スポンサーサイト


思いやりのある Kくん♪

 またまた中学1年生の息子ことYのお話をしたいと思います。

ここ数日学校から帰宅すると、なんだか元気がないのです。



私は、「(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リ♪ ・・・どうしたと~? 元気ないやん~?なんかあった~?」


Yは、「・・・」


部活から帰ってくるので、今は6時半過ぎに帰ってきます。だから、息子が帰ってきたら、すぐ夕食なんです。

何も言わないまま夕食へ・・・


しかし、やっぱり息子は食事しながら話しをしてくれました。

「友達からバックのもち方(紐のかけ方)が変ってずっと言われると。 むかついとうと~ べつ いいやん~ 自分が持ちやすいようにもっとっちゃけん!
しつこく言ってくるけん 嫌やったと~」
とのこと。

私は、「気にする事はないよ~ バックの持ち方が変やけんって言って、その子が困るわけでもないっちゃけん~~~~」


その日の翌日、元気に学校へ行った息子でした♪



そして、今日


PM7時 TEL


そうです。息子の部活の顧問の先生からの電話でした。


内容は、息子が部室の鍵を取りに行った際、鍵を落としてきたとのこと。そこに居た部員から めっちゃ強い口調で文句を言われたようです。 強い口調でみんなから言われたので、半泣き状態だったらしいです。

でも! 部員の一人 Kくんが、「みんなそう言わんで探そうやっ!それがチームワークってもんやろ!」と、言ってくれたそうです。
息子はKくんの言葉に感動して泣いたそうです(⌒-⌒; )

みんなも納得して探してくれたようです。

目が赤いのは、感動して泣いたものですから心配されるだろうと思い電話したとのこと。(先生ありがとうございます。)



その後、息子は帰ってきましたが、目は赤くありませんでした。

しかし! 息子は、「今日ね! Kがね! 嬉しい事言ってくれたと!
僕がね、部室の鍵を落としたけんみんなから責められていたところを、Kが『みんなそう言わんで探そうやっ!それがチームワークってもんやろ!』って言ってくれたと! 嬉しかった~感動したぁ~ 友達っていいね!」
とすごい勢いで話してくれました。


私は、そのKくんの優しさに感動して、そしてKくんのご両親の子育ての素晴らしさに感激しました♪

やっぱり親がしっかりしていると子どもも思いやりがあって心が広いなぁ~って思いました。

私も、Kくんのご両親と同じように、子ども達には思いやりのある子どもに育てていきたいなぁ~って思います。



PM11時半 息子が寝る頃、私が「 ねぇ~もし鍵を落としたのが他の子やったら、Yはどうしたぁ?」っと、聞いてみました。

そしたら、「僕はね、文句はいわんよ。Kみたいに言って一緒に探すよ。」とのこと♪


何か困ってる人がいたら助ける側にまわってくれると思います。
そういえば、息子の誕生1ヶ月後の時手形のフレームを作ったんだけど、そのフレームにはメッセージも記入できるんですね。そのメッセージには、「思いやりのある素直な良い子に育ちますように♪」って書いてるんです。そうなってくれてるのかなぁ~

今日は思いやりについて考えさせられた日でした。 息子の寝る前の言葉に安心し、今日はゆっくり寝ようと思います♪


あっ! 部室の鍵は、息子のウィンドブレーカーの内ポケットに入れていたのを、すっかり忘れていたそうで落としてなかったんですって~ 人騒がせな息子でした~ 


息子も自分なりに頑張っているようです♪
頑張って♪


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブログ・ランキングに参加中です♪
“ぽちっ♪”っと push してくれるとうれしいな   (*゜▽゜ヾ





スポンサーサイト

コメント

中学の友達って大事ですよね~♪
うちも中1(女)だけど…
度々凹んで帰宅したことある~!!
親も子供と一緒に成長していくんでしょうね!!

2006/12/01 (Fri) 08:50 | まゆ #hRkU5T4A | URL | 編集
よかったね

読んでいてこっちまで感動しちゃったよ(TT
最近イヤなニュースばかりで、近頃の子どもって、どんななん?って頭が「?」だらけだったの。
優しさとかって言葉はもう死語なの?って思うくらい。
だから、この記事読んでたら、安心できたというか、癒されたというか(^^
やっぱり、親次第なんだな、って実感したよ。
私もこれからの子育てに、励みになりました!

2006/12/01 (Fri) 11:57 | あやさく32 #2WdbYHDY | URL | 編集

お~またまたいいお話をありがとう。
こっちも感動してしまいます。

うちも思いやりのある子に育って欲しいですね。親しだいなのかな?
がんばります(笑)

2006/12/01 (Fri) 15:25 | れいなな #5WfpY.kk | URL | 編集
☆ まゆさん ☆

はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

コメントまで頂いてありがとうございます♪

同じ年頃のお子さんをお持ちなんですね。

親も子も一緒に成長しなきゃ いけませんね。

人生修行・修行♪

2006/12/01 (Fri) 23:43 | milky #- | URL | 編集
☆ あやさくさん ☆

まだまだこの世の中捨てたもんじゃないですね。

だって、心優しい人ってたくさんいるんですよね♪

Kくんは、息子と同級生なんですが、先輩も一緒になって文句をいってたそうなんです。でも、Kくんは先輩がいようとも声を大にして言ってくれました。私は、Kくんの強さに拍手したいくらいです。

もっともっと安心して暮らせる世の中になってくれるといいなぁ~

2006/12/01 (Fri) 23:48 | milky #- | URL | 編集
☆ れいななさん ☆

親が人に優しくしていたらきっと優しい子に育ってくれると思うのです。

実際、私はダーリンの祖母の介護をしていた時に、祖母と一緒にお風呂に入り背中を流してあげたり、排泄の始末をしたりしているところを子どもたちは見ていました。だからかな~? 我が子は、お年寄りとの接し方に戸惑うことなく接する事ができます。

ちょっと自慢(*^.^*)エヘッ

だから、もっと親として自信をもって子育てすれば、子どもも肌で感じてくれるかなって思います。

私もまだまだ未熟だから、これから何が起きるか ドキドキしながらそれでも一つずつ解決できたらいいなぁ~って思います。

お互いに子育て頑張りましょうね♪

2006/12/01 (Fri) 23:59 | milky #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

