

Sasuke の、お店にて


今日は、手話サークルの昼間部新年会に入門新人3人で参加してきました


30名近くいらっしゃったのでは

刺身は美味しかったけど、焼き魚、ムニエルもあって、もう魚はいいって感じでした

ランチ代1380円のところ、500円でよかったのは、サークルから補助が出た為です

また、色んな方と出会えて楽しかったです





サロンでの出来事

今日行ったサロンで、もう10年くらいずっと利用している方 下○さん

去年末、風邪を引いて入院してから足が悪くなり一人で押し車を押して来れなくなった


なので、送迎の関係で、下○さんは、本日付で退会された

私は、去年4月からの担当だったのですが、いつもロングスカートで、笑顔で前に座っている 下○さん

耳もよいし、若い頃、JAの職員で、自転車に乗れなかったので、S町から徒歩で帰っていたと


そして、課長?みたいな人も同じ方向だったので、二人で歩いて帰っていたとお話をされていた

92歳の方ですが、本当に受け答えがしっかりしていて、私はいつも元気を頂いていました。


でも、これから下○さんの笑顔を見られなくなると思うと淋しいです


しかし、これからもずっとお元気でまた逢う日まで

ありがとうございました

ラブレイン

チャン・グンソク と ユナ の韓ドラ

今日ようやく見終えた


お友達から借りて、もう10日くらいなるんだけど、やっと~


なかなか面白かったなぁ~


冬ソナと同じ監督なので、展開的に少し似てるけど、今までに見たことがないストーリーで良かったかな


ラブレイン ・・・  響きもいいし
なんだか心温まる作品でした

昨日は一気に6話観たから、眼精疲労を起こしちゃって。。。 


この頃、韓ドラも その女が恐ろしい  しか観てないな~

笑ってトンヘは、最終話見損なったので、BSで今やってるので、最終話になるまで、録画

ノーカット版のドラマを探して もう一つドラマを増やそうかな?

明日は、お仕事なので、早めに寝て 朝早起きしよっと

至福のひと時

昨夜1時前にベッドに寝た

そしたら、早くに寝ていた パパが、私に いつもの をしてくれた

何回もしてくれたので、このが、あと何十年続くのかな~って思った


あと、20年? いや 30年? 
あと何年一緒に居られるだろうかと思うと、泣けてきた

だって、もう結婚20年

一時、涙が止まらず・・・ この瞬間がとても至福のひと時だった


私と結婚してくれてありがとう

私を選んでくれてありがとう

一緒になれたことがとても幸せです

そして、二人の可愛い子どもを授けてくれてありがとう


たくさんの“ ありがとう ” が出てくるね


出逢えたことに感謝

あと、どれくらい一緒にいられるか分からないけれど、一緒に居られるこの時間を大切にしたい






アウトレットへ

今、セール中で、安くなっているので、アウトレットモールへ ゆっきぃ~と一緒に行った


GAPで、上着をゲット


そして、ジュースを購入



あと、AEON へ移動し、 ローズ柄のお風呂セットをゲット

しかし、好みの色は無く・・・ホワイト系にした

でも、可愛い

玄関のシューズボックス上のマット、 バラの造花 と、玄関を一掃した


お昼2時からのショッピングだったけど、結構ゆっくり見れたかな


最後は、家電屋さんへ寄って、マッサージ機でマッサージをして帰りました

気持ちよかったぁ~

44万円のマッサージ器 
買いたいな~

パパの誕生日プレゼントに購入したいな~

しかし、あんな大きいのをどこへ置く?

お部屋が狭くなるな・・・


パパと二人きり~

ゆっきぃ~は、バイト

りりぃ~は、塾

そして、私一人のぉ~んびりしようと思ったら、パパが帰宅


そして、今一緒にこたつに入って、パパはTV“エイリアン”を観ている

私は、ネットでアンケートに答えてポイントゲット


今朝方3時半ころに、パパは帰宅したらしい
そして、ちょい寝して、6時にはお仕事に行ったらしいので、お疲れ気味


本当は、いっぱいお話したいけど、せっかく早めに帰ってきた時ぐらいはゆっくりさせてあげようかな・・・


数日前まで、怪しい行動発見し、何かと思い悩んだけれど、まぁ~一度きりの人生  好きなようにさせてあげようかな
だって、お仕事で忙しいパパだし、家に帰ってきたら、私が捕まえておしゃべりばかり・・・ 居心地が悪いのかもしれない

