

りりぃ~ 9歳のお誕生日おめでとう♪

今日は、りりぃ~の9歳のお誕生日


りりぃ~は、学校が終わると、ピアノ→バレーがあって、今日は6時半頃帰宅した



私は、お昼過ぎから りりぃ~のリクエストに応えて、“チョコレートケーキ”を作りました


薄力粉って10gでいいの状態で・・・ 出来上がってみると 本当にになってました



たまには、手作りもいいですね



りりぃ~のプレゼントは・・・ 夏にピアノを買ってあげたので・・・今回は、お洋服とバッグを買ってあげました


とっても喜んでくれました




なんだか ゆっくりお話もできないまま・・・9時になり・・・ 寝ちゃったりりぃ~



子どもって意外と毎日大変なんですね・・・。

りりぃ~が好んでやってるピアノと子ども会のバレーなのですが・・・



疲れがたまらず 体調崩さないように健康管理頑張ります




りりぃ~ この一年間良い年になりますようにぃ~
たくさんのお友達を作って楽しい楽しい学校生活を送ってね

心が熱くなったこと

昨日、子ども会のバレーの練習に行きました


りりぃ~はスイミングが終わって行ったので大幅に遅れましたが・・・


大会まで一か月をきった練習もみんなかなり上達して楽しそうです



練習が終わった後、ネットなどを片付ける際、Hi監督(ママさんバレーの仲間)が、私の足のかぶれの事で、ネットでいろいろ調べてくれたそうです



実は、私・・・ 先週木曜日エステへ行って、その日バレーがあったので汗をかいてぇ~お風呂に入ったんです

その時は、なんともなかったのですが、朝両下肢に痒みが


見てみると・・・ バレーのハイソックスを穿いていたところが虫刺されのように ポツポツかぶれていて・・・


掻いていると・・・みるみるうちに・・・腫れて・・・


虫刺されかなぁ~と思ったら、違うようで・・・ エステで使ったジェルとバレーの時に汗をかいた汗とが何か反応してアレルギーを起こしたようです



その足を金曜日に Hi監督に見せていたので・・・気になってネットで調べてくれたようです




なんて優しい Hi監督






それから、ネット片付けが終わった後、手を洗ってハンドタオルをりりぃ~に借りようと思ったら・・・


「 持ってない 」 の一言・・・ 



私は、仕方なく 手をブラブラして乾燥させていたら・・・




Hi監督が、私物のタオルを貸してくれました





ちょっとした事なんだろうけど、その気持ちが嬉しかったし、私もHi監督のような清らかな心でいたいなぁ~って思いました



何か困っている人がいたら、さっと手助けができる人でありたいです

お庭で ゆったり 気分

昨日お昼過ぎから わんこと一緒にお庭に出て、木陰にテーブルを移動させ、の~んびり お茶しながら、雑誌読み~わんことたわむれて~


ほ~んとわんこの気持ちが分かるくらい ゆっくりしてました




たまには、良い天気の日に 木陰で読書なんぞいいですよ~




昨日は、ほ~んとよい天気だったので、お布団やシーツをたくさん干しました



ふかふかのお布団で眠れて 気持ちいい朝が迎えられるはずが・・・




疲れがとれず・・・




午前中は、睡魔と闘いながら・・・ 横にならずに頑張って目をあけている今・・・




午後からは、某役所主催の講演会があるので参加する予定~ 


どんなお話が聞けるのやら~

自分を見つめる大切な時間

今日、新聞を読んでいて目にとまった記事がある



それは、

 “ 自分を見つめる大切な時間 ”



いつも忙しさにかまけて自分と向き合って考えてなかったなぁ~と思う




自分を見つめる・・・



私ってどんな人間なんだろう~




今の自分を大好きと言えるか・・・




答えは・・・ 「 NO 」 





忙しいのか 睡魔に負けて時間がないのか・・・



やるべき事を先延ばしにして、自分の首を絞めている私・・・




やるべき事をしっかりやればいい事を・・・ そうしたら、もっとやりたいことができるのに・・・





もっと読書したい もっと子どもたちと一緒に遊びたい もっとお友達と気兼ねなくランチしたい 私の両親&ゆぅちゃんの両親ともっと一緒に居る時間が欲しい などなど~




今は、時間に追われてただ無駄に過ごしている自分が嫌



学生の時は、計画したらなんとかクリアしてたのに・・・



私は計画どころか その日その日暮らし・・・





このままでは、また来年の確定申告時に泣くはめに・・・





自分を見つめる時間を大切にして 人生無駄な時間がないように生きていきたい かなっ





早寝早起き で、5時に起きて自分の時間を有効に使おうと思ってるんだけど、なかなか早起きができないでいる私です



まず早起きがんばるぞ~











10月5日 ゆぅちゃんの両親の誕生会

ゆぅちゃんの両親の誕生日が近かったのもあって、二人一緒に誕生会をしました



運動会の2次会の時間帯


7時に とっても美味しい 焼き肉屋さんを予約していたので、両親と現地待ち合わせ




お肉は、とってもとっても柔らかく 厚みもあって GOOD


両親が食べたい物をオーダーしてもらって、後はデザートにパフェを頂きました


美味しかったぁ~




2万円近く使ってしまったものの、たまには私たちにとって高級の焼き肉もいいなぁ~と思いました




10月5日は、校区運動会でした

昨日は、 校区運動会でした



ママさんバレーに入ってるので、何か一つでも参加しなければいけないのです



私は、いつもリレーなのですが、今回は、わがままいって、“障害物競争”にしてもらいました



まず、はしごをくぐって~


3段?の跳び箱を跳んで   ( 跳ぶ人はあまり居ませんでした 私は第一走者だったので、知らず・・・跳びました)



