スポンサーサイト


卵巣のう腫 ~診断名: 両側卵巣皮様のう腫~

今日は、手術の日程を決めるために、紹介状を持って 大きなへ りりぃ~と一緒に行ってきました


朝8時半より 受付となっていたので、近くのを確保する為に、を7時に出ました


通勤ラッシュを覚悟していたのですが、時間が時間なのか ほとんど渋滞することなくに到着しました


とっても早く着いてしまったので、からへ向かって歩いていくと、8時前にへ着き、新患受付をしました


番号札まであったので、患者さんが多いのかと思いきや
紹介状をもった人がほとんどで、受付も混雑するほどではありませんでした


番号札 “ 5 番 ”

8時から受付を開始するとのことで、数分待つだけで良かったです


問診票と一緒に受付を済ませ、いざ婦人科へ



婦人科の受付周辺にはまだ3・4人しか待ってなかったので、そこまで待ち時間がないのだと思いました


8時半診察開始



かなり早くに仮診察室という所へ呼ばれました

若い医師が、簡単に婦人科専用問診票を確認しながら質問をしてきました


特に自覚症状がないこと、生理不順で紹介元ので 黄体ホルモンのお薬を頂いていること。

分娩回数や分娩時の異常がなかったかなど

親・兄弟に癌にかかった人はいないかということを聞かれました


仮診察室とあって、すぐ待合室でまた診察の順番を待つ事になったのですが、さっきの若い医師が手術するのかなっと思うと・・・



5分くらい待ったでしょうか

診察室へ呼ばれました


さっきの若い医師ではなく、60代の医師でした


持参した、MRIのフィルムを見せると 腹腔鏡下手術の用紙を渡されました

そして、診察台にあがり 膣エコーで説明しながら卵巣のう腫がある事を、再確認されました

お腹をぐっと押されたのですが・・・もう少し優しく押さえてくれたらいいのに・・・っと思うくらいちょっと痛かったです



その後、隣の診察室へ戻り、手術の説明



お腹に3ヵ所穴をあけて、おなかの皮膚の下に鋼線を通してお腹の皮膚を吊り上げる“吊り上げ法”という術式でするそうです


腹腔鏡下手術 場所

上から10mm 右に5mm 下に10mmの3ヵ所に穴をあけるそうです




のう腫の中には脂や髪の毛が入っている皮様のう腫

手術の方法としては、のう腫だけを摘出して正常な卵巣部分は残すのう腫摘出術をします


説明書には、腹腔鏡で手術できる卵巣腫瘍は良性ののう腫に限られます。手術前に超音波検査・特殊な画像診断法であるMRIやCT、血液中の腫瘍マーカーなどの検査を充分行い、ほぼ100%悪性でない事を確認してから手術を行います。(それでも、稀に悪性の事があり、この時はすぐに、または後日に開腹手術を行い根治手術をします。)


っという事なので、癌は大丈夫かもしれないですね



それから、合併症、副作用など の説明は、
1) 術後に上腹部や肩の痛みが起こる事があります。これらはおなかの中に入った炭酸ガスや空気の影響です。2~3日たってそれらが吸収されれば自然に良くなります。

2) 充分に注意して行いますが、腹部の切開時、鉗子類を入れる管(トローカー)の挿入時、癒着剥離時などに、腸、膀胱、血管を傷つけたり、出血が止まらなくなる時が稀にあります。
この場合は腹腔鏡下のその縫合や、止血を行いますが、通常開腹手術と同様に10cmの切開を加えて縫合、止血を行う事が必要になる場合もあります。

