

父と 乾杯

今日は、PM9時過ぎに 父の病室へ



ゆぅちゃんと ゆっきぃ~と りりぃ~と 4人で




父は、くしゃくしゃ顔で喜んでくれた




父は、嬉しいのかビールを飲んだ



残りは捨てていいというので、ゆっきぃ~が“お母さんのみぃ~”というので、飲んだ




買っておいた チューハイのグレープフルーツ味 を開けて、父と乾杯した



とっても美味しかった




まだまだ元気な父



このままずっと一緒に居たいよ




これから先、寝たきり 食欲がなくなると 癌は進んで、脳まで達するそうだ



その時は、全身の倦怠感が強く、どうしようもないらしい・・・


痛みは、モルヒネでなんとかなるそうだけど・・・呼吸が低下するそうで・・・



あまり痛みなくお別れしたいよ・・・



でも、まだまだ元気でいてほしい




また明日ね


お父さん

ホスピス病棟へ

父は、ホスピス病棟へ移った



個室でゆっくり養生ができる


キッチンはないものの、ベッドも少し豪華で、ソファーも結構いいのがあった


シーツ類も花柄のもので、贅沢な感じのお部屋


父には癌の告知をしていない




昨日も、“家に帰るぞ”っと言ってたけれど・・・ それができればいいんだけどね・・・


父は、まさか癌とは思ってないようだ


おなかが空いたと言っている


ビールを少々飲んだのか、あまりしつこくいうことはない


でも少し機嫌が悪いかも?


私が、“いつお部屋移ったと~?”って聞くと、“一昨日からたいっ” って・・・


少しボケてきてるみたい・・・


でも、その他はしっかりしているので、このままずっと元気でいてほしい



母は、もうすぐ施設へ戻らないといけないみたいで・・・ 

もう両親を逢わすこともできなくなるなぁ~



今日は、ゆっくり休んでね 


お父さん  お母さん   おやすみ

光ネット

今日、インターネットを 光にした



12時半頃~4時くらいまで工事



その後、無料PC設定をしてくれた




通話中の雑音もないし、音質はクリア


ネットも早い~



動画が一番分かりやすく 早い~~~




この画像処理の速さに感動~~~

父 少しは元気になったかな

今日は、朝から ホスピスの先生との面談があり病院へ行ってきた



入院になった経緯とどのように過ごしてきたか


ホスピスのケアは、痛みを緩和する病棟


そんな事を30~40分お話した





IVH(高カロリー)を希望と伝えると、高カロリーを与えると腫瘍も成長して逆に命を縮めることになることもある



明日午後から担当の先生とお話するので、そこのところを聞いて、兄弟で話し合いたいと思う





父の病室へ行くと、寝ていたけれど、私に気づき起きた



ビールが飲みたいというので、冷えていないビールを少量飲んだ




日曜日の夜から少しずつビールを飲んでいるせいか? かなり元気になったように思う



ビールの栄養のおかげ? 


でも、腫瘍が成長しないか心配




父の兄弟のお話



長男 ⇒ 三○子おば ⇒ 玉○おば ⇒ 父 ⇒ 久○おじ ⇒ 正○おじ の6人兄弟


長男は、戦死  飛行機に乗って撃ち落とされ亡くなったとか・・・



あと、兵隊さんからのお菓子の事や色んな事をお話した
懐かしい思い出を辿りながら、くしゃくしゃ顔で笑っていた


それから、やはり長男に家を継いでもらいたいという気持ちがあることを、聞いた



夕方長男に連絡後 お嫁さんと話し合ってくれて、継いでもらえることに


これで、少しは問題が解決したかな





夕方もう一度お見舞いに行った


姉と合流した



ひげそりをした



だいぶん髭が伸びていたから、T字剃刀では少しひっぱって痛そうだった



痛かったのか自分で後は、していた



剃った後の顔は男前だったよ



お父さん 入院時より元気そうで良かった



このまま1年。2年もってくれるといいなぁ~





長男夫婦もお見舞いに来てくれた



父に家を継ぐことを報告していた




その後、母の病室へみんなで行き、今後の話し合い


次男の彼女の件など話し合った




時間も9時前になったので、長男夫婦は帰ったけど、私は姉宅へ行き 色々と話し合った


姉の旦那さんや姑さんの意見も聞きながら・・・



旦那さんと私の意見は一致



しかし、色んな事を考えると難しい



兄弟仲が良いといえども、個性があって考えが色々・・・


後は、どうなることやら・・・・

父の大好きなビールを飲んだよ

今日は、お仕事が終わって 子ども二人とお見舞いに行った



次男と彼女が来て、ビールを買ってきていた



父が、飲みたいって



それを、ストローつきコップに注いであげると 飲んだ 4口ほど


飲んだら 痰と一緒に吐いていたけれど、3口目は吐いてなかった


少しは、胃に入っていったかな?




