

夜9時に寝てみた

昨夜9時頃までに寝る準備を整え寝た



朝は気持ちよく起きれるだろうと 5時半にセット



なんだか・・・ 5時半前から 何度も起き・・・


結局5時半で スパッと起きれば良かったんだけど、6時まで・・・っと・・・


やっぱりいつもの時間の6時10分に起きた





今日は10時半頃に寝ようと思っている





ゆぅちゃんのお見舞いへ

ゆぅちゃんのお見舞いに行ってきた



昨日は、おじちゃん、おばちゃん ゆぅちゃんの母を連れてお見舞いに行った



1時間ほどで帰ってきたけれど、



今日は、りりぃ~と二人でお見舞いへ




りりぃ~は、ゆぅちゃんの病室にあった テニスの王子様のマンガを読み漁っている




さぁ~帰ろうと思ったら、ゆっきぃ~が!



なんと! ゆぅちゃんのお父さんから チャリごと持ってきてもらってのお見舞い



最後は、自宅まで・・・ 



お父さん ありがとう




ゆぅちゃんは、CADができるようになっていた!




やっぱり入院して 猛勉強して良かったね!


これからも、CAD エクセル ワード など頑張ってお勉強しようね♪





父のお墓参りへ

父のお墓まりに行ってきた



やっぱりお墓が一番いいなぁ~




納骨堂にしなくて良かった






りりぃ~が言っていた





顔やどんな人なのかを知ってると、お墓のお掃除もその人を思いながら もっと綺麗にできるんだけどなぁ~

(ゆぅちゃんの祖父などご先祖様)知らんけんねぇ~ どんな人だったんだろう?




今となっては、写真で見て知るしかないし、両親に聞くしかない





知らなくてもご先祖様は大切にしたいね 



りりぃ~の温かい気持ちが伝わってきた日でした

この頃 一品にこだわりが・・・

この頃、お弁当の一品料理をするのが好きになった



かぼちゃの煮つけ・なすのポン酢和え・筑前煮&高野豆腐 をタッパーに入れ、冷凍庫で保存




これなら、ゆっきぃ~のお弁当の一品になるし、朝の早い時間からアタフタせず ゆっくりお弁当が作れ、冷まして持たせることができる♪



今度は、ヒジキ煮などして、レパートリーを増やそう♪



週末にするのが一番いいね♪



今までなんでしなかったんだろう?



ってか、ゆぅちゃんが今入院中だから、おかずが余っちゃう分 お弁当用に残せるのもあるんだけどね・・・




これからも、がんばるぞ♪

子ども会 ソフトバレー練習参加

今日は、りりぃ~の練習に参加



子どもの方がよく動いてくれるので、私は・・・って感じだったけど、かなりいい汗をかかせてもらった




りりぃ~は、よくボールを取れるようになっていた




りりぃ~ がんばれっ



オンマーもがんばるぞ♪

好調?

今日は、りりぃ~がソフトバレーの練習で朝からいない



私は、家事を終わらせ、カフェラテを飲みながら、ゆっくりしている




あっ! 



ゆぅちゃんのお仕事の事忘れていた!



りりぃ~が帰ってくるまで、やっておこう



今日のお天気は、 朝から、が降っていたけれど、今は涼しい


ちょっと肌寒いくらいかな



やっと秋の風が~



この涼しさが続いてくれるといいなぁ~


あまり寒いのは苦手



かと言って、この季節に着る洋服も夏? 秋?って感じだし・・・



とりあえず、私はスカートに七分そでのシャツを着て 今日もがんばるぞ~

ゆぅちゃんのお見舞い お休み

毎日行っていた、ゆぅちゃんのお見舞い



しかし、ゆぅちゃんのお仕事の帳簿整理が終わってないので、今日は行けなかった



でも・・・そんなに捗ってない




今日も早めにお風呂済ませて、もう少し頑張ってみよう

雨が降ってきた・・・

朝からいいお天気だったのに・・・



さっきから すっごい雨



こんな時は、ゆっくり経理のお仕事をコツコツこなすべきだろうけど・・・



Pc触ってると つい・・・


しかし! 


今日やっておかないと後が大変になる・・・


コツコツ やろう・・・

椅子の脚 カバー

ダイソーで、椅子の脚に履かせる ゴム製の靴下を履かせた



これで、脱げなくてすむぅ~って思ったら・・・



なんと! 



いいのはいいけれど!



