

24時間テレビ  感動しましたぁ~

昨夜から始まった 24時間テレビも今日の夜終わりました


ハンディをかかえた方々が頑張って生きておられる姿をみて、私たちは命の重さというものを考えさせられました



色んなチャレンジの中、やっぱりちょ~感動したのは、 エド はるみさんのマラソンです


いくつになっても人は変われる  本当に頷ける言葉でした


私は、色んな意味で人生を無駄に生きています

私がおばあちゃんになった時に、私の人生を振り返り 満足のいく人生だったなぁ~と思えるようなそんな人生を歩まなくては~と思いました




24時間テレビのテーマだった、“ 誓い ” 


私は、 「 自分の為に、人の為に、 何かできる事を一つずつやっていきたい 」と思いました


まず、最初に頭に思い浮かんだのは、エコです


小さなことでも少しずつしていくと大きな成果が得られるのではないかと思うので、この誓いをもって色んな事にチャレンジして伝えていけたらいいなぁ~と思います



また、エド はるみさんの事に戻りますが、本当に 最後まで頑張って走ってくれました


人生の節目にいる方々やこれから頑張っていこうという方々にたくさんの勇気と感動を与えてくれました



113kmという長い長い距離を完走した エドさん 素晴らしい 

私も 24時間テレビを観ていて、これから頑張っていこうという勇気を頂きました 



本当に ありがとう  そして、スタッフのみなさん お疲れ様でした

ゆっきぃ~ りりぃ~ 歯医者へ

夏休みの間に歯医者へ行こうと言っていて・・・今日になりました




りりぃ~は、奥歯の上下左右4本が虫歯で、治療としては、まだ虫歯のなりかけのようで、プラスティックで埋めるということでした



初めての治療とあって、音が怖かったのか・・・
治療ができず、フッ素だけ塗布しました




ゆっきぃ~は、奥歯の1本が虫歯のなりかけと、言う事で プラスティックで埋めてもらいました


ゆっきぃ~は、生まれて14年 一回も虫歯治療をした事がなかったので なんだか軽いショックを私もゆっきぃ~も受けました



でも、二人とも歯は強い方のようです


私も虫歯治療していない奥歯がまだ数本残っているし





再来週また治療へ行く予定です




もうすぐ夏休みが終わります~


私は、かなり家事を楽していたのに・・・夏休みが終わると私一人で家事しなくては・・・




31日は、子どもたちのお手伝い表清算をして、おこづかいを渡します



たくさん頑張ってくれたので、ボーナス付きです



夏休み、後二日



子どもたちは、どんな夏休みで終えるかな~




久々に 幼稚園のママ友と遊んだよ~

りりぃ~が幼稚園の時に、よくランチや遊びに行っていた ママ友 3人 と久々に逢って遊びました


午後から合流



本当は、今日 某プールへ行く予定になっていたのですが、の為中止


りりぃ~はとっても楽しみにしていたのですが、残念




Mちゃんので夕方5時半までおしゃべりしながら居ました



Mちゃんは、私より一つ下なのですが、とってもしっかり者でママ友のリーダー的存在で、気兼ねなくなんでも話せるお友達の一人です


学校が違う事もあって なかなか逢えないけれど、よくランチのをしてくれたりして、嬉しいです


Mちゃんは、週に数回お仕事をしているし、私も最近外へお仕事へ行くこともあってなかなかランチへ行く事ができないけど・・・


りりぃ~も久々にお友達と逢えて大喜び


みんな汗びっしょりになって遊んでいました



幼稚園のママ友と一緒にいると本当に幸せで、明日からまた頑張ろうという元気がもらえます



また一緒にランチ行こうね~





久々のパーマ 

今日は、公民館へお仕事に行く日


お天気は、


一日中



そのせいもあって、私の髪は ぼさぼさ~



くせっ毛なのでどうにもまとまらなくて・・・




お仕事帰り 何気に鏡を見ると・・・ 


なんという髪型



お仕事上 ジャージ姿なのですが、そのまま美容室へ GO



恥ずかしかったのですが、しょうがない・・・





もうここ1・2年パーマはしてなくって、縮毛矯正もここ5・6年してないので、本当に自分のくせ毛だけでいつもセットしてたのですが・・・



このくせ毛を生かしてヘアースタイルを美容師さんに相談



せいと私が、横髪を耳にかけていたため、すっごい髪がうねっていて・・・ 美容師さんも困ってました・・・


このうねりがパーマで生かせるか・・・




でも、ダメもとでパーマしました




がっ




やっぱり 縮毛矯正しておけばよかった・・・




今お風呂で髪を洗ったあと、洗い流さないタイプのトリートメントをつけてみたものの・・・




爆発 状態 





そして、さっきゆぅちゃんがお仕事から帰宅したのですが・・・



“ はっ  おばちゃんみたいやん  その爆発した髪  なんやぁ~”



