

6月も終わりですね~

早いもので、2008年も折り返し地点です

半年の間に何ができただろうか

何も変りなく過ごしてきたかなぁ~?


お仕事を増やした事で変化はあったものの、心の余裕がないまま今日を迎えたように思います

先日 娘のりりぃ~が、お友達のに遊びに行って帰ってくるなり、゛私のお洋服作ってぇ~”と言い出したのです

お友達のママがミシンでお洋服を作っていたようです

そういえば、息子のゆっきぃ~が小さい時は、お洋服を作ったりして楽しんでいたのを思い出しました

あれから十年 お洋服を作る時間を作ってなかったです



忙しさにかまけて何もしてなかったのです

時間を自分で作らなければ何もできないのに 

もっと豊かな心を育む為にも何かチャレンジしようと思っていたあの気持ちは何処へ



お料理の本を見たり、色んな雑誌を見て、何かをしたいっていう気持ちは強いのに・・・


明日からは7月
思うだけではなく、行動してみようと思います


時間配分が上手くできてないので、急な用事で予定変更になってもいいように、余裕をもって予定を組もうと思います


まずは、ノートに書きだしてみよう~


一度きりの人生
女性として生まれたからにはもっと楽しみたいと思います


新しい自分を見つけてみよう 









彫刻刀で怪我!!!

昨日お昼前の11時に 息子のゆっきぃ~の中学校よりがあり、ドキドキしながらをとりました

なんだろう


えぇ~


ゆっきぃ~が彫刻刀で指を刺した


保健室で処置はしているものの、深い傷のようで・・・
へ行くように言われました

の指定の ○橋へ連れて行くとの事

その○橋は、私の実の姉が務めているだったので、すかさず私が連れて行くことにしました

にゆっきぃ~を迎えに行くと~


青ざめた顔でベッドに横になっているゆっきぃ~


保健の先生から事情を聞くと・・・


まず技術の時間に彫刻刀で彫っていると自分の左手の親指の付け根の所を刺したようです

びっくりしたゆっきぃ~は、すぐさま彫刻刀を抜きぃ~

血液が ぴゅぅ~っと飛び~~~~
後ろに座っていた生徒のカッターシャツに血液が飛んでいき、彼の机の上にはちょっとした血の池ができたようです

かなり元気よく血液が飛んでいったようです

それを見たお隣の男の子も気絶状態

ゆっきぃ~は技術の先生に連れられて保健室へ~

新館から本館へ行く途中にゆっきぃ~は意識がもうろうとして・・・先生に支えられながら保健室へ行ったそうです

かなりの出血に驚いたんでしょうね~ 


お迎えに行くとほ~んと真っ青な顔で血の気がなかったんです


からまで徒歩3分のところの○橋

姉がいました

姉にゆっきぃ~のシャツについた血液をオキシドールでとってもらってきれいになりました

診察では、動脈・神経を損傷しているだろうということですでに処置している包帯をとり傷をみてみると~ 


あれ
 
傷はほんのちょっと  深かった為に血液がかなり出たんでしょう

あぁ~でも、本当に大した怪我じゃなくて良かったです



そして、今日破傷風のお注射をしてもらいました
これで一安心


ゆっきっぃ~ 痛かったね~ 

おしゃべりしないでしっかり集中して彫刻刀など使おうね

お隣さんのおばちゃん おじちゃん 大好きです♪

昨日お風呂の給湯機が壊れました

修理を依頼していたので業者が来てくれました

なんと10分足らずで帰っていかれました

原因は、湿気だそうです
湿気の為、電線がサビ リモコンが点灯しなくなったようです

電線が錆びる そんな事があるんですねぇ~


これでお風呂に入れます




昨夜10時過ぎにお隣のおばちゃんがを掛けてくれたようですが、それに気付かず今日してみました。

お隣さんからの
用件はなんだろう  まさかうちの子の事
なんだろう ずっと気になってて、もしやじゃないとお話できない事かな

心配しながら今日してみました 

お隣なんだから呼び鈴ならせばいいのにね


そしたら
昨日お風呂が壊れた~と騒いでいたのを聞きつけて、困っているようだからおばちゃんのお家のお風呂を使ってもらっていいのにぃ~とを掛けてくれたらしいのです


私は、本当に嬉しかったです なんて親切な方なんでしょ~
お隣さんが良い人で良かったです

5年前に引っ越してきた時から良くしてくれて、夏には一緒にBBQしたり 子どもが小さい頃は、子どもが週末毎、朝からおばちゃんのお家に遊びに行ってました おばちゃん達は菜園で野菜を作ってるので野菜をもって来てくれます

