

ペ・ヨンジュン氏のスタイリストさんに 逢える!?

今日は、公民館へお仕事に行く日


私がメインで体操を教えるので、まだ慣れない私はちょっぴり緊張しました

なんとか○さんの助け舟で午前中の体操を終えることができました


お昼御飯は、おばあちゃん・ボランティアさんと一緒のを食べます

うりの焼酎漬けを○塚さんが持ってきてくれたので、たくさん食べました


そして、食後のデザートは、スイカですよ~ 
八○さんの畑で作ったものだそうです 本当に、甘くておいしかったです


帰りには、ぜんざいですよ~ ボランティアさんが準備してくれたようです

とっても美味しかったです



そして、フサ○さんのビニールハウスで出来た パパイヤを二つ頂きました

初めて見る パパイヤ

でっかいですよ~

こんな感じ    

パパイヤ


どんなお料理にしようかしら


みなさん 今日は本当に御馳走様でした
そして、ありがとうございました




お仕事は、16時に終わるので、早々に帰社


子どもたちと待ち合わせをして 役所近くの映画館へ

16時25分 スタートだったので、5分前に到着


“崖の上の ポニョ”を観に行きました 
楽しくて、ポニョが可愛かったです

さすが、ジブリ作品




映画終了後、私の兄が何回もに電話してきていたので、すると~


なんと 


ペ・ヨンジュン氏のスタイリストさんの一人とお友達になったそうなんです  

今日本に居て 金曜日まで日本に滞在するようです  

私が、韓流ドラマにはまり 韓国語を勉強しているのを知っている兄が 私とスタイリストさんを合わせてくれるという事なんです


日本語も堪能だということなので、色んな事をお聞きできたらなぁ~と思います

ちょっとは、韓国語が話せるかな


ソウルに旅行に行った際は、そのスタイリストさんのに泊っていいと言ってたらしいので、本当に機会があればまたソウルへ行きたいです


金曜日に逢えるということなので、一日フリーにしておこうと思います


こんな事があるんですね 

 オッパー チョンマル コマウォ  (お兄ちゃん 本当に ありがとう )

オヌル  トッチー (今日暑いね~)

今日は本当に暑かったぁ~


打ち水して暑さをしのいでたけれど、エアコンなしでは無理でした



午後からは、りりぃ~のピアノレッスンの為 レッスン前に回りをして 入金してきました


そして、100均のお店に入って品定め

結局9個買ってしまいました 
安いからと手を出すのがいけないのね・・・



それから、レッスン中は、りりぃ~の練習曲を聴きながら 読書

っと言っても、レタスクラブの3月号を今頃読みました

読む本がたくさんあって・・・早く読んでしまわないと・・・



レッスン後ショッピングへ

ここでもまた雑貨を購入 


そしたら、ゆっきぃ~の小学校3年生の時の担任の先生に逢いました
ごあいさつしました

お元気そうでした  受験生になったゆっきぃ~の近況をお話しして、沖縄へ戻っていった ゆっきぃ~の彼女 の事もお話しました

沖縄へ戻っていった彼女は、今でもゆっきぃ~に  や をくれます

彼女は、ゆっきぃ~より身長が高く 今逢ったりすると大人と子ども みたいな感じに見えます

一昨年は、ゆっきぃ~に逢いににママと一緒に来てくれました

私たちもそのうち沖縄へ遊びにいけるといいなぁ~と思っています


先生の所へも 沖縄の彼女はを出していたらしく、それこそ今日お返事を書いて送ったのよ~っと言ってました


懐かしい思い出にも浸りつつお別れしました

また逢える日まで



暑い日が続きますが、水分補給しながら 適度な運動をしつついい汗をかけたらなぁ~と思います



個人面談・家庭訪問!!

今日は、AM11:20より、 小学校の個人面談の日でした


チャリで、10分ちょっとなので、急いで行ったら  ・・・暑かった


しかし  りりぃ~の通っている小学校は、エアコンがついているのです

騒音防止にエアコンがついているのです

着いたとたん、冷え冷えした廊下に入って涼んでいました



前の方の面談の時間がおしたのか 私の面談が始まったのは、11時30分  


終わったのは、11時40分 予定通り 

20分くらいの面談のはずじゃ


先日の全国模試のテスト結果を頂きました

国語・算数の2教科


りりぃ~は、自分から進んで宿題をするので、特に”勉強しなくていいの~”とか言わなくていいんです


だからかな~ 平均点も GOO

100点満点のところもありました 



ただし、7月半ばまで 子ども会のソフトボール大会などがあったため、練習して帰ってきたら宿題してお風呂入ってご飯食べて寝る生活が続いていたので、進研ゼミがたまっていました

しかし りりぃ~は、夏休みの間に頑張る っと、言って本日5月号終わらせてました  えらいぞ~ りりぃ~

その調子で頑張ってね




PM14:30より 中学校の家庭訪問

今度は、ゆっきぃ~の番

成績は、特に悪い方ではないらしいので先生も厳しく言われませんでした


でも、ゆっきぃ~の中学校は、成績が悪く・・・  50点もいかない子がたくさんいるのです

だから、少々ゆっきぃ~の成績が悪くても中の上くらいになるのです


ゆっきぃ~の中学校のレベルで安心していては、高校受験どうなることやら・・・・


去年高校へ行かない子が11人もいたそうです
そのうち就職できたのは、一人いるかいないかくらいだそうです

厳しい現実

先生方も頭を悩ませているとか 

今年の受験生 頑張って


ゆっきぃ~は、りりぃ~と違って 後で慌てて勉強する方なので、の~んびりしています

あまりガミガミいうと、 うざいと言われるので、言わなかったら~ しないし・・・


でも、一度ガツンといったら、自分で計画して勉強する気は持ってるようです


自分の為に、将来の基盤を作る為にも、今頑張ってほしいと思います


お友達と遊ぶのも大事だと思うけれど、今はちょっとだけ遊ぶ時間を削って受験勉強してね


夏休みの間 成績がアップしているといいなぁ~


ゆっきぃ~ いつもデスクについて頑張ってるから、あとは集中して勉強できればいいね


がんばっ  がんばっ




冬のソナタ

ここ数日 お友達から借りたDVD “ 冬のソナタ ” にはまって観ています


去年の1月にTVで最初に観て以来、また観たいな~って思ってたところに、今年連休くらいだったかな

YAHOO! 動画で、ノーカット版を観ました


その後、6月中旬にお友達が貸してくれたので、今までずっと持っていました

っというのも、そのころ、別のお友達から “大王四神記”を借りていたので、そっちを観てから~っと思って~ それからずっと忙しくてなかなか観れなかった 冬のソナタ

やっと観れました

今DVD3枚目だから第9話です


やっぱり いつ観ても 冬のソナタはいいです



初めて観た時は、チェ・ジウは、女優さんで一番きれいだなって思っていたら、今 一番きれいなのは、先日ドラマであってた “ソドンヨ”の姫様役の 「 イ・ボヨンちゃん 」 が、一番美人さんだと思いました