すべりが悪く・・・



椅子をさげようにもさげれない



ん~


すべるタイプが欲しかったんだけど、廃盤になってしまったらしく・・・




とりあえず、これで我慢することにしよう

久々のエステ

今日は、久々のエステ


カード払いしたから、来月の請求額が・・・



しかし、自分への投資♪



きれいになりたい~

敬老の日 母に逢いに

今日は、敬老の日



午後から 母に逢いに行ってきた



母は、ニコニコしていた



施設に入所して初めての敬老の日



施設からは、喜寿のお祝いの言葉も頂き、感謝



父の事を聞くと 隣でねとぅ~って



いつも父がそばに居てくれてるのね




お母さん いつまでも元気でいてね



なかなか来れないけれど、時間を作って逢いに行くからね

お彼岸参り

一日早いお彼岸参り



ゆぅちゃん母と一緒に行ってきた




ゆぅちゃんの事故の後遺症がほとんどないよう 祈って・・・




母とゆっきぃ~とりりぃ~としっかりお墓掃除してきたからね



ゆぅちゃん 早く歩けるようになってね

姉のお家へ~

夕食のかつ丼を食べに行った後、姉のところへ



まさくんに、ゆぅちゃんの病院の件で、お詫びとお礼しに~ 



長居するつもりはなかったけど、やっぱり7時半~10時ちょっとすぎまで居た・・・




姉のところは明日早起きしなければいけないそうで・・・


ごめんね・・・



明日野球の試合&応援がんばれ~



お邪魔しました

かつ丼食べに~

今日は、夕食を かつ丼にした


っていうか、食べに行った




かれこれ20年近く行っているお店


かつ丼といえば、ここ! って感じで、いつも行っている



やっぱりおいしかったぁ~




ごちそうさまでした

ゆぅちゃん JW_CAD出来るようになったよ!

入院中の ゆぅちゃん



暇だろうとノートPCを購入し、JW_CADの参考書も購入し 持っていった




そしたら、なんとか図面の中に、文字入れしたり、線や丸など書き込めるようになった!


すっごい成長だ!



これで、人を呼ばずにすみそうだ



これからもがんばれ ゆぅちゃん♪

父のお墓代 残金払いへ

今日は、父のお墓代の残金を支払いに行った


永久使用承諾書も頂いた



父が亡くなって、ひとつひとつしなければいけないことクリアできている



法務局の書類も出してみた


戸籍謄本の両親の出生~  を見ていたら・・・ やっぱり父に逢いたくなった




昔の話  たくさん聞きたい


苦労ばかりしてきただろうけど、父は、本当に良い死に方だったと思う。



入院するまで自分のしたい事して、家族に見守られながら息を引き取り・・・



遺影の写真と亡くなる直前の顔はまったくと言っていいほど、違った



癌の為に、やせこけて・・・



仏壇に参る度、逢いたい気持ちが強くなる




母の事がきがかりで亡くなった父



明日は、りりぃ~と母に逢いに行ってくるね



敬老のお祝い金を区と町からと頂いた



そのお金で洋服などを買ってあげよう




お父さんの買った母の洋服も大事に持っていくね



明日も忙しくなりそうだ

準確定申告、相続税

今日は、父の準確定申告&相続税の相談に税務署へ行った



控除分を差し引いたり、還付金がない場合は、申告しなくて良いとのこと



相続税も、1億円以上の財産があれば申告しなくてはいけないらしい




不動産、預貯金など 合わせても1億円はない



って事で、申告なし♪





後は、家の名義変更の件だけど、 それは長男たちに任せよう



私は、ノータッチ



あぁ~ これで、気が楽になった



ゆっきぃ~ のパケット料金 198万!

ゆっきぃ~のパケット通信料が、なんと! 198万円!



でも、定額に入ってるので、なんとか4200円で済んだけど・・・




198万のネットをどうしたら 使えるのか!


勉強もせず!




定額やけん いいやん・・・って・・・





定額やけん 使わな損 って言われれば そうだけど!



喧嘩した 二人・・・



こらぁ!

りりぃ~が泣いた日

今日、ゆぅちゃんのお見舞いに行って、帰りが遅くなった



りりぃ~が、帰宅する時間は・・・
7時前・・・



私が帰宅したのは、7時半・・・




帰宅すると りりぃ~ 泣いていた・・・





さみしいやら怖いやら・・・で、ゆっきぃ~に電話をかけたりおじいちゃんに電話をしたりしていた





ごめんね・・・ りりぃ~




最初は、もぅ~なんで泣くと~って言ってたけど、 後から抱きしめてあげると 安心したようだ




やっぱりまだ心細いよね



それに、私・・・携帯忘れていたし・・・


泣きながら訴えていた りりぃ~



本当にごめんよ




今度からはなるべく早くに帰宅しておくね





りりぃ~ 大好きだよ♪

またまた のぉ~んびり休日

今日は、お昼から のぉ~んびり休日を満喫




やらねばならないことがあったのに・・・ ちぇっ・・・




この調子じゃ・・・



いつになったら終わるのやら・・・

子ども会 公園掃除

今日は、公園掃除の当番



交代したので、今日になった



しっかり草取りして♪



そのあとは、アイスクリームの差し入れが!