父は、“ うまいね~ ”っとニコッと



これもまた、忘れられないだろう




カステラが食べたかったみたいで、姉に買ってきてもらったみだい


まだ封が切ってなかったけど、後で食べるって



食べれるといいね




1時間ちかくいたけれど、ほとんど目が覚めていて、お話ができたよ



嬉しかった




昨日も母からお見舞いにきてもらっていたから、嬉しかっただろうな~



今日は逢わせられなかったけど




また明日ね



お父さん 少しでも元気になってね





お父さん 愛しているよ



愛しのお母さん  二人してもっと元気になってね

玉○おばっちゃん お見舞いに来てくれた

長男・次男が 少し遠くにいる 父のお姉さんをお迎えに行って、父のお見舞いに来てくれた



おばちゃんは、今年83歳


まだ杖もつかずしゃきしゃき歩くし、食欲もある  ちょっとボケ始めているかな・・・





父はとても喜んだ





その後、玉○おばちゃんを送りに兄弟4人と長男の嫁と行った



その途中 父の弟の家へ行った



男の料理 特製カレーをごちそうになった






私たちが、おばちゃんを送っている間に、従兄弟のN兄ちゃんがお見舞いに来てくれたようだ




今日は、沢山お見舞いに来てくれたね



疲れただろうけど、逢えて良かったね

父の葬祭場などの件で話し合い

去年から葬祭場の見学をしていたので、ある程度把握していることを、まとめつつ兄弟4人で話し合った


場所は、私んち




祭壇をワンランクあげてお花がたくさんあるのにする



初七日の後の、精進揚げまでの流れを一通り把握す


両親久々の対面

母も同じ病院へ入院しているため、看護師さんに言って、母をリクライニング車いすで父の元へお見舞いに



ご対面~



父は喜んでいた


眠たそうだ




母は、父の顔をみるなり、少し表情は暗い



私は、両親の手を握り合わせて、ビデオ 写真を撮った



1時間くらいのお見舞いだったけど、ほとんど父は眠っていた



帰りがけになって、やっと目が覚めて、微笑んでいた



やっぱり嬉しいよね




私は、ずっとずっとこのことを覚えておこうと思う



お父さん お母さんの介護を去年まで看ていてくれてありがとう



お母さんの事は、心配しないでね



お父さん


一日も長く生きていて




苦しまないように




お父さん


大好きなお父さん




お別れがくるなんて 思ってもいなかったから、悲しいよ



お父さん


もう少し もう少し頑張って



食べたいものも食べれず 本当に嫌だね



お父さん



頑張って




父 病状説明

昨日 病院から電話



本日 説明があった


姉と一緒に説明を受けた


CT画像では、食道に何かあるようですっと・・・


去年入院時の食道は、空洞があったけれど、今回の食道は腫瘤らしきものがあり、癌ではないかと

空洞がなく、わずかな水分のみの隙間しかないそうだ



あまり残された時間はないのかと思われますっとのこと


体重も29.8kg




転倒時に臀部あたりの左を骨折したそうで、それもあって段々動けなくなったようですと・・・



お父さん・・・・



来年の今頃は、お父さんはいないのね・・・ 





兄弟で連絡を取り合って、今後の件を話し合うことに














父 入院

連休後 5月12日に病院受診となっていたけれど、あまりにも食欲がなく痩せているから、午後3時頃に病院へ


脱水症状と栄養失調だろうと



今日入院できるようにお願いして、手配をしてもらった




やはり病状は深刻のようだ




病院へ連れて行くとき、明後日病院行くからと 力ない声で言ったけど、私はもう今日行かないといかんよ~っと言って お姫様だっこのようにして車に乗り込んだ



ひょいっと抱えられた



かなり痩せている




病室へ行った後は、きつい・・・と言う



どうか 元気になってお家に戻って来られますように




今日も 原チャリで~

今日は、お昼から 母の病院と父に逢いに行った


母の入院している病院には、看護学校時代の同期生がいて、昨日ばったりと会ったもんだから今日もいるかなぁ~と思ったら、夜勤が多いのか?いなかった



母は、相変わらず元気そうだけど、“元気~?”って聞くと、“まぁまぁ”ですって



痰がからんでいたので、看護師さんが吸引機でとってくれたんだけど・・・


あまりにもチューブをガシガシされるので、母が痛そうで・・・見てるのがつらかった



自分の親でもガシガシ吸引するのかな~



なんだか人として見られてないような・・・そんな感じがした・・・




早く、両親とも元気になってほしいな~

原チャリでお出かけ

区役所へ 名義変更をしに行った


廃車手続きも一緒に



そして、ナンバープレートの返納



工具を窓口で借りることができたので、良かった~



窓口のお姉さんも感じの良い方で嬉しかった



そして ! じゃじゃ~ん  新しいプレートをもらった



この日は、50kmも走行してしまった・・・・



ゆぅちゃんに、遊びまわりすぎやろ~って言われたけど~ 


車では入れない道もスイスイ走れるから気持ちいい~




しかし、メットの重みと緊張で肩こり?



