

思いやりのある Kくん♪

 またまた中学1年生の息子ことYのお話をしたいと思います。

ここ数日学校から帰宅すると、なんだか元気がないのです。



私は、「(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リ♪ ・・・どうしたと~? 元気ないやん~?なんかあった~?」


Yは、「・・・」


部活から帰ってくるので、今は6時半過ぎに帰ってきます。だから、息子が帰ってきたら、すぐ夕食なんです。

何も言わないまま夕食へ・・・


しかし、やっぱり息子は食事しながら話しをしてくれました。

「友達からバックのもち方(紐のかけ方)が変ってずっと言われると。 むかついとうと~ べつ いいやん~ 自分が持ちやすいようにもっとっちゃけん!
しつこく言ってくるけん 嫌やったと~」
とのこと。

私は、「気にする事はないよ~ バックの持ち方が変やけんって言って、その子が困るわけでもないっちゃけん~~~~」


その日の翌日、元気に学校へ行った息子でした♪



そして、今日


PM7時 TEL


そうです。息子の部活の顧問の先生からの電話でした。


内容は、息子が部室の鍵を取りに行った際、鍵を落としてきたとのこと。そこに居た部員から めっちゃ強い口調で文句を言われたようです。 強い口調でみんなから言われたので、半泣き状態だったらしいです。

でも! 部員の一人 Kくんが、「みんなそう言わんで探そうやっ!それがチームワークってもんやろ!」と、言ってくれたそうです。
息子はKくんの言葉に感動して泣いたそうです(⌒-⌒; )

みんなも納得して探してくれたようです。

目が赤いのは、感動して泣いたものですから心配されるだろうと思い電話したとのこと。(先生ありがとうございます。)



その後、息子は帰ってきましたが、目は赤くありませんでした。

しかし! 息子は、「今日ね! Kがね! 嬉しい事言ってくれたと!
僕がね、部室の鍵を落としたけんみんなから責められていたところを、Kが『みんなそう言わんで探そうやっ!それがチームワークってもんやろ!』って言ってくれたと! 嬉しかった~感動したぁ~ 友達っていいね!」
とすごい勢いで話してくれました。


私は、そのKくんの優しさに感動して、そしてKくんのご両親の子育ての素晴らしさに感激しました♪

やっぱり親がしっかりしていると子どもも思いやりがあって心が広いなぁ~って思いました。

私も、Kくんのご両親と同じように、子ども達には思いやりのある子どもに育てていきたいなぁ~って思います。



PM11時半 息子が寝る頃、私が「 ねぇ~もし鍵を落としたのが他の子やったら、Yはどうしたぁ?」っと、聞いてみました。

そしたら、「僕はね、文句はいわんよ。Kみたいに言って一緒に探すよ。」とのこと♪


何か困ってる人がいたら助ける側にまわってくれると思います。
そういえば、息子の誕生1ヶ月後の時手形のフレームを作ったんだけど、そのフレームにはメッセージも記入できるんですね。そのメッセージには、「思いやりのある素直な良い子に育ちますように♪」って書いてるんです。そうなってくれてるのかなぁ~

