

2日遅れの誕生日プレゼント

りりぃ~の誕生日は、28日



遅くなったけど、プレゼントを今日購入




りりぃ~の学校帰りに、ショッピングモールへ行き、自分の好きな物を買ってもらった




a・v・v のスヌーピーのロングトレーナーとレギンス


先週購入した、ハイカットのシューズと合わせれば可愛い♪


って・・・ りりぃ~のお誕生日プレゼントって・・・先週も購入してるのに・・・


まったまには いっかぁ~






今度は、お食事会だよ~ 楽しみだね♪


予約~ 予約~♪

10歳の バースデー

りりぃ~の10歳の誕生日


おめでとう♪





プレゼントは、30日・・・お食事会 11月3日・・・と、異例の誕生日となった




ただし、ケーキだけは食べましたよ~




おなかにいたときから、赤ちゃんの時の事をお話しながら、過ごしました



でも、お習いごとがあったので、夜のわずかな時間に・・・





また一年良い年になりますように♪


りりぃ~ がんばっ♪

久々に逢う 両親

病み上がりの私は、久々に母の入院している病院へ面会へ



母は、リハビリ中だった


嚥下訓練♪ トロミのあるお茶を40ccほど


男のリハビリの先生は、すごくおしゃべりで、かなりの時間お話をしていかれた



若い先生だったけど、しっかりした良い先生だ




またひとつ新しい歌を覚えていた


“ お花畑 ” ♪ ♪ ♪~


リハビリの先生と “ うさぎとかめ ”合唱 ♪ ♪ ♪ ~





母は、元気そのものだけど、私だよ~って言っても、その数秒後には忘れている・・・


そんな母だけど、来てくれて うれしか~とか、ありがとう という言葉を言ってくれる♪




父の事を言うと、 「 二人で行こうか~ 」 って・・・ 二人って母と私のことだというので、びっくり



母は、家へ行くつもりらしい


私は、父の事を心配している 母をみていると・・・ なんだか涙がこみあげてきて・・・



離れていても両親はお互いの事を思いやってるのだなって思った





今度は、父の所へいってみた
退院してから、ずっとふさぎこみの父・・・


でも、なんだか今日はご機嫌♪


長男が子どもを連れて週末など遊びにきていたらしい

孫の事を話している父は、元気そうだった



配食サービスを提案すると すぐさまOKが出た


味にうるさい父



今日はやけに自分の事は自分でしたいという事を言う


孫の影響がよかったみたい



母の事を話すと嬉しそうに笑っていた

安心したって・・・



今週木曜日 受診日だから母の面会に行こうね



老いに負けないでっ



いつまでも元気な お父さん お母さん でいてね~

中国語にチャレンジ!

11月22~25日 香港、マカオに旅行へ行くんです♪


それで、昨日図書館で借りた、るるぶ と中国語会話の本




早速今日中国語をお勉強♪





ニーハオ!