って・・・





でも、この髪型でも 横髪をアレンジすればなんとか見れる







美容師さんには悪いけど・・・ 





この髪型 大失敗だったみたい




アレンジでなんとか乗り切ろう~ 


わんこ 狂犬病の予防注射に行きました♪

一年に一回 狂犬病のお注射をしに行ってますが、今年もやってきました お注射の日



で、5分ちょっとのところのです




待ち時間 内のポスターに、犬年齢が貼ってあり うちのわんこの年齢をみると~

あれれ~~~ もう28歳になってました





体重を測定  4.0kg 


去年の体重は、3.24kg



かなり太っちょになってました



やっぱりもう少しお散歩増やさないと・・・



体調も良好




首の近くにお注射をしたのですが、うちのわんこ おりこうさんにしてました  



帰りに、わんこのおやつを買いました



インターホンなどの音に反応して吠える 吠え癖・とびつきをなくすトレーニングを おやつでつってしようと思います



お互いにストレスなく過ごしたいと思います



頑張るぞ~ 








お庭で Lunch ♪

 今日は、久々に お庭で Lunch しました



お外は、暑かったのですが 打ち水をしたら涼しくなりました







風が気持ち良くて、1時間半くらい ここでおしゃべりをしてくつろいでいました




たまには お外でお食事するのも いいですね

私のピアノ練習

 りりぃ~は、おじいちゃんのにお泊りに行ってるので、居ません~



ゆっきぃ~は、午後からお友達のへ遊びに行って居ません~



ゆぅちゃんは、朝からお仕事でに居ません~




って事で、私とわんこの2人




しなければいけない事は沢山あるはずなのに・・・




お掃除をパパっと終わらせ、ピアノを練習



ピアノ経験がない私 



りりぃ~が2年前にピアノを習い始めた時の 楽譜を引っ張り出し 両手の練習



左手は、小指から 右手は、親指から動かすので、簡単だ~って思ってたら・・・


ピアノって鍵盤が重いので、かなり力がいり・・・指も思い通り動いてくれないので上手くできない



2・3回力強く弾くと 手が痛くなり


やっと両手が思い通り動くようになったので、4曲弾くことに成功




私もボケ防止と癒しを求め、これからも暇さえあれば ピアノを練習して、クラシックを弾けるようになりたいなぁ~と思います



楽しかった





それから、結局パソコン回りの生理整頓・ ネットショッピング・ ブログ更新 をしてます




ブログ更新したら、もうしばらくお部屋の生理整頓をしようと思います



がんばろ~


ステーキ♪

今日は、午後から毎週行っている整骨院へ 子どもたちと 義母 と4人で行きました



終了した時間が、4時を過ぎていた為、帰宅途中の ステーキ屋さんへ食べに行きました



写真を撮れば良かったのですが・・・気づいた時には、お肉がなくて・・・



私は、4オンス ヒレステーキと 4オンス ハンバーグ  ・ ウィンナー の3つが一緒になっているものをオーダー



ステーキは、レア  ぎゃぁ~~~ とっても柔らかくてジューシー


ハンバーグも GOO 



温野菜もたくさんありました


本当に、美味しかったです





その後、義母・義父と共にショッピングモールへ



子どもたちは、両親と共にゲーセンへ


その後、本屋さんへ寄り 1時間半ほど、りりぃ~と立ち読みしてました



時間は、夜の9時50分


義父が、パソコンの操作を教えてっと言うので、一旦義父の


私より ゆっきぃ~の方が操作を知ってるので、義父は ゆっきぃ~に教えてもらってました




りりぃ~が眠たそうにしてたので・・・ 義父が“ 泊まっていきぃ~ ”と言うので、りりぃ~はその気になりそのまま泊まる事になりました



今頃 りりぃ~は祖父母宅でぐっすり眠っている事でしょう



りりぃ~は、明日どこかへ遊びに連れて行ってもらえるので喜んでました


良かったね




今日は、美味しい ステーキ 御馳走様でした  > おかあさん  




Oちゃん 東京から遊びに来てくれました♪

今日の午後 8月初旬に東京へお引越しした りりぃ~のお友達 Oちゃんが、明日のダンス発表会の為に 福岡へ戻ってきました



Oちゃんのお友達 いっぱい いるであろうに・・・ りりぃ~を選んでくれて  半日一緒に遊ぶことになりました



初めは、お庭で プールをしていましたが、水着に着替えて5分くらいすると・・・が ポツポツ 落ちだして


それでも、泡を作って遊ぶ二人


水遊び


楽しそうです


しかし このプールのお水は、井戸水なので水温が低く 寒そうでした




20分くらいして、はどしゃぶりになり 早めにお風呂へ行って、また泡風呂をして1時間ほど遊んでいました



色んな遊びをして、Oちゃんのママが迎えに来る 5時近くに、私も一緒に “ ボトルチップス ” という 木製の 積み木をしました


これも 丸いチップを積み上げていくのです


積み木が終わると、今度は、ゆっきぃ~がお友達の所から帰宅したので、4人で トランプをしました



とってもとっても楽しかったです



また福岡へ遊びに来てくれるといいなぁ~

私たちも東京へ遊びに行きます



Oちゃん 貴重な時間をりりぃ~と過ごしてくれて ありがとう



元気でいてね

Roland piano 届きました♪

今朝の9時に お盆に注文していた、電子ピアノが届きました






鍵盤が88 あるので、かなり横幅がありました



このピアノのアップライトなんて買っていたら・・・置き場所に困っていたと思います




本当に、このスタイリッシュ・モデルにして良かったなって思いました




USBもついてるので、録音や再生ができるそうです


すっごい機能がついているので、びっくり




デモ曲も流れるようになってるので、今もクラシックを聴きながら ブログ更新中




これで、りりぃ~も心おきなくピアノ練習ができるでしょう


ヘッドフォンもついてるので、夜の練習もできるし




ピアノを届けてくれた お兄さん 二人   

すっごい重い エレクトーンを3階から降ろしてくれてありがとうございました


お二人とも イケメンだったので、   でした



私も暇な時は、ピアノの練習をして いつかはクラシックを弾きたいと思ってます~ いつになることやら・・・ 初心者の私でした・・・

ジェンガ って遊び知ってますか?

今日は、公民館へお仕事に行く日でした



お仕事っていうより・・・おばあちゃんのに遊びに行くような感じ・・・



それでいて、お給料がもらえちゃうという・・・嬉しいお仕事を今は、週1でしてます



お盆を挟んでのお仕事だったので、転倒防止体操をおばあちゃん達の前でするのはとっても不安でした



体操の流れをしっかり覚えていないし・・・体操の合間合間におしゃべりする事が・・・まだ慣れていないため・・・

このお仕事をしてもう3カ月たとうとしているのに・・・




M氏が、その私の気持ちを悟ったのか

体操はしてくれるというので、 可愛く お願い致しました



こんなんでお給料もらってる 自分が情けないのですが・・・



来年は、一人立ちをしなくてはいけない状況です・・・・





午後からは、ゲーム  





“ ジェンガ ” という遊びをご存じですか


ご存じではない方は、上のジェンガをクリックして見て下さいね



積み木のゲームです



遊び方としては、



まず、長方形の積み木を3本を並べます その上に、また長方形3本を乗せるのですが、今度は、向きを変えて最初の3本の上に積みます

十の文字のように積み上げていきます



全部積み上げたら、クリアのフィルムが入ってるので、それで形を整えて、1チーム3~4人で時計回りで1本ずつ抜いて行きます



注意する事は、片手の親指と人差し指の2本しか使えないということです

その2本指で積み木を1本ずつ抜いたり、足していったりとするゲームです



私も、おばあちゃん達のチームに入りやってみました

1本ずつ抜いていくのですが・・・


積み木のバランスが悪いとすぐ崩れるのです

真ん中の積み木だけを残して、後の2本をどんどん抜いていき、本当の十文字のような骨だけになってしまうのです

最後まで抜くと18本抜けるのですが・・・何度やっても難しい・・・



やっと4回目で最後まで抜けました




次は、この十文字を抜いた積み木で上に十文字を作っていく~ 何段積み上げれるかを競うのですが~


これまた下の十文字のバランスが悪いとすぐ崩れます


3回目でやっと上へ 上へと積み上げることができ、36段目まで積み上げました


5チームあったのですが、2チームだけが36段積み上げることができました



集中力がないとダメですね~

そして、どんどん積み上がっていくと崩れそうで・・・心臓に悪いのですが・・・


でも、これが楽しい




おばあちゃん達も ぎゃぁ~ぎゃぁ~言いながらやってました


70・80歳になるとに引きこもりがちですが、このように公民館へ来る事で、元気になります


いつまでも元気でいるためには、転倒防止体操はもちろん
笑う事も大事だと思います


毎週 ワイワイ言いながら楽しくやってるので、おばあちゃん達も毎週公民館へ来る事が楽しいそうです


子ども騙しのようなゲームですが、何歳になってもゲームで楽しむ事はいい事だな~と思います


脳も鍛えられ、手足の筋肉も鍛えられ、何をとってもいい事づくめ




このジェンガは、対象年齢6歳~だそうですが、80歳のおばあちゃん達でも十分楽しめるので、テレビゲームをするのもいいですが、たまにはテレビゲームではない ジェンガなどのゲームもすると楽しいですよ~




