

カウントダウン

今年もあと数時間ですね



思い起こせば色々とあった年ではありましたが、今年より来年 よい年になりますように



今年は、本当にお世話になりました



来年もよろしくお願い致します

卵巣のう腫手術<H20.12.24水曜日 入院日>

朝8時10分にを出発する為に、お掃除、洗濯物、お茶碗洗いをすまし、子どもと同じくらいの時間にをでました 

そう 子どもたちは、今日は終業式 

子どもたちは、学校から帰ってくると私はいないので、夕方くらいに 旦那の両親にお迎えに来てもらって、ゆっきぃ~は、私の実家へ(受験生なので塾に行くのに、電車沿線沿いのじいちゃんから行く事になってるのでした)

りりぃ~は、旦那の実家でお世話になる事になってます





私は、9時半までに病院に着くように一人でバスに乗りました 荷物は~ キャリーバッグに詰めて・・・コロコロ転がしながら持って行きました





9時半ジャスト 到着



入院インフォメーション窓口にて 健康保険証・入院誓約書を提出 ⇒ 病棟へ (案内の人はいませんので、床に貼っている赤いテープに沿って 3階の病棟詰所へと行くよう伝えられました)





3階の病棟詰所にて、IDカード(診察券)持参した書類一式を看護師さんにお渡ししました

もちろん 生命保険の診断書も提出




荷物を持ったまま、まず、体重・身長を測定


病棟案内をしてくれました




私の病室は詰所から近い所でした

病室は、4人部屋  そのうち一人だけ入院されていました

だから、空きベッドが3つで、今なら選べますよ~っという看護師さんの声で選ばせて頂きました

窓際のベッドへ


荷物を置いて整理しようかとしていたら、もう一人入院されてきました


ごあいさつしたら、同じ卵巣のう腫の手術をされるそうで、同じ日に入院 同じ日に手術 同じ日に退院するそうで、意気投合 


そして、年も私の2歳下でした   Mちゃん 32歳



パジャマに着替えてベッド上にいると、看護師さんが 入院カルテを作成するのに、家族構成や諸々を聞きにやってきました



10時   水薬の下剤を飲む  (ポカリスエットみたいなお味でした)



11時   手術当日や手術後の過ごし方のDVDを観ました

      栄養士・麻酔科の先生が説明に来てくれました


12時   入院初のお食事  ここの病院は、病院でも珍しいフランス料理が食べれる病     院です  紅芋のポタージュを勧められましたので、プラス210円だし、せっかく     だから注文しました 
     口にすっと入り 紅芋の風味がふわっと口に広がり すっごく美味しかったです


      
     看護師さんに呼ばれ、恥毛剃り 腹腔鏡下での手術なので、ほんのちょっとだけ剃りました  
     おへその中のお掃除  オリーブオイルをおへそに流し込み しばらくして麺棒で黒ゴマさんを取り
      除きました



14時   婦人科外来にて内診 

       主治医と副主治医の内診  膣よりエコーをしてくれました


14時半    家族(私の実兄に来てもらいました) に手術内容の説明 (主治医・副主治医)




15時      下剤飲む (ヨーデル 2錠)




15時40分    シャワーを浴びる



16時40分    手術室の看護師の説明



17時        副主治医の診察



18時         食事  流動食  (おもゆを飲む・・・お味噌汁の汁のみをすする・・・ってな感じ             の食事・・・ 味気ない





下剤ばかり飲んでいるので・・・ご想像通り・・・ トイレばかり行ってました

お下品なお話ですが・・・6回もトイレに行くと 水様便となり 肛門も痛い
ガスはよく出るし・・・

全部便を出すって・・・かなりしんどいです


でも、仕方ない・・・ 手術中排便できないし・・・術後1・2日トイレへと動けないし・・・


頑張るしかないのです



Mちゃんと一緒に排便に苦しみながら・・・ 頑張りました・・・




どうも・・・お腹の調子がよろしくなく・・・熟睡はできませんでしたが、まぁ~寝たって感じですかね・・・




看護師さんは、深夜まで巡回しておられ 本当にご苦労様でした






テレビカード1500時間 1000円を購入しました でも、本を読むことで一日目終了

 

