スポンサーサイト


卵巣のう腫 MRI検査

今日は、先日婦人科で指摘のあった “卵巣のう腫の検査 ” の日


別ので、MRI(Magnetic Resonance Imaging) 磁気共鳴画像 の検査をする事になっていたので、検査の1時間前 10時20分くらいに受付へ行きました


このは、私が看護学校の実習でお世話になった所です

産婦人科も当分の間休業しますとの看板が・・・

やはり産婦人科医が年々少なくなっているんですねぇ~ 


受付で問診票を提出し、カルテを作成して頂いた後、そのカルテを持って MRI検査室へ


受付で 内科で先生の説明を受けるように言われました

順番待ちで、5分くらいして呼ばれました




私は、造影剤を使用しての検査とのこと

造影剤使用時は、数年前から医師からの説明・同意書を作成して検査を受けるようになったとか




副作用は、注射直後から1時間以内~7日以内に起こる事がある。


ヨード系造影剤を使用し、軽い副作用としては、 発疹、吐き気、動悸、かゆみ、めまいなどの気分不良で約100人につき5人以下の割合で基本的には治療は必要ないとのこと。


重い副作用としては、呼吸困難、血圧低下、ショックなどで、約一万人につき4人(約0.04%)で、治療が必要となり、後遺症がのこる可能性があり、入院や手術が必要なこともあるとのこと。


非常に稀であるが、病状や体質によっては、10万人~20万人に一人の割合(0.0005~0.001%)で、死亡する場合もあるとか


しかし 死亡など非常に稀な事であり、先生は見たことないです と言う事でした。



これで、ちょっとは安心です



説明終了後、MRI検査室へ


検査衣に着替えました
金具のついた下着もダメということで、ブラジャーも脱ぎ   も外し、結局パンティーと検査衣とソックスだけの状態です


検査をして下さる技師の方が男の方で・・・おじさんだったので、ちょっとは許せるかも


MRIという、カプセルみたいな?ベッドに寝かされて、磁石のようなものをお腹に乗せられました


検査時間は、腹部で40分くらいだという事でした



MRIの長所、短所

(1)長所

・無侵襲、無障害の検査である。(現在迄の報告では)

・組織コントラストが強い。(X線CTに比較して著明に)

・骨の影響がない。(CTの様なアーティファクトはない)

・多方向からの撮影が可能。(Axial.Coronal.Sagittal.Obliq)

・造影剤を使用せずに血管像を描出。(MRA)

・撮影パラメーターを変えることにより、同位置における異種の情報が得られる。


(2)短所

・撮影時間が長い。(一回平均4分前後×数回施行)

・動きに弱い。

・検査中の音が大きい。(60~80ホーン)

・ガントリー(装置内部)が狭い。

・装置価格が高い。

・外部ノイズなどが画像に影響を与える。(磁場の均一性)


短所に検査中の音が大きいとありますが、本当に音は大きかったです

しかし、ズンチャン ズンチャン    と最初からなっている音は、テンポがよくリズムにのればそんなにうるさくなかったです

しかし、なんか断面を撮られてるって音は結構な音


おじさんが、タオルケットなどを掛けてくれなかったので、足元が気になりました

足さきの向こうには・・・ガラス越しにおじさんが見えるし・・・

自然に両足が広がるので、パンティーが見えないかとハラハラしながら 足に力を入れ・・・足が開かないように気を遣いました



そんな事を思っているうちに、30分くらい過ぎたのでしょうか



一度カプセルから出されました

造影剤を静脈から注射をして、造影剤が全身をまわるまで3~4分 そのまま(ベッドに寝たまま)の状態で待たされました


そして、後10分で終わるとのことで、また ズンチャン ズンチャン を、聞きながら、足が開かないようにしながら耐えました


検査終了   やはり検査時間40分だったようです 


コピーフィルムを頂き、カルテを持って会計窓口へ



なんと 本日の検査料金 10、590円  


今月は、病院代の出費がすごいです


主人に悪いな~


体が弱くてごめんね

早く元気になって、良い妻、良い母となり頑張るからね~




夕方からちょっと顔や体がかゆいなぁ~っと思ったら・・・これって造影剤の副作用なのかしら

そして、今 なんだか心臓が チックチク してちょっとした痛みが
副作用なのかな~

明日まで様子をみてみよう~





お昼からは、りりぃ~のめっちゃ仲良いお友達 Oちゃんが2日間 我が家にお泊りに来ました


りりぃ~は大喜び

Oちゃんは、8月9日に パパの転勤の為、東京へお引越しすることになっているのです遊ぶのもあとちょっと

淋しくなります


今日から2泊3日 たくさん たくさん Oちゃんと思い出を作ってほしいと思います


ランチを食べた後、2時半くらいから ちょっと大きな公園へ遊びに行きました

アスレチック&草ソリ有りの大きな公園

2時間ほど 遊んでに帰りました



夕食は、さっと作れる カレー & サラダ 


食べた後は、を観て~ お風呂へ

今日は、お友達もいるから 泡風呂です 


かなり泡で遊んだんでしょう~ お風呂の栓が抜けているとも知らず・・・

次に入ろうとした ゆっきぃ~ “ お風呂のお湯がない ”
という事で・・・またお風呂のお湯を入れました


9時半ころ ベッドへ

”花さき山”という 絵本を読んで寝かせたつもりが・・・

11時くらいまで りりぃ~と二人でおしゃべりして寝てしまいました


明日は、私がお仕事だから のプールへ行くと言ってました


明日も楽しんでおいでぇ~



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

