

父 呼吸不全にて 入院

朝9時半頃 兄より


父の呼吸がおかしい



しかし、病院へ行こうと言ってもいかないから、 来てくれ~っと・・・




元々 慢性気管支炎があるので、いつもの ぜぇぜぇ~と喘鳴だろうと思ってたので、洗濯物を干して実家へ


丁度実家へ行く途中に病院があるので、順番をとろうと病院へ寄り、窓口で診察申込書を提出したところ、2時間待ち・・・・ 




でも、兄が言ったように呼吸苦が・・・


実家近くの個人病院へ行こうと思い、診察受付をお断りして、とりあえず実家へ行ったら・・・




父は、もうほとんど普通の呼吸ができていなかった・・・


冷汗・顔が真っ青  気力がなく  すぐに 救急車を呼ぶことにしました





救急車 呼ぶこと5分くらいで到着・・・


もう一人では立つ事もままならぬ・・・


救急隊員の方に支えられながら 酸素マスクをし、救急車へ


ストレッチャーで救急車の中へ・・・



救急車の中で、受け入れ先の病院に連絡




既往歴があるので、かかりつけの病院へ搬送された


救急車の中では意識がもうろうとし・・・反応がいまいち・・・



5分位で病院へ到着




救急外来で処置をされ・・・CTなどの検査を受けた・・・




待たされること1時間ほどで、ICU移動




1時間ほど処置が続き・・・ 私達は、家族控室で待機




ICUの中に通され 父に逢えた・・・



人工呼吸器でなんとか呼吸ができてる状態・・・


意識レベルも低下・・・



声掛けに反応悪い・・・




血圧 87/50mmhg 台  


手足 冷たく・・・私と兄とで温めてあげた。。。






医師からの説明・・・


#1 意識障害

#2 慢性閉塞性肺疾患・慢性呼吸不全

#3 低ナトリウム




#1 の原因をとり、呼吸不全、低ナトリウム血症、脳梗塞を考える

#2 意識状態、呼吸状態が改善すれば、呼吸器離脱、抜管できる可能性

 改善なければ、外せなくなる可能性もある。 場合によっては在宅介護となり今後も気管内挿管や人工呼吸器・・・?(医師の文字が読めない・・・

#3 原因と脳障害、肺障害。ホルモン野など、原因 ???
少しずつ補給していくが、場合によっては肺の障害をきたす可能性あり

急変や徐々に状態悪化の可能性あり




現段階では肺が弱っているので、人工呼吸器は手放せなくなり・・・もしかしたら、気管切開をして在宅へ切り替わるかもしれない・・・との事。




っと、医師の説明が終わった後、父のもとへ行くと、声掛けに反応あり



人工呼吸器のレベルをさげた




徐々に反応があり これはもしかして
 っと期待あり



とりあえず、母も同じ病院へ入院しているので、母の面会にも行き、そして、また父の所へ戻ると

人工呼吸器は外され、酸素のみ




声掛けに反応あるものの、状態は依然として油断できない様子



痰は、ちょう~粘張痰で引きが悪いらしい・・・ 吸引器のビンの中には痰の量がはんぱじゃなく・・・ 吸引時粘膜を傷つけたのか・・・ 出血もしていたようです




また一度我が家に戻り、 りりぃ~をお友達のお家にお泊りしてもらい・・・ 


ゆっきぃ~は、ばばん




でも、お泊りセットがない ゆっきぃ~のもとへ荷物を届けにいったついでに、義母より ご飯を頂きました


本当にありがたいです
 お母さん ありがとう




ゆっきぃ~と共に、また病院へ




声掛けに反応はないものの・・・1時間ほど居たら少しは反応してくれた



咳きこむのが痛々しくて・・・ 


早く元気になってほしいな~





お父さん  がんばって



みんな みんな お父さんが退院する日を願ってるよ





大好きなお父さん~   大好きなお母さん~   



元気になってね



また明日 面会に行くね



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