冬のソナタの話の展開は、とっても面白く、やっぱり 三角関係の展開にはドキドキして 韓国特有 って感じがします



1か月ちょっと借りっぱなしなので、早く観てお返ししようかと思います






夏祭り

今日は、ゆぅちゃんの祖母がお世話になっている老人ホームの夏祭り


ゆぅちゃんの両親が孫4人連れて行ってくれました



久々に従姉妹同士逢うので、賑やかだったことでしょう



そして、先ほど子どもたちがに帰ってきました


楽しかったようです

夏祭りで買ったりしたものが~ こちら  

夏祭り ヨーヨー

ヨーヨーが一回で2個釣れたようです 一個引き揚げたつもりが、もう一個のヨーヨーの輪ゴム部分に引っ掛かっていたようで、お店の人も びっくり だったらしいです

ナイス  ゆっきぃ~ 





毎週土曜日は、整骨院へ通院している 私&ゆっきぃ~&ゆぅちゃんの母 

りりぃ~も連れて行った帰りに、ケーキ屋さんでケーキをゲット 

試食で食べた “塩ロール”がおいしかったので、これもきっとおいしいだろうと思います


今から食べると太りそうだし・・・ 泣く泣く 明日の朝に食べようと思います








アンパンマンのマーチ♪ って 深い良い歌詞なんだなぁ~

今日は、の~んびりとお昼寝つきで過ごしました


寝れば寝るほど・・・眠いのは・・・



しかし 夕方より りりぃ~が ばばんに(ゆぅちゃんの母)お泊りになっていたので、連れていきました



ばばもいつ来るかと待ってました


明日は、ひいばあちゃんの老人ホームで “夏祭り”があるので、従姉妹の ずず と合流するようです   そして、だぃちゃんとゆっきぃ~も行く予定になってるので、明日はとっても楽しくなるでしょう



りりぃ~がお泊りに行ってるので、ゆっきぃ~と二人で、録画してためこんでいたTVを観ました

”1分間の深イイ話”を観ました


本当にいいお話が聞けて勉強になりました

アンパンマンのテーマソングも 意味があるんですねぇ~



「アンパンマンのマーチ」

         作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫


そうだ、うれしいんだ生きる喜び

たとえ胸のキズが痛んでも

なんのために生まれて、なにをして生きるのか?

答えられないなんて、そんなのはイヤだ

今を生きることで、熱い心燃える

だから君は行くんだ微笑んで

そうだ、うれしいんだ生きる喜び

たとえ胸のキズが痛んでも

ああアンパンマン

やさしい君は 行けみんなの夢守るため


 
なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?

わからないまま終わる・・・

そんなのはイヤだ

忘れないで夢を こぼさないで涙

だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ、恐れないでみんなのために

愛と勇気だけがともだちさ

ああアンパンマン

やさしい君は 行けみんなの夢守るため



時ははやく過ぎる 光る星は消える

だから君は行くんだ微笑んで

そうだ、うれしいんだ生きる喜び

たとえどんな敵が相手でも

ああアンパンマン

やさしい君は 行けみんなの夢まもるため





人生は短いのだから、今を生きろう

何があっても強く生きよう


と、もっと深い感じがして、改めて考えさせられ、元気になる歌です



あと、”うさぎとかめ”のお話も良かったです


うさぎとかめがお山のふもとまでどちらが先にかけつくか競争します
うさぎは、かめとの距離ばかり気にしていたので、カメに追い越されるはずがないと思い、途中寝てしまいます

でも、かめは、うさぎの事は気にしてなくて、ゴールを目指して頑張っていたので、うさぎより前に辿り着けたお話です
本当になんのお話でもこれは言えてるな~と思います


ゆっきぃ~の事ですが、受験生でお友達と比較しても始まらない  ゴールの入試まで一気に走り続けないと結果がでないと思い、なんにでも当てはまるお話で、これまた考えさせられるお話だと思います


