

りりぃ~とキャナルへ

今日は、お昼から ゆぅちゃんに車で送ってもらって、キャナルへShopping


5時間半 ゆっくりShopping♪



でも、やっぱり朝早くから行かないと、全部のお店を見て回ろうと思ったらできません~


一時間ごとにある、噴水ショー 素敵♪


そして、今日は、ブラジルから あやつり人形師が素晴らしいパフォーマンス 


りりぃ~と二人満足して帰ってきた



楽しかった♪



お迎えもゆぅちゃんに


その後 ゆっきぃ~も一緒に、王将へ食べに行った



それからぁ~ ばばん家へ 焼き栗を持っていき~



ワールドカップバレーのエジプト戦をワンセット観て、帰った




今日も楽しく そして、心地よい一日となった♪

独居の方の 語る会へ 招待されて~

今日は、午後から フラダンスを観に来てと 長○の方から招待されていたので、行ってみた



そしたら、フラダンス、歌、踊り あり あり! で、楽しい1時間半を過ごすことができた




独居の方を招待しての会だったのですが、全員が参加してる訳ではないけれど、やはり多いんですね~


しかし、ここに来られてる方は、人生を楽しんでおられる方がほとんど


これからも、元気に そして、楽しく過ごしてほしいと思う。



今日は、ご招待ありがとうございました

祝日の今日も韓ドラで大忙し

お昼からの2時間ドラマが始まったせいか? お仕事お休みの日は、韓ドラに大忙し



今日もお昼から夕方まで、韓ドラばっかり


やっと見終わった



もうしばらく続きそうだ・・・

ゆっきぃ~ 大学受験日

今日は、ゆっきぃ~の大学受験日


面接だけだったらしい


緊張もせず、熱弁してきたらしい



合格してるといいね


でも、ゆっきぃ~が一番行きたい大学にはいけなるなるかも!?

ヘアーカット!

一年半ほど伸ばしていた髪を20cmほど切ってみた


そして、縮毛矯正も一緒に



ん~ 

もうちょっとすいてほしかったな・・・




閉店過ぎての帰り・・・ スタッフの方ありがとうございました




11月6~7日 ハウステンボスへ

JRで ハウステンボスへ



一泊旅行なので、ドキドキ♪ もちろん りいぃ~と二人で



ハウステンボスには9時半ころに着いたので、それからずっと遊んだ 夜の10時まで・・・




午前中は雨が少し降っていたけど、お昼にはあがった



アドベンチャーは、ほとんど乗りつくし・・・ イベントにも参加


夜のイルミネーションも満喫


クルーザーも乗り 



ホテルアムステルダム で宿泊


素敵なホテルでしたぁ~



今度は、コテージの方でもいいかも?




二日目は、 二人乗り自転車(前後タイプ)を乗り回した


朝の9時~16時半までしっかり乗り回し、遊んだ



楽しかった二日間



りりぃ~ 今度はどこへ行こうか?

りりぃ~の参観&人権コンサート

りりぃ~の参観があった


道徳の時間で 熱気球に10個の権利があります。 熱気球が重さに耐えきれず権利を一つずつ減らさなければいけない あなたならどの権利を減らしますか?


1・綺麗な空気を吸う権利

2・ ・

   ・ 
  
   ・

10・



りりぃ~は、自分の部屋を持つ権利を放棄したそうです。


クラスの一人は、全部放棄できないといった

色んな考えがあって 色んな意見交換ができて良かったのではないかと思う





その後、講堂で 人権コンサートがあった



今年度は、障がい者のお子さん♂と両親の3人で組んだバンドだ


両親の気持ちやまた、娘さんの結婚話が感動した。


差別され結婚はできないだろうと思っていた。障がい者の弟がいるというと、結婚ができないかもしれない。しかし、もし結婚できなかったら、それは縁がなかったんだろう っと・・・


しかし、相手の彼、そして彼の両親は、その状況を知っても、結婚したいと
もし、ご両親に何かあった時は、協力しますからと言ってくれたそうだ


ぐっとくるお話だ



そして、お母さんが障がいを受け入れるまでの気持ちをお話しして下さった

私がその立場だったら、前向きに考えられただろうか。。。


強いお母さん、お父さんだなぁと思った




そして、もう一つ心に残った言葉は、一歩踏み出す勇気が出せたから 明るい未来が開けたと


何事も諦めず、そして、思い続けることが明るい未来へと導いてくれるのではないかと心から思うことができた


まだ今は、なにをしようという訳でもないが・・・考えてみようと思う


自分の為、人様の為




今日は、本当によい講演&コンサートを鑑賞できて良かったです。



障がい者って差別の色眼鏡を取り払い、同じ人間として、同じ権利を主張できるような世の中になって欲しい


今日もまた このお話を聴いて リセットされた自分がいる

よし君 ありがとう

今日、朝9時ころに、うちのリビングと和室の間の戸 4枚の調整をしてくれた


滑りがめっちゃ悪く 仕切りたいときに仕切れないので、よし君が 朝から来て さっと終わらせてくれた


リビングドアの調整や勝手口の調整も~


あごで使ってごめんよ~



でも、本当に助かりました

来週 ハウステンボスへ行きます~

11月6・7日で、りりぃ~と二人で ハウステンボスへ旅行へ行きます。

宿泊の手配もOKだし、レンタサイクルの予約もOK!

後は、入場チケットのみ! もちろん前売り券で安く購入♪



6日日曜日は雨が降るそう

7日は、しっかりサイクリングしていろんな所を散策してみたい♪


楽しみ♪