今日は思いやりについて考えさせられた日でした。 息子の寝る前の言葉に安心し、今日はゆっくり寝ようと思います♪


あっ! 部室の鍵は、息子のウィンドブレーカーの内ポケットに入れていたのを、すっかり忘れていたそうで落としてなかったんですって~ 人騒がせな息子でした~ 


息子も自分なりに頑張っているようです♪
頑張って♪


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ






雲の上は 晴れ♪

 今日は朝6時半に起きて中1の息子とダーリンのお弁当を作りました♪

部活の練習試合があるため7時45分集合だった息子は、元気良く集合場所へ♪


その10分後・・・ 顧問の先生より電話がありました。

お家を出発したかの確認です。

お家を出た事を告げると先生は息子が来るまで待っていたようです。

しかし、8時過ぎても来ない息子


先生は、息子の通学路を辿りながら試合の場所へと学校を出発したのです。

3回目の電話で、息子は通学路というより一本道を歩いて行ってなかったのが分かりました。

だから、先生たちと会うはずが有りません。


そうです! さぼっていたのです。



息子は、私達に部活の友達関係で悩んでいることをちらっと話していたのです。


先生は、そのまま試合の場所へと行かれました。


私は、またさぼりか・・・。 でも、息子がそんなに行きたくないと思ってる気持ちを察して特に探さず帰ってくるのを待つ事にしました。


たまにはさぼりたいよね。 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 
帰ってきても叱っちゃo(*≧◇≦)o″ダメ!! きっとSくん家に行って遊んでるだろう。Sくんのママ m(_ _;)m
そう思いながらニ度寝した私でした・・・

そう・・・睡眠時間3時間だったので、睡魔に勝てませんでした。



息子が帰ってきました。
6時過ぎ

わざとらしく「(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リ♪ 試合どうやったぁ? 試合出れた?」と聞くと、息子は、「負けたぁ~ 試合は出てないよ~」と返事をしたのです。

「先生から○○くんが集合時間になっても来ないって電話あったんだけど、あれから先生とあったと~?」

息子は、すかさず嘘をついてきたのです。


私と話しているうちに話が噛み合わなくなってきたので、息子は、さぼっていたことを白状しました。 結構素直な息子がいました♪


今日は練習試合で部員の保護者の車も使っての移動だったので、先生をはじめ部員全員そして車を出してくれた保護者の方に心配・迷惑をかけていることを話しました。

そして、さぼった理由も聞いたのですが“行きたくなかったけん”と・・・。

私から部活の仲間と上手くいっているか聞いたところ やぱり上手くいってないとのこと。


クラスメイトとは上手くいってるとのことで心配はしてないのですが、部活の仲間とは たまに仲間はずれされたりいじめられたりしているようなのです。

それでも、頑張って部活に行っていた息子

 これも人生の修行ですね。

いじめは誰しもあること。それを乗り越えて大人になって行く事を話しました。

何かの本で読んだお天気の話しを息子に分かりやすく?話しました。




“ 今は、辛い時かもしれないけれど晴れ間が覗くから大丈夫♪

雲の上は晴れだよ。そして、雲の下は 晴れたり曇ったり雨が降ったり風が吹いたり~それから台風や突然竜巻が起こるかもしれない。

でも、必ず晴れてくるよ。

晴れ間が覗くまでの我慢。それまで自分の足で立ってなきゃダメだよ。

それを乗り越えたら晴れるからね。

そして、そのうち誰か傘をさしてくれる人が現れるよ。男か女か分からないけれど、きっと分かってくれる人がいるからね。


晴れて欲しいと強く願ったらきっと晴れてくるよ。だって、雲の上は晴れてるんだから。

強い意思を持っていれば必ず晴れるからね。 

でも、天気はいつも変わるから強い意思を持って乗り越えて行くんだよ。 ”



いじめなんかに負けるな。 死んだら何も解決しないよ とメッセージを交えながらお話しました。


最近いじめられたからとすぐ命を絶つ子どもが増えています。

他人事とは思えないので、息子や娘にも命の尊さを話しています。

息子はお天気の話をどう受け止めたか分かりませんが、晴れてくるからそれまでの我慢。 とにかく何かあった時は、天気の話しを思い出してねと言いました。



数日前、NTTドコモから出されている『家庭調査』のアンケートを母と息子で答えたばかりでした。

息子が記入した後、封筒に入れる前に こそっと見てしまいました。

息子は、死についての項目には、「死んだら自分の存在がなくなってしまう。存在がなくならないように死んだらいけない」と記入していました。

自殺したいと思いますか?の問いには、思わないと記入していました。


あと、父親の存在が大きい事を記入していました。お仕事で忙しい父親だけど、自分の事を一番に分かってくれてると記入していたので、私は この子は、きっと自分の力で乗り越えていけると思いました。


くじけそうになったら私の出番かどうかを見極めてから、手を差し伸べて前進できるように背中を押してあげたいと思います。

たった一度きりの人生♪
 赤い糸で結ばれていたダーリン♪そして愛するダーリンとの宝もの♪ 息子・娘と出逢えた事に感謝して、悔いが残らない人生を送りたいと思います。


息子よ! 頑張って! 