おばちゃんの息子さん二人はもう成人されているので、小さい子どもが遊びに来るのを楽しみにされているのです

心の暖かい人がそばに居てくれて心強いです


おじちゃん~ おばちゃん 本当に私たち家族を大切に思ってくれてありがとうございます

忙しかった一日

今日は、朝から電力会社へ送電申し込みへ行きました

お天気はまだていたので、チャリで13分かけて行きました

いつもは、で行くのですが、思い切ってチャリで行きました~


へ帰ってきてお庭のお掃除
草取りもして~ お庭がきれいになりました

お昼から実家へ行く予定だったので、それまでに韓流ドラマ “ソドンヨ”を観てから簡単にをすませて実家へ


父と一緒にお買い物へ
母の筋力アップトレーニングをして、2時間程で自宅へ

両親の寝具を買うためにちょっと早めにを出て、某ディスカウントショップへ
その後娘りりぃ~のピアノレッスン

6時15分に

またちょ~簡単料理をして~ 
そしたら お風呂の給湯機のリモコンが壊れてしまい・・・
何度も何度も電源ON・OFFして~やっとお湯張りだけはできました・・・

修理するために某会社へ
そうしてるうちに・・・7時

中学校で広報委員をしてるので、7時から広報委員会へ

8時より ママさんバレーの試合の審判の為に小学校へ
帰宅したのは、10時

今日は本当に本当にハードな一日でした~ 


お疲れ様~  ←誰もいってくれないからぁ~ 


明日は、公民館でのお仕事の為、お風呂の修理は夕方になりそうです

ソフトボール 20年ぶり優勝だぁ~

昨日ソフトボール大会がありました

前日にの為中止連絡が入っていて、絶対あるはずないと思っていたら なんと10時半過ぎに連絡が 12時から開始すると言うのです


困ったぁ~ 


だって娘のりりぃ~は、土曜日からお友達のおにお泊りに行っていたのです


最初子ども会の役員さんより連絡が入った時は、お泊りに行ってるからとお断りしたのですが・・・
大会&打ち上げを楽しみにしていた りりぃ~

一応お友達の携帯に

そしたら、即答で “ 行く” と言うことで、バタバタお友達のおへお迎えに行きました


お友達はとってもがっかりしていたものの・・・また今度ゆっくり遊ぼうね~という事で納得したようです  Kちゃん ごめんねぇ~ 


お迎え後の中でユニフォームに着替え準備万端


試合は、4試合しました
練習のときには見られなかった姿をたくさん たくさん 見せてくれました
みんな一丸となって試合に挑んで頑張ってました
大きな声も出ていて声でも他チームには負けないほどでした