YAMAHA ビーノ

ゆぅちゃんのお友達から YAMAHAのビーノ 原チャリをもらった♪



そう・・・タダで・・・♪



鹿児島から帰宅してしばらくすると、トラックでもってきてくれた





少し傷が入ってたり、年季の入ってるバイクだけど、赤と白のツートンカラー



可愛い♪



早速 今日は、メッキのところを磨き


ドンキで、半キャップとミラーをゲット



ホームセンターで、カバーをゲット♪



乗りやすい~



18年ぶり!?の運転に少しとまどいつつ、Aさんのお家までお肉を取りに行った



まぁ~大丈夫みたい



これで、お仕事やちょっとしたお買い物などに乗って行ける♪



可愛い バイク♪



可愛がるぞ~♪


ありがとうございます 

鹿児島 知覧 特攻平和会館

今日は、朝4時起きして、5時15分出発


知覧へ到着したのは、9時過ぎだった



開園時間 9時からだったので、ちょうど良い時間




まず、会館の中では、時間ごとに、特攻隊の説明があった



視聴覚室でビデオを観て、それから館内を観て回った



語り手の方もいらっしゃって説明が聞けたのには、ラッキーだった




特攻隊の中には、16歳~ いらっしゃって、もし生きているならば 戦争が終わって65年なので、65を足すと81歳


今の高校2年生くらい



といえば、ゆっきぃ~と同じ年の子たちが、特攻隊となり、ゼロ戦に乗って沖縄へ出撃していたなんて!




お話を聞いたり、特攻隊の方のお手紙を拝見させて頂いていると、胸が痛みます


ほとんどの方は、父上様、母上様宛てにお手紙を書いておられる


立派な字で、最期の遺書を書いておられ、この思いを考えるととてもつらいです。



どんな気持ちで攻めて行ったのか



戦争がなければ、この方々たちは亡くならずに済んだのに・・・




この特攻隊に志願した方々には尊敬します。



色んな思いで、特攻隊を志願されたはず


その気持ちを察すると とても胸が痛みます





残された者の気持ち・・・ 



今の日本があるのは、彼らのおかげです



この死を無駄にしないように、私たちは命ある限り精一杯生きていこうと思います


戦争のない 平和な世界 



私たちは、二度と戦争がないことを祈ります






父にお味噌汁

実家へ寄ってみた



一昨日転倒してから、兄弟のみんなが心配で交代で父の様子を伺いに行っている



私は、昨日行けてないから、今日寄ってみた



兄が差し入れした お寿司などは手をつけてなかった



父は、牛乳100cc くらいを飲んだ



それから、お味噌汁を作ってくれということで、 さつまいもとお豆腐のお味噌汁を2回分くらいの量を作ってあげた



多分これで、食べてくれると思うけど~



心配で 食事を摂るように言ってるから、少しは気にして食べているようだ



少しずつ活気が戻りつつある


76歳の父 


まだまだ 元気でいられる歳だから、 頑張って生きてみようね



大好きなお父さん




私たちは、元気な父をみている方がいいよ

徒歩・・・

今日は、ゆっきぃ~を無理やり? 連れて、 実家の駐車場から役所(お務め先)まで、徒歩で何分かかるのか歩いてみた




すると15分 ゆっくり歩いても20分で着きそうだ




今度から、サロンのある日は、実家に車をおいて、15~20分歩いて行こうと思ってる



少しは、運動不足が解消されるかな?



G W とくに予定なし

今年のGWは、特に予定ないんだけど、5日の日は、ゆぅちゃんがお仕事お休みって事で、鹿児島の知覧まで行くそうだ




ゼロ戦跡地などを見に行くようだけど~



明日は、とりあえず 実家と近くの公園に行こうと思ってる



明日こそは! 明日こそは!  早起きして 充実した一日を過ごしたいと思う

ミニトマト苗 植えたよ

今日は、一日・・・ぐぅたらして・・・



子どもたちは、外でキャッチボールなどしていた



夕方になって ミニトマトの苗を植えるように 子どもに頼んだ



猫のひたい程の菜園に、レモンバーム、ねぎ(大・小) ミニバラ、 スイセン ベゴニア を植えていたけれど、なんだかすっきりしない



って事で、全部いったん引き抜いて 肥料を入れ、植え替えをした




うねもつくって ちょっとした畑っぽくなった



プランターのニラも仲間入りさせて植えたけど~ 元気になってくれるかな?




ミニトマトを収穫できる日を楽しみに 育てたいと思う




りりぃ~ ゆっきぃ~ありがとう
