

地震が。。。

今朝7:53頃 地震がありました


まだ私はベッドに寝ていたのですが・・・ 地震で少し不安になりました

ここもまた地震によって、家屋が崩壊したら・・・ 

やっぱり非常用の携帯物を準備しておいた方が。。。など色々考えてしまいました・・・


結局まだ準備していないのですが・・・

地震が頻繁にある地域は怖い思いをされているでしょうに・・・

地震の無いところへ行きたいわ

台湾 四日目 近郊散策 2013.3.26

2013.3.26 火曜日

6:00 GET UP!


今日もいつもと同じように準備ができました

本日の朝食は、
26 cyousyoku


またまた8時前に出発

二二八和平公園へ向かって GO
26 228
太極拳をしている人たちがいたけれど・・・一緒にできず・・・残念 そんな雰囲気ではなかった

そして、総督府へ
26 26

26 soutokufu

丁度、お偉い方の登庁みたいで、パトカー2台で先導


中正紀念堂
26 cyuusei


とても広いところです!

門をくぐると目の錯覚で石畳が・・・目がまわるぅ~~~~


紀念堂はちょうど今年いっぱい補修工事とのことです。
しかし、中には入れました

26 car
蒋介石先生が一度だけ乗られたという車


26 clock
蒋介石先生が、1975年4月5日のこの時間に亡くなられたという事で、時間が止まっていました

26 koutai
4階では、蒋介石先生を護衛する二人の交代式がありました

背が高くてかっこいい

一時間交代だそうですが・・・動かずにいるなんて・・・私には無理・・・ 
目が動いていたので、びっくりしましたよ! 蝋人形かと思っていたので・・・

ガイドさんからの交代式のお誘いがあったので、いい場所で撮影ができました


その下にあるレストランで昼食
26 cyuusyoku 1

26cyuusyoku 2

コースにしたので・・・おなかいっぱい・・・


徒歩で、ホテルの方へ~

しかし、まだ時間があるので 龍山寺へ
26 ronnsyannsuu


このような所が街のあちこちにあり、拝み方がわからないので 手を合わせるだけになってしまった・・・


ここに行きつくまで、親切な方が教えてくださり、本当に感謝です

台湾の方は、優しいですね~

日本語ができる方でしたので、良かったですが、 英語ができれば 若者に聞いても会話ができていいですね~
kちゃんは、英語ができるのでうらやましかったです


そして、ホテルで15分ほど待ったら、添乗員の女性が迎えに来てくださいました

行きと同じ免税店でショッピング後空港とのことで、私一人、行天宮の方へ行こうと思って歩き出しましたが・・・かなり遠かった・・・

待ち合わせの時間まで時間がないので、途中の栄星公園から建国高架道路の下をくぐり、ちょっと行ったところからUターンして免税店に戻りました


空港へ到着

航空券のチェックイン機に通して、すごい行列から離れて カウンターへ

この方が早かった


そして、出国の手続きへ


26 sayounara


また来るね~~~ 台湾



とにかく、漢字の国なので旅行しやすかったです
そして、なんと言っても、お天気が悪くても 下のような 屋根付きの建物ばかりなので、あまり濡れません

yane.jpg

3泊4日の旅 天気予報は雨だったのですが、雨にあっても小雨で良かったです。
傘が要らない旅行になって良かったです~

また、今度は違う都市へ行きたいと思ってます






台湾 三日目 鶯歌~淡水 2013.3.25


2013.3.25 日曜日

6:00 GET UP!