いつもの事ながら、とっても楽しかった一日でした



クリスマスには、このジェンガをゲットしようかと思ってるのですが・・・

子ども達は、嫌かな・・・ 私も今年のクリスマスは、卵巣のう腫の手術でなのでにいないし・・・

子どもの欲しいものがいいかな・・・


でも、クリスマスは、子どもたちの欲しいものばかりではなく違ったものでもいいかなぁ~



クリスマスまでにはまだ時間があるから 考えよう~

お隣さんから~ 裏のおじいちゃんから~ 頂き物♪

昨日、お友達から頂いた 宮崎のお土産 “ ぶどう ”を いつもお世話になっているお隣のおじちゃん・おばちゃんにおすそ分けしました


ぶどうは、とっても美味しくて種なしだったので子どもたちも喜んで食べました

そのぶどうを渡しに行ったら、お返しにと・・・ もぎたての ししとう・ピーマンを頂きました



頂いた物は・・・

         



ししとう・ピーマン



明日のお料理に入れようと思います




そして、いつも畑で採れた野菜や果物を頂いている 裏のおじいちゃん・おばあちゃんにも、ぶどうをもって行きました



またまた・・・ お返しにと・・・


なすび


を 頂きました



なすびが大好きな私と子どもたち


明日なすびを使ったお料理をしようと思います




私は、本当にご近所さんに恵まれています

幸せです



マンションを購入すれば良かったかな~って思っていましたが、やっぱり戸建てがいいですね



そして、この土地に流れ着いて良かった


こんな良い町内はありません


まぁ 確かに色んな事がありますが、悪い事ばかりではないし、この街が大好きです



お隣さん・裏のおじいちゃん、おばあちゃん  本当にありがとうございました



みやざきの ぶどう

 先ほど、お友達がまで、“ みやざきの ぶどう ” を届けに来てくれました


ぶどう


美味しそう~



お友達は、宮崎出身なんです


わざわざ農場まで行って買ってきてくれたそうです




りりぃ~は ぶどうが 大好き


明日早速みんなで食べようと思います



Kちゃん ありがとう



生理不順の為、 受診してきました

先日、婦人科へ行って卵巣のう腫と診断されました


大きなで、手術をするようになりました



その時、最初に行ったで、基礎体温を測定するように言われていたので、測定してみると・・・

2相性 : 低温期・高温期があると、排卵が正常にあってるという証拠になるというのですが、やはり1か月程測定しても変な波形が出て、1相性になっているようです




先月末に、先生から正常に排卵がくるようにと、黄体ホルモンの薬を頂いていたので、5日間飲んでいました



その薬を飲んで1週間後くらいに生理がきますよ~っと言ってましたが、私の場合、飲み終えた翌日に生理がきました



なんだか今回の生理は、2か月分がドット出た感じなので、とってもしんどくて・・・2日間くらい眠り姫になっていました



生理が始まって 5~7日目にに来るように言われていたので、本日受診



体温表をへ持って行き、先生に診ていただきました



膣の内膜も薄くなっているので、これで内膜がリセットされた感じで、これから順調に生理が来ると思いますとのこと



体温も2相性になると思いますが、2ヵ月くらい様子見てもし1相性だったらまた受診して下さいということでしたので、様子を見てみようと思います



卵巣のう腫の大きさは、前と変わってないという事で安心しました



とっても親切に説明をして下さるM先生  本当にありがとうございました






生理不順って本当に体に悪いので、生理不順の方は、早目の受診をお勧めしますよ



私の症状としては、ホルモンのバランスが悪くて、顔や背中に吹き出物ができました


かなりの冷え性・・・



だるいのは・・・ホルモンのバランスが関係してるようです・・・



これから妊娠をっと思われている方は、不妊症になったりするので、今のうちに受診して治療するといいと思います






私の場合、女医さんがいるを探していきました

男の先生に見られるのは・・・っと思われる方は、女医さんのいるを探すといいと思いますよ~








やっと 冬のソナタ 見終えました

今日は日曜日とあって、の~んびり過ごしました


お昼からは、DVD見放題



その前に、お友達から借りていた “冬のソナタ”を観て返さなきゃ・・・



5時間ぶっ続けに観ましたよ



やっぱり何度観ても “冬のソナタ”は、いいなぁ~



そして、韓国へ行きたくなるんですよね




その後、“雪の女王”を観ました


これまた何度観てもいい




昨日は、経理のお仕事をする決意をしていたのに・・・ 韓ドラ三昧で終わった一日でした


領収書 貼り付け・・・

私のお仕事の一つ  ゆぅちゃんのお仕事の経理を担当しています



ゆぅちゃんの悪い癖は~ゆぅちゃんは領収書を貯めて 貯めて やっと私の最後の一言で しぶしぶ中の中の領収書を集めてきます



だから・・・ 伝票処理がスムーズに行えないし・・・ 今8月ですよ 1月の領収書が出てきたりするんですから・・・



自営をやってるゆぅちゃん もっと経理のお仕事分かってほしいよ・・・ っと言うのですが・・・ 深夜遅くに帰ってくる事が多いので、疲れてもってこれないのも分かるんだけど・・・ 

領収書 月別に分け、それを勘定科目毎に分け、それから領収書の裏に 両面テープをつけ、それを領収書貼り付け場所へ貼り付ける


この大変な作業があるというのに・・・


結局 今日・・・この作業をするのに、 4時間 ですよ


明日は、この領収書を勘定科目毎に伝票に起票しPC入力となるんだけど・・・ とりあえず、伝票起票だけにして、請求書整理をしようと思います




数年前はよくお仕事の件で喧嘩してましたが、お仕事とプライベートは別に考えないと やっていけないという事が分かってるので、今は気が楽になりました





領収書の中に、宝くじの伝票があったけど~ 100枚買って 16000円しか当たってない


しかも 当たったことも私は知らず・・・・ もし3億円なんて当たったら私に何かしてくれるのかな



それとも・・・ あっさり 私が捨てられたりして~




私なんて、去年子どもと一緒に宝くじ10枚買って 大騒ぎしてたのに・・・・ ゆぅちゃん 100枚買ってるし・・・ 


どうして教えてくれなかったのか疑問に思うところだけど・・・ 



あまり深く考えると悪い方に考えちゃうので これくらいにしてぇ~



とにかく 明日 伝票処理頑張らなきゃ




毎月末に領収書~~~~っていっつも言わなくっちゃ持ってきてくれそうにないです~


これまた 頑張らなきゃ


私の実家のお墓参り

今日は、AM11:00頃


私の兄(長男・次男)そして、長男の子ども2人、母と私たちファミリー4人で で1時間の所のお墓参りに行ってきました



父は、お友達が遊びに来るというので一人にお留守番となりました


母は、自力で歩くこともできないので、車の乗降も兄やゆぅちゃん(私の夫)がおんぶしての移動


大変ではあるけれど、まだお墓参りに行ける身体であるので一緒に行きました

に乗っていることも疲れたかな・・・


自分で体位も変えれないので、誰かが体の向きを変えてあげないとダメなので、お尻がいたかったかもしれないね・・・ ほとんど訴えないので、そのところが分からないのですが・・・