当番交代してて良かった♪




その後、廃品回収の日だったので お家の倉庫の中の新聞や段ボールなどを出した


そして、ミニトマトを植えていたので、それを抜いてごみへ




あぁ~ 1時間ちょいの作業だったけれど、日焼けしちゃった・・・




ミルキー 久々にトリミング~

今日は、久々にミルキーのトリミングをした



しかし! ペット用バリカンとはいえ・・・ 痛かったよう・・・ ごめんね・・・




かなり毛がからまっていた・・・



やっぱり毛が短いほうが可愛い♪




ゆぅちゃん またまた転院!

やっと昨日個人病院へ転院したのに。。。


今朝やはり化膿が治ってないと言うことで、大学病院へ出戻りとなった



大学病院では、シャワー、トイレ付の個室♪


快適だ




しかし、ゆぅちゃんは、両足骨折なのでまだ段差のあるシャワー室には入れない



彼も化膿がとまらないので、ショックを受けていたけれど、大丈夫だよ




もうあとちょっと我慢すれば治って、リハビリができるようになるよ





しかし、2度転院受け入れしてもらった病院には戻れそうにない・・・



大学病院の先生の文書の書き方が、個人病院の先生を侮辱した書き方だったらしく・・・

すごく怒って、彼に1時間ほど説教したらしい・・・


彼は全然悪くないのにね・・・ 先生同士のことなのに・・・ いい迷惑・・・




今度は、自宅近くの個人病院で総合病院へ転院しようと思っているらしい


個室が空いてますように



ゆぅちゃん 転院 面会謝絶!

今日お昼から転院した ゆぅちゃん



逢いに行こうと車で行ってたら、電話が!



面会謝絶 だって・・・


またまたゆぅちゃん ショック受けて・・・



でも、しっかり治しておかないと命にもかかわるから 頑張って治してね




明日は逢えなくても病院へ行かなきゃ


病院代お支払いに・・・







滑舌が悪くて・・・

私のちょっとした悩み・・・


そう~ 滑舌が悪いんだよね・・・



お仕事は、高齢者の転倒予防体操、レクレーション


体操の一つ一つを説明するときに、一、二度かんでしまう。。。ハァ・・・



あと、手遊びの時のお手本が出来なかったとき・・・




今日は、右手はグーで突出し、左手はパーで胸につける  交互に入れ替える


これを一回間違った!


なので、おばあちゃんの一人が・・・・ ごちゃごちゃっと言っていた・・・



ちょっとへこんだ私だったけど、ほかの参加者の方に、へこんでいる姿は見せられない! っと、もう少し声を上げて元気よく体操した



変なところで気になるわ・・・





あと2箇所のサロンは、みんな可愛がってくれるから、楽しいんだけどなぁ~



今日のこのサロンだけは・・・ 少し気が重いな・・・



でも、あと9か月 ここでのサロンがんばるぞっ!

実家の前を通ると・・・

今日お仕事が終わって実家の前を通ると、まだ長男夫婦が引っ越してきてなかった



子どもの夏休みの間に越してくるだろうと思っていたら、こない




実家には、お仏壇がさみしくいてる・・・



父はさみしいだろうな~




早くお引越しするよう先日催促してみた



8月の30日から生活だけはするから心配しなくていいよってメールが来てたのに・・・





父が亡くなる前は、お仕事帰りに寄っては、私一人ぺちゃくちゃしゃべって帰っていた




今は、そんな事ができない・・・


すっごく寂しい




去年の今頃は~って考えるだけで、胸が詰まっちゃう





お父さんに逢いたいな




今は寝たきりの母しかいなくなったので、時間作って母のところへ行こう




父は、母の事が気がかりだっただろう



母の事心配しないでね




お父さんに逢いたくなったら、携帯の中に入っている留守電の声、動画で逢おう




お父さんに逢いたいな~ 





ゆっきぃ~のチャリ 無料!修理!?

昨夜遅くに Aさんパパにゆっきぃ~のチャリ(かごのとこ)を修理してもらった



しかし、お代を払っていない



ただでいいよ~って言われたけれど、夜遅くに修理してもらって、パパさんなんかもう飲んじゃってたので、お家ゆっくりしていただろうに。。。


本当にありがとうございました!



このご恩は一生忘れません




Aさん ありがとう♪



持つべきものは、友達だね♪

台風9号

夕方には激しい風雨になると言われていたのに、大したことなく過ぎ去ったようで安心♪



一時的な雨によって、お買い物をしてなかったけど、明日の牛乳が・・・・




明日は、お仕事お休みだし、金曜日もお休みにしているので、来週月曜日までお仕事なしっ



何をしようかなぁ~



結局何もできないじゃ いけないから、計画せねば




ゆっきぃ~の自転車 かごのステンが折れた!