立ち止まるな ゆっきぃ~ がんばっ 


先ほどまで観ていたので、ゆっきぃ~の受験勉強はできませんでした

私が邪魔してる


明日は、朝から頑張ってもらおう


頑張れ ゆっきぃ~ 





川遊び

今日は、Oちゃんがお家に帰る日


2泊3日のお泊りも今日で最後


Oちゃんは、8月9日に東京へお引越しするので それまでにたくさんの思い出を作ろうと 今日は、川遊びをしに行きました


川の水は、冷たくはなかったけれど、足をずっとつけていると気持ち良かったです


約1時間半 二人で川の中で遊んでいました



その後、ショッピングモールでランチ


そして、何かOちゃんにしようとモール内を探し回りました


第一候補にしていた、ストーンのブレスレット



アメジスト は、≪ 大切な人と絆を深める ≫ ということで、これに決定  


ブレスレット アメジスト



りりぃ~とお揃いでゲット


遠く離れていてもいつもそばに居てくれる心強いものになってくれればと思います


Oちゃんが帰った後、し~んと静まり返って淋しかったです


東京へ行っても元気で頑張ってほしいと思います



2泊3日の思い出がたくさんできて良かったね りりぃ~




明日は、ゆぅちゃんの実家へお泊りだね

楽しいことが続いて いいなぁ~ 

孫の嫁に~

今日は、公民館へお仕事へ行く日


リハビリの先生が午前中されるので、ラッキー


私は、おばあちゃん達と一緒の目線で体操ができます


一つの体操の注意点を確認し、おばあちゃん達の足の向きや手の向き、姿勢がちゃんとなってるかチェックします

間違っていたら、号令とともにおばあちゃんの所へ行き 正しい姿勢を伝えて後の号令につづくよう促します



15分休憩の時間に、おばあちゃん数人に囲まれて


“孫の嫁にぃ~”っと・・・


きゃぁ~   

私は、独身ではありましぇ~ん  


結婚もしているし  


そんなに若く見えたのかな

嬉しいわっ



中学生の子どもがいるのに、独身だなんてぇ~ 本当に嬉しいわ


これからも若さを保ちつつ、素敵な女性目指して 一直線 



おばあちゃん達 どうもありがとう  





そして、りりぃ~のお友達が昨日からお泊りに来てるのですが~

午後から のプールへ行ったようで、日焼けしてました

日焼け止めを塗っていくことを言い忘れてました



私が、夕方5時前に帰ってきて バタバタ 夕食の準備をしていると~
Oちゃんが、お手伝いに来てくれました

いつもママのお手伝いをしてるのかな
手慣れた感じです


夕食のメニューは、  ハンバーグ & シューリングポテト  & ちくわのチーズはさみ & 野菜サラダ & お味噌汁  デザートにりんご  にしました

思ったより ハンバーグをこねるのに時間がかかり 焼くのにも時間がかかり

食べ始めたのは、7時でした


りりぃ~とOちゃんは、ハンバーグを焼いている時に またもや 泡風呂に

二人で騒ぎながら入ってたので、楽しそうでした



夕食後は、ゆっきぃ~も一緒になって “人生ゲーム”をしてました

一番大金持ちはやはり ゆっきぃ~


りりぃ~とOちゃんは、貧乏でした



こんな人生もあり 




明日は、Oちゃんが帰る日

ママが、4時半にお迎えに来るというので、それまでどこか遊びに連れて行こうと思います

どこへ行こうかなぁ~

卵巣のう腫 MRI検査

今日は、先日婦人科で指摘のあった “卵巣のう腫の検査 ” の日


別ので、MRI(Magnetic Resonance Imaging) 磁気共鳴画像 の検査をする事になっていたので、検査の1時間前 10時20分くらいに受付へ行きました


このは、私が看護学校の実習でお世話になった所です

産婦人科も当分の間休業しますとの看板が・・・

やはり産婦人科医が年々少なくなっているんですねぇ~ 


受付で問診票を提出し、カルテを作成して頂いた後、そのカルテを持って MRI検査室へ


受付で 内科で先生の説明を受けるように言われました

順番待ちで、5分くらいして呼ばれました




私は、造影剤を使用しての検査とのこと

造影剤使用時は、数年前から医師からの説明・同意書を作成して検査を受けるようになったとか




副作用は、注射直後から1時間以内~7日以内に起こる事がある。


ヨード系造影剤を使用し、軽い副作用としては、 発疹、吐き気、動悸、かゆみ、めまいなどの気分不良で約100人につき5人以下の割合で基本的には治療は必要ないとのこと。


重い副作用としては、呼吸困難、血圧低下、ショックなどで、約一万人につき4人(約0.04%)で、治療が必要となり、後遺症がのこる可能性があり、入院や手術が必要なこともあるとのこと。


非常に稀であるが、病状や体質によっては、10万人~20万人に一人の割合(0.0005~0.001%)で、死亡する場合もあるとか


しかし 死亡など非常に稀な事であり、先生は見たことないです と言う事でした。



これで、ちょっとは安心です



説明終了後、MRI検査室へ


検査衣に着替えました
金具のついた下着もダメということで、ブラジャーも脱ぎ   も外し、結局パンティーと検査衣とソックスだけの状態です


検査をして下さる技師の方が男の方で・・・おじさんだったので、ちょっとは許せるかも


MRIという、カプセルみたいな?ベッドに寝かされて、磁石のようなものをお腹に乗せられました


検査時間は、腹部で40分くらいだという事でした



MRIの長所、短所

(1)長所

・無侵襲、無障害の検査である。(現在迄の報告では)

・組織コントラストが強い。(X線CTに比較して著明に)

・骨の影響がない。(CTの様なアーティファクトはない)

・多方向からの撮影が可能。(Axial.Coronal.Sagittal.Obliq)

・造影剤を使用せずに血管像を描出。(MRA)

・撮影パラメーターを変えることにより、同位置における異種の情報が得られる。


(2)短所

・撮影時間が長い。(一回平均4分前後×数回施行)

・動きに弱い。

・検査中の音が大きい。(60~80ホーン)

・ガントリー(装置内部)が狭い。

・装置価格が高い。

・外部ノイズなどが画像に影響を与える。(磁場の均一性)


短所に検査中の音が大きいとありますが、本当に音は大きかったです

しかし、ズンチャン ズンチャン    と最初からなっている音は、テンポがよくリズムにのればそんなにうるさくなかったです

しかし、なんか断面を撮られてるって音は結構な音


おじさんが、タオルケットなどを掛けてくれなかったので、足元が気になりました

足さきの向こうには・・・ガラス越しにおじさんが見えるし・・・

自然に両足が広がるので、パンティーが見えないかとハラハラしながら 足に力を入れ・・・足が開かないように気を遣いました



そんな事を思っているうちに、30分くらい過ぎたのでしょうか



一度カプセルから出されました

造影剤を静脈から注射をして、造影剤が全身をまわるまで3~4分 そのまま(ベッドに寝たまま)の状態で待たされました


そして、後10分で終わるとのことで、また ズンチャン ズンチャン を、聞きながら、足が開かないようにしながら耐えました


検査終了   やはり検査時間40分だったようです 


コピーフィルムを頂き、カルテを持って会計窓口へ



なんと 本日の検査料金 10、590円  


今月は、病院代の出費がすごいです


主人に悪いな~


体が弱くてごめんね

早く元気になって、良い妻、良い母となり頑張るからね~




夕方からちょっと顔や体がかゆいなぁ~っと思ったら・・・これって造影剤の副作用なのかしら

そして、今 なんだか心臓が チックチク してちょっとした痛みが
副作用なのかな~

明日まで様子をみてみよう~





お昼からは、りりぃ~のめっちゃ仲良いお友達 Oちゃんが2日間 我が家にお泊りに来ました


りりぃ~は大喜び

Oちゃんは、8月9日に パパの転勤の為、東京へお引越しすることになっているのです遊ぶのもあとちょっと

淋しくなります


今日から2泊3日 たくさん たくさん Oちゃんと思い出を作ってほしいと思います


ランチを食べた後、2時半くらいから ちょっと大きな公園へ遊びに行きました

アスレチック&草ソリ有りの大きな公園

2時間ほど 遊んでに帰りました



夕食は、さっと作れる カレー & サラダ 


食べた後は、を観て~ お風呂へ

今日は、お友達もいるから 泡風呂です 


かなり泡で遊んだんでしょう~ お風呂の栓が抜けているとも知らず・・・

次に入ろうとした ゆっきぃ~ “ お風呂のお湯がない ”
という事で・・・またお風呂のお湯を入れました


9時半ころ ベッドへ

”花さき山”という 絵本を読んで寝かせたつもりが・・・

11時くらいまで りりぃ~と二人でおしゃべりして寝てしまいました


明日は、私がお仕事だから のプールへ行くと言ってました


明日も楽しんでおいでぇ~



イカ 食べに行ったよ~

今日は、久々に ゆぅちゃんがお休みだったので、4人でドライブがてら ちょっと遠いけれど、佐賀県は、呼子のイカを食べに行きました


私たちは、イカの活き造り定食を注文  お値段は、2800円ほど

その定食の写真はないのですが・・・


ゆっきぃ~が注文した  “ ジャンボ いかさま丼 ” 