お墓へ着くなり、激しいが降り出し


の中で待機



待つこと40分くらいでしょうか・・・やっと雨が上がりだし・・・小雨になったところでお墓参りをしてきました


ついでに、お寺にも



そして、父のお姉さんのお墓へ



そして、どしゃぶりのの中、実家へ帰りました


実家近くの道路は、川のようになっていて・・・すごかったです




父を迎えて、自然食のバイキングのお店へ食べに行きました


大人2100円  小人1050円


自然食のお店だったので安心して食べれたし たくさんたくさん食べました


美味しくて食べすぎた私たち。。。 今もお腹が・・・


腹八分目が一番いいのに・・・つい食べ過ぎちゃいます



母は、私と長男が食べさせてあげました


いつも食べれない食事だったから美味しいと連発

両親の喜んだ顔を見れて私たちみんな幸せです


いつまでも元気で長生きしてね  




りりぃ~とゆっきぃ~は、そのままお泊りするようになったのですが、たっきぃ~(私たちの子)を送らなければいけなかったので、一緒に送りに行きました


また来年のお盆に帰っておいでね たっきぃ~






りりぃ~とゆっきぃ~はおじいちゃんにお泊りに行ったので、今我が家には・・・ ゆぅちゃんと二人っきりです



ゆぅちゃんは、ニュースを見ながら・・・ 



私は、ブログ更新しながら・・・・




お墓参りの道中 でおしゃべりし過ぎたのか・・・今は、お互いに別々の事をしながら~




このあと、一緒にお風呂に入ります~



後は、エアコンの効いたお部屋と扇風機だけのお部屋で別々に寝るだけ~ 


ゆぅちゃんは、暑がりなのでエアコンのお部屋で 体感温度が違うと夏は一緒に寝れませんね・・・






ラブラブまではいかないかもしれないけれど、ゆぅちゃんは結婚前も結婚後も変わらないので、今でもつきあってるような感じがします



よく結婚後旦那が変わった~って嘆くお友達がいるけれど、私は旦那が変わるってのがわかりません



いつも一緒に居る時間が少ないからかもしれませんが~ 私たちには短時間だからこそ 結婚前と同じ気持ちでいられるのかもしれません



今日は、ゆぅちゃん 私の実家の事でよくやってくれました 


ありがとう





北京オリンピック 女子バレーボール♪

深夜女子バレーボール  ポーランド戦を観戦


1・2セットっと日本が勝ったので、このままストレート勝ちするのではと思ったのですが・・・

3・4セットポーランドに点を取られ


ドキドキの5セット 日本の方へ流れが変わったのでこれはいけると思ったら やっぱり大丈夫でした


やっぱり日本すっごいです


栗原選手 大いに頑張ってくれた

しかし やはり一番活躍したのは 佐野選手ではないでしょうか


コート外に出たボールを必死に追いかけてつなげてくれた

あのナイスファイトがあったからこそ勝てた試合だったのではないかと思います


私もママさんバレーしてる以上 コート外に出たボールをとって次に繋げたいと思いました



深夜1時過ぎまであった試合 本当に感動的な試合でした

応援してて良かった




水泳の北島選手も 今日の男子200M 平泳ぎ 決勝で “金メダル” すごいですね

やればできるって思えますね



頑張れ ニッポン 


Roland 電子ピアノ ゲット!

実は~


本日 ○○楽器店で 電子ピアノ購入


YAMAHAにするか Rolandにするか とっても悩んだのですが、鍵盤のタッチや国内で手作業でピアノを作られるとかでRolandにしました


ただ弾くなら安いのでもいいんだけど、鍵盤のタッチに重視したので、ちょっと高いピアノにしました

ベーシック・モデル と スタイリッシュ・モデルでは、同じ値段で機能もほとんど変わらないというので、 スタイリッシュ・ピアノというものにしました


私は、お部屋の模様替えが好きなのでいつでも設置場所を変えれそうです



本当は、で~んと グランドピアノを購入したいところ~ まず、と設置場所に困るので、泣く泣く諦めました


お部屋もシンプルな方が好きなので、まっ 贅沢いわず スタイリッシュ・ピアノでいっかぁ~


22日配送されるのを楽しみにしてます






購入者 として、 お手入れセット,ツインピアノ時のヘッドホン・ブランチ・ケーブル,高低イス・楽譜集(2千円分・・・ジブリ曲集にしました),メモ帳,スポーツバッグを頂きました 


ありがとうございました



それから、配送設置無料 プラス 私のわがままで 既存のエレクトーンを我が家の駐車場までおろしてくれるのも無料でして下さるとのこと

本当ならば費用が発生する所、無料でして頂けるなんて ありがとうございました 


とっても親切に説明をして頂いた 店員さん ・無理なお願いを聞いて下さいました 店長さん ありがとうございました 



ピアノが早く届かないかな~

お墓参り

午後からゆぅちゃんのご先祖様 私たちの子(次男)のお墓参りに行ってきました


ゆぅちゃんとゆぅちゃんパパは、お仕事だったので 私たち3人とばぁば(ゆぅちゃんママ)と4人でお墓参りへ



しっかりお掃除してきて、お迎えの準備完了



夕方あさがらを焚いてお迎えしました




私のでは、私たちの子 (次男)が生まれてすぐに亡くなったので、 お仏壇があります

お供え物は、駄菓子もあります


生きていれば7歳なのですが、考えると亡くなって早7年時の流れは本当に早いですね


15日までの間ゆっくりでくつろいでくれるといいなぁ~







眠り姫・・・

子どもたちは、夏休みも半分終わり お盆へ突入


そんな中私と言えば・・・ 子どもたちが夏休みに入ったとたん 眠り姫 になり・・・毎日ダラダラ過ごす時間が多くなりました



毎日規則正しい生活をしよう っと子どもたちに言ってたのに・・・ 私ができてないんだから・・・ 



子どもたちには、お手伝い表を作成してお手伝いすると一つずつハンコを押すことができます

頑張った子にはボーナス付きと言ってるので~ それはそれは~頑張ってお手伝いをしてくれます


いつも私がする家事もやってくれるので、私は・・・楽してます



こんなんでいいのか


子どもは、頑張ってるのに・・・私は・・・ソファで寝てるし・・・




今日は、本当に倦怠感が強く 夕方子どもに 夕食を作ってもらい、私は横になってました



これは、なんとかしないと



本当に眠り姫になって・・・  


起こしてくれる王子様がいてくれるといいんだけど・・・ その王子様も・・・深夜遅くに帰ってくるので朝遅くまで寝ているし・・・で、お仕事に遅れるとバタバタ行ってしまうので・・・私が寝ていても何も言わずお仕事へ行ってしまう 王子様・・・


これでは、女というものが すたる


明日から規則正しい生活をしよう





弐千円札 使ってますか?