ぎゃぁ! 昨日の登山が・・・筋肉痛を引き起こしていて・・・痛っ


本日の朝食
1cyousyoku.jpg


やはり8時前に出発できました


西門駅 から 台北駅へ


台鐵 台北駅から 鶯歌駅へ  31元 

1 kippu

1 dennkouban

はいっ 到着しました

ここは、陶芸の街だそうで、kちゃんが お茶セットを買いたいというので、急きょ予定を変更して来ました

25.jpg

このような石畳の街です

kちゃんは、2時間かけて お茶セットをゲットして帰りました



それから、鶯歌駅に戻り、台鐵台北駅 
淡水線に乗り換え、淡水駅へ

そこで、ミスドのドーナツを食べました
5 lunch


そして、チャリをレンタルすることに  
cyari 1


日本語ができるお兄ちゃんに丁寧に説明を受け、さぁ~ 
紅毛城へ

5 kou

すっごい坂を上りお城の中へ
日本語も書いてあるので、歴史もわかります

その後、漁人碼頭へ 

そこでは、ドラマの撮影があってました
でも、やはり女優さんの名前がわかりません
dorama.jpg


そして、橋の下にあるお店で食べたスイーツ
5 sulitu

小豆ともちみたいなスイーツ

これまた美味しかったです

漁人碼頭の帰り、海沿いに帰ろうと細道に入ったら・・・ 行き止まり・・・
Uターンしてこいでいたら・・・・ ぎゃっ! 黒の大きな犬がものすごい勢いで吠えて走ってきた!
噛まれそうな勢いだったけど、大通りに出る前で犬は追ってこなくなった・・・
怖かった・・・

淡水駅に戻り、チャリを返却した
cyari time

一人 90元(レンタル時間で金額変わります) やっすい~


その後、紅樓(築100年の歴史建築を利用したレストラン富豪の館だった所)や近くのお店巡り

そして、駅前の名統百貨デパートの9階のレストランで夕食 〝鳥卦窩窩私房茶” 
5 syuusyoku

annnin.jpg

もちろん美味しかったです

そして、駅に向かい、西門駅へ


西門駅~ホテルの間にある マッサージ店で 全身マッサージ 1350元 120分

くすぐったいのもあり、足の太もものマッサージをしない分、頭やホットパックをしてもらった

気持ちがよかったです
全身は女性の人からして頂いたので、良かった・・・

足の方は、男性だったので・・・少し緊張しながら・・・のマッサージ


ホテルへ

台湾 二日目 九份

2013.3.24 土曜日  
私の誕生日

6:00 Get UP

Kちゃんは、6時半過ぎに起きても、すぐ用意ができる・・・ なぜかって・・・顔を洗うだけ・・・ メイクしないので、すぐ準備完了


私は、約40分かけて、準備をして、ホテルの地下1Fへ朝食
cyousyoku.jpg

なかなか美味しかったですよ


お部屋に戻って、お出かけ準備

さぁ~ 8時前に 出発

西門駅へ
ホテルから駅までは、5分とかかりません

出口1番からはすぐなので、助かります


西門~台北駅まで 20元(初乗り料金・¥60くらい) 安いですねぇ~ 日本も安ければもっと交通機関を利用するのになぁ~

台鐵 台北駅~ 瑞芳 へ
一人 38元 
kippu.jpg
この時間の電車で行きます
dennkouban.jpg
電車の中のトイレ  使用する人結構いましたねぇ~ 
toire.jpg


瑞芳駅到着後、バス乗換

バスの乗り方は、前払いで 15元 
どんなに遠距離でも15元 安いのにはびっくりです

金瓜石 行のバスに乗りますが、駅前にあるバス停は、右側通行の為、台北駅方面へと戻りますので、間違わないようにして、駅下車後すぐ左手沿いに行くと 警察署のお隣にあるバス停から乗る事

私たちは・・・ 間違って反対方向のバスに乗ってしまったので、一バス停で降りました

バスの運ちゃんは・・・ かなり運転が荒いです・・・
急ブレーキは、日常茶飯事ではないでしょうか?