今年結婚20年

何もない方がおかしいかな

でも、ここ数年 パパを大切に思う気持ちが薄れていたかも

反省し、パパを大切しようと思う


もうすぐ りりぃ~が帰宅する時間


パパと一緒に二階に上がって 寝るとするかぁ~

手話

手話サークルに入って、半年

聴覚障がい者の方の会話が少しずつ分かってきた

単語を覚えては忘れ・・・の繰り返しだけど、いつも手話を使った会話をしていれば、忘れずにすむのに・・・

今後は、少しずつでも日常生活の中に取り入れていきたいと思う

韓国料理 タッカルビを作ってみたよ

今日は、韓国旅行で買ってきた、トッポギのもちで、作ってみた

まず、もちと豚肉、パプリカ、キャベツ、人参、たまねぎ、もやし、サツマイモ




そして、コチュジャンで味付けをした

再現できたぁ~

美味しい タッカルビの出来上がり

メガネを新調しました

メガネを新調した


今まで使っていたのは、ハードコンタクトレンズで乱視が矯正されていたので、見えていたけれど、ソフトコンタクトにしてから、見づらくなってしまったので、今回メガネを購入


しかし、私は乱視も近視もすごく・・・ 薄型レンズにしても目が小さく見える・・・
もう一つ薄型にすればよかったんだけど、出来上がりまで2週間ほどかかるらしく・・・
お店にあるレンズにて購入してきた

ん~ やっぱりフレームは、暖色系にしておけば良かったかな?

でも、このメガネ軽くて見やすい


前の分は、しばらく保管しておこう


韓国初訪問時の、購入記念に

まったり気分で

ここ数日、 ゆっきぃ~と羽毛の掛布団を交換して、ぬくぬくと寝ているせいか? 
朝起きるのがつらくない

起きてしまえば、いいんだけど、また二度寝をすると ダメ・・・


今日は、そんなライフスタイルを改善すべく、朝から起きている


そして、お仕事で持ち帰った宿題(クリスマスソングの歌詞編集)を、終わらせて、今日はまったりと過ごそうかと思っている


しかし! もうお昼を過ぎてしまったぁ~


2時半あたりから時間が過ぎるのが早い気がする


今日は、りりぃ~の塾送迎の日

何かと忙しくなる夕方以降に備え、読書や今晩のおかずを考えよっと


明日は、母のところへ寄って帰るぞ~~~

このところ、月2回なんて事もあるし・・・

寝たきりの母だけど、生きている母に感謝し、明日逢いに行くからね

待っててね~ 

十日恵比寿

パパが、中国は大連に出張に行ったので、十日恵比寿には、3人で行ってきた


初日とあって、そんなに人も多くなくて、参拝もすぐ終えられて、福引2本


りりぃ~も ゆっきぃ~も大当たり


りりぃ~は、金の小槌

ゆっきぃ~は、出る出る福の神 


今年も良いことがありそうだぁ


帰りに、ロイヤルホストで食べて帰ったんだけど、 

子ども二人に、値段は気にしなくて注文していいよ~って言ったら、なんと3500円のステーキを頼まれてしまった

あまり、贅沢させてなかったから、まっ いっかぁ


また一年素敵な年になりますように

韓国の芸能人に会う!

≪ 2012.12.31 月曜日 ≫

9時のロッテマートオープンを待って、シロアムを出る


ロッテマートで、お土産を買う


10時過ぎには、ソウル駅を出発


しかし、コマム駅で、下車・・・ そこが終点のに、乗ったらしい・・・

あと、二駅ぐらいだったのに・・・


待つこと、3分くらい?

で、次の


仁川国際空港駅へ



すぐに、荷物をカウンターに預けて、ぷらぁ~っとしようとしたら・・・

あらら・・・

なに?


追っかけのファンが!!! 押し寄せる!!!




とにかく、カメラを撮ってみたけど・・・ 誰?


暗くてわかんない・・・


イ・○○ って言ってたけど・・・?


帽子を深かぶりして 顔があまり見れない


ファンに対して、もっと笑顔を振りまくべきでは???



っと、ゲートを通過していく・・・・


あっ! 私たちも もう出国手続きしにゲートくぐらなくっちゃ


ってか、もう その芸能人居ないし・・・


はやぁ~~~~





スタバで、 ちょっと軽食をして、搭乗ゲートの近くで待つ


アンニョン!


アンニョン~ またねぇ~



一週間のソウル旅行 楽しかったぁ~


次回は、ソウル → プサン とか 済州島とかに移動してみたいと思う



初めて韓国のバスに乗ったよ♪

≪ 2012.12.30 日曜日 ≫

トゥクソム漢江公園 へ行った

やはり、地下鉄2号線で
トゥックソム公園

トゥックソム公園の雪

寒いけど、雪の中に足跡をつけるってのが、楽しい♪


それから、予定外だったけど、春川へ行くことにした

1時間ちょいかけて、春川へ

着きました~~~


それから、1時間ほど歩いたけれど、タッカルビ通りには行けず・・・日曜だからか? 飲食店が開いてない・・・


困った私たちは、バスで移動することに!