っていういくら すっごい大きな器できました



ジャンボ丼


とっても大きい器だったので、来た瞬間 笑いがこみあげてきて~

こんな大きな器の中はどんなもの っと、蓋をとったら あららぁ~

美味しそうなどんぶりだこと~


ゆっきぃ~は、全部食べるけん っと、ガツガツ食べ始めたのは良かったのですが、やっぱり食べきれず・・・ 

りりぃ~も一緒に食べてくれました


完食  


私たちのイカの活き造りもボリュームあって美味しかったです

最後は、からあげをしてくれるので それが一番美味しかったかな

りりぃ~は、やっぱり イカそうめんが良かったみたいです




その後、ぶらぁ~っと島一周して 七山の方へ  


” ななのゆ ”という  で、くつろぎました


ミストサウナに3回入って、りりぃ~と二人 露天風呂や内風呂 水風呂 と、2時間近くに入っていました

りりぃ~とは、の中で、手遊びをして遊んだりして楽しんだので 2時間があっとうまでした


ゆぅちゃんとゆっきぃ~は、待ちくたびれてしまった様子

回転焼きをおごってあげました

待たせ過ぎてごめんよ~



今日はとっても楽しかったです 

またお盆になったらどこかへ 行こうね


ありがとう~   >ゆぅちゃん

婦人体温計

先日、卵巣のう腫と診断されて、次回の再診までに基礎体温を測定することになり、2日遅れですが10数年ぶりに探して使う事になりました


10数年ぶり・・・

説明書もないまま使うわけですが・・・さきほどメーカーのHPを覗いてみたら説明書がDLできるようです


もう使う事がないだろうと先日捨てようかと悩んだ挙句、捨てないまま保管してたのが良かったです


保管場所を忘れていたために・・・探すはめに・・・ 

今年になって捨てようかと迷っていたのに・・・どうして場所を忘れるのか・・・ 

脳トレしなければ・・・


ゆっきぃ~に聞いたところ “お母さん 3段ボックスの中にいれとったよ~”とのこと・・・

そうそう~ 思い出したぁ~

ってな訳で、探してもらいました


ありました  



婦人体温計


久々に使うので、電池も切れていて・・・ これまた ゆっきぃ~がお友達のに遊びに行く前にお店に買いに行ってもらいました ・・・ 自分で買いにいけばいいのに・・・
暑くて外に出る気力もなく・・・


ついでに、設定まで ゆっきぃ~にしてもらいました 

子どもの方がよく設定がわかるみたい

助かりました



明日から 体温計のアラームで目を覚まし、即測定しようと思います


グラフが2相性になるといいんだけど~ 私は、1相性なんですよね・・・

どうせ1相性であれば、測定しても意味ないじゃ~んと思い、体温も測らなくなり・・・


やっぱり基礎体温は測る方がいいんですね

産婦人科へ受診する時は、先生が診断するのに助かるようです

これからも続けてみようと思います





今日は、本当に暑かったですねぇ~

りりぃ~は、子ども会で” 獅子舞 ”があったので、参加してにいなかったし、ゆっきぃ~もお友達のに行ってて居なかったし・・・一人でエアコンつけるのもなぁ~と思い・・・暑さに耐えていました

しかし 暑くて・・・暑くて・・・体がだるくなり・・・ 扇風機と首にアイスノンを当てお昼寝

1時間程して、義父が仕事の材料を取りに来たので、暑い中リビングで冷たいお茶をお出ししました

義父は、扇風機の前から動かない・・・ 私も・・・


15分ほどで次の現場へ向かった義父



義父が帰った後、井戸水で うち水 をしました  あぁ~なんだかちょっと風が冷たくなったような感じぃ~  涼しい~

井戸水なので、たくさんお庭に打ち水しました


リビング&和室の窓に よしず なんて掛けてないので、真南の窓は カンカン照り
打ち水をした後、シャッターを半分くらいおろして暑さをしのぎました

打ち水&シャッター 結構室内は涼しいです

ちょっと暗くなるけれど・・・


一人の時は、今度から 打ち水&シャッターでエコ頑張ります




今年初! 花火大会

今日実家の近くで花火大会があるとのことで、行ってきました


毎年近くでみれていいですよ~


今年はちょっといつもと違う場所で観ました

木々に邪魔されずいいのですが・・・が多くてトラックが止まると見えなくなり・・・排気ガスがすごい・・・


いい場所と思ってたんだけど~来年はもっと池近くまで移動して木々に邪魔されないような場所をとろうと思います


今日の花火 綺麗でした


20080719232651


今年はゆっきぃ~の受験もあるので、花火大会毎に行くのは無理です

来年は色んな所の花火大会観にいけるといいなぁ~




っと、時間が前後しますが、


今日朝から 小学校の夏祭りのお手伝いで行ってきました

なんと私の担当は、 “ 焼きとうもろこし ” 


まず、とうもろこしの皮をむき、茹で・・・焼く・そして、たれをつけ また焼く・・・



私は、焼くところにいたので、暑いのなんのって・・・

後ろでは茹でているし・・・  とっても暑かったです


焼く担当は、4人いて、初めは焦げ目をいれるのも時間がかかり、試行錯誤しましたが、やっているうちに手際よくできてきました


焦げ目をつけるには時間がかかるけど、たれをつけて焼くとすぐ焦げ目がつき いい感じで焼きあがります

鉄板の上で、まず右端の上からたれをつけたとうもろこしを置き、左の方へ転がしながら左下にやり~右下の方へ転がしながら焼いていくといい感じに焼きあがります

軍手は必需品です


色んなお母さんと仲良くなれて良かったですよ

今まで話す機会がないお母さんとも仲良くなれて、今度参観日や街中で逢った時に声を掛けれそうです

まつり係って嫌だなぁ~って思ってましたが、とっても楽しかったです


来年は、委員を引き受けようと思っているので まつり委員も検討してみようかしら

子宮癌 検査 大丈夫でした♪

先週の土曜日に 子宮癌検診も一緒にしました


本日結果を聞きに受診しました


子宮癌の検査結果は、“ 大丈夫でした ”   