卵巣のう腫手術 <H20.12.23 火曜日 入院前前日 >

入院前日だったのですが、特に不安なこともなく普段と同じように過ごしました


入院が1週間に及ぶので、その前にやっておかなければいけない事は、済ませておきました



年賀状の投函、年末大掃除、子どものお泊りセットの準備







入院時の必要物品は、

はし・湯呑み・スプーン・

楽のみ又はストロー付きコップなど(私は、ストロー付きコップを持って行きましたが、これでも大丈夫でした

筆記用具・洗面具・シャンプー・石鹸(ボディーシャンプーを持参しました)・

バスタオル1枚(私は、特に使う事がありませんでした)・タオル2~3枚(特に不自由はしませんでした)

ティッシュペーパー1箱・下着の替え・生理用ショーツ(2枚持って行きました)

ナプキン1袋(術後は、尿とりパッドを使用される為、4、5枚あれば良いかと思いますが、生理日と重なる方は1袋必要かな ・それから、おりもの用シートを持って行かれるといいですよ~膣からの出血が少ない場合は、そのシートで十分です)


スリッパ(同室者の方は、可愛い夏のサンダルを履いてました可愛かったですよ

パジャマ (私は、病衣を借りようかと思ってはいたのですが、一日73円かかり、普段着ているパジャマを持って行きましたがズボンのゴムが傷にあたり痛かったので、結局病衣をお借りしました  なので、ワンピースのパジャマが良いかと思います 冬は寒いので、レッグウォーマーやハイソックスを一緒に持って行くと良いと思います

入院後に、売店にてヘルシーショーツと尿とりパッド1枚を購入 (私は、実母の尿とりパッドを1枚頂きましたので、ヘルシーショーツのみ購入 お店によってお値段は違うと思いますが、¥578-でした 使い捨てのショーツみたいでしたよ)

私は、コンタクトをしているので、コンタクト用品やメガネ、メイクセット



ある方のブログでは、 赤ちゃん用のおしりふきを持って行くとシャワーを浴びれない日に身体など拭けるのであって良かったと書いてあったので、もって行きましたが・・・ 病院には、体を拭くタオル<清拭タオル>が、用意されているのでそれを使用できます


抵抗ある方は、赤ちゃん用おしり拭きがあるといいと思います



ドライヤー(病棟にもありましたよ)


溜めこんでいた本や雑誌  韓国語をお勉強しようかと思い持って行きました



テレビはどこのお部屋にもついているし、イヤホンがないと聞こえません。なので、ご自宅にイヤホンがあれば持って行くといいと思います ない方は、売店でも売ってますが、100均で購入すると良いかも



髪が長い方は、ゴム2つ必要です
二つ結びをして手術室へ向かいます シャワー浴びれる日までゴムで結んでいる方が良いと思いますので、忘れずに




以上 必要物品です








入院当日に提出する物は・・・


入院インフォメーションの窓口で健康保険証・入院誓約書を提出 ⇒ IDカード(病院の診察券)

手術説明書・麻酔に関する説明書・診療情報(症状など)の説明に関するおたずね

同種血輸血および血液製剤に関する説明と同意書

病衣申込書

**書類は読んでサインした状態で窓口へ**



必要物品及び提出書類を再度確認し、手術前日と当日 家族の一人に説明がドクターからあるので、病院へ来てもらうよう最後の確認の電話をしました










早寝するつもりが、12時くらいになったのですが、忘れずに 下剤 (ヨーデル 緑色の錠剤2錠)を飲み寝ました  

卵巣のう腫手術<H20.11.28金曜日 術前検査>

 まず術前検査の事を書いてなかったので、先に書きます



平成20年11月28日 金曜日 術前検査へ行ってきました



婦人科外来受付にて受付をし、検査の順番が書いてある紙をもらいました



① 胸のレントゲン 正面、横の2枚を撮影


② 血液検査室へ

  血液を採りました   その後、耳たぶをちょっと切開して、血がどのくらいで止まるか の検査もしました


③ 尿検査 


④ 心電図    →   肺活量  この検査は、結構きつかったです 吸って~~~はいて~~~~ 吸って吸って~~一気にはく~~~など2種類の違った呼吸方法の検査でした
この検査では、トイレットペーパーの芯のような物をくわえて行いましたので、うまくくわえないと息がもれて良い結果がでないという事でした