今日は、ゆぅちゃんのお仕事の集金日


どれどれぇ~ 金額は~  




わぉ


しかし

すぐ右から左へ・・・



なんで振込が多いの


そして、手元に残るであろうを、両替します




そして そして


この頃 私は、弐千円札を流通させようと思って 弐千円札を両替する事が多くなりました



実際に両替した 弐千円

   


弐千円札



この頃ほとんど弐千円札を目にする事が無かったのですが、先日あるお店でお釣りを頂いた時、弐千円札がありました




りりぃ~はこの弐千円札を見た事がなかったので、びっくりしてました


丁度りりぃ~のゼミの本に お金の不思議ってコーナーがあって、お金が偽造されないように工夫されている箇所などをお勉強したばっかりでしたので、お札を透かしてみたり、斜めにしたりしていました


りりぃ~の弐千円札の感想は・・・


“ なんだか 弐千円札って・・・ おもちゃのお金みたい ” ですって




私もこの弐千円札が手元にあるのが、嬉しくて


数日間私のお財布の中でお宝のように眠っていました




でも、弐千円を使わなくてはいけない状況があって

おそる・おそる 弐千円札でお支払しました



数日後・・・ 通帳からお金を下ろさなくてはいけなかったので、両替を兼ねて下ろしました


弐千円札もバッチリ両替するようにして




それからというもの~  銀行でを下ろす際、必ず弐千円札を両替するようにしてます



ゆぅちゃんの母 曰く・・・ “弐千円札は使いにくい・・・”ということですが・・・


みなさんは どうですか





もっと 弐千円札が流通するといいなぁ~と個人的に思ってるのですが








町内 夏祭り

昨日は、町内 夏祭り


私たち ママさんバレーは、毎年恒例 “焼きそば”を焼く担当


でも、暑い中焼くのは嫌だけど、ママさん同士でおしゃべりしながら焼くのがまた楽しい


今年は、ガス使用 ゴトクの上に鉄板を置き 焼きそば作り

去年までは、木炭で焼いていたので、火の加減を調節するのに大変でした


今年は、要領もよく

豚肉を先に茹でてあったので、とってもスピーディーに焼くことができました


18回焼くのを2つの鉄板で焼くので、一つの鉄板で9回も焼く


かなり疲れます



お隣の焼き鳥屋さんより焼き鳥の差し入れ  その又お隣さんより やジュースの差し入れ


フランクフルトや ソフトクリーム・かき氷 まで 差し入れがあり かなりお腹いっぱいに・・・


太っちゃうぅ~とみんなで言いながら、食べる 食べる 食べる



私は、途中 踊りに行きました


やっぱり・・・練習しておけばよかった。。。


見よう見まねで○○音頭 や炭坑節 や ソーラン節 


でも、何回も踊ってると慣れてきた~


そして  抽選会



私が当たったのは   




 “ やかん ” 



でも、私は要らないので・・・ Nちゃんと交換しました



交換してもらった観葉植物です


夏祭り くじ当たり♪



私は、毎年何か当たるんですよ~

毎年・・・観葉植物が多いですけどね


そして、枯らす・・・


今年こそは、しっかり育てなきゃ





後片付けはなんだか楽だったような


おばさま達と一杯飲む約束をしてたのですが・・・最後のソフトクリームがきいたのか・・・お腹がいっぱいで・・・


諦めてに帰りました



本当に楽しかったぁ~


来年も焼きそば作り がんばろ~


久々の雨♪

午前中までは良いお天気で暑いくらいだったのに、午後から急にが降ってきて、すっごい雷とともにも激しく降ってました



久々のだったから、たくさん降ればいいなぁ~っと思っていたのですが・・・雷がすごくてちょっと怖いくらいでした


野菜などのおかげで喜んでいることでしょう


あまりに暑いと野菜さんたちもバテますね・・・




に戻ると・・・ きゃぁ~~~ 洗濯物が濡れているし

しょうがない・・・また洗いなおしだ・・・



そういえば、りりぃ~が昨日お友達のOちゃんの所へお泊りに行ってました

突然の事で、夕方になってお泊りセットを準備してOちゃん



今日夕方お迎えに行くと、海に連れていってもらったと、とっても喜んでいました

が降る前に海から上がり、で移動中にが降ってきたようで、丁度良かったみたいです


明日は、お友達のOちゃん 東京へお引越しです
新学期にはOちゃんの居ない学校生活が始まります

りりぃ~はもっとたくさんのお友達を作って学校生活を楽しんでほしいと思います


Oちゃん ファミリー 今日はどうもありがとうございました

お引越しの忙しい時にお泊りをさせてくれて子どもたちは楽しい楽しい思い出の1ページになったことでしょう


大人になっても 覚えてくれてるといいなっ


私たちも東京へ旅行へ行った際は、Oちゃんに逢いに行きます

淋しくなるけれど、遠いようで近い東京  またそのうち逢えるね

りりぃ~ 楽しい夏休みになって良かったね


まだまだ夏休みが続くけど、思い出いっぱい作れるといいね







皆様のおかげで ブログランキング 63位となりました

ありがとうございます


そして、数日前 カウンターも1万人を突破  遊びに来てくれて 本当にありがとうございます

“ 継続は力なり ” ですね

ランキングがアップする度に生きていることの喜び、励みになります  ブログやってて良かった

そして、皆様に逢えて良かった

これからも、せっせと更新していきたいと思います


どうぞよろしくお願いします

通報されまして・・・

今日は、ママさんバレーの試合の日

とにかく勝たないと~っと気合をいれて試合開始


1セット 相手チームの雰囲気に圧倒して負けました

2セット  接戦の末なんとか勝ち 

3セット  流れは我チームへと~   21対 17で 勝ちました  



帰りに いつもの公園で祝杯をあげました

私も久々を飲みました


勝った後に飲むはサイコー  


そして、さっきまで飲んでいて~ さぁ~帰ろっかぁ~とベンチを立ったら。。。 あれれ

パトカーが来た~

もしかして、通報があったの


そして、もう一台パトカーが来た 

警察の方・・・ “少年がたむろしてると通報がありまして・・・



少年


この時期暴走族のお兄ちゃん達がたむろするらしくって・・・すぐ来たらしいんだけど・・・私たちでした・・・



確かに少年2人がチャリで ウロウロしてたけど・・・私たちが公園を占領してたから入ってこれなかったかな


警察の方・・・本当にお騒がせしてすみませんでした・・・


今後気をつけます・・・


再来週から祝杯あげる場所を考えなくっちゃ・・・


しかし



今日は、本当に試合で勝てて良かった


これでぐっすり眠れるわ

やりがいのあるお仕事???

