

めっちゃ大掃除

お昼頃から みんなで大掃除をした


ゆっきぃ~は、外回りの窓を井戸水でしっかり洗ってくれた


ゆぅちゃんも床をピカピカに吹き上げてくれたし、りりぃ~もドアまわりのお掃除をしてくれた




私は、ちょこちょこ だけど、料理をしていた



今晩のおかずは、豚汁なので、簡単♪


そして、一昨日に ゆぅちゃんがお仕事でもらってきた お豆腐屋さんのお豆腐を 湯豆腐にして、おからやがんも もあるので、それで食べてよう


今年もあと残り6時間ちょっと





煮豆を作ってるよ

一昨日から煮豆を水につけたり、煮たりとしていて、今日は味をつけた


柔らかく上出来なんだけど、まだ砂糖が足りないので、今数回に分けて煮ている



うまくできるといいなぁ~

久々にテンプレート替えてみたょ

2012年にふさわしく 心機一転で、テンプレートを替えてみた



何事もチャレンジ♪

今年もあと一日だよ~

今年もあと一日



あっという間 っていう言葉がでてしまうけど、本当に12月後半になると超特急で大晦日にきちゃったって感じだ


来年は、どんな年になるか




毎年、10の約束なんぞしてるつもりだけど、なかなか約束を果たせずにいる・・・




来年こそは!?  

一日一日を大切に 無駄な時間がないように過ごそうと思っている



お正月早々 ソウル旅行にも行けるし♪



卒業旅行を兼ねて行くけれど、ゆぅちゃんはお留守番になっちゃったし・・・

3月か4月には、4人で一泊旅行でもいいので、行きたいね



来年もよい年でありますように♪


そうなるように努力しよっと

母にも逢いにいってきた

父のお墓参りの後、お姉のところでおもちをおすそ分けして、母の病院へ行ってきた



ゆぅちゃんは、従兄弟とお仕事の現場をみに



りりぃ~は、宿題をするとかで・・・お留守番



ゆっきぃ~は、車の中で寝ていたので、そのまま 病院へ~




ゆっきぃ~は、なかなかおばあちゃんと逢わないので、今年最後おばあちゃんの顔を見せてあげた





母に、おもちをついてきたことや ぶりをもらったこと などなど お話した



今年は、週1回も来れなかったときもあったけど、来年はなるべく逢いに行くからね~




待っててね




来年もよろしくね♪  風邪などひかないように♪ 

父のお墓参り

今年最後の父のお墓参りに行ってきた




今年は、何度も夢に出てきてもらったので、来年もまた逢えますように っと、願いを込めて




お母さんの事は、心配しないでね



見守っていてねぇ~


来年もよろしくね♪

もちつき

ゆぅちゃんの従兄弟のお家で、もちつき



昨日からお泊りしていた りりぃ~は、もうすっかり馴染んで遊んでたよ



朝9時~15時



もち米がたくさんあったので、何度もついた



お昼過ぎは、BBQ



私は、もちを丸めたり、BBQのお肉を焼く係り


力仕事はしてない


しかし、やっぱり疲れたな~



りりぃ~とゆっきぃ~は、早めのお年玉をもらって、懐ほっくほっく♪



おもちをたくさんもらって帰ったので、お姉のところへおすそわけ

ボランティアの小○さんより ぶり♪

昨日電話で ぶりが島から届いたことを聞いたんだけど、時間が合わず、今朝8時15分に私が電話しようとアラームしてたら、3分前に小○さんから電話!



グットタイミング!  二人とも同じ考えだったようで 


お家の近くまで来てくれるそうだ!



待ち合わせすること18分後 


はいっ! 来ました~



ぶりと ぶりのみりん漬け  キャベツに大根、じゃがいも そば と、沢山頂いた



ありがとうございます♪



お正月に頂きます♪



2012年 おせち 何をしようかな?