バスの運行本数はかなりありますので、あまり待ち時間はなかったです。

金瓜石のバス停は二つあります。
黄金博物館 と 終点の 勤濟堂とありますので、 終点まで行き、それから徒歩で黄金博物館へ行くのがいいと思います

遊歩道の完備はばっちりです♪

Kちゃんが間違って早々と黄金博物館の方で降りましたので・・・ そこから勤濟堂の方へ向かわなければなりませんでした・・・

ちょっとした登山をしました
yama.jpg

眺めは・・・最初は霧がかかってあまり見えませんでしたが、上の方へ登っていくと霧から抜けて下の方まで綺麗に見えました

しかし、私のシューズは、靴底が滑り・・・ 石段ばかりの山道には・・・向いていませんでしたので、滑ったりして下りるときは怪我をしないように、横歩き風で下りました

その途中に、売店があり
豆花 30元
toufa.jpg

美味しい
豆腐の甘い感じのスイーツ

勤濟堂まで行き、バスで九份へ

ここは、千と千尋の神隠しの舞台のモデルとなった場所があるとのことで、ここには必ず行きたかった所です

ありましたぁ~ 湯婆婆の館のモデル
yubaba.jpg

夕暮れ時から夜が一番よい時間かな~

そして、ここでお茶をしました

お茶だけで・・・1260元? たっかぁ~~ でも、二人で割り勘だったので、安く感じたかな

その上のレストランで 昼食なのか夕食なのか?
ranchu.jpg

私は、左のチャーハンを食べました
美味しい

それから、少し回ったところで バスに乗って、基隆へ


kiryu.jpg

バスにのって1時間もしないうちに基隆へ着く

近くの廟口市場 を散策して、駅の方へ

スタバに入って、コーヒーを飲みました

帰りは、台鐵 基隆駅から台北駅までの切符を購入し、乗換後 西門駅へ

西門駅近くの市場へ


そこで、左小指につける ピンキーリングをゲット

幸せをせき止めるには、右手の小指から入って左小指から去っていくので、左手がよいそうで、左に
ちなみに、3号のリングでした


それから、ホテルへ









台湾旅行 2013.3.23~26 一日目

2013.3.23 土曜日

台湾旅行へ

10:10発 飛行機

現地時刻 台北  11:40?   時差が一時間なので、今日の一日の時間 25時間で、ちょっと得した気分

ツアー申込だったので、空港にて待ち時間あり

貸し切りバスに沢山の人と一緒に、免税店へ

あちこちホテルへ寄り、私たちの泊まる ホテル 新仕界飯店  へ到着




チェックインして、荷物を受付で預けて、すぐお出かけ

さぁ~ 台湾の観光名所へ GO


西門 紅楼
kourou 1

この中にもショップがあり、外にはたくさんの露店があります

その広場前に、イベントが!

ibento.jpg

台湾の芸能人はあまり知らないので、誰だかわかりませんでした

tokun.jpg

このトークンというチップを改札口に当てるとドアが開く

このチップ再利用ができて良いと思いました

kokubu.jpg

國父紀念館(孫文)に来ました

はぁ~ すっごい広い中に、ポツンとたたずんでいる紀念館 その奥には、台北101 が見えます


広場には、露店があり、シャボン玉を売るおじちゃん

凧をあげている人々が沢山いて、なんだかゆっくりくつろげる空間でした

徒歩5分くらいで、台北101 に到着するのですが、その途中の横断や車の運転にこわっ!

車優先らしいので、横断するのに命がけ? だし、とにかく青信号でもうっかりしていられません


台北101 到着しましたが、チケット売り場がわからず、あちこち歩き回りました

本で調べておかないといけませんでした
5Fのカウンターまで行くと・・・ あいにくのお天気で、視界が悪く、待ち時間30分だそうで・・・
止めました・・・


台北101から市政府駅まで、デパートなどの屋根付きロードを歩きながら行きました
その所々、イベントがあり楽しかったです


市政府駅から 淡水線 圓山駅 下車

孔子廟(儒教の祖・孔子を祀る・学業成就)

保安官 無病息災祈願


徒歩で、士林市場へ

いい感じで、日が暮れてきました


かなり歩きましたね・・・


市場の中の食堂街は・・・臭いがあり。。。ここで食べることができませんでした

っというのも、バスガイドさんに、一日目から市場で飲み食いするとまだ台湾の食事に合わずお腹を壊しやすいので、食べない方が良いとお聞きしていたので、市場の雰囲気を少し味わった後

士林駅から台大病院駅下車

点水楼にて、お食事

tennsui 1
 
tensui 2 

tensui 3

tensui 4
 
tensui 5


どれも美味しかったですが、二人コースのこのお料理を完食できませんでした
最後のデザート 芋泥 と書いて・・・ これは私の口に合わず・・・


このお店で マッサージ店を紹介して頂きました


早速、このお店の近くのマッサージ店で、足湯+足マッサージをしていただきました

足の疲れが取れましたぁ~ 気持ちよかったです♪ 800元 (2400円?)