今日は、公民館で 体操を教える日


やっと4ヶ月目にして 慣れてきたのかなぁ~


おばあちゃん達に逢いたくて仕方がない


ステージの上で指導するのはやはり恥ずかしいもので


もっぱら 体操ばかりをしてますが~


午後からのゲームの時間は 私も おばあちゃん達も はじけています 



一人のおばあちゃんが、“来週お盆休みね~ 淋しかぁ~ あってもいいのにねぇ~”って

公民館でみんなでワイワイ言うのも楽しいですよね

いつもはの中にこもりがちのおばあちゃん達が、このサロンを楽しみにしていてくれるなんて嬉しいことです


私もおばあちゃん達に逢いに毎週行きたいくらいです

遊びに行ってる感覚で、お給料がもらえちゃうなんて 私は本当に運がいいです


後は、ステージの上でおしゃべりが上手になるといいなぁ~



おばあちゃん達の心配は、朝の血圧です

ちょっと血圧が高めだととっても心配されて、お昼御飯を食べてもう一度測定してぇ~っと言ってきます

どうして血圧が高いのか 朝起きて測定するとこんなに高くないのにぃ~と言われます


血圧の変動って人によってさまざまですが、朝高血圧の人もいれば 低血圧の人もいて一概に言えないのですが。。。 

そのおばあちゃんの性格も読みつつ、答えないといけないので結構頭使います


私の勉強不足なのがバレバレです

血圧の他に、色んな病気をもっておられるおばあちゃんもいて、そのお勉強もしておかにと サロンで何かあったと時対処できないので、久々看護の教科書を勉強しないといけません~


おばあちゃん達の不安や心配を少しでも軽減できるように努めたいと思います

結局、お勉強したら自分の為になるから良いことづくしですね


これからも病名・合併症などの勉強したいと思います



公民館を後にして、役所で報告書を記載するのですが、記載した後スタッフとおしゃべりするのが楽しいです

みんな良い方ばかりで、本当に良かった


その一人 Nさんが、健康センターの看護師と私たちの日給が一緒だという事を言ってました

同じ給料なのに、健康センターで健康診断の補助をして、暇な時間が多いとか・・・


Nさんが、私も健康センターの看護師が良かった~って嘆いていましたが~~~ 


私は、自分の為にも、今のサロンのお仕事がいいです

このお仕事をする前は、本当に脳力が衰えていて・・・

今は、少しずつ脳トレしてるので、いい感じです


私は、頭を使うこのお仕事が今の私には合ってると思います


おばあちゃん達と脳トレ 楽しくて仕方ないです~


これからもおばあちゃん達と一緒に頑張ります


今は週1回のお仕事ですが、もう少し増やすともっと上達するかも

しかし・・・経理のお仕事の方が・・・いまだ追いついていない


なんとしてでも、12月の決算期までに帳簿を締め切りたい


申告時期には余裕でいたいなぁ~



そしたら、お仕事週2回でもいいかも~





ガーデンセット♪

念願のガーデンセットをゲットしました


小さいウッドテーブルしかなかったので、チェアーだけでもっと思ってたのですが、どうもセットで購入すると安いみたいで・・・何度も悩んだ挙句 本日 ゲットしました


写真では、4点セットになってますが、あと2点チェアーがあります


これで、暖かい日にガーデンでの~んびり紅茶でも飲めそうです

garden set


パラソルも2段階ほどリクライニングするので、日の陰り方によっては向きを変えれます

パラソル・チェアー普段使用しない時は、倉庫の中に入れて劣化しないようにしたいと思います


来年の子どもたちの家庭訪問時は、ガーデンカフェしようと思ってます




それから、今日は、ゆっきぃ~の高校説明会が某大学のキャンパスでありました


色んな高校の進路説明会もありましたが、人・人・ひと~~~って事で、数枚パンフだけもらって帰りました~


その帰りに、ゆっきぃ~・りりぃ~と一緒に屋さんに寄りました


ここの屋さんは、店内でも食べれるのでゆっくり店内で食べる事に~

cake set


つい写真を撮り忘れてしまい・・・私のは食べかけになってますが・・・


とっても美味しかったです

たまには、家族でゆっくりカフェするのもいいなぁ~と思います



また食べに行こうね 

卵巣のう腫 ~診断名: 両側卵巣皮様のう腫~

今日は、手術の日程を決めるために、紹介状を持って 大きなへ りりぃ~と一緒に行ってきました


朝8時半より 受付となっていたので、近くのを確保する為に、を7時に出ました


通勤ラッシュを覚悟していたのですが、時間が時間なのか ほとんど渋滞することなくに到着しました


とっても早く着いてしまったので、からへ向かって歩いていくと、8時前にへ着き、新患受付をしました


番号札まであったので、患者さんが多いのかと思いきや
紹介状をもった人がほとんどで、受付も混雑するほどではありませんでした


番号札 “ 5 番 ”

8時から受付を開始するとのことで、数分待つだけで良かったです


問診票と一緒に受付を済ませ、いざ婦人科へ



婦人科の受付周辺にはまだ3・4人しか待ってなかったので、そこまで待ち時間がないのだと思いました


8時半診察開始



かなり早くに仮診察室という所へ呼ばれました

若い医師が、簡単に婦人科専用問診票を確認しながら質問をしてきました


特に自覚症状がないこと、生理不順で紹介元ので 黄体ホルモンのお薬を頂いていること。

分娩回数や分娩時の異常がなかったかなど

親・兄弟に癌にかかった人はいないかということを聞かれました


仮診察室とあって、すぐ待合室でまた診察の順番を待つ事になったのですが、さっきの若い医師が手術するのかなっと思うと・・・



5分くらい待ったでしょうか

診察室へ呼ばれました


さっきの若い医師ではなく、60代の医師でした


持参した、MRIのフィルムを見せると 腹腔鏡下手術の用紙を渡されました

そして、診察台にあがり 膣エコーで説明しながら卵巣のう腫がある事を、再確認されました

お腹をぐっと押されたのですが・・・もう少し優しく押さえてくれたらいいのに・・・っと思うくらいちょっと痛かったです



その後、隣の診察室へ戻り、手術の説明



お腹に3ヵ所穴をあけて、おなかの皮膚の下に鋼線を通してお腹の皮膚を吊り上げる“吊り上げ法”という術式でするそうです


腹腔鏡下手術 場所

上から10mm 右に5mm 下に10mmの3ヵ所に穴をあけるそうです




のう腫の中には脂や髪の毛が入っている皮様のう腫

手術の方法としては、のう腫だけを摘出して正常な卵巣部分は残すのう腫摘出術をします


説明書には、腹腔鏡で手術できる卵巣腫瘍は良性ののう腫に限られます。手術前に超音波検査・特殊な画像診断法であるMRIやCT、血液中の腫瘍マーカーなどの検査を充分行い、ほぼ100%悪性でない事を確認してから手術を行います。(それでも、稀に悪性の事があり、この時はすぐに、または後日に開腹手術を行い根治手術をします。)


