スポンサーサイト


我が家のルール

夜の9時頃に、ゆぅちゃんの両親が明日のお仕事で使う材料を取りにに来ました



しかし、ゆっきぃ~は、祖父母の話し相手になっているので、お勉強ができず・・・


しばらくして 塾の宿題をするように促すと・・・



義母が・・・




“ ゆっきぃ~  勉強は自分の部屋でせんと 勉強できんめ~もん ” っと言いました





でも、私の考えとしては、2階のお部屋は自分の部屋ではなく ただ寝るだけの部屋なのです



私が小さい頃兄弟4人で、同じテーブルでお勉強していたのを思い出します


自分の部屋が持てなかったというのもありますが・・・


それが良かったと今では思います



兄弟喧嘩はしますが、どんな環境でもお勉強できなければいけないと思っています



うるさいから勉強できんかったぁ~っと言うのではなく、集中力の問題ではと思っているので、とにかくお勉強は、リビングでする事が我が家のルールです




子どもが一人一人お部屋を持つ事は大事なことですが、お部屋にこもってしまうと、一人が楽になり、親や兄弟とお話することも少なくなると思います



私の兄弟4人は、みんなで同じ部屋でお勉強していたし、いつも一緒だったので、大人になっても親や兄弟とも沢山 たくさんお話します





余談ですが、私の母に “ お勉強しなさい ” と言われた事がありません



私がお勉強していたのかと思われるかもしれませんが、残念ながら?中学校までお勉強好きではなかったので、試験前に一夜漬けでお勉強してました




どうして、ちょっと良い公立の高校へ合格できたのか・・・本当に不思議です


高校の2年生から勉強って楽しいと思い、頑張りました


でも、本当に高校2年生まで、あまりお勉強してなかったのに、母は何も言いませんでした



ただ見守っていてくれて、分からない所は教えてくれてました




だから、あまり自分の子どもにガミガミ言いたくないのですが、ついリビングでお勉強している姿をみると・・・言いたくなるのですが・・・



今は塾にも行き出して頑張っているので、ガミガミ言う事がなくなりましたけど




まっ、子どもがの中で孤立せず、悩み事があればなんでも話してくれる環境だけは作ってあげておきたいと思います



もうずっとリビングでお勉強するっていうのが、習慣になっているので特に不満はないようですが~






ゆぅちゃんの兄弟は、やはり子どもの時は、一人一人お部屋をもらっていたらしく、お部屋にこもることが多かったらしいです



だからかなぁ~? 大人になった今  兄弟は バラバラなような気がします


何かあったら頼ると思いますが、月に1回も連絡とってないと思います




私は、大人になっても親・兄弟が気遣いなくお話ができる  これが一番幸せだと思っていますので、ゆぅちゃんの両親がなんといおうと 我が家のルールとして続けていきたいと思います




いつもは義母とは仲良くしてるのですが、私の考えと合わない事もあり、一応母の考えを聞き、あまりにも違った場合は 私の意見も言う事にしています



だから、お互いに長く付き合っていけるんだと思います




同居してる時は、本当の娘になりたいと思ったりもしたくらいですから、義母は大好きです



義母の娘の子ども同様 私たちの子どもも一緒に可愛がってくれるので、本当に良い人です




子どものお勉強部屋の件は、譲れなかったですけどね




いつも私たちを気にかけてくれてありがとう  >義父母




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