レタスクラブを参考に、おせちを考えている



1月は二日間だけおせちがあればいいので、あまり沢山は作らないことにした



明日の晩から少しずつおせちの準備しなくっちゃ




いよいよ大晦日に突入だ~

りりぃ~ お泊りのお誘い

りりぃ~がはとこのお家にお泊りにこないかとお誘いがあった


りりぃ~は、行くことに決めたようだ


しっかり明日お泊りのセットを準備して♪



今年8月に祖母が亡くなって以来、少しずつ付き合いが始まった


10年前くらいまでは、付き合いがあったんだけど、お引越ししてからは、なかなか足を運ばなくなった


これを機にずっと付き合っていけますようにぃ~



明日楽しみだね りりぃ~

またまたソウル旅行の事

ソウル旅行の時に、一日目は22時半頃に到着予定だったので、ソウル市内のチムジルバンに宿泊しようと思ったけど~ ゆっきぃ~が仮眠室に入るとなかなか連絡が取りづらくなるので、やっぱり仁川空港近くのホテルを予約した


これで、大丈夫だと思うけど~


あとは、荷物を入れて、準備OKかな~

すっかり忘れていた生協 受け取り

今日は、とにかく朝から、りりぃ~のヘアーカットや空港までの両替、歯医者さんとかいってたもんで、すっかり生協の受け取り日を忘れていた!


受け取りに行くと・・・二人のボックスが隅の方に置かれていた



もう一人受け取りに来られてない方が・・・


そそくさと受け取って帰ってきた私でした・・・



お仕事もないとすっかり曜日感覚が鈍ってしまうわっ・・・

りりぃ~の制服

りりぃ~は、もうすぐ小学校を卒業する


冬の制服をお友達から頂いていたので、セーラー服の3本ラインを替えてもらうことに! ¥3500-



そして、少し早いかと思ったけど、夏服の採寸をしてもらった




ここ数ヶ月でどんどん成長するりりぃ~ 5月くらいの納品時、丈は大丈夫か?


3年生まで着れそう?


注文してきたものの・・・ サイズが変わりそうで怖い・・・


やっぱり3月末くらいでも遅くなかったかも~

歯医者へ行ってきた

歯医者へ行ってきた


多分2年ぶり?


検診も兼ねてだけど、前歯の下側がなんか歯がうくような 痛痒いような?


もしや! 歯周病!?


そのせいか、頭痛というか、脳が締め付けられるような・・・?そんな感じが続いていた



お昼過ぎに歯医者さんへ電話予約すると 今日の17時空いてるとのこと



早速行ったら~


歯周病じゃなく 磨きすぎによるものだった!


ホワイトニングの歯磨き粉や横磨きをしすぎて。。。エナメル質を削っていたそうだ!


それに、怪しい虫歯? があるみたいで? 来年からしっかり通院したいと思う



歯周病じゃなくて良かったけど・・・ まさか 磨きすぎとは・・・



つまようじ法という磨き方を教えて頂いた


歯と歯の隙間に歯ブラシをあてるから、歯肉から出血・・・ でも、悪い血液なので大丈夫らしい


前より奥歯の方の歯肉が赤くなってるので、しっかりはぐきマッサージするように指導があった


80歳になっても、自分の歯が20本あるように、しっかりケアしていきたいと思います♪

新韓銀行へ両替へ

ソウルへ行く前に、どうしても両替をしておこうと、空港内の銀行窓口に両替をしにいった



りりぃ~と二人で、ターミナルバスに乗って~



そしたら、新韓銀行の方が、手数料30%OFFのクーポンが窓口においてあったので、レートが良かった♪


1万円だけ先に両替したんだけど、 141000 ウォン でした♪


3日ソウルへ到着しても、両替ができなかった~とならない♪


4日は、明洞で沢山 両替をして、3連ちゃんで、地方などへ行こうと思っている



あとは、持っていくものを少しずつバッグの中にいれていこう~


ワクワク ドキドキ♪

電話の相手は、役所の人

ちょうどりりぃ~のヘアーサロンへ着いた頃に、電話がなった



そしたら、母の介護保険の継続申請をしてなかったそうで・・・


実家にいる兄たちは、郵便が届いて分かってただろうけど、私にはまったく連絡がなかったので、知らなかった



しかし、電話がかかってきたので、よかった




りりぃ~ヘアーカットの後、役所へ行って、手続きをしてきた



っていっても、自分の所属部署だったので・・・ 同僚に逢いにきた感じ?