っという事なので、癌は大丈夫かもしれないですね



それから、合併症、副作用など の説明は、
1) 術後に上腹部や肩の痛みが起こる事があります。これらはおなかの中に入った炭酸ガスや空気の影響です。2~3日たってそれらが吸収されれば自然に良くなります。

2) 充分に注意して行いますが、腹部の切開時、鉗子類を入れる管(トローカー)の挿入時、癒着剥離時などに、腸、膀胱、血管を傷つけたり、出血が止まらなくなる時が稀にあります。
この場合は腹腔鏡下のその縫合や、止血を行いますが、通常開腹手術と同様に10cmの切開を加えて縫合、止血を行う事が必要になる場合もあります。

という事です




今は、すごいですね~

紙のカルテではなく、パソコンに入力しながら診察ですよ~



手術日を2008年12月25日(水曜日)っと決めたので、12月24日に入院します

それをパソコンに入力するだけで

麻酔の予約や入院予約ができるようになってるんです

すっごいです



入院をする前に、検査を受けなくてはいけないようです

11月28日(金曜日)に、検査が決まりました


朝の食事は絶飲食・ 採血・尿検査があります

レントゲン検査・心電図検査・肺機能検査・処置が2つあるみたいです


以上の説明が終わると、今度は、パソコンで紹介元のへお返事を入力しました

お返事は、郵送で送ってくれるという事でした

パソコン操作に慣れれば、カルテ管理はとっても便利なパソコン
院内であれば、カルテの共有ができどんな病気で受診したのかなど一目瞭然

こんな事で感動してたら、この先どうなるのやら・・・



診察が終わり、入院手続きをする為に、入院手続き受付へ行きました

誓約書や病衣使用申込書などの書類一式 ・・・ これは、入院時に持参


高額医療の限度額申請を事前に行う事が出来、入院時に保険証と限度額適用認定証をもっていくと、自己負担限度額+ 食事代など (入院した時の食事代や差額ベッド代、歯科の自由診療など、保険診療の対象とならないものは対象外)を支払えばいいようです

つい最近までは、全額医療費を支払って後日申請する事になっていたのですが、今は事前にできるという事で、本日区役所へ行って申請してきました

区役所の窓口は大変混雑していて・・・待ち時間1時間


高額医療の申請など病院側の説明がなければ支払損するところでした

親切なです  今はどこもそうなのかしら




入院手続き説明が終わり、会計をしました

本日の 診療費  2400円でした


10時には診察が終わりました


このは、都心部にあるので久々に街で遊んで帰りました

4時間ほど遊んで帰ろうかとした時、あれれ

どこかで逢った・・・人が・・・ って、 土曜日にキム氏(スタイリスト)が日本の講師と打ち合わせした女性ではありませんか


お互いにびっくり

こんなこともあるんですねぇ~


今日は朝早かったので疲れました

おやすみなさい   

またまた ペ・ヨンジュン氏の元スタイリストさんですがぁ~

昨夜ブログを更新した後に、ペ・ヨンジュン氏の元スタイリストさんの名刺に書いてある URL を検索すると


すっごいんです 

何がって



韓国では に出たり、私が韓ドラマで観た事のある 俳優さんと一緒に写った写真などを載せたHPでした


大学での講義の様子、メイクやコーディネートしてるところなどをうかがい知ることができました


韓国では有名な方だったようです



昨日逢う前に知っていれば・・・っと思う反面 知らなかったがために、お友達感覚でお話ができて本当に良かったんだと思います




りりぃ~とゆぅちゃんと韓国デビューの件を相談してみると~

りりぃ~が、キムさんに逢いに行きたいから いいよ~っということなので、気が変わらないうちに 写真を送って キム氏と連絡を取りたいと思います


そのうちに、りりぃ~が好きな EXILEのTAKAHIROさんに逢えるチャンスもあるかも


っということで、この件はまた どう進展するのか~ 


もし、写真がOK頂けたら、年内には韓国へ行って 芸能関係の方に逢えるようです



本腰で韓国語お勉強しなきゃ

ペ・ヨンジュン氏の元スタイリストさんに 逢いました♪

今日は、午後12時半頃に ペ・ヨンジュン氏の元スタイリストさん キム氏 にやっと逢えました


私とゆっきぃ~とりりぃ~と3人で逢いにいきました


某サロンで逢う事に   

韓国の方とは分からず・・・日本語で “ こんにちは ” と挨拶してしまった

サロンに入ると どの人が キム氏なのか っと、あたりを見回すと・・・ さっき挨拶した人がそうだったのだと分かり・・・ 改めて “ アニョンハセヨ ”っと挨拶



姪っ子と日本に来てると聞いていたけれど、甥っ子でした

小学校6年生ということで、全然日本語がしゃべれないとの事




キム氏は、私の兄とお仕事のお話が終わったあと、ちょこっと韓国のお話をしました

3月にソウルへ旅行へ行ったことと 9月末にまた韓国へ旅行へ行く事をお話すると~

是非 “ ちょうだい~ 逢いに行くよ~ ” という事でしたが、釜山・テグで、フリータイムがないというと 残念だわって言ってました
釜山はちょっと遠いという事でしたが、頂戴ね っと言われました 

とっても嬉しかったです


キム氏の滞在先の方が空港まで送るようになっていたけれど、お仕事が入っていけないということで 


急きょ 私と兄で、 ショッピング・ランチと 一緒に過ごすことになり空港まで行く事になりました  


まず、くるくる寿司を食べたいということで、ショッピングモールのお寿司屋さんへ

ランチタイムだったので、待ちました


そしたら  看護学校時代のお友達 Hちゃんと逢いました
10年ちょっとぶりに逢い話し込みました

去年結婚してご主人とたまたまこちらでショッピングへ来たということです
住んでいるところは、ショッピングモールからで、1時間ちょっとくらいでしょうか・・・

久々逢えて嬉しかったです


っと、お話しているうちに順番がまわってきて、テーブル席へ

たくさん食べたのに、キム氏にごちそうになりました・・・


ここで、キム氏が今でも ペ・ヨンジュン氏のマネージャーと逢ったりしているという事で、サインをもらえる事に    イ・ビョンホン  イ・ヨンエ やその他の方のサインも頂けるようです

