

父 今日は目が開いていた

週末は ずっと寝ていた父だったけど、今日は訪室すると目が開いていた♪


声かけに安心したのか じ~っと一点を見つめている



”ひもじぃ~ ”というので、近くのお店で お茄子の肉詰めを買ってきた

そしたら、眠っていた


声もだんだん小さくなり聞こえづらい・・・




もう少し頑張ってね お父さん

霊園 と 納骨堂 どっちがいい?

今日は、姉と霊園と納骨堂のお話を聞いてきた



霊園もお話を聞くとよかったけれど・・・


納骨堂のほうがいいかも?



結局お墓は、権利が永久なだけで、土地は借りているだけ



その上、お寺さんにも足を運ぶことになる



どちらがいいのか・・・


お寺さんは、本家の方のお寺さんは遠いので、近くで探した



事情もお話して よぉ~くお話を聞いていると信頼できそうな人だった


今週末兄弟で決めることにした




兄弟仲が良いといっても、二男の彼女が入ってくると 話がややこしい・・・・



半分喧嘩になりながらも、お互いに折り合いがつくところで妥協しようと思う・・・


結婚前提の彼女といえ・・・ なんだか兄弟の話に口をはさむのは どうかと・・・


あぁ~ もう 憂鬱だわ・・・

父 幻覚?

昨日から 父は、少し幻覚や幻聴が起きているようだ


天井のかびが見えるとか・・・天井の電気が落ちてきそうだとか・・・



今日は、 窓際に腕を組んでいる人がおると言って、夜7時前に電話があって病院へ行った



私とりりぃ~が行くと落ち着いたのか しばらくしてぐっすり眠ってしまった



一応 二男に連絡して今晩はお泊りしてくれるようになった


明日は、私たち、明後日は、長男が・・・泊ることに





長男の同僚のお話では、幻覚が起こると、さんずの川がみえだすらしい

死に一刻一刻近づいてるらしい・・・


そういえば、担当の先生も最期は、どうしようもない倦怠感、痛み、幻聴、幻覚などいろんな症状が出るらしい


結局癌が、脳まで達して食いつぶしていくらしい・・・


脳まで転移しちゃったのかな・・・・



あまり痛みとかを言わない父・・・ 我慢してるんだろうな・・・

今日は、右股関節が痛いらしくって動かすと悲鳴あげていた・・・





本当にやせっぽちになった父・・・


頬がげっそり痩せっちゃって。。。



骨と皮になった 父・・・


今日は本当にきつそうだった


入れ歯をいれてないせいか? 何をしゃべってるかも聞き取りづらい・・・



お父さん 今日も点滴頑張ったね


明日も頑張ってね



明日は10時くらいには着けるように行くからね



待っててね




父 母 手をつないで・・・

今 両親は同じ病院に入院している


病棟は違うけれど、母はリクライニングの車いすで父の病室へお見舞いに行く


それも今日で最後・・・



母は、施設へと戻っていく


最後になると思い、逢わせてあげた




最初は、なんで連れてくるかと不機嫌だった父・・・


右向きの父を左向きにしたら、母の手をしっかり握ってずっといた



涙が出てくる・・・



もうこんな風に父がしっかりしている時に手を握ることもないだろう・・・


寝たきりの母も 父と握手してるのを喜んでいた


認知症の母・・・ それでもきっと何か感じ取っていたはず




母は、”どんと どんと 波乗り越えて~”っと ♪ ♪ 歌ってあげた


父は、微笑んでいた



そんな二人を見ていると ずっとずっとこのまま時間が止まってしまえばいいのにと思ってしまう。



お父さん お母さん  私たちは、親孝行という 孝行はできなかったけど、こんな事しかできない私たちを許してね





また二人を逢わせてあげたいね



時間よ 止まれ!




母は、病棟の看護師さん達に見送られながら、数人は走ってきて あいさつまでしてくれた 

”もうちょっと ここにおりぃ~”って言ってくれる看護師さん

ありがとうございます


母も喜んでいると思います。


いつも笑顔の母、看護師さんに愛されて 私は嬉しい


父  点滴嫌がって・・・

父は、だいぶ弱ってきた


点滴が漏れて また刺し直し



針を固定しているテープをはがすのが痛いらしい・・・


だから点滴嫌だっていうけれど、点滴をしなくては 口から物が入らないから死を待つのみになっちゃう・・・



看護師さんも父との根気比べ・・・


一人の看護師さんはお手上げ しちゃったけど、もう一人の看護師さんはとても上手にお話しして、時間をかけて説得してくれた


そのおかげで、また点滴を再開できた


看護師さん ありがとうございます♪



やはり口から食べないといけないって思ってるのか、父は、18時過ぎに、冷やしそばを食べるっていうので、準備してあげた


ベッドもギャッジアップ



おそば 1本を食べたくらいで、きついのか ベッドを下げてくれてっていうので、下げたら・・・ 父が、ぼそっと、 ありがとう ” って・・・


(涙)