それから、20分くらい歩いて、ホテルへ~

今日一日 かなり楽しめました














今年度最後の サロンにて~

今日は、今年度最後のサロンで、一年間お世話になった方々とお別れです

皆様から花束を頂き、そして また個人的に O柳出さんよりアップルパイを頂きました
それから、お手紙付きで 手作りの物を頂いた T部さん ありがとうございました



pai.jpg


また4月より 新しい公民館での指導です
新たな出会いとそして今までの出会いに感謝し、今まで以上に精進したいと思います。


WBC 残念だったけど、頑張ってくれました

今日もWBC 観戦♪

プエルトリコに 1:3 で、負けてしまった・・・

でも、1点入ったので、嬉しかった


侍JAPAN 頑張ったねぇ~


感動しましたよ


ありがとう

パパは、ここ2週間 ほとんど・・・

2週間くらい、パパとあまり顔を合わせてない

っていうのも、見積もりをしなくてはいけないとかで、ずっと朝方帰ってきては、2・3時間寝て また会社へ行く毎日・・・


それで、よく身体がもつもんだ。。。


頑張って


私は、もうすぐ台湾旅行よ~

それまでには、パパのお仕事落ち着くよね?

ネット速度が遅い!?

ここ数日ネットの速度が遅いので、今日問い合わせしてみた。

しかし、PC自体が重いとの事で、解決ならず。。。


でも、ゆっきぃ~が何かをDLしていたらしく、それが終わると・・・あれれ・・・ 結構速度があがってるじゃん


まぁ~ 解決できてよかった・・・

ゆっきぃ~ 19歳 BD おめでとう

ゆっきぃ~ お誕生日おめでとう


これからも、人様にあまり迷惑かけず 真面目に生きていくんだよ~


早く目標を決めて、それに向けてがんばれっ

適正診断・性格診断

今日は、適正診断、性格診断などをネットで診断


当たってる所もあり、自分と向き合う材料になって良い


私は、今 仕事にも問題を抱えているので、どう対処すべきか今後考えていく必要がある。


早期解決ができるよう、自分なりに整理していこうと思う

お墓参り

お彼岸に近いこともあって、ゆっきぃ~と一緒に お墓参りした


もう二度と人様に迷惑をかけないように、考えて行動してくれることを願って



ただ・・・まだバイト先に謝罪に行ってないので、けじめの為にも早く謝罪して、元の生活に戻ってほしいと思う。

ゆっきぃ~ 頑張れっ!

反省するべく 奉仕活動へ

ゆっきぃ~ 


反省の意味も含め、祖父のお仕事へ奉仕活動へやった


3日間だったけど、だいぶ態度も前に戻ってきた感じだ



ただ・・・ 目標がないだけに・・・ 道を踏み外しそうで怖いな・・・

やっぱり目標は大事だと思った。

ぶれない心 早く強くなって欲しい

ゆっきぃ~戻ってきた

今朝4時頃 メールで、〝戻ってくる”


あぁ~よかったぁ~~ っと安心していたら・・・

7時半頃 ○島○警察署より電話

補導されたようだ・・・


彼女の親が届けを出していたので、彼女の親は朝から迎えに行ったようだ

私は・・・外せない仕事があり・・・パパも大連に行って今日お昼過ぎしか帰国しない・・・

ってことで、2時頃に早上がりさせてもらって、新幹線の駅へ

それから、1時間ちょいで○島駅へ


そして、タクシーで警察署へ

引き受け書? に、サインして、ゆっきぃ~の車で帰ることになったのだけど・・・

ぶた猫ちゃん付き・・・ 


2時間半くらいかかってやっと自宅へ



彼女の親が娘に虐待をしているらしく、それでゆっきぃ~が連れ出したようだ

でも、家出して自分たちでやっていこうと思う気持ちは、とても考えが浅はかのよう

二人ともまだ子どもなんだね・・・。


祝福された結婚が一番いいって分かってるはずなのに・・・

でも、付き合って1・2週間で、ゆっきぃ~ 彼女にはまり過ぎ・・・

今後は、もっと考えて行動しないと、今後が心配だし、幸せになれないよ

家出!?

