

年末大掃除

昨日より 年末大掃除をやっている



今日は、ほとんどやってしまった



玄関は、りりぃ~


ゆっきぃ~は、あらゆる所をやってくれた



私は、天井やら壁など



そして、洋服を整理


数年来てない服は、古着としてリサイクル




私たちのクローゼットの中は、すっからかん!? に、近い状態~



後は、色んなものが、まだまだあるので整理していこうと思う・


思いっきりが大事だと思った





あぁ~すっきりしたぁ~



今日は、ゆっきぃ~りりぃ~ お疲れ様~






リサイクルボックスに持って行った帰りに、実母の病院へ寄った




今日も母に逢えて嬉しい♪



また明日逢いに行くね♪



おやすみぃ~

メリークリスマス♪

メリークリスマス~♪



実は、昨日 旦那が早く帰宅できるというので、一足先にパーティーをした



リビングは、モールや花飾りなどなど 色々飾って♪


もちろん りりぃ~がはりきってセッティングしてた



りりぃ~は、もう10日前くらいから、プログラムを作り、パーティの準備をやっていた




そして、飾ったはいいけど、暖房で落ちたり・・・その繰り返しだったけど、パーティ中は暖房OFFでやった



サンタやトナカイのカチューシャを一人ずつつける♪





そして、旦那も早目に帰ってきて、4人で メリークリスマス~♪



プログラム一番は、お食事  



2  出し物として、 お父さんになぞなぞなどを出していた。



3  TVゲームのマリオカートで誰が一番になるか!
   
   1・2位には、豪華!? 賞品を用意♪


 結局、1位 ゆっきぃ~   2位 りりぃ~ 



4  みんなで歌  


5 プレゼント交換 (一人300円の駄菓子を買っておく)


4・5は、順番が入れ替わったけど、プレゼント交換は ジングルベル♪ を歌いながら止まったところのプレゼントをもらうようにしていた


私は、ゆっきぃ~のプレゼントをゲット♪


ガムなど3点ゲット♪



みんなの歌は、りりぃ~と二人でゆっきぃ~と旦那を仲間に入れ、 “赤鼻のトナカイ”を手話で2回通しで歌った♪



ゆっきぃ~は、照れながらもやってくれた ありがとう






最後は、生協で購入した ケーキを食べた 

チョコ・生クリーム・抹茶の3種類が入った ケーキ♪



あまり甘くもなかったので、めっちゃおいしかった♪





そして そして、 図書館で借りていた、絵本3冊を読んでパーティー終了




楽しかったパーティー  りりぃ~ 成功して良かったね♪


また来年もするって喜んでたね♪




サンタさんからのプレゼント は、 りりぃ~ スティッチの時計だったね♪  明日は、この時計で一人で起きれるかな~





メリークリスマス♪






サロンの ○森さんより お歳暮

今朝  宅急便が!


そしたら、いつもお世話になっている サロンのおばあちゃん一人からお歳暮が!




美味しそう♪




早速電話・・・したかったけど、朝早いからと・・・



3時半くらいにお電話をした





私の方が、お世話になってばかりなのに、ありがとうございます♪



これからも、初心を忘れず、頑張って行きたいと思います♪

Twitter に登録しました♪

今日、メールボックスに Twitterを話題にしたメールが届いていたので、ちょっと登録してみた





登録完了♪


そして、いざ つぶやいて みると・・・  ? ? ?



あまり反応ないし・・・?



よくわかんな~い



楽しい♪ってテレビではいってたのになぁ~


まだまだ使い方が分からないので、お勉強しよう



何事も チャレンジ!

やっと年賀状に手をつけた!

 ずっと気にはなっていたけれど、年賀状をやっと作った♪



無料素材からDLして、それに写真を追加して♪



5枚の写真を載せて♪



いい感じ♪



今日は、作った分だけでも、ポストインしようかと思ってる♪




私の顔はほとんど年賀状に載せないのだけど、今年は 子ども達二人で写ってる写真が少ないので、仕方なく入れてみた



でも、一枚の年賀状に5枚の写真を載せるとなると、一枚のサイズはとても小さくなる



これなら、シミ、しわ見えないわ♪


あぁ~・・・ シミ・・・


嫌な言葉・・・ 




でも、ここ数週間 お肌に気を使ってるから、乾燥肌ではなくなった♪



クリームたっぷり♪ 塗って♪


メイクしても粉ふかな~い♪


やっぱりお肌のお手入れって大事なのね♪





しかし~ お部屋は暖房が効いてて・・・お肌も身体も乾燥気味!?