練習の時はやる気がなかったRくん

試合の時は、ホームランまで打って

チームの団結力が優勝に導いたのだと思います


我子ども会チームは20年ぶりの優勝です
20年ぶり~~~

毎年強かったチームが、今年は欠場したのです
子ども会に入る子どもが少ないとかで、子どもが集められず・・・

我子ども会チームに運がまわってきたのです~  


もちろん 打ち上げも盛大に
試合開始が遅かったせいもあって打ち上げは、7時からとなり9時半にはお開きとなりました
もう少しおしゃべりしたかったぁ~



監督・コーチは、次の場所へと移動~


私たちは、明日子どもたちが学校なので、9時半には帰宅させてもらいました


次は、7月13日日曜日にある区大会です
大会に備えて今週水曜日より練習開始です

全力で頑張ってほしいと思います

大切な人

今日も

洗濯物が乾かない

しかし 今日で、部屋干しの洗濯物は、扇風機で効率よく乾かせ との事で、昨日までは除湿機を使用していたものの、今日は扇風機一つで部屋干しをしました

ん~なんだかいい感じ

あとちょっとで洗濯物をたためそうです 

これってエコですよね すっごい  電気代もかなり節約できそうです




今日は金曜日だったので、実母の介護をしに実家へ行きました

母は、6年前だったかな? 脳大動脈瘤破裂・くも膜下出血で生死をさまよい生還しました 
退院後手足の麻痺もなく、言語障害もなく、ただ軽い認知症だけが残りました

6年後の今の母の状態といえば、自力では歩行不可能 座位も保持できず 介助にて歩行可能 食事も集中力がないので、ちょっと食べていたな~と思っていたら別の事をしていたりして、なかなか食事も進まない
週3日はデイケアへ 週末はショートステイ 筋力が落ちないようにリハビリはかかさずしてもらってますが、筋力維持するのも一苦労

元々笑顔が素敵な母だったので、いつも笑顔で迎えてくれます
たださっきお話していた事を忘れていたりするので、会話もスムーズにできません
でも、そんな母ですがどんな姿であれ目の前にいる母が生きていてくれて嬉しいです

父が一人で母の面倒をみていますが、足が悪いし年をとってきているので、かなりしんどいようです

火曜日は、姉が介護にきてくれるし、私が水曜日・金曜日と実家へ行くので、父も精神的には良いようです

家族の協力なしでは、なかなか介護もできないと思います。

親孝行もあまりできないけれど、実家へ行くことで両親に逢えるし、また両親とお話ができる今を本当に幸せだと思います

両親がこの世に生きていることに感謝です
まだまだ色んな心配や迷惑を掛けているけれど、両親の顔が見れるって本当に幸せです

また、実の両親と同じように主人の両親そして祖母も同じようにいてくれて本当に幸せです

私は、この幸せを感じながら、子どもたちにも祖父母を大事にする気持ちをもって欲しいと思います


明日は、主人の母を連れて週一回行っている整骨院へ行きます
で40分ほどですが、一緒に行ってます
主人の両親・祖母ともとても心の優しい人です 
私を大事にしてくれるので私も本当の両親・祖母のように接しています
これからも実の両親と同じように主人の両親・祖母を大切にしたいと思っています


今日はこんな事を考えながら過ごしました 


チョンマル コマッスムニダ ~本当にありがとう♪~

今日は、生協の受け取りの日

が降りそうだったけれど、歩いてお店へ


受け取りだけの商品だけでやめておけばいいのに・・・ つい他の物も買ってしまった為、荷物は重くなり・・・ 

マイバッグだから肩かけができるので持ちやすいけれど、重かった

トボトボ歩いてに帰っていたら~
Kさんがで通りがかって 5Mくらい行ったところで、をバックして乗せてくれました

本当に助かりました チョンマル コマッスムニダ


Kさんは、心の優しい方です

私は、人にいつもしてもらうばかりなので、私も私なりの真心をお返しできればいいなぁ~と思っています

ソドンヨ ~韓流ドラマ

私は、今韓流ドラマにはまってます

去年の1月にTVで”冬のソナタ”を観て以来、はまりにはまっています


今までの中で一番楽しかったドラマは、“フルハウス”
ありえない話の展開だったけど、こんな愛の形もありと、ハッピーエンドになったことを嬉しく思いました

次に良かったドラマと言えば、”雪の女王” ヒョンビンの格好の良さに惚れました
最後は涙・涙で終わりました
どうしてボラが死んじゃうの~~~ 日本のドラマではあまりないパターンだったので、すごく泣けました

そして、今゛ソドンヨ”が放映真っ最中
あと3週間程で終わってしまう
ちょっとネットでソドンヨをリサーチしていたら・・・最終話が気になり・・・観てしまいました
観なければ良かった~っと思うのは、後の祭りで・・・
韓国の歴史や昔の生活などが垣間見れて良かった~ あと3週間結末は知ってしまったものの、それまでのいきさつを楽しみにしたいと思います