木曜日の夜から帰宅してこない ゆっきぃ~・・・

土曜日の今日も連絡無い


お昼過ぎ、バイト先の店長から電話・・・

昨日バイト無断欠勤だとか・・・ そして、今日も6時から入ることになってるらしいので、どうなってるのか?との電話だった


それから、電話するけれど、出てくれず・・・ メールも・・・ダメ・・・ Cメールでなんとかメールを読んでることが分かった


でも、バイト先に連絡はしなかったようだ・・・

なので、また夕方電話がかかってきた・・・



バイト先の店長からの電話のちょっと前に、
やっとゆっきぃ~からの返事があったけど、

“ ごめん もう俺一人でやっていく 心配かけて本当にごめん ちゃんとやってく ” とのメール後、

なんと警察が家にきた

彼女の親が家出の届け出をしたらしい

それで、家出と分かった・・・ 私とりりぃ~


車のナンバーとか色々聞いて帰った
彼女の親の情報は教えてもらえず・・・ 


やはり彼女と親で何かあったようだ


その後、警察の人が来たからとメールで伝えるけれど、返事なし・・・


そして、”ごめん すぐ落ち着くから、それまで待ってほしいんだ 勝手すぎるけど ” って・・・ 

彼女の自宅の管轄の警察署から電話が・・・

その時に、恥ずかしながら・・・ 彼女の名字を知った


そして、警察の人が ゆっきぃ~に電話をするということをメールで伝えた

そのメールは読んでくれたようだ

そして、〝ごめん、少し見守っていてほしい”って・・・メール後返事なし・・・


しかし、警察の人が何度電話しても出なかったようだ・・・


それから、連絡は途絶えてしまった・・・

今も、メールを読んでくれてないようだ・・・


とても心配

状況は深刻のよう・・・


メールの返事は、今思うと・・・ゆっきぃ~が返事をくれていたのではないと思う・・・ なんとなくだけど、ゆっきぃ~の言葉と違う


早く帰ってきてほしい

その一言だけ・・・

とにかく無事でいてほしい



パソコン リサイクル 集荷願い

昨日、リサイクルするパソコンの伝票が届いたので、今日お昼頃に集荷願いをしたら、20分違いで入れ違いに・・・


なので、すぐ電話したら、一時間もしないうちに来てくれた


一つパソコンがなくなった分広くなったかな~


あと、一つ どうしようかなぁ~


近くのリサイクル広場?に持ち込みしようかな?

りりぃ~ 耳鼻科に行ってきたょ

火曜日から耳鼻科に行きたいと言ってたのですが、結局今日朝から行ってきた


8:45 くらいに受付したのに、51番だった。。。


めっちゃ多い!


2時間待ちという事で、ゲオに行って、単行本の立ち読み


戻ってきても20分くらいは待ったかな・・・


聴こえづらくなったのは・・・ 綿棒で耳垢を奥に押し込んでしまい・・・ 膜のように張り付いていた

それをとってもらい、聴力検査をしてもらったが異常なし


安心したと同時に・・・ 耳掃除だけで・・・受診料 ¥3.180-


まぁ~受診料は高かったけれど、安心したぁ~


その後、部活に行く予定だったので、マックに入って昼食♪

あれぇ! 

パパの妹がみぃ~ちゃんと一緒にいたぁ~

どうしてここまで? ってな感じだったけど、うちの近くの洋服屋さんへ来たようだ


その後りりぃ~は部活に合流

 頑張ってね

帰ってこない ゆっきぃ・・・

彼女ができたと 喜んでいたら・・・ 彼女の家に入り浸っている毎日。。。

お泊りはダメだと言ってあるのに・・・

彼女と一緒にいたい気持ちはわかるんだけど、けじめはつけないと。。。と思う親心はどこへやら?


仕方ないのかもしれないけれど、連絡を遮断することがいけないと言ってるにもかかわらず、結局今も連絡をしないで、帰ってこない・・・


劇的に変わってしまったゆっきぃ~

親心がわかるまでにはまだほど遠いか・・・


しかし、まだ大学一年生 卒業までできるのか 今後が心配になる



パパ 大連へ出張

今日から、3月4日まで、大連へ出張のパパ

昨夜から徹夜でお仕事をして、今日もお昼前に帰宅したのか? お風呂だけ入って、大連へ行ったようだ

飛行機の中でゆっくり寝れたかな?


無事に帰国することを願ってます♪

ゆっきぃ~の彼女とご飯を食べに行ってきたょ

昨日に引き続き、今日も朝から彼女が我が家に来ていた


お仕事から帰宅すると、まだ彼女がいた

しっかりした挨拶して、好感度アップ


しかし、なんか写真の感じと違ったかな~


てんぷら屋さんに、りりぃ~も一緒に4人でご飯を食べに行った



はきはきしていて、しっかりしているのはいいんだけど~ ゆっきぃ~ それなりに押されている感じ・・・

でも、二人して ラブラブでさぁ~

嬉しいやら、なんやら・・・複雑だけど、やっぱりうれしい気持ちの方が大きいかな

これからも仲良くしてね