アクセントが違うんですね・・・



シェシェ = ありがとう


チン = どうぞ

ザイ チェン = さようなら



シー = はい

プー = いいえ



これくらいは、覚えなきゃとおぼえてみたものの~ 発音が難しい~~~



CD付きなので、頑張ります♪


まだまだあと1か月あるので、しっかりお勉強して、香港、マカオで中国語話してきます♪

お片付け~

新型インフルエンザ!?で、寝込んでいた間の新聞や郵便物がたまりにたまっていたので、3時間かけて読んで整理しました



あぁ~なんとかお部屋が片付いた感じ♪




SDカードなどの写真の編集をしたりして、保存し、明日からはしっかりお仕事ができそうです♪




でも、外回りのお仕事が・・・


お昼までにはなんとかデスクワークを少しでも終わらせたいな~

高校のフェスタ

病み上がりの私は、マスクしてフェスタへ



駐車場もすぐとめれてラッキー





お友達のNさん と一緒にフェスタをまわることに




りりぃ~ももちろん います♪





バザー売り場で、懐かしい人を発見♪


私は、嬉しくなり声を掛けたら~

ご病気されたのか・・・私の事を覚えてませんでした・・・ 


倒れられたのか・・・ それとも、アルツハイマーなのか・・・


私が、高卒で入った病院の優しいおばちゃんだったのです♪


お家に遊びに行ったりしてたんだけど・・・


おばちゃんは頭が混乱している様子・・・ これ以上はダメだと思い、お元気で~っとあいさつかわして別れました






それから、Nさんの娘さんの売り場へ

野菜・果物を売ってました


私は、白菜、きゅうりをゲット




それから、お隣のテントへ

ゆずこしょうをゲット




それから、チョコの入ったケーキ・・・名前忘れちゃった・・・ それを4個





あれぇ~ ゆっきぃ~が私のエプロンをしてドーナツ販売してるではないですか! 

しかし、購入せず・・・ 




それから、お習字や写真展などの展示物を見て回り、Nさんとお別れ~


私達は、吹奏楽の演奏を聴いて ポップコーンをゲット


しかし・・・りりぃ~がポップコーンを受け取ってすぐこぼしちゃって・・・

でも、近くにいた販売していたお姉ちゃんは、新しいものをもう一つくれました

ありがとう



うどんを一杯


帰りに、食感の変わったアイスを食べて~ 

ショッピングモールへ移動しました





楽しかったね♪ りりぃ~











ゆっきぃ~のチャリ 三代目

ゆっきぃ~のチャリがぶっこわれて・・・


っと、いうか・・・ 学校へ急いでいってるせいか・・・ 夏休みあけて2度も自転車で転んで・・・




今回ばかりは、前輪が少し曲がってるとの事・・・




ゆぅっちゃんが新しいチャリを購入してくれたので、それに乗って明日から学校へ




今度は、時間に余裕もって気をつけていっておくれぇ~

新型インフルエンザ!?

水曜日の朝  サロンへ指導へ行った際、なんだか眠気が・・・



リハビリの先生が午前中担当だったせいか、参加者のおばあちゃんと一緒にリハビリしていたら・・・眠気が次から次へとおそってきて・・・




3時前 役所へ着いたときに、なんだか熱っぽい・・・



4時帰社の時には、なんだか体が熱く・・・




咳はないものの・・・





帰宅したとたん、体温計で測定すると・・・ 38・1度


もう頭痛もすごく 節々が痛く、すぐベッドに横になりました




夕食も作れないほど・・・



りりぃ~にあり物でごはんを食べてもらい・・・

ゆっきぃ~は、自分で何か作って食べたようす・・・





朝も起きられず・・・節々は痛く、熱は 37・5度



そのまま眠りにつき・・・


お昼には、36・2度





お昼過ぎ 日曜日、火曜日一緒だったお友達が、新型インフルエンザでしたとメールが。。。



私も3時頃に近くの病院へ行きました




しかし、検査しても 陰性・・・




しかし、日曜日体育館にいた人が新型インフルエンザだった事をしり・・・やはり陰性だけど、新型なのか・・・



今日は、熱は 35,1度など・・・下がる一方・・・


ただし、倦怠感は続き、少しばかり関節痛がある・・・


やはり咳はないが・・・ 夕方から くしゃみが数回でた・・・



マスクしていて良かった・・・



りりぃ~も一緒だったのに・・・りりぃ~は元気・・・



移らない事もあるのね・・・




食欲もずっとあったため、夕方から少しずつ動いて、夕食も作りました




新型インフルエンザなら 陽性が出てくれれば はっきりしていいものの・・・




でも、症状が軽くすんで良かったと思いました。


みなさんも気をつけて下さい~




りりぃ~ 銀メダル♪

メダル



写真 左 が 今年度 ミニソフトバレー大会で頂いた、銀メダル


真ん中 20年度は、銅メダル



右  19年度は 金メダル




しかし、今年のメダルはいつものメダルと違うんです!



りりぃ~が大活躍しての 銀メダルなんです




去年までは、サーブの時などちょこっとしか出れなかったのが、今年は、戦力となってバックを守ってました




もう、このボールはとれないだろうっとみんな思ってたその瞬間!