あまりありがとって言わない父なのに・・・



涙が出そうなのをこらえて、ベッドを下げ、ティッシュなどをベッド端においたりした



父の力無い顔をみると つらい・・・


お父さん  今より元気になって もっともっと 生きていてほしい


永遠のお別れの日が近づいていようが、もっともっと一緒にいたいよ


父の病室を後にする時、 父が、”もう帰るとか・・・” って淋しそうにしていた


私もずっと一緒にいてあげたいけれど、子ども達がお家で待ってるからね・・・ ごめんね・・・


後ろ髪を引かれながら涙して帰るんだけど・・・



また明日ね~ 待っててね~って 声を掛けている


また明日 元気なお父さんに逢いたいな

りりぃ~  ソフトボール大会

天気予報は雨だったのが、晴れ&曇りだった~


80%の雨量予報だったので、心配していたけれど、朝起きると大丈夫だった




いざ試合


りりぃ~のチームは、男の子12名 女の子5名の17名


レギュラーは、唯一女の子一人 




ファーストで頑張った!


りりぃ~ よくとった!


よく打った~



お母さんは、感動して 涙が出たよ~~~~




二回戦とも負けちゃったけど、みんな頑張ってくれた



一回戦は、5点  二回戦は、6点も取った




すごいぞ~~~~



来年も りりぃ~は、ソフトボールチームに入るのかな?



来年は、小学校生活最後 


エンジョイしてね♪



打ち上げも楽しかったね♪



父 元気がなくなってきた・・・

今日の父は、声かけに反応してくれるけど、何も言わず目を閉じて眠ってしまう。。。


明日役所に行って相談したいってあんなに言ってたのに・・・


それを叶えてあげたいけれど、何かあった時が大変・・・



明日先生とお話をして、今後どうなっていくのか聞いてみよう・・・


父の姿を見るのはつらいけれど、今しか逢えないので しっかり父の頑張っている姿を目に焼き付けておこうと思う




私も今日のお仕事をもって、長期休暇がとれたので、明日から少しでも父と一緒にいられたらと思う


色んな事をしなくてはいけないので、バタバタするから 休暇がとれて良かったかな


お父さん

もう少し頑張ってね・・・


まだまだ一緒に居たいから

父のところへ 

今日は、午前中 無駄な時間を過ごした・・・



午後から動き始めたけど、すでに遅し・・・・


どしゃぶりの中、お買い物へいくはめになった・・・



あぁ~




父の所へついたのは、午後3時半・・・


母の所へも寄れず・・・ 父のところへは 30分もいれたかどうか・・・



あぁ~



りりぃ~を迎えてまた行こうと思ったけど、それもできず・・・


結局今日はちょっとしか父に逢えなかった・・・


明日は、保険の方との書類受け渡しがあるので、午前中は逢えないし・・・父が食べたい いかの煮つけも・・・しなくっちゃ・・・・


まだ いかも買ってないのに・・・


なんてことだ・・・


明日は、無駄な時間がないように がんばるぞっ!




父 首あたりに痛みが出た・・・

今日の父は、ご機嫌なのか 笑顔だ



病室を訪ねると姉が右側に寝ている父を左側にしてあげていた


右腸骨あたりが痛いとか・・・ 多分床ずれになる手前なのか・・・?




そうしているうちに、次男達が来た




お部屋いっぱいになったので、母のところへ姉と行った



母は、もうすぐ施設へ戻らないといけないみたいだけど、この病棟の師長さんが父の状況を考慮してくれて退院を許可せずにいてくれているので、感謝です。


同じ病院だからこそ、両親を逢わせてあげれるから・・・




母は、元気そうだ


おしゃべりもできる



少しの時間だけどお話して、姉は帰って行った



私は、父のところへ戻った


何か食べたいとかで、ポテチとかきの種を食べた



いかの煮つけが食べたいというので、よく噛んで食べないといけないから食べれないよっというと、歯をつけとうけん大丈夫って



よぉ~く見ると、父はちょ~久々に入れ歯をしていた!


かなり若くみえた


やっぱり歯って大事だなって思った





はにかむ父 このまま時間よ止まれ! って言いたい



次男の彼女が湿布を買ってきてくれた



よく聞くと、後ろの首あたりが痛いとかで・・・



兄たちが看護師さんに聞くと、やはり首の方にも転移して痛みが出ているとのこと・・・



痛みは、これからずっと続くであろうし、ひどくなるであろう・・・



少しでも苦しまずに逝かせてあげたい 




でも、一日でも一秒でも長く生きて欲しい




死なないで お父さん



初孫のゆっきぃ~の子どもまで見てくれる約束だったよね


それまで元気にしてるって 言ってたのに・・・・




76歳のお父さん まだまだ早いよ・・・




お父さん   まだまだ元気でいて欲しかった



もう少し 私たちのそばにいてね   お父さん
