スポンサーサイト


ジェンガ って遊び知ってますか?

今日は、公民館へお仕事に行く日でした



お仕事っていうより・・・おばあちゃんのに遊びに行くような感じ・・・



それでいて、お給料がもらえちゃうという・・・嬉しいお仕事を今は、週1でしてます



お盆を挟んでのお仕事だったので、転倒防止体操をおばあちゃん達の前でするのはとっても不安でした



体操の流れをしっかり覚えていないし・・・体操の合間合間におしゃべりする事が・・・まだ慣れていないため・・・

このお仕事をしてもう3カ月たとうとしているのに・・・




M氏が、その私の気持ちを悟ったのか

体操はしてくれるというので、 可愛く お願い致しました



こんなんでお給料もらってる 自分が情けないのですが・・・



来年は、一人立ちをしなくてはいけない状況です・・・・





午後からは、ゲーム  





“ ジェンガ ” という遊びをご存じですか


ご存じではない方は、上のジェンガをクリックして見て下さいね



積み木のゲームです



遊び方としては、



まず、長方形の積み木を3本を並べます その上に、また長方形3本を乗せるのですが、今度は、向きを変えて最初の3本の上に積みます

十の文字のように積み上げていきます



全部積み上げたら、クリアのフィルムが入ってるので、それで形を整えて、1チーム3~4人で時計回りで1本ずつ抜いて行きます



注意する事は、片手の親指と人差し指の2本しか使えないということです

その2本指で積み木を1本ずつ抜いたり、足していったりとするゲームです



私も、おばあちゃん達のチームに入りやってみました

1本ずつ抜いていくのですが・・・


積み木のバランスが悪いとすぐ崩れるのです

真ん中の積み木だけを残して、後の2本をどんどん抜いていき、本当の十文字のような骨だけになってしまうのです

最後まで抜くと18本抜けるのですが・・・何度やっても難しい・・・



やっと4回目で最後まで抜けました




次は、この十文字を抜いた積み木で上に十文字を作っていく~ 何段積み上げれるかを競うのですが~


これまた下の十文字のバランスが悪いとすぐ崩れます


3回目でやっと上へ 上へと積み上げることができ、36段目まで積み上げました


5チームあったのですが、2チームだけが36段積み上げることができました



集中力がないとダメですね~

そして、どんどん積み上がっていくと崩れそうで・・・心臓に悪いのですが・・・


でも、これが楽しい




おばあちゃん達も ぎゃぁ~ぎゃぁ~言いながらやってました


70・80歳になるとに引きこもりがちですが、このように公民館へ来る事で、元気になります


いつまでも元気でいるためには、転倒防止体操はもちろん
笑う事も大事だと思います


毎週 ワイワイ言いながら楽しくやってるので、おばあちゃん達も毎週公民館へ来る事が楽しいそうです


子ども騙しのようなゲームですが、何歳になってもゲームで楽しむ事はいい事だな~と思います


脳も鍛えられ、手足の筋肉も鍛えられ、何をとってもいい事づくめ




このジェンガは、対象年齢6歳~だそうですが、80歳のおばあちゃん達でも十分楽しめるので、テレビゲームをするのもいいですが、たまにはテレビゲームではない ジェンガなどのゲームもすると楽しいですよ~




いつもの事ながら、とっても楽しかった一日でした



クリスマスには、このジェンガをゲットしようかと思ってるのですが・・・

子ども達は、嫌かな・・・ 私も今年のクリスマスは、卵巣のう腫の手術でなのでにいないし・・・

子どもの欲しいものがいいかな・・・


でも、クリスマスは、子どもたちの欲しいものばかりではなく違ったものでもいいかなぁ~



クリスマスまでにはまだ時間があるから 考えよう~

スポンサーサイト

コメント

うんうん・・・^^
ジェンガって大スキ!!

楽しいし、大人数でできるし
皆と仲良くなれるから♪

ドキドキ感もまたいいですよね^^

お年寄りの方もmilkyさんに
会えるの楽しみにしてると
思いますよv-22
私も行きたい位だから・・・^^

プレゼントはまだ時間があるから
色々と考えれますね~~。
そんな時間も楽しいよねっ♪

2008/08/21 (Thu) 01:19 | パンダ #- | URL | 編集
☆ パンダさん ☆

ジェンガ 楽しいですよねi-179


パンダさん 知ってたんだ~


子どもが夏休みともあって 子どもと一緒に 人生ゲームなどしてますよ~


ゆっきぃ~が受験生なので、そんなに遠出できないので、夏休み最後の方で どこか遊びに行けるといいなぁ~って思ってますが・・・なんせ・・・このお年頃 お友達優先ですから・・・


楽しい夏休みも? 2週間きりました~

宿題終わってないようなので、頑張ってほしいと思ってます。

2008/08/22 (Fri) 01:01 | milky #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