南春川駅へ

バス亭に、着くや否や・・・ハングル文字しかない・・・ 
たくさんのバスが通るみたい・・・

でも、春川駅が終点で、その前の南春川駅には、KBS TV局の建物があったのを思い出し
バスの時刻表を見た

そしたら、バス 1.3.5.7.9番が KBS に止まる!

よぉ~く見たら、南春川駅って ハングルで書いてある


はいはい~ 9番のバスが来ました~~~~

まず、ブルーのバスは、1000ウォンを先に払って乗車

初めてのバス

バスの中は、こ~んな感じです


南春川駅に到着 バス 9番


近くに、飲食店が!


りりぃ~が美味しそうに見えるお店に入る



タッカルビ 二人前を注文♪

タッカルビ




アジュンマは、親切だったぁ~ 
二人で食べれるかな?って思う量だったけど、完食したよ~


男性客の一人が、ちょっとだけ日本語ができるとかで、お話しした


外が寒いので、オンドルを入れてくれたけど、温かくならないので、そのアジョシがアジュンマに温かくなってないよと言ってくれたので、アジュンマがもう一度コンセント確認してくれたら、温かくなってきた

ありがとう アジョシ~~~


満腹のまま、に、乗って ソウル駅へ

シロアムは、ソウル駅と忠正路駅 両方に近いので、便利である♪



江南コエックス 水族館

≪ 2012.12.29 土曜日 ≫   江南コエックス


とにかく、三成駅に着くとコエックス方面への道のりが長い~~~
江南コエックス 

でも、写真のように、綺麗です♪


そして、15分くらい歩いたら、やっと水族館

江南コエックス 水族館


日本には無い、面白いアイデアで、飽きさせません


コエックス構内で、お食事


やはり ソルロンタン
江南コエックス構内 ソルロンタン・マンドゥ

マンドゥも美味しかった~~~

新村のソルロンタンより美味しい


りりぃ~が 胡椒・塩で、味付け♪  GOOD♪


ここでも、歩き(o´Д`)=з 疲れた・・・\\\\



帰りは、また、忠正路駅近くで、 おでん (魚のすり身) を2本  りりぃ~と食べた 
これもまた 美味しい


そして、シロアムへ


明洞 NANTAショーを観に行ったよ

≪ 2012.12.28 金曜日 ≫  明洞へ


明洞には、ソウルへ来るたびに来ている

しかし、今回は、コスメの 試供品をゲットしに


NANTAショーを観に行く

言葉はわからなくても、いろんな国の人と一緒になって、楽しめるショーだった

今度は、JUMP を観に行きたいな~



明洞で、テジカルビ定食を食べた

明洞 テジカルビ定食・王妃家にて


まぁ~まぁ~美味しかったかな~

ランチ時間ぎりぎりに行ったため、ディナー時間とかぶって・・・居づらかった・・・

お肉は、焼いて食べたかったのに・・・

それに、多分キムチやら何かついてくるだろうと思って、一人前頼むと、ダメだって・・・

結局二人前頼むことに・・・ やっぱり全部は食べきれず・・・



鐘路タワーの33Fのトイレが綺麗だということで、行ってみたが・・・エレベータが開くと・・・すぐレストランへ・・・


トイレなんてどこだ??? ってな感じで・・・結局、歩き損みたいな・・・

足が痛かった・・・



明洞の街を何度となく歩き回った


ホットクも食べたし♪

あのポテトは食べれなかったけど、今度来た時は食べようね♪ りりぃ~


シロアムへお泊り♪


キャリーバッグは、シロアムの受付に預けるべし 

≪ 2012.12.27 木曜日 ≫   弘大 → 新村 → 梨花女子大 付近


朝もゆっくり支度して、シロアムの中のカウンターのアジュンマに、キャリーバッグを預ける

預けるときは、ロッカーのナンバーをバッグに貼り付ける

黒の網をかけるだけだけど、私の荷物を入れ、10個くらいは常にあったかな?
あまり、荷物の心配はなさそう~

ロッカーは、そのまま使えるので、中身を入れていても OK


中に居る アジュンマは日本語があまり話せないので、英語かな?