今朝ゆっきぃ~が、チャリのステン部分が折れたとの連絡がはいり・・

夜の8時に、ディスカウントショップへ行ったけれど、ない・・・




お友達のAさん パパに相談したら、 ん~ 仕方ない やっちゃろう?みたいな? 


なって、軽トラで迎えに来てくれた♪



そして、今チャリが到着するのを待っている




パパさん 飲んだ後だったのに、ごめんねぇ~



本当にありがとう♪

りりぃ~ ソフトバレー練習始まりぃ~

今日からりりぃ~の楽しみにしていた、子ども会のソフトバレーが始まった



練習中 終始笑顔のりりぃ~



けれど、疲れたのか 車の中で眠たそうだった



車の中?


そうそう~ ばばん家に夕食をごちそうになりにっ



義母に、夕方“今日ご飯ある? 食べに行ってもいい?”と電話したので、夕食ごちそうになりに行った



なんとあつかましい 私・・・



義母は本当にやさしい



だって、ゆぅちゃんのお母さんだもん♪


ありがとう♪




りりぃ~ ホールインワン

今日は、りりぃ~の グランドゴルフ大会の日   地域で人数が足りないからと駆り出されたらしい


私は、朝りりぃ~を送り出して、寝てしまった・・・



なので、ぐぅすか寝てしまって・・・起きたのはお昼過ぎ・・・






2時半過ぎ、りりぃ~が帰宅




ホールインワンとったよ~っと大喜びで帰ってきた



私もうれしい♪


母より ずっと運動神経がよい 娘・・・




私も娘に負けないように、ママさんバレーがんばるぞっ!



りりぃ~ 来年も頑張ってね♪

認知症チェックしたら・・・

さきほど、ネットで アルツハイマーや認知症を調べてみた



それで、チェック項目があって やったら、 当てはまることもあるけど、大丈夫みたい?


ただの物忘れみたいで、やはり自分の努力次第で 脳を鍛えるしかない!




面倒だと思わず、計算やいろんなことにチャレンジしていこうと思う!


脱認知症!

この頃 記憶力がなくなってきたような・・・

この頃 ほ~んとうに、記憶力が悪い

だから、メモするようにしている



特に、ゆぅちゃんのお仕事の依頼は忘れてしまう・・・



自分のお仕事は 大丈夫




時間に追われての忙しさからか・・・?



記憶力がいまいち・・・



若年性のアルツハイマー???



っと、マイナス思考になっちゃう・・・




もう少し、ゆっくりのぉ~んびり過ごしたい



数年前のお昼寝の習慣がいけなかったような・・・


脳を鍛えよう!


子ども達に迷惑掛けられない




時間に追われてと 書いたけれど、追われているわりには、全然事がはかどっていない



一つずつ こなしていこう



ボケないように、努力するぞっ!




外食ばかり・・・

ここ数日 外食ばかり




そして、ショッピングモールにて 秋物の服をゲット




あぁ~ 節約って思っているけれど、なかなかできない




りりぃ~と一緒に行ったので、りりぃ~の服まで買って・・・




今月は本当にお財布の口を締めていかないと!

りりぃ~ 2学期!

今日からりりぃ~は、学校だ



私の父が亡くなったり、ゆぅちゃんが交通事故に遭ったりで、貴重な夏休みをどこにも連れていけず・・・退屈していた りりぃ~


お友達の家族と一緒にプール行ったり、海へ行ったりしたので、少しはいいかな・・・


どこにも連れていけず ごめんよ




あぁ~ でも、ボリショイサーカス や ボーリング行ったよね



近場だけど 許しておくれ



早く帰ってきてね~



母はおなかが空いて・・・・ お茶ばかり飲んでいる



おなか空いたよ~

お天気がいいなぁ~

お天気が良くて気持ちいい



こんな日には、河畔を歩いてのぉ~んびりしたい



でも、暑そうだ・・・




やっぱりお家でクーラーかかっていよう



お昼過ぎに、ゆぅちゃんのお見舞いに行こうと思う



今後の件でお話ししないとねぇ~



前みたいに歩けなくなると思うけれど、頑張ってリハビリしてね



おなかが空いた


りりぃ~は、もうすぐ帰ってくるかな?

休業補償が少しおりた・・・

月曜日 ゆぅちゃんの休業補償の分が振り込みされた


その金額をみて。。。ちょっとお買いものしすぎた・・・



あぁ~




節約しないと・・・



あまり外出しないことだな・・・



外出するとつい 買っちゃう・・・・



この癖直そう
















