

手話 第三回の講義が終わり・・・

先週の金曜日に、手話教室 第三回を終えた


自己紹介


山、木、森・・・などなど 沢山の手話を覚えた



指文字、手話・・・




ちなみに私の苗字は珍しいのですが、なんともまぁ~ 面白い 手話を習いました♪




色んな名前を手話を使って覚えました



復習しながら、いろんな事を覚えて、手話で会話ができればいいなぁ~と思います。




聴覚障害の方の困ったことを聞きながら、会話ができ、少しでもお役に立てれば幸いです。

金環日食 残念 (*_*;

金環日食を楽しみにしていたのに・・・



メガネも準備していて、あとはお天気が良くなることを祈っていたのにぃ~~~~



結局雨が降っていて、みれなかった・・・。


次に観れるのはいつの日になるのやら・・・

第二回 手話教室

今日は、第二回 手話教室の日



手話に出会ったのは、父が聴覚障害の方を家に連れてきたり、職場で手話でお話をしていた


っというのも、ジェスチャーみたいな感じだったけど、相手には理解できてたみたい



そして、二十歳の時、先輩が手話で会話をしているのをみて、手話っていいなぁ~っと軽い気持ちでみてました




数年後、ゆっきぃ~の幼稚園のお遊戯会で、母の会のお母さん50人くらいで、手話で、kiroroの未来へとクリスマスソング二曲を披露した


それをきっかけに、今のお仕事のクリスマス会では、必ずクリスマスソング一曲を、手話で歌を披露し、教えています。


手話と言えるのは、このくらいしか知らないし、年一回手話に触れるのではなく、もっと一年通して手話に触れて、視野を広げたいと思い、手話教室へのドアをたたいた


第一回目の手話教室は、イメージが大事との事で、動物や物をイメージして、グループで発表しあいました



今日は、聴覚障害の方の生活についてのお話でした。


印象的だったのは、聴覚障害の方の車には、蝶々のマークがあって、車の前後に貼るんですって


知りませんでした。




病院へ行ったりするのも困るし、講演やいろんなところで手話がないと理解ができないことがあるとのこと



聴覚障害には、二種類あり


補聴器があれば、少し聴こえる


補聴器をしても雑音で聴こえない ?という方がいらっしゃるそうです




私は、今介護福祉の課にいますので、聴覚障害の方が窓口に来ることはあると思います。

って言っても、今まであまり気にしてなかったのですが・・・



そんな方たちとお話しができればと思いました。



お話をしたい方が沢山いらっしゃると思います。



もっと手話の事を知り、もっと手話のできる方が増えるといいなぁ~と思います。



二十回の講義で、少しでもお話ができるように、しっかりお勉強をして身につけたいと思います。








あっという間の一日

今日は、朝早起きをしたのに、もう夕方


早いな~



いつもの私なら、暇ならお昼寝と言いつつ、4・5時間しっかり寝るところ



絶対に寝ない!  何か空いた時間にする! っという事を、考えながら過ごしていると、心に余裕ができて、今までできなかった事が捗る



今までなんでよく寝ていたんだろうって思う




アッパーにも、朝の一言


“ おぉ! 早起きしとう! ”


そんなに私が早起きしていたらびっくりするんかいっ




充実した休日を過ごす


それも、外に出れば  を使いすぎるし・・・ 

後で、へこむ




でも、今日みたいに お家でする事を 一つ一つこなしていたら、ほ~んと充実していていい気分


明日は、アッパーがお仕事お休みのはず


二階の電気設備関係を終わらせてもらって、午後からお墓参りに行こうと思っている




ゆっきぃ~は、扇風機4台 の大掃除



私は~  ちょこちょこ片付け



りりぃ~は 何をする?







今日も早めに寝て、早起き




牛乳パック 手帳入れ 作成♪

お仕事で、年に一回は作成する牛乳パックで作る 手帳入れ


手帳



おばあちゃん達30人くらいに一人で説明し、作成してもらう



ボンドを使用するとアウトなので、ボンドを塗る前に、しっかり最後はどうなるかをイメージしてもらいながら作ってもらって、それからボンドで貼り付けていく



このような作業を 今日、空いた時間に 4個作成してみた



今日の出来上がった手帳入れ 写真



先日牛乳パックを頂いたお友達に一つプレゼントして


Rおばちゃんに一つプレゼントしようと思う



買ったものより、作ったものが結構喜ばれるかも?