そして、死を考えている人達が勇気と希望を持って生きてくれることを願っています。

負けないでっ! 



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ



波佐見焼に 行ってきました♪

 今日は、いつものメンバー (Nさん・Aさん・Yくん)の3人で 長崎県の波佐見焼に行ってきました♪


先月は、大分は湯布院♪ 今日は長崎ですよ~


朝8時に集合♪ 波佐見焼を観に行って有田ポーセリンパークでお土産をゲット♪

有田焼 ⇒ 伊万里焼コースで大皿を買うべく探しまわりましたが、結局“これっ!”というお皿に出合えませんでした


お腹も空いてきたという事で、佐賀牛を食べることに♪

ステーキハウス “ライおン”というお店に行きました♪

そこのお店は、個室のようなカウンター形式で 目の前でシェフが鉄板で焼いてくれるのです♪

私がオーダーしたのは、特製ヒレステーキ ¥6,825― 
高かったんだけど、と~~てもジューシーで口の中でとろけるような感じ?のやわらかくて美味しい佐賀牛でした♪

エビやかぼちゃ・なす・たまねぎ・人参・にんにくを焼いてくれました♪
追加で、帆立と牛のたたきをオーダーしたYくんのおかげで? お腹がパンパンになりましたぁ~

一人7千円をお支払♪後は、Yくんが支払ってくれました♪ 

おなかも一杯になったので、唐津市まで一般道でドライブ♪


その後高速へ乗り自宅近くの喫茶店にてコーヒーブレイク♪ ここでもYくんのおごりになってしまいました。 いつもありがとう♪

1時間半ほどおしゃべりを楽しみました♪

12月は、忘年会を企画します♪

1月は、新年会&Nさん・Aさんのお誕生会♪

3月は私のお誕生会♪

夏休みは、韓国に2泊3日くらいで行く予定♪

とにかくイベントばかりを計画してお別れしました。

楽しかった一日♪

来月からもイベントで忙しくなりそうです♪



私ばかり楽しんでダーリン許してね♪

お仕事から帰ってきたらお土産話しするからねぇ~☆




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ













★ し・あ・わ・せ ♪ ★

 いつもダーリンはお仕事で朝方に帰ってきます。

昨日は、朝の10時に帰って来たので、お風呂に入った後すぐベッドへ~

息子は、部活・娘はダーリンの実家へお泊まりに行っていたので、2人きり♪ (*^◯^*)/

私もすぐさまダーリンと一緒にベッドへ♪

お仕事で疲れているダーリンはベッドに入ったとたんに、眠りにつきました。私はそのダーリンを横目に幸せを噛み締めていました。

だって、ここ10日ほど ダーリンの帰宅が遅いので朝は9時頃にいくんです。だから、子ども達を学校へ出してから一通り家事をこなして、ダーリンの寝ている横にダーリンを起こさないように、もぐりこむのです♪ しかし? ダーリンは、もぐりこんで来る私がわかるみたいで、抱きしめてくれます♪ (〃▽〃)きゃ~♪

ほんの1・2時間だけど、一緒に居られる時間なので、私としてはちょ~~~幸せなのです♪

早く忙しい現場を終わらせて少しでも早目に帰ってきて欲しいなって思います。


一年365日のうち、ダーリンは10回くらいお休みあるかな?ってくらい すごく忙しい人です。

まだまだ若いかもしれないけれど、過労死で死なないかなってすごく心配します。

私達家族の為にいつも一生懸命お仕事をしてくれるダーリン♪
とっても素敵です♪

でも、たまにはゆっくり身体を休めて欲しいです。


ダーリンと一緒にいる時間は短いからとても淋しいけれど、一緒に居るときは、自分の気持ちをストレートに言うようにしてます。だからかな? この頃とてもとてもいい関係になってきてるなぁ~と実感してます♪