先々週末にママさんバレーのお友達から”大王四神記”のDVDを頂いた それも、無料で

昨日最終話まで観ました
ペ・ヨンジュン やっぱり良いですね~

癒されます  主人に言うと・・・「やっぱおばちゃんやねぇ~」って・・・


日本の俳優さんより韓国の人の方が好きです

9月末に済州島旅行予定なので、それまでに韓国語ちょっとでもマスターして、ハングルが読めればもっと旅行が楽しめるかな~と思っています


しかし

お勉強する時間が・・・ 



明日のソドンヨ 楽しみに 寝ます~  

チャル チュムセヨ~  

ソフトボール大会 中止

 お天気予報通り お天気は、あいにくの 

朝7時過ぎに中止の連絡が入り、楽しみにしていた大会は22日に延期になりました


あと1週間練習ができるので、優勝できるように頑張ってほしいな~と思います



お天気がだったせいか 私の身体も・・・休息が必要になり・・・
中止の連絡を受けた後、また2度寝しました

2度寝したのがいけなかった
身体がだるい・・・ 
一日中本調子がでないまま・・・この時間になりました
やっとこの時間になって調子が出だし・・・でも、また夜更かしすると朝にひびくので、もうすぐ寝ないと


明日もお天気が悪いみたいなので、お天気が悪いなりにお仕事頑張ってある程度帳簿を締め切りたいなと思います


トリミング~

昨日わがワンコはトリミングしました

温泉付きシャンプーカット 

かなり短く2mmという長さにカットしてもらったので、なんだか裸のような・・・ガリガリ状態です




でも可愛い
スマートになったワンコ


ミルキー 2008.6.14




温泉浸かっての~んびりできたと思います
私の方が温泉へ行きたくなります



そして、今日は娘のりりぃ~と私もトリミング じゃなくってカットしに行きました 梅雨時期は髪がまとまらないので嫌だったんだけど、カットしてからはなんだかまとまりやすくなったような気がします
明日の髪形はどうなってるだろう~ 髪がうねったりしたら嫌だなぁ~


明日は娘のりりぃ~のソフトボール大会日
明日の天気は  

明日なぁ~れぇ~
 

バレー 勝ったよ~

ママさんバレーの試合の日

ここ最近は、いつも3セットまで試合をしてしまうのです
1セット勝っても、2セットで集中力がなくなり・・・3セットで去年は勝っていたものの今年はなぜか3セットで負けていました

でも、今日はなんと2セットとも勝ち取りなんとか次につなげれました

久々勝ったので、公園で 祝杯をあげました
11時半までおしゃべりしてました

色んな反省点があって、次の試合はこの反省を生かして頑張ろうと誓ったのでした

でも、良かった 接戦だったけど、なんとか相手チームのミスで最後は勝ったという感じです

もっともっと練習頑張ります

先生 デビュー

今日は某役所でのお仕事の日

公民館にてお年寄りの転倒防止の体操や閉じこもり・うつ病の予防のゲームなどを指導するお仕事

今日で5回目のお仕事
いつもは、M氏の補助役として居たのですが、6月からは指導するようそれとなく言われていたので・・・先週は、まだ自信がなかったのでM氏にお願いしてやってもらいました

他の新人さん2名は、もう一人立ちをして公民館を回っているとか・・・

それを聞いていたので、先週ついに・・・宣言をしてしまった

゛来週は頑張ってみますね~”と・・・

その日は、今日


お天気はよりによって・・・

公民館へ着くなり、血圧を測定

10時より体操へとうつり~


ドキドキしながら、日曜日から練習を重ねてきたのでとにかく覚えている体操を一通りしました

M氏に助言を頂きながら


体操ひとつひとつ説明をして何回行うか丁寧に言いました
緊張していたので、号令はゆっくり言えたものの・・・一つの体操が終わったらちょっと楽にしてもらいすぐ次の体操と・・・進めてしまっていたので、一回目の休憩時間より早めに終わってしまいました・・・

