

縮毛矯正

今日は、エステの日


午後1時半くらいまでかかったので、で食事して 韓ドラ観てるともう3時


りりぃ~のピアノレッスンの時間があるので学校へお迎えに行き、お教室の2軒隣りの美容室へ




私が縮毛してる間に りりぃ~は一人でお教室へ行って帰ってくる




半年ぶりの縮毛矯正



かなり毛先がはねてまとまらない


なので、矯正してみた




3時間半 で出来上がり



なかなかの仕上がり




ダメージケアもしてもらったからしばらくはパサつくこともないだろう




りりぃ~は、レッスン終わってから2時間も待たされたいたので、退屈してたよう




待たせてごめんね





ちょっとだけ短くカットしてもらったので、なんだか心機一転でパワーが出てきた



明日はサロンのお仕事



がんばるぞ~

2月23日の収穫♪

20090224000445
今日兄としたその後税務署へ開業届けの書類頂きに行った際、税務署の階段に貼ってあった写真

久々ご対面?

今日は、久々に旦那が早く帰って来た~



数日顔を合わせることなく 徹夜作業で頑張っていた旦那




今日も6時半頃に帰宅して、お風呂ご飯を済ませ ベッドへ 


21時に起こして~っと言われてたので、ゆっきぃ~が起こしに行ってくれたのに 全然起きれない様子



かなりお疲れのようです




お疲れの所を起こして お仕事へ行かせなくてはいけないなんて・・・





でも、工期に間に合わなくなるようなので、絶対に行かなくてはいけないみたい・・・




いつも私たち家族の為に遅くまで働いてくれてありがとう

りりぃ~ バレンタインもらったよ~

バレンタイン


りりぃ~がお友達のYちゃんよりバレンタインを頂きました



なんとチョコはYちゃんが作って、ケースはYちゃんママの手作りだそうです


とっても上手に縫ってありました すっごいぃ~




早速りりぃ~ 鉛筆などを入れて学校へ持って行くようです




りりぃ~ よかったね

ゆっきぃ~ 公立推薦入試合格!