私と母の名前が違うので、郵送をかけたそう


今度からは、部署であった時によろしくお願いしますね♪


でも、申請間に合って良かった

りりぃ~ ゆっきぃ~ ヘアーカット

年末髪もすっきりしたいということで、 りりぃ~と朝10時 サロンへ行った


30分ほど待たされた後、やっと りりぃ~の順番


おぉ~ いい感じ





ゆっきぃ~は、午後3時頃、チャリでカットしに行ったようだ



りりぃ~とゆっきぃ~は、同じ人にカットしてもらったみたい



さてさて、ソウル旅行へ向け 着々と準備が整ってきた♪

父の夢をみた~

ゆっきぃ~が学校へ行った後、また寝入ってしまった



その1時間半の間に、亡き父の夢を見た


これで、何度父が夢に出てきてくれただろうか~


姉は一度も夢に出てこないと嘆いていたけれど・・・


私は、夢の中で父に逢えて とっても幸せだ



お姉 ごめんょ・・・




私だけ・・・




一生懸命夢を見ていたら、携帯電話がなった!



びっくりして電話に出ると、母の病院からだった



おそるおそる用件を聞くと・・・


ハァ・・・ 病室の入れ替えで号室が変わるとかで・・・



何かあったのかと思って、びっくりさせられた朝でした


何事もなくよかった



お父さん  天国で、母を見守ってくれてるんだろうね



私も、母に逢いに行けるときは行ってるからね~


心配しないでね♪



お父さんが生きていればな~  お話したり、ショッピングしたり 旅行したり~


沢山いろんなことをしたかったな~


そう思ってるときには、もうそばにいない・・・のね・・・



逢いたいな~

ゆっきぃ~に女の子から クリスマスプレゼント!?

朝 宅急便が来た


送り主は・・・ 沖縄の子だった


ゆっきぃ~が、小学校3年生の時にお母さんと共に、仲よくしていた子だった



ゆっきぃ~も、24日 ○奈ちゃんにプレゼント送ってたけど~



いまだに続いているお友達関係すっごいねぇ~




大学受験 ここまで来るみたいだけど~ 


いつまでも仲よくね♪

新札 ウォン

今日、お年玉用のお金を新札に換えてきた


そして、ソウルへ行くのに、1万円両替しようと銀行へ行ったのは、いいけれど、今日予約して、明日以降に取りに来てくださいって・・・



国際空港にATMや窓口があるから、そこで換えた方がいいのかもしれないけれど、19時までらしく・・・間に合うか?


一日一日 ソウルへ行く日が近づいていく~


楽しみな旅行♪


母の事

エステの後、母の病院へ行ってきた



いつも顔を拭いてあげたり、リンパマッサージしたり



そして、最後は、


 また来るけん 待っとってねぇ~ というけれど、 母が、   おいでね~ って

この頃、発声が少ない母だけど、しっかりした言葉で言ってくれた 


ありがとう



今日も母に逢えて幸せだよ 



お隣のベッドのおばちゃんが、 母の事を幸せねぇ~ って言っていた。


横浜と熊本にお子さんがいるらしくなかなかお見舞いに来れないらしい



ほんと、母の子どもは、近くに住んでいて良かったね



私も母に逢えるのがちょ~嬉しいよ

エステの日

今日は、今年最後のエステに行ってきた


10時~12時半まで


これで、お肌もプルプル♪


来年も続けて行こうと思う

来年のソウル旅行 計画♪

ここ数日ソウル旅行の計画をしていた



まず、水原  DMZツアー(南北朝鮮軍事境界線非武装地帯)  ロッテワールド 


3日間の計画


発着駅や時間や料金など しっかりメモして




結構お金がかかりそうなので、一日目の両替は、1万円ほど 二日目は、6~8万円ほど両替しようかと思っている


やはり、何度も韓国へ行こうと思ってるので、ウォン を、1万円ほど両替して日本へ持ち帰ろうと思う。


そうすれば、空港で両替せず、明洞で両替ができそうだ



色んな事を、メモって やっと整理して、安心していけるまでにした



あとは、風邪を引かず 旅行の日 1月3日を待つのみ♪

Merry Christmas!