手作り ポチ袋

先日、お仕事上、御祝箸袋&つまようじ入れを和紙や千代紙で作った。

おばあちゃん達は、簡単にできるからとても喜んでいた♪




そして、私は、同僚の人が ポチ袋を折るということを聞いていたので、それを我が家にも取り入れてみた♪


作ってみた  ↓ ↓







わぁ~ なんて素敵な ポチ袋♪



めっちゃ喜ぶ相手の顔がわかるんだもの~





来年は、子どもと一緒に折ってみようかしら♪




子ども会 クリスマス会  “カールおじさん”

今日は、子ども会のクリスマス会♪



お天気は、雪が少し吹雪いているけれど、積りそうにはない~



義父の車 8人乗りを借り 出発!




カールおじさん 空飛ぶ家  


を鑑賞♪



見どころを新聞で読んでいたので、ワクワクしながら観た



夢のある 映画



おじいさんの気持ちが変わっていく姿をみて、人生一度きり 楽しまなきゃって思った




おじいさん かなりのお年寄りだと思ったら、案外力持ち?


笑える 映画だったなぁ~



また機会があれば、映画鑑賞をしたい




たまには、旦那と二人でゆっくりぃ~


無理か・・・ 




サロン  クリスマス会

今日は、今年最後のお仕事 サロンへ行ってきた



ボランティアさんのおかげで、会場がクリスマス一色になっていた♪


タペストリーやイルミネーション


私たちの目を楽しませてくれるクリスマスシーズン♪





午前中は、いつものように、転倒予防体操


午後からは、クリスマス会




今回は、ハーモニカもボランティアさんによる演奏





素晴らしいぃ~~~~~~~




そして、司会進行のボランティアさんから 急きょ私が何かをしなくてはいけないことを告げられ・・・





ゆっきぃ~が幼稚園の年長の時、親子でしたお遊戯会の一コマ



赤鼻のトナカイ  手話で歌った





もう、十年前くらいに覚えた 手話・・・



記憶を辿りながら、昨日ネットで調べたものと合わせながら、やることに






真っ赤なお鼻の~ トナカイさんは~


いつもみんなの~ わらいもの~

でも その年の~ クリスマスの日~

サンタのおじさんは  言いました



暗い夜道は  ぴっかぴっかの

お前の鼻は 役に立つのさ


いつも泣いてた~ トナカイさんは~

今宵こそはと~ 喜びました



っと、手話で 歌えました♪




2回練習がてら 通して、 そして、2回本番で歌った





なんとか風邪でやられた声で歌えた~~~ やったぁ~



今年は、このサロンではお世話になりました


来年もよろしくお願いします♪  > おばあちゃん、おじいちゃん、ボランティアの方

風邪引いちゃって・・・

土曜日夕方より 風邪? 

日曜日 起きてみると やっぱり鼻水、悪寒がする


熱は、平熱・・・



くしゃみ 鼻水がいまだに続いて・・・



さっき、頭痛もするから バファリンを飲んでみた



少しは、いいかなぁ~



でも、二日間 寝込んで まだ調子が悪いなんて・・・ 免疫が低下してるんだろうなぁ~




へっくしゅん!



車 綺麗になった

旦那がぶつけた ところは、綺麗になった♪




なんとかっていう車用品 パウダー?

で、磨いてくれたようだ♪




ぶつけたって分からないくら綺麗になってるぅ~



そんなにひどくなくて良かった♪




ありがとう  旦那さま♪

ポールにぶつけたな!

今日は、子ども二人は、兄のオフィスでクリスマス パーティに呼ばれ行っている。



私は、旦那を早目に帰宅するよう電話して帰ってきてもらってお食事をしに行った



本当は、近くの 坦々麺屋さんで食べるため、徒歩で行ったら、準備中・・・




車を取りに行って、旦那の実家の近くのステーキ屋さんで食べようという事になって、坦々麺屋さんを通れば! 


あれれ~ほんの数分の差で お店が開いてた!



まぁ~せっかく車まで出したのだからと・・・ステーキ屋さんへ




ステーキ屋さんの駐車場に旦那が 前から突っ込んだ



あぁ~ 前から突っ込んで~と文句いいつつ 店内へ・・・




食べ終わると 旦那がまた運転・・・


あぁ~!!!!  がん!


横にあったポールにぶちあたった!



ぎゃぁ~~~~~~~~~




私でも こんな派手にぶつけた事がないのに!


あぁ~





降りてみると   やっぱり ひどい・・・




バンパーは少し割れ・・・鉄板までいっている・・・ 




月曜日に コンパウンド?で直してみせるって・・・ 




あぁ~ 私がぶつけたと思われるじゃん~ 




早く直してよ!

