

鼻かぜ・・・

 月曜日から喉が痛くて、休養しながら回復に向かっていたのに・・・


なんと 今日公民館でのお仕事後半から喉にきだして・・・



今、鼻かぜ・・・



あぁ~ 早く元気になりたい



やっぱり元気が一番ですね~



りりぃ~は、声は嗄れているもののちょ~元気です♪



早寝しようと思ってたけど、結局この時間・・・ 



おやすみなさい

七五三  姉の3人目の子♪

今日は、姉の3番目の子の七五三でした


あいにく雨の中 お宮参りに行ったようですが・・・



その帰りに、私の所にもお祝いの品をもってきてくれました


美味しい お饅頭

七五三  5歳♪



あまりにも多かったので、お隣のおじちゃんへおすそ分け~



子どもたちは、約2時間ほど おじちゃんと遊んできたみたいです

お隣さんが良い人で良かったぁ~




そして、お赤飯

七五三 赤飯



この時間にはもうこの二つのものは 家族のお腹の中に


とっても美味しかったぁ~



やっぱり喉の調子が悪いので、 これで おやすみなさい   

のどが痛い・・・

3連休の終わり・・・昨夜からちょっと喉が痛かったのですが、なんとか発熱せず、朝を迎えました



起きたら、喉の痛みはあるものの~ りりぃも声が嗄れていた


りりぃ~は、元気に飛び跳ねていたのですが、4時過ぎ・・・声がかなり嗄れてきたこととほっぺが真赤だったので、熱を測ってみると・・・ きゃぁ~ 37度でした

りりぃ~は、元々低体温なので、37度といえば、私達でいう 38度くらいになってしまう

うどんを食べさせ、を食べさせ、紅茶を飲んで 7時半頃に寝ました


明日の朝元気になってるといいけど~



私は、やっぱり喉が痛い


明後日は、公民館のお仕事があるから 絶対風邪をこじらせたくないのにぃ~


ちょっと早めにねようかしらぁ~

犬のしつけ教室へ行ってきました

今日は、お隣の町(実家のある町)で、犬のしつけ教室があるということを、広報誌で知り、行ってきました



2時間の講習会でした



うちのわんこは、 吠える・跳びかかる・たまに咬みつこうとする  この癖をやめさせて、犬と快適な生活をしたく今回の講習会に出席


まず、アイコンタクトが出来る事

犬は、動体視力がいいらしく、動く物を目で追うという事をするので、なるべくジェスチャーと一緒に訓練をする。


出来たら、 ヨシヨシ~とか褒めて おやつを与える




それを繰り返すと犬が覚えてくれる




吠えるに関しては、コングといって、おやつなどを詰めたりできるおもちゃのようなグッズ

それを使用して、吠えそうな時など静かにして欲しい時に、コングを使ってうまくしつける


インターホンを音に吠える犬は、インターホンを誰かに押してもらって、吠えないように、おやつを与えたりして気をそらす
これを何度かしていくうちに覚えてくれるそうです



跳びかかる  ・・・ これは、リードを上手く使ってジャンプしないようにする。吠えたり、ジャンプしてきたりした時は、無視しておとなしくなってから声を掛けるなどなど~



今日からでもやっていける事を教えていただきました



2時間半くらいの講習会でしたが、本当に参加して良かったと思いました
個人的に質問もでき、数人と仲良くなれました

犬を通して情報交換ができるっていいですねぇ~



犬のストレスを上手く取り除いて 家族の一員として楽しく過ごせたらいいかなぁ~と思います



しつけ がんばるぞ~

実母とバスハイク♪

11月7日 (Fri.)   お天気



今日は、実母と一緒に某デイケアのバスハイク



母は、6年前に病に倒れ今は、介助がないと歩けないし、食べれない・・・


そんな母と一緒に私はバスハイクへ行きました




車いすの母は、バスに乗るのも大変で・・・ スタッフの方二人に抱えられてバスへ乗り込みました


とっても親切なスタッフ



約40人のデイケアサービス利用の方が参加されていました

車いすは、10人ちょっとくらいの人が使ってたでしょうか・・・



最高年齢 102歳   しっかり立って歩き、おしゃべりもしてました

まだしっかりした102歳のおばあちゃん


実は・・・私 このおばあちゃん 小さい頃から知ってますが・・・ 今102歳だったとは


先日敬老の日に知事から記念品贈呈があったと広報誌に載ってたので、びっくりしていたところ、ご本人と逢ってみると・・・それは それは・・・ とっても元気なおばあちゃん 


小さい頃逢ってたおばあちゃんとほとんど変わらず・・・背中も曲がってなくて、とってもとってもお元気でした




234mのタワー の展望台より360度の大パノラマの景色を見てきました



今月 5日に75歳の誕生日を迎えた母

兄弟4人の中で私だけが母と一緒に来れた事がとっても幸せでした  あとの3人は残念だったけど~ 土産話で勘弁~



ランチは、某タワーの1階の洋風レストランでした
お肉は柔らかくてトマトソースがマッチしていて美味しかったです
コロッケももうちょっと熱かったらよかったんだろうけど・・・しょうがないですね・・・




タワーランチ





それから、お隣のテレビ局へ~~~

ロボスクエアのアイボのショーをみました

5匹?のアイボが 松けんサンバを踊ってました~~~ ロボットがすごいです

今はもう売ってないらしいですが、アイボ20万円だそうです


でも、おしゃべりして犬と同様可愛がれるのでお安いうちかも





楽しかった バスハイクも終わり、実家へ帰りました
母は疲れたのかぐっすり眠ってました 


私も・・・お隣で 1時間半ほど






母と一緒に行けた事が嬉しくもあり、また来年も一緒に行けるといいなぁ~と願っては ひとつひとつ母と一緒に何かできたらいいなぁ~と思う今日この頃でした


いつまでも元気で長生きして欲しいな~と思います



お父さん、病院嫌いだけど、今度母の受診日に一緒に健康診断受けようね


二人ともいつまでも いつまでも 元気でいて下さい


ひぃ~孫までみて下さいな~


そしたら、ひぃ~孫の成長も見守って下さいね




