

4時起きしました

りりぃ~の部活の為、4時起き


5時20分にお家の近くで、お友達と待ち合わせという事で、そこまで徒歩で送ることに


もちろん ミルキーも連れて♪



りりぃ~を送った後も、少しお散歩


蚊に刺されたけれど、朝早いお散歩は気持ちが良い♪




朝の家事もてきぱきとこなし♪



ほーんといい気分♪



今、姉の子、甥っ子がお家に来て、遊んでいる


姉たちは、長男の野球卒部式で、中華料理を食べに行っている



夕方まで、ゆっきぃ~と遊んでね♪


私は、ゲームもそんなにできないし・・・ ゆっきぃ~ 任したょ

ゆっきぃ~の運転で、母に逢いに行って、父のお墓参りへ

ゆっきぃ~は、今週初めに車の免許を取得


それから、新車のラパンを乗り回している?



ちょっと怖い運転もあるけれど、まぁまぁ上手になってきたのでは?



今日は、母の病院と父のお墓参りに連れていってもらった



これからも、安全運転でよろしくね♪

眼瞼下垂

ここ最近、コンタクトの調子が悪い


ごろごろするので、何度もレンズを洗ったりするけれど、ごろごろする違和感はとれない


角膜に傷が入ってるのはわかってるけれど、レンズをつけてしまう・・・


ので、今日は眼科へ行ってみた



ハードをしているので、ソフトに変えないかと言われた


15年前くらい? ソフトよりは、ハードがよいとのことで、ハードにしたが、それがいけなかったみたい


ハードコンタクトで眼瞼下垂になりやすいそうだ



そういえば、最近・・・目が眠たそうと言われていた


おでこにもしわが・・・



ソフトコンタクトは、まだ歴史が浅いので よくわかってないらしいけれど、ハードコンタクトはなりやすいとか・・・


老化と思っていたら・・・ 私の場合、コンタクト使用歴が長いからだった・・・

ショック!


今日は、2ウィークのお試し用をはめて帰宅


乱視もひどいので、どうかなぁ~


目が悪いと嫌だな~



眼瞼下垂 手術もあるようだけど・・・ いくらぐらいするのかなぁ~



姉もコンタクトなので、ちょっとお話したけれど・・・



ぱっちりお目々の頃が懐かしい~~~

ゆっきぃ~ 自動車免許合格!

ゆっきぃ~ 自動車免許 合格 おめでとう♪



朝の7時半前に出て、30分くらいで試験所まで行けた



それから、ゆっきぃ~は、学科を受けて、合格!


14時に帰れるようで、りりぃ~と二人で迎えに行った



その足で、ゆっきぃ~に、運転して帰ってもらった



まずまずの運転



安全運転でいくんだよ~

ラパン 新車 納車だよ~

待ちに待った ラパンの納車



かわいい~~~


10th アニバーサリー仕様車なので、特別♪


グリルのところや 色んな所に、うさちゃんが施されている♪




ぶつけないように、 安全運転で♪





保険も入れ替えて、さぁ~ 出発♪



ゆぅちゃんの実家のお墓参り♪


ばぁばを連れて、一緒に行った♪



乗りやすい♪




家計簿

結婚前後くらいからずっと家計簿をつけている

っていうのも、母がつけていたからだ



そして、今は、レタスクラブの家計簿でつけている



7月から会社員になった ゆぅちゃん 


決まったお給与だけしかないので・・・ やりくりに・・・ 結構気を使う・・・・



今まで通り、赤字だけど、翌月でなんとかやりくりすればいっかぁ~ってなわけにはいかない




貯金なおかつ 楽しく節約、 そして、ご褒美に、旅行なんかいいかなぁ~


しかし、旅行行く相手が・・・ 


ゆぅちゃんは、お仕事

ゆっきぃ~は、バイトや学校

りりぃ~は、部活・・・


結局、旅行は無理そうだから・・・ ちょっとリッチにお食事くらいなら出来そう♪


無駄遣いせず、今月もがんばろっと♪


っと、いいながら・・・昨日、りりぃ~とモールへショッピング行って、駄菓子を買いすぎた・・・

高校野球 

昨日より高校野球を観戦している。 


もちろん TVで♪



小さい頃は、父と一緒に観ていたものだ




ここ数十年は、結果だけ~ だったり、結果もみなかったりで・・・



しかし、今回は、なぜか オリンピックも結構観るし、高校野球も朝から夕方まで観ている



それも、子育てに一段落したからかなぁ~っと思う


そして、他界した父の遺影と共に、一緒に観てます


お父さんの好きだった高校野球 観てるかな~ 




ゆっきぃ~は、大学の夏休みに入り、バイトや自動車学校の卒試で頑張っていて、ほとんど家に居ない



りりぃ~は、部活三昧   宿題をする暇がな~~いと半分べそかいて・・・


ゆぅちゃんはといえば、お仕事が忙しくて朝早く、晩は遅い・・・ 


ってなわけで、私一人の時間が増えたため




今は、滝川二 と北大津高校戦 7回表 4:4の同点


がんばれぇ~~~

祖母の命日

今日は、祖母の命日



早いもので、もう一年経った



祖母には本当にお世話になった


ゆぅちゃんの祖母なんだけど、姑よりも 祖母が話しやすかった



晩年は、5・6年施設での生活で、認知が入っていたけれど、92歳まで生きていてくれた


ばあちゃん ありがとう



これからも、見守っていてね♪ 




手話サークル 2回目

手話サークルに入会して、 2回目


楽しいひと時



 
20回講座の時に、お世話になった先生・ボランティアの方をはじめ、受講生だった数人と一緒にサークルへ



1.2回目の講座は、受講生8人  同じ人だった




25人くらいいた受講生 どこへやら?



私は、手話をせっかく習ったので、忘れないようにサークルへ入った


このまま ずっと手話サークルのメンバーが増えることを願ってます


頑張ります♪