卵巣のう腫の術前検査を来週の火曜日にすることになりました


MRIという検査を受けに、近くの大きなへ受診するように言われました


手術は、ちょっと遠くの大きなでします

検査結果を持って手術日を決めた方が早いらしいので、本日MRIの予約をしていただき、腫瘍マーカーの血液検査を行いに帰ってきました


MRIのフィルムを持って 今度は、7月31日に再診  その時に、紹介状を頂くようになりました



先生のお話だと手術は、3カ月待ちらしいのです

子どもの夏休みの間にできるだろうと思っていたら甘かった


今産婦人科の先生が少なくて手が足りないそうです


今から3ヶ月後となると・・・10月末? 

子どもたちはが始まっています



腹腔鏡下の手術だと1週間入院・ 開腹術だと2~3週間入院とのこと


私の場合、のう腫が10cmということで、どちらの術式でやるか微妙なところだそうです



子どもたちはどうしよう~

ゆっきぃ~は受験生だし、おばあちゃんのに預けることはできないし・・・


1週間はともかく2~3週間入院となると・・・


主人はお仕事で帰りが遅いと思われるので、ゆっきぃ~に頼むしかないかな・・・


ゆっきぃ~には夕食・洗濯・ちょっとしたお掃除・をしてもらわなければいけません


中学3年生のゆっきぃ~ 夕食作りはできると思うけれど、受験勉強があるのでなるべくお弁当などですませてもらおうと思います

洗濯は、今まで何度もやったことがあるので、大丈夫

お掃除もモップがけくらいならしてくれそうです


りりぃ~は小学校3年生なので、ゆっきぃ~と協力してやってくれそうです


子どもがあまりにも小さかったら頼めなかったでしょうが、ちょっと大きいので頼りになる子どもたち


お母さんがいない間 よろしく頼むね~ 


主人にはなるべく早く帰ってきてもらうようにしてぇ~ 主人の両親にもなるべく夜子どもたちが寝る時間の3・4時間はいてもらえるように伝えておこう


私の両親は、母はほぼ寝たきり状態だし、父は足腰が悪いし母の介護で疲れるし・・・で主人の両親に頼むしかありません


私の実家からだと通学ができたんですが・・・

しょうがないですね



本当に子どもがいる女性が入院となると一大事ですね

協力してくれる人がいないと入院なんてできません



色んな人にご迷惑をお掛けすることになりますが、早く良くなって普通の生活に戻りたいと思います


協力してくれる方々に感謝 感謝




叔父さんのお通夜に行ってきました

昨夜主人の父方の叔父さんが 93歳で永眠されました


本日お通夜があり、主人の両親と共に行ってきました


長男夫婦は家庭の事情とやらで行けず・・・ 次男の主人と私が行く事に



亡くなった叔父さんとは10年前くらいに一度主人の祖母のお姉さんが亡くなった時にお逢いしました 


今日は叔父さんの最期を拝顔してきました

綺麗なお顔でとっても安らかに眠ってありました


叔父さんは、2か月の闘病の末亡くなったそうです
肺炎で亡くなったそうで、93歳まで本当にご苦労様でした


主人の祖父は早くに亡くなっているので、天国で親兄弟と幸せに暮らして欲しいと思いました


明日は、主人の両親がお葬式に参列します



明日も親戚の方々と思い出話に浸ることでしょう




心よりご冥福をお祈りいたします






私は、婦人科へ行く予定です  
手術(卵巣のう腫)をする病院を数件伺って決めようと思います

子どもが夏休みの間に手術ができるといいなぁ~

割りばし鉄砲

今日は、公民館へお仕事へ行く日


公民館へ着くとエアコンが効いていて天国でした


暑い中本当におばあちゃん達は、せっせと公民館へ来てくれて嬉しいです

お友達もできるし、寝たきりにならないように日々筋トレしないと元気でいられませんものねぇ~


おばあちゃん達は、本当お元気ですよ
最高年齢 85歳ですが、80歳以上と思えないほど元気でいらっしゃいます

私もあんな風に年を重ねられたらな~と思います





来週のゲームに使う ”割りばし鉄砲” を、息子のゆっきぃ~に作ってもらいました


どうしてゆっきぃ~が作るのって?


それは~


このような工作が好きなんです
手が器用なんですよねぇ~

絶対に作るのに文句は言わないだろうと思ってゆっきぃ~に材料&作り方の紙を渡すと~


お勉強後にはりきって作ってくれました


出来上がりは こちら   


割りばし鉄砲


しっかり輪ゴムも飛びますよ


ありがとう ゆっきぃ~  

ソドンヨ NO・2 !

先日も韓流ドラマ “ソドンヨ”を書きましたが、もうあと1話で最終話みたいです


今年、4月7日より始った、ソドンヨ

長かったドラマが 最終話を迎えようとしている


55話分 DVDに録画しているので、また観たくなったらいつでも観れる



今日は、切ない恋 ウヨン姫の最後の言葉 “来世で(夜光明珠=ペンダント)ください。 それでもダメだったら また来世で・・・ それでもダメだったら そのまた来世で・・・”

いつまでも、王様(チャン)を待つつもりなんですね

なんてピュアなウヨン姫




長年の恋 ソンファ姫と明日は結婚するようです

ウヨン姫を思うと心苦しいですが・・・


恋が成就して良かったです


今日サテッキルがチャンを襲って、自分は何を間違っていたのか教えてほしい っと、叫んでいた所は、胸が痛かったです


サテッキルは、自分で自分の首を絞めていった訳ですが、一番幸せになって欲しい人でもあったかなぁ~と思います

新羅に裏切られて一族が破滅した時にでも、心改めていればと思います


一番可哀想なサテッキル



私としては、ウヨン姫とサテッキルが結婚してくれればいいなぁ~と思ってました



明日は、サテッキルが生き抜くのか死ぬのか・・・明日のお楽しみ?として・・・




韓流ドラマは、初恋で、その恋を大事にするドラマが多いのですが、日本にはない面白さがあります

たとえば、必ず両親や誰かが交通事故に遭い死んだり、不治の病だったり・・・やっと結ばれた二人なのに、相手が病の末亡くなったり・・・初恋が成就したり 新しく出逢った人に恋人を奪われたり などなど 結構同じようなシナリオなのですが、毎回楽しく観られるのは国の違いがあるからなのか とても新鮮に感じられます