跳び箱跳んだ後、足が ふにゃふにゃ だったけど、頑張って、麻袋の ぴょんぴょん跳びをしました


これは、かなりしんどっかったぁ~



そして、網くぐり 

なんとか前の人についてくぐったので、早くに次の 輪投げへ




あれれぇ~ 輪投げって難しい~~


3回目にして 成功  



2位で次の人に バトン タッチ


次の人は・・・輪投げで苦戦してました





終わってみると 障害物競争って楽しかった


でも、やっぱり リレーがいいかなぁ~ 







次の種目は、 “ 百足競争 ”



4人一組で またまた 第一走者で走る事に

それも、町内のテント前を通ります




4人で、右足を出す時は、“ みぎ ”といいながら、走ろうと言ってたので、みんな一つになって走りました



なんと1番で次の方に バトンタッチ




町内テント内も大盛り上がり



来年は、運動会前にみんなで練習しておこうかぁ~と話してました


楽しかったけど、お昼過ぎは、雨がポツポツ降っていて寒かったです~





なんと うちの腸内総合優勝をしました




運動会後は、打ち上げ~  もちろん盛り上がりました



優勝したし、なんかみんなとっても ハイテンションで2次会へ行ったようです




私も二次会行きたかったな

公民館で 運動会!

今日は、公民館へお仕事へ行く日



高齢者の転倒予防体操を指導し、午後からはゲームをして高齢者に元気でいてもらうために、毎週水曜日だけ指導員として行ってます




今日は、公民館内で行う “運動会”の日



はちまきをして 横断幕を掲げ 紅白の団旗まで準備して午後から行いました



まず、プログラム 1番 

≪ カップ送り ≫

お箸を1膳を二本にし、一本だけ使用

ゼリーのカップをお隣さんへ送ります




そして、次は、ヤクルトの空缶(缶と言っていいものやら・・・)一つを送ります

今度は、口が狭くなったので、なかなかお隣さんへ送るのも一苦労



次は、ヤクルト缶を2個 この時、お箸は1膳使用し、両手にお箸を持ち送ります


緊張で手が震える人もいたりして、応援も激しくなりました







プログラム  2番


≪ ビー玉送り ≫



大きめの紙皿の真ん中に一本のお箸を通し穴をあけておきます

ビー玉を紙皿の溝に転がしておいて、穴にビー玉がとまると次の人に送ります


これまた なかなかビー玉が穴に入らず苦戦しておりました








プログラム3番

≪ ジャンケン早送り ≫
布製のボールと10cmのさいころを使用


ジャンケンで勝った方が 布製のボールを  負けた方は、さいころをお隣へと送れます そして、最後の人は、かごに入れるのですが、いち早くかごに入れた方が勝ち  


これは とっても盛り上がり、おばあちゃん達もかなり興奮していました


おばあちゃんって感じがしなかったです 



今度は、勝った方がさいころ 負けた方が 布製ボール や 沈子といって、手動の血圧計で測定する時に、腕の下に置く物  やゴム製のボールを送ったりと色んなバージョンでやってみました






プログラム4番

≪ 輪投げペタング ≫


新聞紙2枚を横に二つ折 またその二つ折 そして、最後に三つ折りして、輪にして紅白のガムテープでとめる。

一人3つ作っておいたので、それを紅白の一人ずつライン上に立ってもらって 交互に一つずつ投げてもらう



点数の上に乗ったとしても、相手チームがその上に投げると上のチームの人の得点となる


それを、全員投げた後、判定


3m離れて投げたので、100点のところまでは投げれなかったものの、みなさんとっても楽しかったようです





プログラム 5番


≪ ゲートボール ≫


スタートラインに紅白の二人に立ってもらう


ゲートボールのスティックと円柱のボール スティックでボールをまずゲートをくぐらせて、6m先の旗をめがけて打つ


旗をくるっとまわってスタートラインまで戻ってくるが、最後もやっぱりゲートをくぐらせて次の人へ



負けまいと必死になって飛ばしすぎる人もいてかえって競技場に戻すのに手間がかかってました





プログラム 6番

≪ 玉入れ ≫


一人5個ずつもってもらい、 3m先のかごめがけて 投げる

かごは、パイプ椅子の上に紅白かごを置き、くっつけておく



もし、相手チームのかごに入ったら、相手チームから感謝される 



2回したのですが、5個のうちほとんど入った人もいれば一個も入らなかった人もいて、かなり楽しめました




表彰もありましたよ


赤が勝ったので、バナナ2本  みかん1個


白は、負けてしまいましたが、 バナナ1本 みかん1個でした



バナナの本数が違うだけですね





今日は、午前中私の体操で疲れ… そして、運動会で疲れただろうに・・・ おばあちゃん達はとても楽しかったよ~っと言ってくれて、私はとっても嬉しかったです



本当に、おばあちゃん達?って思うくらい 応援もすごくて、みんな一丸となって盛り上げてくれました






そして、おばあちゃんの一人から お土産を頂きました 



米の粉で作った “たいやき”です



美味しそうです



食べる前にと 写真をとってみました










今日は、本当に楽しくて このお仕事をやってて良かったと思えた日でした



これからもがんばるぞ~ 