⑤ 婦人科外来へ カルテを戻し、入院についてのDVDを観ました

病院の外来受付から入院して 病棟へ行くまでのDVDでした




そうしているうちに、診察で呼ばれました
内診はなく、入院前の簡単な説明でした 手術方法などの簡単な説明で、この時、手術についての同意書を頂いて帰りました




術前検査に要した時間は、1時間ほどでした




診察・検査にかかった金額は、3割負担で、\6,070-

退院してきました♪

本日午前中に退院してきました


卵巣のう腫になった方や入院や手術ってどんなものっと、思われている方にお役に立てることができたら幸いです


入院時より綴っていきたいと思います

イベリコ豚 ランチ 食べてきたよ~

今日は、お友達と3人で某渡船場の前のレストランにてランチ



実は、からで10分くらいの某駅前のホテルにてランチする予定が・・・そのホテルがどこなのか?わからず結局ドライブしながら1時間ほど走った所で、ランチすることに~


10時に集まっていたので、ランチ時間帯の11時半にはまだまだ時間があったので、ドライブする事に・・・



でも、このレストラン 
お友達の一人は前から気になってたレストランだったそうで、お食事できてうれしかったと思います



1500円~のランチだったのですが、イベリコ豚のランチは美味しくなかなか食べれないから食べようということになり・・・ 2800円・・・ せっかくだからと3人一緒のものをオーダー




●イベリコ豚とは?
イベリコとは豚の品種名で、スペインが原産。黒い毛と蹄を持つ黒豚で、野生に近い種のため自然放牧で肥育する。上質の脂肪と赤身が特徴、赤身には霜降り牛のようにサシが入る。とりわけ、生ハム(ハモン・イベリコ)に仕立てると長期熟成によって一層輝きを放ち、フルーティーな香り、濃厚な旨み、なめらかな口溶けをもった一品に仕上がる。生産量はスペインの全生ハムの1割程度というから、イベリコ豚自体が希少で、本国スペインでも大変珍重されている豚である
 


っということなので、とっても高級なお肉を食べました


柔らかくて美味しかったです


サザエのパイ包みも美味しかったし、ごぼうのスープがきたのですが、それも本当に美味しかったです

ごぼうの味とポテトが少し入ってたような? とにかくおかわりが欲しいくらい美味しかったです


デザートも4種類 ミルクプリンとゆず?のアイスとティラミス・いちごと柿でした全部美味しかったです


コーヒーもおかわり出来たのですが、お話ばかりしていたのであっという間に時間が過ぎ 帰る時間になったので、おかわりはしませんでしたが、感じの良いレストランだったので、また食べに行きたいな~って思いました




渡船場の前のレストランということで、眺めはグッド 海をみながらお食事できて満足でした



来年も色んなところへランチや遊びに行きたいと思います







のほほ~~ん

今日は、朝から のんびりしました


朝起きてみると徹夜作業をして帰ってきた ゆぅちゃんが和室のカーペットの上で寝ていました


目は大丈夫なのか



でも、爆睡している ゆぅちゃんを起こす気にもなれなくて・・・ そのまましてました




ご飯を食べたりしていると・・・ やっと2時半頃にゆぅちゃんお目ざめ・・・



今日はもうお仕事いかないそうです

徹夜徹夜で体がもた~んらしいのです


私たちにとっては嬉しい


お休みがほとんどない ゆぅちゃんにとっては貴重なお休み

家族にとっても貴重な時間




しかし



ゆっきぃ~が朝から頭痛で寝込んでるし・・・

昨日の大掃除の時に外の窓を磨いてもらってたから風邪引かせちゃったかも


喉の痛みがあるのと頭痛だけなので、お薬で様子みていましたが、夜の9時過ぎの現在 かなり元気になってます



ゆぅちゃんのお休みもかねて 外食をしましたが、その時にたくさん食べた ゆっきぃ~

風邪も吹き飛ばしたかな?


ゆっきぃ~もりりぃ~もダウンしても早くに快復しちゃう


ほ~んと親孝行な子どもたちです





インフルエンザに負けず この冬乗り切ります




ゆぅちゃんとりりぃ~はもう9時前に寝ちゃいました


さて、私も ゆっきぃ~もそろそろ寝るとしますかぁ~

目に電線が刺さった!?