なんと! りりぃ~が拾って 相手コートにしっかりかえしたではありませんか!



それからといい、何度ももうダメだ・・・っというボールをあげてくれたのです!



がんばったね! りりぃ~




帰宅後は、褒めて褒めて~ 抱きしめて~ 


私はとっても嬉しかったです!




記録をしていたので、じっと見る事ができなかったんだけど、りりぃ~のプレーはすごかった!



重みのある銀メダル




りりぃ~ 来年は優勝めざすんだよね~ がんばれっ♪




銀メダル おめでとう






そして、チームのみんな 勝てない相手に7点も獲得してすごかったよ!
よくみんなボールを拾ってくれました


決勝戦は、負けるとわかってくると 数人が泣きだしたけど、その悔しさをバネに来年頑張ってほしいと思います



感動をありがとう♪

沖縄の Rちゃん ようこそ~





16~18日まで、沖縄のRちゃんが遊びに来ました


Rちゃんは、ゆっきぃ~の小学校3年生の時の女友達です


小学校4年生の時、沖縄へ帰ってしまい・・・ その2年後 私達が、沖縄へ旅行行った際、沖縄を案内してもらいました



それから・・・Rちゃん家族がこちらへ遊びにきて~ 
結局Rちゃん お引っ越しして逢うのは3回目





もちろん 目当ては? ゆっきぃ~みたいで・・・



ずっと文通したり、PCでメール交換したり、今では携帯でメール交換してるようです





そんなRちゃんは、ママと一緒にこちらへ来たんですが、あいにく私は子ども会の方が忙しくて Rちゃんしか逢えませんでした



沖縄のお土産 マンゴーの味が口の中でふわっと広がり美味しかった




ありがとう Rちゃん 





また今度逢おうね~




沖縄で~ 

シュガーパーティー 中華

今日は、お友達と一緒に シュガーパーティーに出席してきました




でも、銀行振込みなどがあってバタバタして・・・


父のお弁当を作る予定ができなかった・・・






夕方からは、子ども会のバレーの当番で一緒に汗をながしましたぁ~



夕食は外食にしようかと揺れましたが、昨日より下味をつけていた豚肉があったので、野菜をいれて炒めました



立派な一品となり、お味噌汁だけ作りました・・・

いつもの野菜がないのが残念だけど・・・許しておくれ・・・ りりぃ~ ゆっきぃ~





今度は、クリスマス試食会があるようで楽しみです


いけるといいなぁ~

2010年 おせち

来年のお正月用 おせちを注文しました



試食もしたので、きっと家族も美味しくいただいてくれることでしょう




2010年は、新しい風を吹かせたく早々贅沢をしますが、本当に良い年にしたいと思います♪





2010年のおせち ↓ ↓




ママバレー友のMさんからの招待状

先日 Mさんより mixiの招待状を受け取りました




しかし、約3年前からマイミクの会員だったので、お友達としてリストアップ♪




これからも、バレー同様よろしくお願いします♪







mixiの方もアップしていこうと思ってます♪ 

父 本日退院  ♪祝♪

父のつよ~い退院希望の為、本日無事退院できました♪




まだ喘鳴が残ってるのですが、まぁ~大丈夫だろう~




お家に連れて帰ると やはり疲れたのか寝ちゃいました





これから先また入院することがあるでしょうが、体を大事に 

一日でも長く元気でいてね





来週は、焼き肉食べに行けるように 体力つけててね♪






子ども会 ソフトバレー

朝からソフトバレーの練習があり、私もコートの中へ



子ども達は、本当に元気で練習1か月ちょっとですが、形ができていてよく拾ってくれています




来週の日曜日 大会




みんな一丸となって頑張ろう




私たち役員も頑張ります~



ファイト♪

子ども会 朝から夕方まで・・・

子ども会の行事


朝から 公園掃除


廃品回収


図書の貸し出し



市民図書の本をコンテナへチェックしながら入れていく・・・
子ども会ミニソフトバレーの練習引率



18日の日曜日に行われる 大会のお昼や打ち上げメニューなどの打ち合わせ




っと、していると 終わったのは、5時半頃・・・



長かった一日・・・




来年は少しは楽になるなぁ~



子ども会の役員も3月まで! 


