

りりぃ~の参観&人権コンサート

りりぃ~の参観があった


道徳の時間で 熱気球に10個の権利があります。 熱気球が重さに耐えきれず権利を一つずつ減らさなければいけない あなたならどの権利を減らしますか?


1・綺麗な空気を吸う権利

2・ ・

   ・ 
  
   ・

10・



りりぃ~は、自分の部屋を持つ権利を放棄したそうです。


クラスの一人は、全部放棄できないといった

色んな考えがあって 色んな意見交換ができて良かったのではないかと思う





その後、講堂で 人権コンサートがあった



今年度は、障がい者のお子さん♂と両親の3人で組んだバンドだ


両親の気持ちやまた、娘さんの結婚話が感動した。


差別され結婚はできないだろうと思っていた。障がい者の弟がいるというと、結婚ができないかもしれない。しかし、もし結婚できなかったら、それは縁がなかったんだろう っと・・・


しかし、相手の彼、そして彼の両親は、その状況を知っても、結婚したいと
もし、ご両親に何かあった時は、協力しますからと言ってくれたそうだ


ぐっとくるお話だ



そして、お母さんが障がいを受け入れるまでの気持ちをお話しして下さった

私がその立場だったら、前向きに考えられただろうか。。。


強いお母さん、お父さんだなぁと思った




そして、もう一つ心に残った言葉は、一歩踏み出す勇気が出せたから 明るい未来が開けたと


何事も諦めず、そして、思い続けることが明るい未来へと導いてくれるのではないかと心から思うことができた


まだ今は、なにをしようという訳でもないが・・・考えてみようと思う


自分の為、人様の為




今日は、本当によい講演&コンサートを鑑賞できて良かったです。



障がい者って差別の色眼鏡を取り払い、同じ人間として、同じ権利を主張できるような世の中になって欲しい


今日もまた このお話を聴いて リセットされた自分がいる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