ゆっきぃ~の公立推薦入試合格発表日




推薦ということで、中学校の校長先生あてに合否を郵送される




朝からドキドキ




夕方ゆっきぃ~が帰宅







なんと なんと


内定しました       





すっごいよ~ ゆっきぃ~



嬉しいよ~ 




それに、私立の手付金も支払わなくて良くなったし  嬉しいぃ~~~~~





ゆっきぃ~ 内定取り消しにならないように、中学校最後まで気を抜かずがんばれっ





おめでとう ゆっきぃ~   




高校へ入ってもチャレンジ精神でがんばるんだよ~






申告・許可申請 終わったよ~

今日は、1月の中旬から申告の準備をしていたので、国税庁のHPで申告を作成し無事終了


それから、許可申請の書類まで作成完了



いつもは、申告ギリギリになって泣きながらやってる申告




準備をしていると違うな~っと実感した



明日は税務署・土木事務所へ提出しに行くぞ~




これで3月中旬に行く予定の東京へ心おきなく行けます




ゆっきぃ~ 私立高校 合格♪

10日にゆっきぃ~の私立高校合格発表日があった


ゆっきぃ~ なんと なんと


合格  



おめでとう



後は、来週月曜日の推薦入試結果のみ



合格してるといいなぁ~



ゆっきぃ~ 一般入試のためにも 気を抜かず最後まで頑張って


沖縄 ちんびん 

今日のおやつに、 沖縄の黒糖クレープ “ ちんびん ”というものを作ってみた


甘味があまりなかったので、チョコレートシロップをかけてみましたが、甘くて ゆっきぃ~とゆぅちゃんは まずまずのお味だとか・・・・



私とりりぃ~は、おいしぃ~
で、かなり食べた




ちんびん



生協のカタログには色んな地域の食べ物があるので、また試してみたいと思った



今日は、建国記念日ということで、のぉ~んびりと過ごしてみたものの~ 日曜日感覚でいかん いかん・・・・


明日は、木曜日

エステへ行って、お仕事に精を出しますか~

ゆっきぃ~ 公立推薦入試

今日は、ゆっきぃ~の公立推薦入試の日



ドキドキしながら、朝を迎えました

私は、5時半起き 

朝が苦手な私も何かあると思うと早起きができます 



まず、お仏壇に手を合わせ拝みました


合格~合格 



6時過ぎにゆっきぃ~を起こしに行き・・・



その後りりぃ~も一人で起きてきました




8時までに高校へ着かなくてはいけないので、7時10分を出ました



一方通行が多いせいか…遠回り遠回りしながらやっと大通りへ出ました



後は、結構すぃすぃ~と高校まで行けました



でも、その高校  八幡宮が近いのです
8時10分前だったので参拝してから高校へ 入校



入校確認したら、中学校の先生へ連絡




その後私の実家へ寄りました
私のに帰るには渋滞の中帰らなくてはいけないので、時間をずらして帰宅しようと実家へ



そしたら、父が母のデイケアへ行く準備をしていたので、お手伝いをしました

母をデイケアの方に預けてそれから父とお話してたのですが、へ帰ってお仕事をしようか・・・それとも、ゆっきぃ~を迎えに行ってから一緒にランチでもして帰ろうか・・・っと迷いながらの方向へ



しかし、ランチもしたかったので ゆっきぃ~を迎えに行きました




試験の内容は、作文と面接


作文は、3年間で得たもの というタイトルだったようです



面接は、願書と一緒に提出した志願理由書を元に聞かれたそうです
面接は、5人一緒に入室し10分間で終了

終了後は、そのまま帰宅しなくてはいけなかったそうです




作文もなんとか書けたようです 面接もあまり上がらず受け答えができたようで、後は合否の発表の日を待つのみ




合格 している事を願い来週の月曜日を待つ事にしよう




ゆっきぃ~ お疲れ様  よく頑張ったね




今の時間も塾でお勉強している ゆっきぃ~ 最後まであきらめずがんばれっ

卵巣のう腫<H20.12.26金曜日>術後1日目

痛みもあってか 熟睡できませんでした


顔を拭くタオルを看護師さんが持ってきてくれました



今日は、点滴が午前中に2本、午後に1本です



そして、朝ごはん


やっとお食事です 七分粥 


看護師さんがベッドを起こしてくれました



スプーンでやっとの事お粥さんをすくいお口へ



しかし、なんだか吐き気が・・・




でも、もうちょっと食べないと・・・っと言う気持ちでもう一口・・・ しかし、もっと吐き気が増し・・・


ナースコールで看護師さんを呼びました



看護師さんにベッドを倒してもらい、食事は下げてもらいました


吐き気は横になると治まると言われたので、深呼吸をしたりしてゆったりしてると治まりました


寝返りも少しずつできるようになりました



11時位に同室者の一人が退院するという事で、挨拶にみえました

おめでとうございます 






そして、看護師さんが尿の管を抜きに来られました

抜いた後歩行可という事で、トイレへ行ってみました


出ましたぁ~~~~~  ちょっと痛みはありましたが・・・







お昼御飯が来ました・・・ おなかも空かないのにもうお昼ごはん・・・



やはり吐き気が・・・


看護師さんに伝えると担当医に伝えますとの事で、副担当医の先生が回診して下さいました


担当医のN先生がさっさと腰の痛み止めを抜針して下さいました


抜針してからは、吐き気は治まりました



パジャマに着替えるため、看護師さんが清拭タオルをもってきて下さいました




同室者のMちゃんが集中室から戻って来ました




とくにお話はせず、ベッド上でぼぉ~っとしていると、もう夕食



夕食と考えただけで吐き気が


トイレへと行くと 嘔吐





お部屋に戻ると夕食がおいてあり・・・ どうしようかと思ったのですが・・・嘔吐して少しは気分もよくなったので、無理して一口食べようとしたら・・・ 

Mちゃんが、話しかけてくれました


“大丈夫ですかぁ?”って



それから、ずっとお食事しながら二人でお話をしてました



意外と食が進み 気分も良くなってました




寝る前までずっとお話して 痛み具合など確認しながら楽しくお話




こ~んな感じで一日は終わりました

卵巣のう腫手術<H20.12.25 木曜日> 手術当日

朝の6時前より目が覚め、ぼぉ~っとしていると、看護師さんから手術衣に着替えるように指示がありました



左手の甲に痛み止めのシールを貼りました


手術衣に着替え、弾性ストッキングと言って膝下に履くストッキングを履きます

このストッキングを履くと、血栓予防になるということで、教えられたとおりに着用





7時頃に看護師さんに浣腸室へ行くよう言われました


ドキドキ



浣腸室へ入るなり、看護師さんから浣腸前の説明を受けました

浣腸液の量は分かりませんが・・・多分50mlくらいでしょうか


ベッドに横向きになりお尻を出し看護師さんに液を入れてもらいます


3分の砂時計の砂が落ちてもうしばらく待ってからトイレへ行って下さいと言う事でしたが・・・液が全量入ってすぐにお腹が痛くなり・・・30秒もしないうちに・・・トイレへ