今日まで徹夜作業があるようです。

p(*^-^*)q がんばっ♪



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ

楽しいひと時♪

今日は、朝10時にお友達のお家で、“シュガーPARTY (お正月用 試食会)”に招待されて行ってきました♪

ランチのメニューは こちら ↓ ↓ ↓

シュガー


上から 「さくら飯」 その下左は、 「鮭のかわり昆布巻」♪
その右は、「お刺身(天然帆立貝柱・いかの香り巻)」
下は、「盛り合わせ(紅白かまぼこ・だて巻・丹波黒豆)」

お刺身の帆立は、プリプリ♪していて、とっても美味しかったです♪



もう一つのメニューは ↓ ↓ ↓


シュガーお鍋


上から、「あんこう鍋」、真ん中の右は、「飛騨のかわりせんべい詰め合せ」、左下は、「平貝の珍味セット」、下は、「たらばの中太巻」です♪

あんこうは、臭みがなく食べやすくて美味しかったです♪


どれも添加物などを使ってない食材だったので安心して食べれました♪

2つのメニューを完食してしまいましたよ~


カタログの写真をデジカメで撮ってみたのですが、あまり綺麗に撮れてませんね 美味しそうに見えるかしら?



来年のおせちは、シュガーのおせちに決定♪
締切が過ぎていたのですが、和洋ミニおせちはまだ注文ができるとのことで注文しましたよ~ 間に合って良かったです。
毎年、おせちは数品目手作りでしていたのですが、来年はおせち離れしている子ども達に日本の食文化に戻ってきて欲しいという願いから?美味しいと評判があるものを注文しました♪ 
お正月美味しく食べてくれるといいなぁ~


PARTYが終わって3時までおしゃべりタイム♪
色んなことをお話して ワイワイ言いながらのコーヒータイムはいいものですね♪


そして、自宅に戻ってきて娘のお友達とお話していると、裏のおばあちゃんより柿を頂きました♪

おばあちゃんのお庭に一本の柿の木があって、たくさん実をつけていたのでカラスに食べられる前にと持って来てくださいました♪

夕食後のデザートとして食べましたが、とっても甘くて美味しかったです♪

美味しい物を食べている時って幸せな気分になれます♪

今日も良い日だったなぁ~と思い、ブログ更新中♪

明日も良い日になりますようにぃ~ 




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ





 

宮 大輔 選手に魅せられて・・・


(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ


ここ数週間?お留守にしてましたが、コメントを下さった方 ・ 見て下さった方 ありがとうございます♪

これからもぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いします♪



留守にしていた間色んなことがあったのですが!

去る11月5日 ハンドボールで有名な “宮 大輔選手”の試合を観て来ました♪ (*^◯^*)/

まだまだメジャーなスポーツではないので、知らない方もいますね。

浜ちゃんの番組 “ジャンク SPORTS”で、数回出ていたのですが・・・

それでも、知らない?って人の為に、ブログを教えちゃいます♪

宮大輔選手のブログを観てください♪

かっこぃ~~~~のです♪

息子がハンド部で、その関係でチケットを無料で頂きました♪
それで、はるばる佐賀県は、神崎まで行きました♪

ハンドでは有名な宮大輔選手は、ジャンプ力とスピードで有名なのです♪


確かに! すごかったです。

身長174cmらしいのですが、まわりはみなさん180cm以上の選手が多い中 宮選手は負けてはいませんでした。

最後は、サイン会があるのですが一人一人声を掛けて優しい眼差しでサインをしてくれてました。最後の方は、握手やツーショット写真まで撮ってる人もいました。時間の関係で私は握手もできず写真も撮れませんでしたが・・・横顔をしっかり撮って来ました♪ 子ども2人はしっかりサインを頂きました♪私の宝物となっています♪(^ー^* )フフ♪

癒されましたぁ~~~

また観戦しに行く機会があったら行きたいくらいです♪息子より私の方がファンになっちゃいました♪



そして、本日 宮大輔選手の本“FLY HIGH!” をゲットするべく振込をしてきました♪ 

写真二枚にサインが刻印されたものがついています♪ 
数日後自宅に届けられるようです♪

楽しみです♪


これからも 宮大輔選手 頑張って下さい♪ 応援してます♪ ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