学年新聞 

りりぃ~のクラスで、学級委員をしている


学年新聞とやらを作成しなければいけない



そう、私たち2組は、2学期の担当




学級委員は、クラスに二人




もう一人の方は、パソコンがお家にないとのことで、私が仕切る





今日は、最後の仕上げで、イラストを切り貼りするのに、レストランでやった



そして、役員、先生方のチェックが必要との事で、3部刷り出し、提出してきた




誤字脱字がないことを祈りながら、もう一度点検してみようと思う





新聞作り 結構楽しいものだなぁ~



ゆっきぃ~の時は、学年学級委員長だったんだけど、副の方がパソコンの講師だったので全部お任せ状態で、苦手だった



しかし、いざ私がやらなければ!と思ったら、意外と出来た♪



ってことはぁ~ 何事にもチャレンジすればできるんだ!って思える




苦手意識から解放された瞬間だった





病院のクリスマス イルミネーション

今日夕方6時過ぎ、母の入院している病院へお見舞いに行った




辺りはもう暗かった


病院の駐車場の柵のまわり、木に沢山の電飾を点け、幻想的な光景を目にした私は、とっても癒された




きれいぃ~の一言




入院している母にも見せてあげたかった






今日は、仕事の帰り 父の家に寄って帰るとご機嫌斜め・・・


体調が悪いとのことで、明日の病院へ行かないという・・・
体調が悪いから病院で診てもらう事を言っても聞かない・・・



いつもの私は感情的になって言うのに、今日は 失礼ながら、子どもを諭すように ゆっくり分かりやすく話すけど、わかってくれない



最後は、もう帰れっと一点張り


私は帰りがけに、“怒る元気があるなら大丈夫やね。怒る元気があるっちゃけん、しっかりせないかんよ”とだけ言って、バイバイして帰った



私は、車の中で泣いた・・・



父の性格は分かっているものの、私の心は傷ついた・・・


しかし、そんな性格の父を受け入れてきたのだから、今さらどうしようもない


父の人生 そんなんでいいのか・・・



損をしてるなぁ~と思いながら・・・




一日でも長く元気でいて欲しいのに・・・




この頃は、足も痩せ細って棒のよう・・・


前のように、威厳もどこかしらなく、弱々しい



自暴自棄になってるところもあるから、私が感情的にならず もう来るなって言われても、行って話し相手になってあげたい



私にはそんな事しかできなくって、親孝行といえるほどの事はできない・・・




でもね・・・お父さん  



小さな背中をみていると 悲しくなるよ

小さい頃は、あんなに大きな背中だったのに・・・



いつのまにか年を老いて、小さくなってきている・・・



そして、私もいつまでも20代ではない事を、実感する



父と同じように年を老いている


でも、私は 高齢者になっても何かにチャレンジする精神だけは忘れたくない




お父さん


もっと自分を大事にしてね



私は、もっともっと父の元気な姿を見ていたいよ




今日母のお見舞いに行って、お話してきたんだよ




明日父を連れてくるねって




待っとってねぇ~って




母は、待っとくよ~ っと、笑顔で答えてくれた




笑顔の母をみていると 元気な頃の母のように、ベッドから起き上がって今にも歩きだしそうな感じだ




母がまだ病に倒れていなかったら・・・ 


そう思うと涙が出る・・・




一緒に色んな所へいって、見て楽しんでいただろうな~



まだまだ元気で100歳くらいでも元気ピンピンの母だったと思う・・・




こんな姿にしてしまったのは、私の原因でもある・・・と思う・・・




ごめんね・・・



寝たきりになった母・・・



認知症もすすみ・・・



しかし、会話はなんとかできる




すごい生命力だなぁ~と思う




お父さんもお母さんも ずっとずっと元気でいて欲しい




旦那のお父さんのように、70歳近くになろうとしているのに、まだ母がいる・・・



私は、まだ35歳・・・


まだまだ一緒にいたいよ

ちょっとした 嬉しいこと

今日、夕方実家へ行った帰りに、対向車が右折するのに、私がパッシングして道を譲った


対向車の後ろの車がパッシングしてお礼をしてくれた




なんだかこのちょっとした事だけど、嬉しかった



このような人はあまり見かけないので・・・



それに、私がもしその車だったら頭を下げるか・・・暗くなっているとそのまま小声で相手には伝わらないけれど、お礼をいうくらい・・・


そんな私がいる




でも、今日のこの人のように私もしっかりお礼を伝えようと思った



いい一日だったなぁ~って思える そんな気分にさせてくれた この車の人に感謝









