいました・・・

丁度顧問の先生と逢えたので、5分ほどお話をしたの。

部活の子で一緒に遊ぶお友達Sくんが部活辞めたいと言ってるので、今日も来てないとのこと。

よく聞いてみると、今朝もうちの子と同じように迎えにやらせたんだけど、
Sくんのお母さんが本人が部活辞めると言ってるのでとSくんにも会えなかったというじゃないですかっ

Sくんのお母さんとはお話することもあるんだけど、子育てに関してというより悪い事をした時に、しっかり子どもを叱ってくれないんですね。
深夜でも子どもを連れてコンビニ行ったり、パチンコで大当たりしてるから夕食は作れないなどなど・・・あるらしいのです。(Sくんの証言)

お母さんに、Sくんの事を言っても、“あぁ~うちの子バカやけん”って・・・言うし、小学校の授業中(参観日)に、携帯のカメラで息子を写して授業終了後Sくんを呼んで、頭をバシッっと叩いたり・・・とくに話してる様子もないのに、叩いてたんですよ。

そんなこともあって、あまり親しくはしてないんですね。

Sくんのお母さん、もう少し子どもの事を考えて欲しいなって思ってるんだけど・・・。

Sくんもこの頃態度が変です。
やる気なさそうだし・・・

8月31日は、息子とSくんと近くの図書館でお勉強をさせたんですが、携帯を持ってるSくんは、メールしてるし・・・宿題を終わらせてないから徹夜だぁ~って言ってたんですよ。

そしたら、始業式休んでたらしいのです。


Sくんによく話しはするけれど、“はいっ・・・。分かってます”って言うんだけど、だらけてるんですよね。

息子も少なからず影響されてる様子

息子は、お料理してくれるし、私が少しソファに横になってるとタオルケットを掛けてくれるような優しい子なんですが、部活&勉強に関しては反発するんですよね。

いつもその事でバトルになるんですが、今日は今朝の事もあってお昼前に帰ってきた息子と話し合うことに。


昨日は、○○くん家に行って勉強してくると言って出かけて行ったのに、その○○くんは部活をしていたことが判明。聞いたら、Sくんと遊んでたそうなんです。

嘘をつく事、自宅の勉強の集中力の無さを中心に話してたんです。
しかし、結局私が一人でしゃべってるんですよね。

しなくちゃいけない事(自分で計画した勉強)をしたら、何をしてもいいと言ってるのです。

息子のいい所はそのままで、悪いところは少しずつ直していこうよと言うけれど、どこまで息子は分かってくれてるのか・・・。

勉強・勉強って言いすぎてるんですよね。 

話合いが終わって、ちょっと15分ほど家を留守にした時に、Sくんに電話して呼んでたんです。

しかし、Sくんがお家に来ても今日は部活の先生とも話して自宅でゆっくりさせるということにしてたので、帰ってもらいました。

息子は、それが気に入らなくって、ますます勉強もしない・・・。

またまた私のお説教

言いたくないけれど、言わないとしないし・・・。

ついつい小言を言ってしまう私・・・

でも、息子なりにここはやらないかん?って思ったのか、やっと勉強始めたんです!が、30分もしないうちに、何かとカードゲームの本を読んでるし・・・

そうしてるうちに、5時!

夕食を食べたり・テレビ観てるとダーリンが帰宅。

ダーリンと一緒に話し合おうと思って息子の片付けが終わるまでテレビを観て待ってたんです。

その番組で、今の親子関係を考える事を話してたんですね。

高校1年生の事件が多い。
奈良県の医師宅全焼させ、義母と兄弟を焼死させた事件・北海道稚内で、お友達に30万円支払うことを約束して母親を殺した事件はまだ記憶に新しいと思います。

今の親子に何が起こってるのかっと言う事を、話してました。

それで、子どもも不満があって親に言えない・言っても分かってもらえないから言わないなどなど

どこまで子どもの事をわかってあげてるかと聞かれると私も100%分かってるとは言い切れない。

子どもの気持ちを聞くことをしないと何も分からない。
聞いてるつもりだったけど、部活&勉強に関しては、私が一方的に言うことが多い事に気づく(分かってるのですが・・・)

もっと子どもの気持ちを聞いてあげないと爆発しちゃうだろうなって思いました。

今朝から息子の事で頭がいたかったのですが、その番組を観て気持ちが楽になりました。


見守りも大事、そう思ってはいるんだけど・・・。いつも小言を言ってしまう。

反発する息子には、少し時間が必要かと思います。

テレビが終わって息子と話してたら、息子もすっきりしたようです。笑顔がみられました。

親としてまだまだ未熟な私、子どもと一緒に成長したいって思ってます。思ってるだけではダメなんですよね。

何事も大変さはあるけれど、楽しんでやれば視野が広がってくるのも分かってるんです。 

でも、息子とやりあってる時って周りが見えてないのに気づかされます。

私も息子と同じ目線で考えていきたいです。

壁にぶちあたっても、ひとつずつ解決していきたいって思います。

前に講演で聞いた 褒める⇒叱る⇒褒める とメリハリをつけて子どもを伸ばしていきたいです。

親の思い通りにはできない。思い通りにやる子の方が変ですよね。
子どもは反抗して成長する。それを念頭に、これから成長していく子どもを見守って、あるときには手を差し伸べたり、背中を押してあげたり、親しかできないことをしてあげたいです。

あまり上手くまとめらなかったですね・・・。





模様替え♪

子どもたちは、今朝元気に学校へ行きました~(*^◯^*)/

やっと私の自由時間

しかし、今日は始業式だから授業ないし・・・帰ってくるのはお昼前

お掃除したりしてたら、もう10時! 
ちょっとコーヒーブレイクをしてたら、もうお昼!

バタバタお昼ご飯の準備♪

本日のランチメニュー  

食パンの “カナッペ”
ツナとゆで卵の簡単な材料で・・・

それから、昨晩の残りの お寿司(←父が買ってくれました♪)と、真あじのひらきを焼いたもの。と、サラダ♪

カナッペは、美味しかったぁ~

でも、ツナは、包丁で細かく刻んでおけばよかったかな。

ご飯を食べたら、子ども達はお友達のへ遊びに行ったの♪

 
ラッキー♪



ここ数日、模様替えをしたいっ したいっ したいぃ~~~と思ってたから、今日実行することに♪

今使用してるPCは和室に置いてるので、ちょっとした低いテーブルにPCを置いて、座って作業してたんです。
座ると結構足が痛いから、今度はスクエアのホワイトテーブル(120×120 H100)を倉庫から出すことに♪

テーブルがホワイトなので、テーブルの下のボックスの目隠しにちょっとしたベージュ色のカフェカーテンをさげました。

これがまた、なかなかイイ!
テーブル下のごちゃごちゃ(コード)が見えなくてすっきりしました♪
コピー&FAX機の上に、プリンターを置きたかったんだけど、その棚がナイッ!
とりあえず、畳の上に置いたままになってます~

ん~もっとコピー&FAX機のあたりをすっきりさせたいっ☆

まっ・・・とりあえず、白を基調としたお部屋になったから良しとしよう♪ 