先方の喜ぶ顔がみえるようだ

USB 年賀状整理

今日は、朝から 結婚から今までの年賀状をUSBに保存した



やっぱり3時間ちょいはかかる



でも、すっきりぃ~





3時半より りりぃ~のお友達が二人遊びに来た




りりぃ~のお部屋で楽しそうに遊んでる


私は 何をしようかしらぁ~

朝の早起き!

ここ数日早起きしている


やっぱり早起きは気持ちがいいなぁ~


今日は、6時半目覚ましの45分起き



メールチェックやお掃除する時間がたっぷり


今日のスケジュールは~


お友達や親戚などの住所入力




8時半になったら子どもたち起こすかな?

今までの書類全般を USB整理へ

ここ最近、必要なプリントや書類をUSBに保存している



そうすると、かさばらない



今日は、大きな紙袋2つがパンパンだ




今まで沢山の紙の山があっという間に、すっきり


後は、実家から持ってきた物をどう整理するか



断捨離って こんな事も言うんだね




心もすっきり



半日かかってしたから、今日はもうお風呂入ってねるだけ

身体がだるい・・・

(*_*;



お昼から ❤ で・・・ なんだか身体がだるい・・・



それでも、アッパーのお仕事を終え、デジカメの整理をして


しかし、だるい・・・



こんな時は~ 



外食をしてぇ~


っと思ったけど、節約の身



作らないと・・・




まったりと過ごす GW

GW も 中盤 



どこかへ行く予定もなく・・・


私が外に出れば 数万のお金が出ていくため・・・


お家で のぉ~んびり コーヒーでも飲みながら、過ごしてます




ゆっきぃ~は、相変わらず 自分のお部屋をお片付けという風で、下へ下りてこない。。。




アッパーは、お仕事


このGW お休みなしでお仕事するのかな?



りりぃ~は、お友達とモールへ




何もすることなく・・・ 読書でもしようか~ それとも、せっかくのお休みなのだから、ちょっとしたお片付けしようかと思ったり~



子どもが小さいころは、自分の時間が欲しくて 無理にでも作ったりしていたのに・・・いざ 子どもたちに手がかからないとなると・・・ 自分の時間がありすぎて・・・ 何をしたらいいのか・・・


ほ~んと 贅沢な事を考えたりしてます



こんな時間が ずっと続くんだろうな~


そして、老後はどうしているんだろう?



楽しみがないと やってられないなぁ~


今の私には、何か始めるものも思いつかないし・・・ 

もうすぐ始まる 手話教室 そこで、何か変わるかな? 


もっと何か継続してできるものを探したいな~




今のうちに、継続してできる何かを探そうっと


それも一つの楽しみかな



わがままな私も 自分の時間の中で、自分と向かい合って これからの事を真剣に考えてみるいい機会かもしれない



ここ数年 いつもイライラしていて、子どもたちに八つ当たりしたりして、自分が嫌になっていたし、ここらでリセット



今度から サラリーマンの妻になるから、お金の使い方にも気を付けないと



賢い奥さん&ママになるために、本気で情報収集したり、いろんな事に興味をもちたい




今日はお天気も で、なんとなく気分もような感じだけど、リセットするにはいい日かも



さてさて、お昼ご飯を食べて 実行しようかしら

サラリーマンの妻!?

5月から アッパーがサラリーマンになる予定だったのが、税務調査が入ったため、延期に・・・


今日も経理仕事をコツコツしながら、最後の締めにかかっている





もう経営の事を考えずに、肩の荷が下りる



あとちょい  頑張らないといけないっ




最後の締めをしたら、さっさとお片付けしてお部屋をすっきりしたい



あとちょっとの辛抱




寝ている時間がもったいない?

寝るのが大好きな私だけれど、

ここ最近、寝る時間がもったいないと思う



っというのも、二度寝やお昼寝 の時間がもったいないって事


私の二度寝やお昼寝は、2~4時間が普通・・・


だから、人生の時間を無駄にしているのでは?といつも思っていたけれど、やっと身体が慣れてきた



朝起きるのもつらいけど、起きてしまえば やる事が沢山




ほとんど子どもが口を揃えて言うくらい、よく寝ていた


その姿を見ていた子ども達は・・・ やはりここ数年 お寝坊さんだし・・・


ゆっきぃ~が大学生になってから、だらだら生活に イラっとくる



でも、そんな姿を見せていた 私のいう事は、あまり効かない



今この時間も ゆっきぃ~は、起きる気配もなく・・・



大学がなければ、自動車学校でも行けばいいものを・・・



言うのも疲れるし・・・


言わないのも ずっと寝ているし・・・



ハァ


ってことで、私が変わらないと! っと一念発起



さぁ~ がんばるぞっ!