それも 私の名前入りで

すっごい



そして、りりぃ~も韓国で デビューしないかとスカウトされました
芸能界に強い方みたいで・・・ 今度りりぃ~の写真を頂戴ねっと言われました 

実は、日本で芸能活動をしていた りりぃ~なのですが、会社がよくなかったようで・・・1年ちょっとで辞めました

ローカルには一度出た事があり、ファッションショーの収録でしたが、かわいかったね賞 を頂きました


絶対に売れるよっとキム氏のお墨付き


今年の冬休みに 旅費は先方もちで 韓国へ来ないかと打診がありました


ゆぅちゃんに相談して、りりぃ~の気持ちも尊重しつつキム氏に連絡をとろうと思います



その後、モール内の本屋さんへ

キム氏は、本を探しに~

私たちは、甥っ子と一緒に行動


兄がキム氏たちに何かをしたいって事で、 キム氏には 日本の扇子 甥っ子には カンペンケース・シャーペンを


甥っ子に何かするから どれがいいって聞くのも 韓国語がわからず・・・・

結局英語で・・・ “ Present for you ” っと言って ジャスチャー交えて 選んでもらいました


韓国語が話せず悔しい思いをしました



それから、家電量販店で デジタルビデオを買いたいということで、某家電屋に行きました


しかし、結局 SDカードの2GBを購入するだけで、ビデオまでは必要なかったみたいです



次に、4時半に某ビルでこちらの大学講師(パーソナルコーディネーター)と打ち合わせ

私たちも一緒に打ち合わせの場所へ


日本語で打ち合わせをしていました


そこで、キム氏がスタイリストをしながら、韓国の某大学のコーディネーターの教授をしていて、講義している事を聞き、とてもお偉い方とお知り合いになれたことに感謝


4時間くらい一緒に居るともう昔から知ってる人みたいで、お話しやすかったです

甥っ子もうちの子たちと打ち解けて 言葉は通じなくとも 仲良くなっているので、良かったな~と思いました



カフェでを食べた後、兄と別れ キム氏たちを空港まで送る事になりました

しかし ラーメンを食べたいという事で、 近くのラーメン屋さんに行きました

ラーメン美味しかったです

こちらでも、キム氏にごちそうになりました

チャル モゴ スムニダ(ごちそうさまでした)  


いよいよ空港へ


出発ロビー前に停車し、荷物をからだし、カートに乗せてあげると そのままお別れに

りりぃ~は、甥っ子におもちゃを頂いていました

頂いたのは、  

チニョン シ プレゼント


“ チョンマル コマッスムニダ ” (本当にありがとう)



私たちはキム氏たちへのに 某お菓子を渡しました

お口に合うといいなぁ~




約7時間ほど一緒にいたので、お別れはとっても悲しかったです


ゆっきぃ~は1か月ほど韓国へ滞在しにおいでぇ~と言われていたので、本当にゆっきぃ~を韓国へ行かせようかと思ったりぃ~

また逢う約束と  のやりとりをするようにしました


とってもお忙しい方みたいですが、きっと私たちの為に時間を作ってくれるのでしょう


9月に韓国へ行った際は、してみようと思います


今日は、本当に キム氏と甥っ子に逢えて 嬉しかったです


PM8:40の飛行機だったようで、乗る前に私のお礼の入れて下さいました

こちらこそお世話になりました



ト マンナプシダ (また逢いましょう)

ペ・ヨンジュン氏のスタイリストさんに 本日逢えなかった~

今日、15時以降に 兄もうろ覚えで分からなかったけど、大王四神記の前のドラマで ペ・ヨンジュン氏のスタイリストをしていたという、女性に逢う予定になっていたのです


しかし 本日 姪っ子とハウステンボスに遊びに行ってるとの事

こちらに戻ってから逢えるという事で、17時過ぎまで連絡を待っていました


明日の遅い便で韓国へ戻られるという事なので、明日逢う事になりました


やっぱりハウステンボスで遊んできて私達と逢うのは疲れるでしょう・・・



明日のお昼過ぎに逢う事になったので、楽しみにしてます

毎週通っている整骨院行きをキャンセルしてまで逢いにいきます





どうして、兄と知り合いになったかと言うと~

兄が 屋さんをしてるんですね~

そして、姉の姑のお友達の社長のホテルに その女性がお泊りに来ていて、の件で、お知り合いになったそうです 





私も その女性の名刺を頂いたのですが、(兄が2枚もらってくれたのです) 全部 ハングル文字

すっごいですよ~ 

その女性の写真つきです


綺麗な方ですよ~


明日逢うのが楽しみです  


挨拶は、やっぱり 韓国語で言おう

アニョンハセヨ っと子どもと一緒に挨拶してみよう


ほとんど日本語で話すことになると思うけれど

色んなお話が聞けるといいなぁ~ 




では、また 明日   



アンニョン~

卵巣のう腫  紹介状

卵巣のう腫と診断されて、3回目の受診 (7月31日 AM 9:30 予約)



先日 MRIを別ので受けてきたので、フィルムを持参し、先生に説明を受けました


腹部をまず横にスライスした状態のフィルムの説明

やはり卵巣のう腫が両方にあるそうです。
エコーでは、左10cm・右5cmという事でしたが、MRIの検査結果は、 左8cm・右4cmということで

開腹手術は免れそうです

10cmのラインが開腹術なのか 腹腔鏡での手術でするのか分かれ道だそうで、恐れていた事が起こらず良かった~



次は、腹部の縦をスライスしたフィルムの説明
やはり横から見ると・・・お腹がぽっこり でてるのが分るほど大きなのう腫でした

つい最近 おなかが出てきたな~って ゆぅちゃんや子どもたちに言われたのがショックだったのですが、犯人は のう腫だったようです


内容物は、脂肪だと思われる とのこと  脂肪    

卵巣なんかに 脂肪が・・・



そして、腫瘍マーカーといって、癌かどうかの血液検査の一つだそうで、その結果を聞きました


3項目の検査して 2項目は正常値でした

んん  なんだか、もう一つに赤ペンで丸印つけてあるし ドキドキ


一つは、正常値が37以内らしいのですが、 私は、再検しても 400あるそうです   


良性だとすれば、卵巣のう腫でも皮様のう腫というもので、400という値が出たと考えられる

悪性だとすれば、子宮癌や子宮頚癌などを疑うことになるとのこと


MRIの結果でも、良性の所見が出ており、絶対癌ではないですよっと言い切れないが、その可能性はあまりないと思われるとのこと

MRIの画像上 のう腫の外側が綺麗な円になっているので、良性だと思いますとのこと。癌だったら、もっと形がいびつになっているので、私の場合は大丈夫だろうという事でした。


結局 癌の可能性 “ ゼロ ” と言われないまま手術をする事になりました

不安な気持ちで手術・・・

のう腫を摘出してから細胞診し良性か悪性か分かるようです

手術も緊急性があまりないと思われるので、今から紹介しようと思うは、3ヵ月待ち・・・そして先日4ヵ月待ちとの情報も入ってきているということで・・・年内には手術できそうではあるけれど・・・ゆっきぃ~の受験勉強の追い込みと重ならないかとそれが心配で・・・

キャンセルが運良くあればすぐにでもできるでしょうが・・・っと言葉を濁された先生・・・


とにかく 8月4日の午前中に紹介先のに受診しに行かなくてはいけなくなりました
そこで、手術の予約をしてくることになるのでしょう


本日中に紹介状は書けないという事なので、後日取りに行くようになりました

紹介状文書料込みで、本日の受診料 ¥1.390-



8月4日の受診日まで 気楽でいよう~

きっと 私は 癌じゃない 

不死身な私だもの~