クリスマスの夜


ゆっきぃ~は、お友達と一緒にディナー



私たち3人でのクリスマス



チキンと真鯛のカルパッチョ、サラミとチーズ巻、コンスープ、お豆腐屋さんの厚揚げを鰹節でチン♪



そして、シャンパンとケーキ♪



今年は、あっという間に、クリスマスが来た感じなので、外のイルミネーションだけとなってしまった・・・



来年は、季節ごとにお家の中を飾っていきたいです♪

クリスマス イブには~

クリスマスイブの今日


りりぃ~のピアノ発表会の後、ショッピングモールで、旅行用のお買い物をして、ばばとじいちゃんと共に、某焼肉屋さんへ行った



裏メニューを出してくれて、ほんと美味しかった!



ばば達も、とろけるようなお肉が食べられて満足してるようだった


たまには、高級お肉を食べるのもいいね♪


ばばは、約10年間働いてきたお仕事を退職したので、退職祝いも兼ねて、そして、ゆっきぃ~の大学合格祝いもした


ばば これからも、私たち親子よろしくお願いしますね~


身体には十分気を付けて、これからも元気に♪



りりぃ~ ピアノ発表会

りりぃ~ ピアノ発表会があった



今回の選曲は、クラシックカーニバル  ギロック作曲



あれれ?  りりぃ~ 数回間違ってしまったね~


しかし、焦ることなく、頑張って弾いた




よく頑張りました♪



中学校に入ってもピアノ続けるかはわからないけれど、自分の思うようにがんばっ♪

ついでに、お財布整理も

私のお財布はいつもパンパンなので、整理してみた



ポイントカードは、カード入れへ


すっきりしたお財布


来年も貯まりますように♪

年末大掃除

大掃除


ゆっきぃ~と二人で、朝から頑張った



私は、キッチン回り


ゆっきぃ~は、エアコンやカーペット回り、障子貼り、ミルキーのお家掃除 ミルキーお風呂入れ
玄関掃除など


ゆっきぃ~すまない



私は、キッチンだけ・・・



また明日もちょこちょこがんばるぞっ

ママバレー 体育館大掃除の後 飲みに~

ママバレーでの大掃除があった


その後、10人で飲みに行った。


帰りは、シンデレラの時間♪



ジャスト0時!




沢山お話して、帰ってきた




早いもので、もうお正月まであと少し!


その前に、クリスマスがあるけど~



来年もバレーがんばるぞっ!

カラーリング♪

お昼の2時~ ヘアーサロンへ行ってきた



カラーリング、ヒールトリートメント、頭皮マッサージ カット で、1万円からお釣りがきた



先月は、縮毛矯正したので、今回は、部分染め



いい時間に行ったようで、すぐ私の番が回ってきた



来年 ソウル旅行のために、カラーリングしたから、カラーもつといいなぁ~



かっこよくカラーリングといってるけど・・・白髪染め・・・



いつまでも若くはないのねえ~ っといいつつ、日々若さを追及して、おばちゃん染みないようにしてるけど~


2012年 来年になるとまた一つ年をとるのね~



ほんと一日が早い!


ってか、起きるのが遅いから早いんだ・・・


明日は、みんなで年末大掃除だっ!

サロン 仕事おさめ

今日で、サロンも終わり♪


お楽しみ会&クリスマス会



毎年恒例の 赤鼻のトナカイを 手話付で歌った



みなさん 上手にできました♪




来年も元気にお会いしましょう♪



風邪などひかないように♪

ソウル行 決定!

来年1月3~8日まで、ソウルへ行くことにした♪



卒業旅行兼てなんだけど、ミルキー一人ではおいていけないので、ゆぅちゃんがお留守番


それに、あまり長くは歩けないので、仕方ないか・・・?



っと、ホテルを予約したり、航空券予約したりと忙しい3日間


ツアー価格で行くよりも、単品で購入した方が安上がりだった!



5泊6日 をツアーで行こうと思ったら、絶対3万円以上はかかるのに、 格安航空券やホテルを別々にしたら、なんと!3万円きった!