という事です




今は、すごいですね~

紙のカルテではなく、パソコンに入力しながら診察ですよ~



手術日を2008年12月25日(水曜日)っと決めたので、12月24日に入院します

それをパソコンに入力するだけで

麻酔の予約や入院予約ができるようになってるんです

すっごいです



入院をする前に、検査を受けなくてはいけないようです

11月28日(金曜日)に、検査が決まりました


朝の食事は絶飲食・ 採血・尿検査があります

レントゲン検査・心電図検査・肺機能検査・処置が2つあるみたいです


以上の説明が終わると、今度は、パソコンで紹介元のへお返事を入力しました

お返事は、郵送で送ってくれるという事でした

パソコン操作に慣れれば、カルテ管理はとっても便利なパソコン
院内であれば、カルテの共有ができどんな病気で受診したのかなど一目瞭然

こんな事で感動してたら、この先どうなるのやら・・・



診察が終わり、入院手続きをする為に、入院手続き受付へ行きました

誓約書や病衣使用申込書などの書類一式 ・・・ これは、入院時に持参


高額医療の限度額申請を事前に行う事が出来、入院時に保険証と限度額適用認定証をもっていくと、自己負担限度額+ 食事代など (入院した時の食事代や差額ベッド代、歯科の自由診療など、保険診療の対象とならないものは対象外)を支払えばいいようです

つい最近までは、全額医療費を支払って後日申請する事になっていたのですが、今は事前にできるという事で、本日区役所へ行って申請してきました

区役所の窓口は大変混雑していて・・・待ち時間1時間


高額医療の申請など病院側の説明がなければ支払損するところでした

親切なです  今はどこもそうなのかしら




入院手続き説明が終わり、会計をしました

本日の 診療費  2400円でした


10時には診察が終わりました


このは、都心部にあるので久々に街で遊んで帰りました

4時間ほど遊んで帰ろうかとした時、あれれ

どこかで逢った・・・人が・・・ って、 土曜日にキム氏(スタイリスト)が日本の講師と打ち合わせした女性ではありませんか


お互いにびっくり

こんなこともあるんですねぇ~


今日は朝早かったので疲れました

おやすみなさい   
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
ゆっくり眠って下さいね☆
クリスマスに手術ですね。

去年のクリスマスは私もあーたんの
出産が帝王切開だったので入院してました。

すごく難産で大変な思いをしたんだった・・・^^;

お腹切るのってびっくりな事だけど
今の医学は進歩してて
これにもびっくりな事だらけでした。
まだ先だけど無事に終わるのを祈ってますよ☆

2008/08/05 (Tue) 23:10 | パンダ #- | URL | 編集
☆ パンダさん ☆

パンダさんのところは、今年のクリスマス楽しめますね~v-343

あ~たんが増えて3人のクリスマスv-344

1歳になるから立って歩いているかなぁ~

うちの子は、二人とも1歳過ぎて歩いたから あ~たんはどうだろう~

日々成長するあ~たん クリスマス楽しんでねv-339


パンダさん 帝王切開だったんだぁ~
今は、あ~たんの笑顔であの時の痛みはどこへやらv-361状態ではv-362


私も子ども逹の笑顔を見るために手術頑張りますv-411

一日も早く元気な姿で子どもたちと一緒に過ごしたいと思いますv-344


今年のクリスマス 子どもたちと一緒にいられないのが残念だけど~ これからずっと健康でいられるようにがんばろっとv-410

2008/08/05 (Tue) 23:54 | milky #- | URL | 編集

おはようございます。
すご~くお久しぶりです。
憶えててくれているかな???
ちょっぴり不安・・・


お体は大丈夫ですか?
久しぶりに来たら大変な事になっているようで
びっくりしました。

実は私の姉も同じ病気でオペしました。
片方の卵巣を全摘したんですが、
取った物見せてもらったら、
やはり脂肪や骨、髪の毛がありました・・・
いくらナースの私でもちょっと引いてしまいました・・・


オペ日までもうしばらくあるようなので
それまで、体調を崩さずにお体お大事にして下さい。


私のブログは開店休業状態です・・・
またそろそろはじめようかな

2008/08/06 (Wed) 09:43 | れいなな #5WfpY.kk | URL | 編集
☆ れいななさん ☆

お久しぶりですi-179

もちろん れいななさん 覚えてますよi-178

お元気そうで良かったi-194

私は最近ほとんど毎日ブログ更新してますi-235

暇になったって事ではないのですが、日記みたいにつけていると読み返しやすいしi-179

れいななさんのブログ更新 楽しみにしてますよi-178


お家は建ったかな? 新築おめでとうv-315

念願のマイホームだもんねv-411

納得のいく お家ができたかなぁ~

2008/08/06 (Wed) 20:21 | milky #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