おばあちゃん達は、きっといつもよりたくさん体操をしたので、筋肉痛になったかも

休憩後の体操では、説明不足などでみなさんと呼吸が合わず・・・バラバラになったりと・・・説明もかなり頭を使いました・・・  

しかし 悪戦苦闘しながらも無事終了


終わってみると、すがすがしい気持ちになってました

やっぱり自信なくともやってみると自信は後からついてくるものですね~

毎週水曜日が楽しみになりました

あの不安だった気持ちはどこへやら


指導員と言う立場なので、゛先生”と呼ばれます ちょっとくすぐったい感じがしますが、これからはもっとお勉強して胸張って先生と呼ばれるように頑張りたいと思います



焦るといい事はない・・・

今日は、まわりだったのに、ちょっとの~んびりしすぎて行動始めたのが1時半

へ着くと本日振り込みは2時までと・・・
かなり窓口は混雑
2時までに呼ばれるか ドキドキしてたら2時前10分くらいに順番が来た~

振り込みが多かったので、ある程度事務所で用紙に記入して準備していったものの・・・
保険会社に振込する手数料無料の用紙だったのに・・・裏面に記載してあるしか取り扱えないという事を確認していなかったために・・・手数料を2件分支払わなくてはいけなくなった それも気づいたのは、さっき・・・

なんだか損した気分と言うか本当に損した

今度からはしっかり確認しなければ・・・



私は、結婚当初から家計簿をつけているんだけど、なかなか無駄遣いがなくならない

ちょっと大きい金額が入金されると・・・つい・・・気が大きくなって・・・要らない物まで買ってしまう・・・

この浪費癖を直さないと

家計簿をもっと活用して目標金額まで貯金頑張るぞ~

っと、いいつつ・・・9月末にまた韓国に行きます  前はソウルへ行ったんだけど、今度は済州島3日間
韓国語をもっとお勉強して韓国の方とお話できるくらい上達しているといいなぁ~
韓国旅行の為にも貯金頑張るぞ~





今日は、朝からわんこのハウスの大掃除
やっと10時半ころよりお仕事開始
ちょっとさぼっていた帳簿もなんとか終了

明日は、銀行・まわりに忙しくなりそうです

お天気も悪くなるとの事、歩いて銀行へ行こうと思ったりするけれど~ やっぱりで行こうかな・・・

今可愛いレインブーツが欲しくて そうしたら、の日でもどこへでも歩いていけそうだ~



今小学校3年の娘りりぃ が子ども会のソフトボールチームに入ってるので、夕方6時半に公園へお迎えに行きました

子どもたちは元気ですよ 練習が終わった後、差し入れのお菓子争奪戦スタート その後、公園を走り回る・・・ これだけ体力つかえば疲れるはずだわ・・・


娘のお友達のお家では今晩隣町の某所へ蛍を見に行くということで、急いでいました 練習後早く帰るはずが・・・子どもたちが帰らないから゛帰るよ~”コールを何度となくしていました  それを聞いた娘が蛍を見たいと言い出したので、せっかく今の時期しか見れないからとやっぱり隣町の某所へGO

何かをするとなると夕食も早く食べ終わる娘 お風呂にも入って、8時過ぎに某所へ

やっぱり蛍がみれる所は車が多い~

蛍の光は綺麗でした~
たくさんの光を放ち飛んで行く光景はなんともいえません~

帰りに露店で梅ヶ餅買って帰りました


帰りのの中で娘はウトウト・・・
宿題が終わってない~との事で、に着くなりバタバタと漢字だけして寝てしまいました

蛍も見に行けたし良かったね
おやすみ りりぃ~ 

ドラリオン観にいったよ♪

今日はドラリオンを観に行った

とっても楽しくってまた行きたいと思った

中でもトランポリンは楽しそうで私も一度やってみたいなぁ

終わった後はお友達と二人でずっとドラリオンの話ばっかり


楽しかった時間もあっという間・・・


次は何を観に行こうかな~