それまで頑張るぞ~

父の胃カメラ 結果

胃カメラの結果  癌はなかった♪



ただし、十二指腸潰瘍があり、多発性の為お薬で治療していくとのこと





食事は、一日三食


お薬飲んで しっかり休息をとろうね




少しは一安心





来週の14日 退院は予定通りできるそうだ




良かった





母は、いつものように歌をうたって元気いっぱい♪






父 退院延期されるかも!?

父の退院は、来週14日 水曜日になりそうだったのに・・・



今日お昼過ぎに病院から連絡があった





“ 今日具合悪く 明日胃カメラの検査をします ” ということでした。



父は、入院してからはあまり食欲がないようで、食べても2口とか・・・



やっと小部屋から大部屋へ移動すると 8割摂取していた父・・・





前回主治医の先生から説明があった時は、本人が検査を嫌がるのでしませんという事だったのに、強行して検査するっていうのは。。。やはり胃に何かあるのだろうか・・・



明日午前中に検査するということだったので、午後から私が検査結果を聞きに病院へ出向こうと思う




何事もなければいいけれど・・・




結局今日は面会にもいけなかったけど・・・


お父さん 


 母の事は、心配せず 自分の体をもっと大事にして欲しい


お父さん いつまでも元気でいてほしい




病弱な父は見たくない




お父さん  がんばって しっかり治療してね




お父さん お母さん  私たちの為にも長生きしてね





母 施設入所決定通知有り♪

お友達とランチに行ってたのもあって、携帯がなってるのも知らず・・・



夕方着信履歴を見て 掛け直すと、寝たきりの母の入所先が決まった♪



本当は、在宅で介護したかったのだけど、父が入院したりして在宅は無理になった・・・


なので、施設を探していたら、ちょうど施設の見直しで 231人中 1番目に入所できるようになったと連絡があり


R施設♪

とっても広くて新しい まるでホテルのよう♪


そんな施設に入所が決定したので、現在入所されている方が、退所されたときに母が優先的に入所する事が決まった♪



これで、一安心



母は、その施設で生涯を過ごすことになるので、なるべく面会に行って 最後の親孝行をしたいと思う



そのR施設は、自然の中にあって空気もきれい



母の生まれ育ったところは、K県の田舎


そんな田舎を思わせるような とても素敵なところです。


だから、そこから連絡があった時は、すっごく嬉しかった




父母で建てた家

その家の近くではないけれど、自然いっぱいで空気の澄んだところ



私たち子どもが面倒みれなくて ごめんね・・・





元気いっぱいの75歳の母をみてみたかったけど・・・叶わぬ夢・・・



寝たきりの母でも、まだ会話ができる




一日でも長く 一緒にいたい



お母さん  頑張ってね


Aさんとランチ♪

いつもの3人姉妹(お友達)で行く予定にしていたランチ♪


しかし、一人が台風の影響でお仕事に行かなくてはいけなくなったので、二人で行く事になった




“道の駅 M ”

キムチ ・ 韓国焼き肉のたれ ・ みかん ・ おから ・ なす ・ 水前寺那・ パン をゲット♪


新鮮なお野菜、お魚がたくさん♪


近くは海なので新鮮♪  しかし、もち帰りには時間がかかり過ぎるため、お魚などの生類はやめておいた



それから、車で走ること 10分くらい?