 朝の9時半くらいに ゆぅ~ちゃんよりがあり・・・


“目に電線が刺さって 目の黒い所が真っ白になってる  だから、眼科の電話番号教えて~” っと・・・  



目に電線が刺さった 




目は見えるのか




視力はあるらしい・・・





気が動転して・・・  しかし 電話番号を知らせないと病院へ行けない



メールで番号を教えてあげて・・・ 何時間経ってもゆぅちゃんからのがない・・・




失明するのか 






そんな事を考えながら大掃除をしていたのですが、やっぱり気になって私からすると~~~




昨夜電線が刺さったけど、そのままお仕事をしていて ウィルスが入って目が白くなったそうです


薬で良くなるらしいので ひとまず安心でした




結婚当初はよく怪我をしてきて、とても心配してたのですが、ここ数年大きな怪我もなくきてたので 今日はほんとうにびっくりしました



仕事がら何かと怪我が多いのですが、そんな父をみていて・・・ 息子の ゆっきぃ~は、“ よかった~ 僕 商業系に進むようにしていて・・・”っと


そうです ゆっきぃ~は、今受験生  もう志望校も決定しそれに向けて今頑張ってる?最中です


普通科ではなく、商業高校へ行き、大学へ進学志望してます


父と同じ道ではないけれど、きっと父の仕事で役に立つ事でしょう がんばれ ゆっきぃ~




ゆぅちゃん 日祝日もなく働いてばかり・・・


たまには の呼び出しもない の~んびりとした一日を一緒に過ごしたいね


身体の事がとても とても心配だけど、家族の為に頑張ってくれてる ゆぅちゃん


私もできる限り あなたの負担を軽くしてあげたいよ



結婚して15年 



付き合ってる時と変わらない ゆぅちゃん   大好きです  



お仕事頑張りすぎるから もっと体を労わってあげてね




ゆぅちゃんはほとんど家にいないのに、子どもたちは ゆぅちゃんの事大好きだよ


子どもたちからも好かれている ゆぅちゃん  

あなたは、幸せ者だよ



家族4人が揃っていられるって 本当に幸せだね


ゆぅちゃん お正月休みはゆっくり の~んびりしようね



まだお仕事してるのかなぁ~


早く帰ってきて 安静にしてないと~


おだいじに・・・  

2008年  年末大掃除~

 今日は、朝から年末大掃除ということで、子どもと3人で頑張りました~



私は、カーテンを洗濯し、1階の不要な物をリサイクルや燃えるゴミなどへと分別し、自分の部屋を片付けました

キッチンの大掃除



ゆっきぃ~は、お仏壇掃除・外窓や玄関のドアのお掃除

ほうきや掃除機のヘッドのお掃除




りりぃ~は、お風呂掃除とわんこのお世話

子どもたちも自分のお部屋の大掃除をしました



綺麗になったで、2009年を迎えますよ~




明日は、押し入れや外の倉庫掃除をして今年の大掃除を終わらせようと思います




24日より私が、卵巣のう腫の手術で入院するので、それまでに大掃除ができて良かったです


明日もがんばるぞ~



年末に向けて

師走・・・


本当に早いもので、12月も折り返し・・・


あれ しなくっちゃ これしなくっちゃ・・・ っと思いつつもなかなか手がつけれないまま放置のものが、たくさん



もうすぐ手術なので、準備もしなくてはいけないのですが、それもまだで・・・


年末調整もまだ~~~~



確定申告も今年度こそ楽にできるように、処理するぞ~と思ってた今年初めの1月・・・ 結局もう12月・・・



来年こそは、こんなことがないように、前倒しで頑張りたいと思います



来年は、また子ども会の役員をしなくてはいけないので、小学校の方でも委員して、さっと終わらせようと思ってますが・・・サロンでのお仕事も週1から2回になるので、またまた大変になりそうです~


でも、何事も楽しんでやるのが一番



また来年の師走 苦労してないで笑っていられる自分でありたいなぁ~




来年は、絶対 絶対良い年になりますようにぃ~




っと、今からちょっと年末調整をしてみようかなぁ~  

ボーリング

子ども会主催のボーリング大会へ行ってきました


お天気は、最悪の でしたが、が舞い落ちて綺麗でした


寒い中ボーリング会場へ行き、子どもたちと一緒にボーリング



アダルトチームだけのレーンにて2ゲーム




5人のうち私だけが・・・
スコア 100 にも満たず・・・ 93 


それでも、ストライクが2回



2ゲーム目は、最初は良かったものの・・・だんだんとストライク・スペアが出なくなり、最後の方でどんどん出だし


スコア 140   


名誉挽回



楽しいボーリングも終わり、りりぃ~達は、クリスマスを頂き シュークリームを頂いて





その後は、100均へお買い物へ~


夕食は・・・ 受験生のゆっきぃ~に任せました・・・ 


私とりりぃ~は楽しい楽しい一日でしたが、ゆっきぃ~は、朝からお勉強

その上 私たちがお出かけするもんだから、夕食の準備まで・・・



ありがとう~~~~ ゆっきぃ~ 



もうすぐカレーライス出来上がりそうです