私の韓流ドラマの見どころは、背景の景色 たとえば、韓国の家だったり、景色だったり、人だったり、ファッションだったり 先日旅行行った際に観て来た建物が出てきたりすると また韓国の事が知りたくなってくるのです


一昨年までは、失礼なんですが、韓国よりアメリカなど英語をしゃべる国がイイと思って、見向きもしなかった私なのですが、冬のソナタ以降はまりにはまって・・・

旅行行くと行っても近いから、旅費も安いし すぐ行ける距離


今では、とっても魅力のある国 “韓国” 



今ニュースで“竹島”問題があってますが、双方いい方向に話がまとまればと思います

難しい問題なのでしょうが・・・ 
今の日本と韓国の関係が壊れないように 願うばかりです




9月末に、済州島に行く予定だったのですが、参加者が多くて飛行機が取れないらしいので、釜山・テグ2泊3日になりました

本当は、済州島が良かったのですが、そうもいかず・・・

でも、釜山・テグでもいいかなぁ~


韓国全土を知りつくせるような旅行を重ねていきたいと思います


その為にも、言葉をお勉強しなくっちゃ・・・
なかなかお勉強がはかどらない私でした


受験生のゆっきぃ~には、厳しく言うのに・・・
自分のこととなると・・・ エヘヘ


明日のソドンヨ 楽しみにしてます





冬物を片付けるぞ~

朝から冬物を片付けるために、頑張りました


まず、カーペットを洗濯機で洗って干した後、クローゼットへ片付けました


久々に畳が見えたので、なんだか新鮮な感じです



座布団やクッションもそしてお布団・お風呂の蓋などなど たくさん日光浴させました


今日は、ふかふか布団でぐっすり眠れそうです




朝からお昼過ぎの3時くらいまで、わんこもお外&玄関のたたきを行ったり来たりしながら過ごしました


暑いのか 玄関のたたきの所で横になって暑さをしのいでいました



とにかく暑いのを我慢しながら、夕方までは扇風機で過ごしました

りりぃ~のスイミング教室へ歩いて行きました

暑いからとあえてで行かず、歩いて~


りりぃ~と色んなお話をしながら10分ちょっとの道のりを歩くのです

で行けば、5分もせず着くので、お話もろくに出来ないから、私もりりぃ~も歩いて行くには、丁度よいお散歩になります


歩いて行くので、送った後はそのままりりぃ~の見学

りりぃ~の成長を見ることができます

イケメンの先生がいるし・・・ それは、関係ないか・・・


帰りに、りりぃ~がアイスを食べたいというので、近くのコンビニで買いました

二人でアイスを食べながら、いっぱいいっぱいお話しながら帰りました


着いた後は・・・暑さに負け・・・クーラーをつけました

快適です


エコライフといいながら・・・やっぱり無理でした

しかし、28度の弱で運転中


早目に2階へあがり、扇風機で寝ようと思ってます クーラーのお部屋で寝るとだるくて・・・風邪を引いちゃうんですよね

扇風機で寝ているのに、しっかり足だけ出して肌布団掛けて寝ています

冷え症の私は扇風機でも寒いので・・・


身体の為にも11時までには寝よう~




いつも遊びに来てくれてありがとうございます

おかげさまで、主婦ランキング 本日72位です 


ランキングがアップする程、毎日更新するのが楽しみの一つとなっています

無理せず、コツコツと更新していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します 

○区 ソフトボール大会 

校区のソフトボール大会で優勝した 我子ども会チーム


本日、○区 ソフトボール大会 


の予報だったので、気温は30度超すけどそんなに暑くなくて良かったぁ~と思っていたら・・・


風はあったものの、日は差すし・・・暑いし・・・ かなり日焼けしました



2試合目だったので、グランドの隅で待機


さぁ~試合だぁ~



子どもたちの頑張りで 20対2で、勝ちました   



そして、○葉チームと対戦

苦戦しながらも最初の1点を先制しました


しかし、審判のミスが2回ほどあったのですが、聞き入れてもらえず・・・ 子どもたちの動揺が広がり・・・ 結局1対5で負けました


○葉チームは、1・2試合目とも60対0などで、全勝していたので、わがチームから1点とられ、たったの5点しか取れなかったのは、我チームはなかなか手ごわい相手だったということ


今年は、6年生がよく下の子たちを引っ張って団結していたので、ここまでこれたのだと思います。

本当に、よく頑張ってくれました


お疲れ様でした



そして、隣の野球場では、某プロ野球チーム 二軍の試合がありました 

無料で観戦できるとのことで、30分ほど観戦しましたぁ~


有名な選手をみれて 満足   


ドームなどで観るより、とっても至近距離から観れるので何を話しているかも聞こえるし、勉強になりました


今日の試合 そして、二軍の試合を通して来年に向けてまた頑張ってほしいと思います



打ち上げも盛り上がりました


疲れた一日でしたが、とっても思い出深いものとなりました

いい思い出を作ってくれて ありがとう~~~~    > 子どもたち

婦人科へ行ってきました(@_@;)

ここ数日茶褐色の生理 が続いていて、下腹部痛も有り その上変な腰痛があるので、気になり昨夜ネットで検索してみました



まず、子宮癌で検索



ん~ どう考えても当てはまる・・・


5年 生存率・・・などなど  読んでいると・・・ コワイ


主人が深夜2時頃に帰宅したので、起きていた私は主人に話しました


主人は、“ 死ぬわけないやん  大丈夫って ”と、言ってくれました


でも、ベッドに入ると・・・考えてしまい・・・ ゆっきぃ~の枕もとに行って・・・ “もし・・・何かあったら・・・ ごめんね・・・ ゆっきぃ~に迷惑掛けるね・・・今大事な時(受験生)なのに・・・”


そして、りりぃ~の枕もとで・・・“成長を見届けられなかったら・・・ごめんね・・・ ”

など、色んな事を考えて涙がとまりませんでした


そんなこと考えてもやっぱり寝る事が大好きな私は
熟睡

朝は、子どもに悟られないように、”へ行ってくるから~”と、明るく振る舞い 午前中へ行きました


は、女医さんが4人 男性の医師が1人・・・ 女医さんに絶対診てもらおうと思って行ったのに・・・ 予約をしてなかったばかりに・・・3時間待ち・・・ そして・・・男性の医師に大当たり