トイレは、ベッドの横にあるのですが・・・間に合わないくらいの勢いで便座に座り・・・



出した後は、看護師さんが便器の中の物を確認しに来るという事で・・・そのまま・・・
恥ずかしいやら・・・ でも、看護師さんは慣れてあるんでしょうね・・・


水様便が出るまでらしいので、もう半分入れる事にしました・・・


本当に、昨日から下剤を飲み・・・トイレへ走り・・・今日は今日で・・・これでもかっって浣腸し・・・ 一番つらかったように思います





手術前日に手術時間が決定したので、私は、2番目で10時からでした



一日中絶飲食になるということでしたが、うがいは看護師さんに知らせればできました




8時半頃に兄が病院へ来てくれました



そして、バッグに必要物品を入れ指示があるまで待ちました

そのバッグの中身は、 タオル一枚、パジャマ、尿とりパッド、ヘルシーショーツ1枚、楽のみ、歯磨きセット




兄を病室へ残し、私は集中室へ行きました

名前を確認され、ベッドへ


手術室より連絡があると、兄に連絡がいき、兄に がんばれ~っと声を掛けてもらい手術室へ



手術室へ入ると、手術室の看護師さんに名前を確認され 枕を手術用の枕に交換
頭にキャップをかけ、私が手術を受ける手術室へ移動




手術室の看護師さん数名、麻酔科の先生と多分副担当医がいらっしゃいました なんせ手術用帽子をかぶっていたのと、私が目が悪いのであまり見えず・・・


左手の甲から点滴ルートを確保  麻酔科の先生がルート確保しました




看護師さんが横向きになりエビのように背中を丸くするよう指示がありました

手術衣は脱がされ・・・海老のように・・・ 足もとに男性がいらっしゃったので、早くお尻にタオルケットを掛けてぇ~っと思いながら・・・やっと掛けてくれて・・・


そう思っているうちに、麻酔科の先生が腰に痛み止めのチューブを入れるため、マジックで印を・・・


その横で、看護師さんが点滴の横から麻酔を少しずつ入れました



麻酔科の先生が、腰に針を刺す時が痛いですけど、頑張ってくださいと言っていたのですが・・・点滴の横から入れられた麻酔がきいたのか・・・もう記憶がありません
痛みはもう麻酔で眠ってしまった後なので、分かりません~






看護師さんが私の名前を呼び それで目覚めました

生還したぁ~って感じです



時計を見ると 11時くらいでした 兄とも少しお話して、また眠ってしまいました



そして、また目覚めると 12時位

まだ足の感覚が戻ってきてなかったのですが、だんだんと感覚も戻ってきて・・・ 左足の方が感覚が戻るのが早かったです




受け答えもしっかりしてくると自分のお部屋へ移動


もちろんベッドに横たわったまま



痛みはないのですが、起き上がることもできないし また絶飲食ということで喉が渇いても飲めない~



ベッド上では寝がえり、膝を立てたりはできるので、まずは膝立てを~

寝返りは・・・やはり時間と共に痛みがでてきたのでなかなかできませんでした




トイレは、もちろん行けませんので、手術中に尿管を挿入されます


兄は、担当医の手術が終わり次第説明を受ける事になっていたのですが、私の次に受けた人が腹腔鏡での手術がきゅうきょ開腹術に変更されたようで手術が長引いたようです


説明を受けるのは2時位になりました

DVDで私の手術内容を確認したそうです




点滴は5本  



寝返りはなかなかできずにいましたが・・・腰が痛くなったりするので 痛みを我慢して寝がえりをしましたが・・・傷口が傷みました




何度も何度も看護師さんがバイタルチェックと出血の確認、尿量チェックされてました


ありがとうございます~





手術当日はこんな感じで終わりました







テンプレ変えてみました

久々にブログに来てみると、テンプレが秋模様・・・


昨日は、暦の上では “ 立春 ”


春なんですよねぇ~



テンプレも春バージョンにしてみました



なんだかいい感じです




かなり更新もさぼっていたので、ぼちぼち更新していかないとなぁ~



アジャ アジャ ファイティング