「 COME BACK 」 っと、言ったら、通じます


フロア毎にいる アジョシの中には、日本語が通じる方もいます



さてさて、今日は、地下鉄2号線に乗っていきます

忠正路駅から 出発


弘大入口駅で、下車

10時40分くらいだったので、お店はまだ開いてなかった・・・ 
11時から ってとこが多かった

そのまま、新村方面へ

そこで、朝食をカフェでとることに



そして、ヒョンダイデパートなどを見て回り~
国鉄新村駅の近くのお店で昼食を

新村 ソルロンタン♪


美味しかった♪  キムチがなんとも言えない旨さ


梨花女子大へ


梨花女子大


写真 後方の教会前まで行ったけど、中には入れそうになかった・・・

近くには、お洒落なお店が ずらぁ~り



歩き疲れて・・・


そのまま シロアムへ



忠正路駅近くの トッポキを食べた 
美味しい♪ し、りりぃ~も食べれたよ~


シロアムでは、食堂もあるので、ラーミョンを二人で食べた

お鍋のままで


いつも通り、サウナ → お風呂の順番で、 仮眠室へ





韓国 シロアム には、充電ロッカーが有る!

≪ 2012.12.26 水曜日 ≫   ソウル市内 → KBS TV局 見学



私たちは、荷物をロッカーに置き、KBS TV局見学へ


その近くのお店で、ビビンバを食べました

早めに、シロアムでゆっくり過ごそうと、ロッテマートで荷物を受け取り、いざ シロアムへ


シロアムのクーポンを持っていたので、1000ウォン引き♪

今回の旅行は、カード払いを主にした


さぁ~ スパで ゆっくりくつろごうっと


あぁ! その前に、 スマホやウォークマンの充電

moblog_726a29dd.jpg


そうそう~ ここのスパは、各フロアにあるロッカーの中に、コンセントがついていて、充電ができます♪ 

マルチコンセントっていう、プラグを購入するのみで、変圧器なんて不要でした♪

ただ、使用する電圧のチェックは必要かな



玉砂利のサウナや炭素のお部屋などなど~

最後は、お風呂にゆっくり浸かって~ 5Fの仮眠室で寝ました



2012.12.25~31 りりぃ~と二人旅 in SEOUL

≪ 2012.12.25 火曜日 ≫  16:10発   SEOULへ  15:40着 ちょい遅れ 

韓国 上空

韓国上空の写真です♪
寒そうです
韓国は、プサンからちょっと行った所の上空だと思うのですが、とにかく韓国って広い~

定刻着できず・・・ 
仁川国際空港から入国の手続きに時間を要してしまい・・・結局1時間くらいかかった

そのまま、空港のインフォメーションへ行き、アガシにホテルへ連絡をしてもらった
しかし、電話はしてくれたけれど、後は自分で話せみたいなっ?

まぁ~ 電話の相手も日本語ができたので良かった・・・

本当は、ソウル駅の近くのスパで泊まることになっていたけれど、りりぃ~が今朝方嘔吐・・・
なので、急きょ予定変更して、朝一で、ホテルをとった

一番安いホテル
でも、空港まで無料送迎がついてるし、日本語もOKだったので、いう事なし♪
お部屋も小奇麗にしていたし、なんせ お水が飲み放題♪ 助かります♪
冷蔵庫にも、オレンジジュース2缶あったけれど、多分無料だと思う

夕食は、ホテル近くで、海鮮ククスとチヂミを頼んだ
一人前がすっごく大きくて・・・食べれるかと思ったが・・・やはりちょっとだけ残す羽目に・・・
空港近くのホテル 外食

また、このホテルにお世話になった時には、このお店で食べたいなっ


朝10時20分 空港まで送って頂いた
アメリカ人のファミリーと中国人?の女性二人とベビーと一緒だった

アメリカ人の子どもは ちょ~可愛い


空港からソウル駅まで、aーREXに乗った

シロアムで、荷物を預かってもらおうと思ったら、お昼代を支払って、中で外出という形で、預かることができるという

しかし、その場で、勘違いした私は・・・お昼と夜の分を支払わなければいけないと思い・・・ ロッテマートのコインロッカーに、置きに行った

3時間以上は、有料となり、2000ウォンでした

NEXT →




初詣は、3日に

今年は、三社参り 3日の日にしてみた


長男夫婦の家に、姉夫婦と合流し、沢山おしゃべりした後、そのまま三社参りに行った


そしたら、人がそんなにいなくて、すいすい お参りができた


来年も少し日にちをずらして行くといいかも~

伯母さんのお家にご挨拶に 行けなかった

毎年恒例で、パパの伯母さん宅にご挨拶に行く

しかし、私は 胃もたれ? か、何か食べると嘔吐しそうで、今回ご挨拶に行けず・・・


ごめんなさい



今年は、祖母の3回忌があるので、その時にお会いしましょう

パパ 子どもがお世話になりました

2013年 今年もどうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いします



おせちを、シュガーレディーで頼んでいたので、そのおせちをパパの実家へ持って行った


新年のあいさつをすませ、帰宅


今年一年素敵な年になりますように