でも、診察台にあがって説明を受けた時には・・・恥ずかしい気持ちはどこへやら



とりあえず、子宮癌検診をして頂き結果待ち

説明によると、卵巣のう腫らしいのです

左の卵巣に10cmに肥大したのう腫・右に5cmののう腫があるとのこと・・・ 


手術しかないようです

開腹手術か内視鏡手術か・・・ まだMRIなどをとって診断しなくてはいけないとのこと

後日紹介先のに行き、検査をする事になりました


来週金曜日が受診の日

入院している間 子どもの事やわんこの事 色々義母に頼んできました


お産以外入院したことがないので、内心ヒヤヒヤです


でも、子宮癌ではなさそうなので金曜日の子宮癌検査の結果を待ち、のう腫をとった後検体に出されるので、良性であることを祈ります



やっぱり健康が一番ですね


今は、あまり考え込まなくて結果次第で考えようと思います


年のせいですかね~ 涙もろくなりました

母として妻としてまだまだやることは沢山あります


手術後早く体調が元に戻るといいなぁ~



入院する事を子どもたちにお話しました 

ゆっきぃ~は、手術が成功するようにとお守りをくれました 
りりぃ~はまだピンときてないのか、早く帰ってきてねぇ~と言ってくれました

子どもたちの為にも早く治したいと思います   


看病 3日目♪

水曜日より実母が風邪を引いてしまい・・・

朝から何度も父よりがあったのですが、水曜日はお仕事の日でバタバタしていて・・・

結局お仕事帰りにいつも実家へ寄るので、行ってみると・・・


お熱が38・6℃ 


午前中は兄が病院へ連れて行ってくれていて、点滴をしてきたようです




自力で立ったりできなくなっている母


はくタイプの紙パンツをはいていたのですが、さすが介護者はトイレまで連れて行くのは大変

寝たきりとなっている為、普通の紙パンツに変えてみました


水分補給もかなり困難 お食事も嚥下がかなり低下していて咳きこんだり・・・

2時間かけて水分150ml おかゆさん お茶碗1杯を食べました



後は、父と兄に任せて帰りました



翌日は、午前中に実家へ行き、看病 

まだまだ熱が下がらず・・・


しかし 水分はかなりの量を飲んでくれました

お食事もだんだんとできるようになりました


姉もお仕事帰りに来てくれて助かりました



そして、今日 お熱 37・5℃  

水分・お食事とも スムーズに摂れました
目もぱっちりあいていてお話もできます

しかし・・・自力でお食事をする事はできませんでした


明日はお熱も下がってだいぶいいと思いますが・・・ 筋力低下が心配です

お食事も一人でできるようになれば・・・と思います



早く良くなって元気な姿をみせてね  おかあさん  






祝♪ ママさんバレー WIN!

今日は、ママさんバレーの試合



なんとかボールもとれていい動きができたと思います

2SET WIN


嬉しくて公園で祝杯をあげました



美味しいお酒が飲めました 


次回も勝ちたいので、日々の練習頑張ります





七夕 和菓子♪

今日は、公民館にて体操を教える日


午前中は、転倒防止体操  午後から七夕飾りを作りをしました

今日は、公民館へ来てくれるおばあちゃんの人数が少なかったのです



なぜかって?


年金友の会?で、旅行があって~ なんと 鹿児島は、指宿ですよ~

2泊3日の旅行らしいです 

楽しそうですね~ いいお天気にも恵まれ良かったですね~


っと、おばあちゃん8人・ボランティアの方7人で七夕飾りをしました


1時間半で立派に出来上がりました


おばあちゃん達の願い事は~ 

健康を願う方が多かったです


いつまでもお元気で、サロンに来てほしいです


帰りの会の時に、いつもはコーヒーを出してくれるのですが、今日は なんと こんなものがコーヒーのお隣に


   


七夕饅頭 箱



中身は、和菓子

   


20080709224626



4つ入っていました



その一つ  天の川をイメージして造られたもの 

   



七夕 天の川



糸巻きをイメージしたもの

   


七夕 糸巻き



すいかをイメージしたもの

七夕 すいか



そして、私のおなかに入ったものは~

短冊をイメージしてつくられたものでした


楽しませてもらい、食べるのがおしいくらいでしたが、とっても美味しかったです 

 


おばあちゃん達も食べるのがもったいない~と言いながら、一つ食べて帰りました




こんな ひとときもいいものですね~



バーゲン バーゲン!

昨日は、お友達とコムサのバーゲンが始まったので行きました

りりぃ~が、ネックレスを欲しがっていたので、30%OFFの今日ゲットしました

ついでに私もネックレスをゲット


ネックレス



そして今日! お隣の県の電力会社へ完成届を提出するために、高速で50分走りました 

高速を降りた近くにジャスコがあったので、帰りに寄りました


やっぱりバーゲンシーズン 安い

ついつい・・・手がのび・・・

お買い上げ


本日ゲットしたものは 3点 



今は、ほとんどカードで買っちゃうので次回の請求金額が怖いです

カード払いは好きではなかったのですが、ポイントで普段買おうと思わない商品を選べたり、商品券に交換できたりと嬉しい事ばかり

なるべくカード払いして、毎月の予算を決めてお買い物するようにしてますが・・・ 今回ばかりは、予算オーバー

家計簿つけている意味がないぃ~~~

バーゲン 目の保養に行くのはいいけれど、欲しくなっちゃうので・・・しばし我慢・・・

七夕 

今日は、七夕の日ですね


笹を100均でゲットし、子どもと3人で作ってみました


小さめの笹だったので、あまり吊り下げられなかったのですが、楽しく折り紙で作りました


参考にしたのは、HP “ 折り紙クラブ ” です
折り紙に興味がある方は、覗いて見て下さいね


家族みんなで作るのはいいですよねぇ~
願い事もしっかり短冊にカキ カキ

叶うといいなぁ~


後は、主人の帰りを待ち 最後の仕上げをします 


今現在、玄関先に笹を飾っているのですが、飾る時に天の川はあるかなぁ~と空を見ていると あれ ってな感じで見えたような???