“ ぶ○○の樹 ” という所で、ランチ♪



私は、看護学校の時にお友達と一回食べに来た事があったんだけど、その時は、ワインしゃぶしゃぶをチョイス



でも、今日は、レストランにて 日替わりランチ♪  ¥1600-



デミグラスソース煮の牛肉がすっごく美味しかった~


野菜サラダを たまねぎドレッシングで食べるんだけど、それも苦味がなく まろやかなドレッシングでしたぁ~



最後は、デザートにガトーショコラ・コーヒーをいただいて ♪




たまには、ちょっと贅沢なランチもいいかなぁ~




楽しかった一日♪


今度は、3姉妹で行けたらいいね♪

和室の模様替え

夕方、ちょっとした思いつきで、和室の模様替えをした



昨日は、TVボードをゲットしたのでリビングの一角をお片付け







和室には、PCとコピー機とファックスとあり・・・ 三段ボックスもあるため・・・

なかなか手をつけれない状態だったのですが・・・





とりあえず、シャッターのレバーが引ける位置には物がなくなったので、すっきり♪





だだっぴろくおいてたものが、コンパクトになって 使いやすくなったと思います♪






昨日の夜もあまり眠れていなかったので、今日こそ早目にねよ~



おやすみなさい ☆

父 A型だった!

父が入院して、2週間ちょっと




だいぶ喘息発作がよくなり、本人の強い希望で退院ができるそうです






わがままな父は、明日帰ると言って聞かなかったけど・・・



自宅に戻って 父の食事が心配なので、お弁当の配食サービスを決めて退院したいんだけど。。。





もう少し、病院でリハビリ頑張って帰ってきて~






そうそう~

退院に向けて主治医の先生とお話した時に、PCのところに父の血液型発見!


父は、O型と言い張っていたんだけど~





A型だったのね♪




昔だったから間違っていたのかも?


私の兄弟は、4人兄弟なんだけど、A型の姉がどうして一人だけA型なのか不思議だった。。。





多分父も姉の血液型が違ったから おかしいと思ってたのかも・・・




あぁ~これで、血液型の件は、一件落着♪



父がA型で良かったね~  ねぇ~ お姉ちゃん♪





ん~ やっぱり 父は、A型だよ~

だって、几帳面だし、母の介護もまめにやってたもの~



もう在宅で母を看る事はないけれど、今までお父さん お疲れ様でした♪



まだまだ長生きしてね♪ お父さん お母さん ♪

10月4日 区運動会

昨日は、区の運動会


私は、百足競争だったのに・・・急きょ 30代で町内対抗リレーに出る事に!



走れるか・・・




この頃本気で走ってないから・・・・





が~~ん



足が上がらない!


足がもつれそうになりながらも、なんとか完走!



追い越されずすんだけど・・・ あらら・・・


決勝戦へ突入?




再度走る事に~



今度は、まぁまぁ~走れたけど・・・



最後のバトン渡し直前で一人追い抜きました!




あぁ~良かった♪




来年また走らされるかも!?


遅くとも1か月前から走りこんでおかないと・・・


そう決意した自分がいました・・・




打ち上げは、優勝できず、盛り上がりに欠けたけど・・・
楽しかったです~



来年は頑張るぞ~ 




テレビボード ゲット!




テレビボードをゲットしましたぁ~


ここの壁面にはこのサイズしか置けず・・・


色んな家具屋さんを回ったんだけど、いいものが見つからず・・・


SEIYUでゲットしました♪



でも、前よりはしっくりいい感じで落ち着いてるのではないかなぁ~と思ってます~



SAISON CARD 本日5%OFFだったし♪



いいお買い物ができてラッキィ~




進路説明会

ゆっきぃ~の高校で、進路説明会があった



就職も厳しい状況だとか・・・




ゆっきぃ~は、進学希望なんだけど、推薦入試は無理かも!?



今年の5月、7月に腕の手術でお休みした分が、あるから・・・ あと、2年半の高校生活で休まずに行けば、ギリギリ推薦もらえるかも?



商業系なので、推薦もらえないと一般では難しいのだとか・・・



頑張れ! ゆっきぃ~





帰りに、ばば ん家に寄って~お買いもの一緒に行って帰ってきたけれど・・・


私たちの家族の為に、色々買ってくれてありがとう~



義母ではあるけれど、話しやすく とっても優しいんです



心臓が弱いので、無理せず一日でも長く生きて欲しい




いつも一緒だった人がいなくなるのって考えられない!


健康が一番



みんなで健康維持頑張ろう~