ツアーで行くと、仁川国際空港で、みんなが揃うまで、待たなくてはいけない。

先日は、1時間半ほど待たされた。

その挙句、免税店だの、キムチ屋さんだの、連れて行かれるので、私としては、不要な事なので、自分でホテルへ直行した方が、時間的にも良いとの判断で、今回は、あえてツアーにしなかった


韓国へは、ソウル4回目、釜山1回で、5回行くことになる。


健康管理を十分にして、元気に出発したい♪



接触事故・・・

今日、14時20分頃  某郵便局前で、接触事故を起こしてしまった!



ハザードをたて、バックから郵便局へ駐車しようとしたら・・・後ろを通ってきた車がいた!


後ろの車にもわかるように、ハザードを立てて 止まりますよ。駐車しますからね~って 感じで、バックしてたのに・・・ まさか! 後ろを通られるとは・・・


片側1車線の、1車線は私は完全に封鎖してたので、まさか! でした・・・。


しかし、ぶつけたのは 私・・・ あぁ・・・ 



警察呼んで、現場検証して頂いて・・・




事故から1時間ちょっとしたら、頭痛がしてきて、治まらなかったので、お姉の病院へ受診


特に、骨などには異常はみられなかった よかった


頭痛がするので、お薬と湿布を頂いて帰った・・・



少しバックが怖くなった 私です・・・



今回の事を重く受け止め、今後安全運転で 気を付けて運転したいと思う。

大学入学金など 納付

ゆっきぃ~の大学に入学金などを納付してきた



¥991、900円



4年間頑張ってほしいと思う。



後は、1月11日までに、書類を提出すればOK♪


これで、4月からは大学生だね ゆっきぃ~ 

ゆっきぃ~ 二つ目の大学も合格!

ゆっきぃ~ 合格おめでとう♪



授業料半額免除認定も届いてたね。


しかし、一つ目の大学を優先して行かなければいけないので・・・



大学生になっても、優しいゆっきぃ~でいてね♪


ガンバっ!

ゆぅちゃん 胃カメラ

昨日 大連から帰ってきた



胃が痛いといいながら・・・結局ご飯も食べず寝てしまったけど、今日は、病院へ行って、胃カメラ予約とれなかったけど、重症と思われたのか? 午後から胃カメラをしてくれたらしい



結果は、逆流性のもので、胃がんではなかった



大腸が、腫れているようなので、月曜日にカメラをするらしい



癌じゃないよね?


きっと大丈夫!


ゆぅちゃん  しっかり治して、元気になってね

りりぃ~の参観日で・・・ ドッヂボール

今日は、りりぃ~の参観、懇談会で、親子レクリエーション ドッヂボール大会をした



何十年ぶりかにドッヂ



最初は、逃げるだけだったのが、ボールをとって投げたりっと熱くなってしまった


楽しかった~~~~~



真顔をみられて ちょっぴり恥ずかしかった・・・



りりぃ~ 楽しかったね♪

ゆっきぃ~ 大学 合格♪

ゆっきぃ~ 大学 合格 おめでとう


これからは、自分のなりたい職業を意識して頑張ってね!




高校受験、、大学受験  推薦で簡単にパスした ゆっきぃ~


受験戦争というものも知らず・・・


何か困難につまづいても、乗り越えていくんだよ~~~~




ゆっきぃ~  おめでとう

ママバレー 優勝!

今日、ママバレーの試合で、優勝しました!



私が、レギュラーとして初めての優勝!


嬉しかった!



これからも、頑張ります!




そして、6時から 忘年会&優勝祝いをします♪

母の病院 クリスマス会だった

今日は、午後から姉と待ち合わせして、母の病院へ行った


1時間ほど話し込んだ後、病棟のクリスマス会に母を連れて行ってくれたので、一緒にお誘いが


それで、途中からだったけど、参加したら、楽しかった!



劇が、めっちゃ楽しかった


トナカイさんや、女装のお姫様、悪者 バカ殿&サンタ さんの演劇が楽しかった


母は、眠ったりしてたけど、楽しかったと思う



今日は、楽しいひとときをありがとうございました

ゆぅちゃん 中国 大連へ

お昼から ゆぅちゃん 中国へ



でも、大雪で飛行機が大幅遅れているようで、夕方くらいには出発したのかな?



お仕事ご苦労様です~