織姫と彦星さんは一年に一度の今日逢えた事でしょう

なんだかロマンチックですねぇ~


子どもたちも安心した様子でベッドの中へ


今頃は、りりぃ~の夢の中に織姫と彦星さんが出てきたりしてっ




七夕 2008年

ソフトバレー大会

今日は、校区ソフトバレー大会日


私は、ファミリーの部で参加しました
大人2人・子ども2人の4人一チーム

ルールは、大人はアタック・ブロックできず、ただレシーブするのみ


1回戦は、WIN

2回戦は、3セット戦いの末負けました


子どもと一緒にバレーを楽しむ事が出来てうれしかったです


りりぃ~も参加する事になっていたのですが、バレークラブに入っている子が参加できるとのことで、りりぃ~は参加する事ができなかったので、お友達のに遊びに行きました

打ち上げ時間の5時くらいまで遊んでいました




打ち上げも盛り上がりました~っというのも、トリム(大人4人チーム)で、準優勝したのです

かなり白熱した試合となり最後は残念でしたが、負けましたが、手ごたえはあったのではないでしょうか~

来年は大会3か月前から練習しようということになり、来年は優勝に向けて頑張ってほしいと思います

私は、またファミリーの部で参加する事になると思います



打ち上げが終わったところで、2次会へGO

ダイニングバーで12人ほどで 飲みました

色んな事で盛り上がりとってもとっても楽しいひとときを過ごせました
年齢層は幅広いのですが、とにかくみんなでワイワイいいながら飲むのもたまにはいいものですね


朝早くから9時半までほ~んとうに、長い長い一日でしたが、みなさんからパワーを頂いたので、明日も頑張れそうです

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

ホッピング アクア

今日は、毎週末の日課 整骨院へ行く日

主人の母と息子ゆっきぃ~と私の3人で治療を受けます


りりぃ~は付添い人




昨夜主人の父がにお仕事に必要な材料を取りに来たので、りりぃ~が一緒に祖父にお泊りに行きました

祖母もお仕事がお休みともあって、朝からりりぃ~から 


“ばぁばがお仕事お休みだから お昼過ぎにゆっくりばぁばのに来てね ”っと・・・


1時半前にばぁばのに到着


そして、りりぃ~は整骨院で退屈するので マンガ “名探偵 コナン”を読み漁ります



そんなりりぃ~は、その後の楽しみ ショッピングへ行くことになっていたので、おりこうさんに待合室で待っていました


某ショッピングモールへ

1時間毎にホッピング アクアショーがあるので、グットタイミングですぐ見れました

曲に合わせて こ~んな感じで 

  



20080705224854



水が楽しそうに遊んでいる感じで、見ているだけで癒されます  


短時間だったので、もうしばらく見ていたいなぁ~と思いました


素敵な時間を過ごすことが出来ました




サイクルガレージ

今日もチャリで実家へ


実母の病院受診日だったのです

受診が終わり、実家へ行くと~ 昨日届いた “サイクルガレージ”を組み立てることに

1時間かけて組み立てた ガレージは 

↓ ↓ ↓


20080704183526



なんとか一人で組み立てる事ができて一安心

暑かったので、汗はすごく出るし 日焼けもしたようです

でも、父のチャリがガレージの中に入れることができて良かった

これで バッチリだね



このガレージは、楽天でゲットしました

他社と値段を比較したら 断然お得でした  差額2千円ほど


安いお買い物ができてラッキーでした

どうして こんなに・・・だるいんだろう~

今朝の目覚めはまぁまぁ良かったのに・・・

一通り家事をこなして、ちょっと仕事に取り掛かると

あまり集中できなくなり・・・


そういう時は


韓流ドラマ “ ソドンヨ ” をLIVEで見ようと をつけて見入ってしまいました

いつもは、録画したものを見るのに今日はLIVEで


観終わったら ドット疲れが・・・  

御飯だけは食べようと、昨日主人の母におもちを頂いていたので、きなこ餅にして食べました

お餅は大好きなんです


食べた後、みのもんたのおもいっきりテレビをちょっと観て~

結局ソファに横になったら・・・ ダメですね・・・


りりぃ~が帰ってくるちょっと前に起きたから大変


今日は生協の受取日だったから急いでチャリでへ行って 生協へ




だるかったんだけど、我慢して エコの為 ガソリンの値上げの為が一番かな~ その為徒歩かチャリで行くようにしてます

かなりチャリか・・・徒歩か・・・か・・・悩んだ挙句 チャリにしました

今ガソリン代が高いから少しでも毎月のガソリン代を抑えないと・・・

主人はお仕事上絶対なんです 

毎月8万円からちょっとお釣りがくるくらいガソリン代を支払っているので、私一人だけでもガソリン代を抑えないと家計が


温暖化も進んでいる事だし、環境にもかなり関心があるので、エコ頑張ります 



そして、夕方からはバレーに行くのにやっぱりチャリ
チャリで10分のところなのですが、近い地区ともあって私たちのチームはほとんどチャリでバレーへ行きます 
帰りは、数人で飲んで帰ったりと~ 楽しんでいます

夜になると元気になる私・・・夜行性なんでしょうね・・・


日中あんなにだるかったのにぃ~ 寝ている時間がもったいないと思う今日この頃です

気合入れなきゃ

今日は暑かった~

今日は気温31度まで上がったようで・・・

暑かったせいか 体がだるく、エアコンをつけずがんばっていたのですが、夕方は我慢できずエアコンをつけました

明日は、気温も高いのにが降るようです

お天気に負けずがんばります~

半夏生

今日は、“ たこの日 ” でしたね


ちょっと説明すると 半夏生(はんげしょう) とは、田植えを終える目安となり、夏至からおおよそ10日後くらいだそうです  農家ではタコを食べる習慣があるとかでお祝い事にタコ料理はかかせないとか


我が家も “タコ”を食べました とってもシンプルに・・・わさびじょうゆで頂きました

ボイルのタコを買ったので、ボイルする手間は省けたし タコの身が柔らかくて美味しかったです


先日 TBSの「はなまるマーケット」で、放送された 

< カレー肉そぼろ > を作ってみました

こちらは、ちょ~簡単ともあって、短時間で一品ができ美味しかったです

しかし  子どもにはちょっとカレー粉が辛かったらしく、もう少し少なめでよかったかもしれません



材料は、

豚ひき肉  200g 

ニンジン  小1本(100g) ←私は、グリーンピースを入れました

しょう油   大さじ3

砂糖    大さじ2

カレー粉  大さじ1/2

片栗粉   大さじ1



作り方は、

材料 を全部入れ、良くかき混ぜます

耐熱容器に入れ、中央をくぼませて レンジ600w で およそ5分加熱

後は、フォークで細かくしてEND



私は、レンジ5分で一回混ぜ その後2分加熱しました
明日の朝食にもこの一品を出そうと思います


