スポンサーサイト


ソウル旅行 3日目 DMZツアー(軍事境界線非武装中立地帯)

DMZツアー スケジュール

6時に GET UP


右膝痛あり・・・



お部屋を交換してもらおうと思ったけど、スタッフがいなかった6時半には、ホテルを出て、国鉄新村駅へ



ムン山駅までの切符を購入




今日の気温は、マイナス9度くらいだったかな?



6時57分くらいのに乗る


朝が早かったせいか、りりぃ~は、電車の中で寝てしまった




ムン山駅に着くと、窓口のアジュンマに、片言韓国語で、都羅山駅まで行くことを伝える と、臨津江駅までの切符を購入することができた


ムン山駅~都羅山駅 切符


子ども 500ウォン 、 大人 1.000ウォン 



列車に乗ると、観光客は私たちだけみたいだった

後は、お仕事で乗っているアジョシ めっちゃでかい声で話していた


そして、軍人さんのほかは乗っていなかった




臨津江駅に到着すると、ものすごい雪


看板 臨津江駅


平壌まで、205km   ソウルまで、56km と書いてあります。




駅長さんが、この切符を取りに来たので、3枚渡した




それから、都羅山駅に行きたいと韓国語で伝えると、この窓口は、9時半からだと英語で書いたメモをくれた
メモ





まだ時間が50分ほどあるので、臨津閣へ見学に行く





臨津閣へ~


汽車が展示してあります。 北韓へ行けるようにと北方向へ向けてあります。
汽車


展望台からの景色
朝早かったので、まだ雪が~~~
寒い
臨津閣 景色



9時半近くなったので、早々と駅へ


窓口に行くと、まずDMZツアーの窓口へ行くよう言われた

駅から出て、右へ行くと窓口がある


DMZツアー窓口



まだ窓口が開かない

寒いので、駅内に入り、暖房の前で暖まる



10時前くらいに窓口にアジョシがいたので、パスポートを提示しチケット購入


大人 11.700ウォン 、 子ども 9.200ウォン
DMZツアー チケット


首からこの札を下げます
名札


チケットと札をぶら下げて、駅へ戻ります


窓口で都羅山駅までの切符を購入

しかし、ムン山駅~臨津江駅までの、切符が2枚しかないから、あと一枚もってないかと聞かれた

3枚駅員さんに渡したことを韓国語、英語、ジェスチャーで伝えるが、娘のところまで行き、持ってないか聞いている

3枚渡したよ~~~っと、なんとか伝えると、もう一人のアジョシが、片言英語で話しかけてくれた


怖いアジョシ?は、切符がないか引き出しなどを探し回っている

そのやりとり多分5分以上




なんとか10時にムン山駅から乗ってきた人の切符と3枚、そして、臨津江駅~都羅山駅までの切符を発行してくれた
都羅山駅~ムン山駅 切符
でも、りりぃ~の分は、大人料金で支払・・・


片言英語で話しかけてくれたアジョシが、中から出てきて、私は、元ベースボールプレーヤーで、大阪や名古屋のスタジアムへ行ったことがある。
NHK?テレビの15分ほどの取材を受けた?とかのお話をしてくれた


そうしているうちに、軍人さん二人が来て、切符とツアーチケットを確認し、そのまま汽車に乗るよう誘導してくれた



さっきの元ベースボールプレーヤーのアジョシも、一緒に乗ってきた


そして、私たちは、汽車の椅子に座った



でも!!!  さっきのアジョシが、スペシャル~と言いながら、運転席に入れてくれた

ラッキー


お客さんは、私たちだけだったので、アジョシも満面の笑顔で迎えてくれた


りりぃ~は、助手席?に座り、私とゆっきぃ~は、立ったままだけど、写真をいっぱい撮った

運転席から見る 車窓は、こんな感じ
臨津江駅~都羅山駅 運転席からの車窓


わぉ~ 河が凍っている


アジョシが、一生懸命お話してくれた


運転席に入れるなんて本当にラッキーでした

子どもが二人もいたから、特別だったのね~ ラッキー



5分ほどで都羅山駅に到着




到着するやいなや、軍人さんが待っている


アジョシともう一人の車掌さんが、写真をたくさん撮ってくれた


チョンマル カムサハムニダ



そして、( ´Д`)ノ~バイバイ すると、軍人さんの誘導で、駅内へ



そうすると、黒縁メガネをかけたアジョシが、こっちへ来いと韓国語で言ってるみたい


早歩きでついていく


膝が痛いな・・・




駅の外にツアーバスが待機していた

そこに居たアジョシが、お客はたったの3人かって笑っていた



そう ここでも、貸切バス で、3人だけのツアー


バスの中では、韓国語 → 英語 → 中国語 → 日本語の順で、説明がある



まず、都羅山展望台へ
都羅山展望台



双眼鏡(500ウォン)で北韓を覗く


ゆっきぃ~は、軍人用の双眼鏡で覗いたので、お金は不要だったらしい



展望台の中には、展示物、映像室があり、韓国語だったけど、映像だけで内容は分かった



その後、第3トンネルへ 移動

トンネルは、写真撮影禁止ということで、撮れなかった


膝が痛かったけど、気力でトンネルを下る

まず、荷物をロッカーへ預ける(無料)、カギを持って、ヘルメットをかぶり、トンネルへと下って行く。

トロッコに乗ると思っていたら、歩いていかなくては行けなかった



トンネル内は、こんな感じ (展示室の模型)
トンネル掘り



トンネル内は、生温かくて、寒くない

あちこちに、黄色いペイントがしてあるが、それは、北韓が、石炭を掘っていると思わせるために、マーカーしたようです。

ダイナマイトも使っているので、その痕も見えます。

軍事境界線から韓国側にちょっと行ったところ(約400m?)で、発見され、激戦の末北韓が退散したようです。


今のところ、第4トンネルまでが発見されているけれど、まだ何個もトンネルがあるものとみられてるようです





駐車場にあるモニュメント
DMZ モニュメント


統一を願うモニュメントだそうです。

総書記が 金 ジョンウン氏に代わったので、今後統一が期待できるかも?





そして、最後は、ランチです~
DMZツアー ランチ
スンドゥブがサービスでついてきた


なかなかおいしかったですよ


そして、都羅山駅 到着
都羅山駅


駅内です
出発


展示物があるので、見て回っていたら、アジョシが何か説明すると言ってきた

軍人さんが、日本人ですよっとアジョシに伝えていた



そしたら、アジョシが、英語はできるかというので、チョグム(少し) と、ジェスチャー交えて言ったら、英語で説明してくれた。


上記の写真の向こうに見えるのは、近い将来北韓に行くための、出発駅となり、荷物検査などをする設備もあると話してくれた


MAP
MAP2


もし、北韓との統一後には、シベリアを通り、北欧まで汽車で行けるようになるという

今は、韓国と北韓が統一してないので、中国の方へ行けないから、将来統一した時は、ここからがスタートになりますよと嬉しそうに語るアジョシ


統一するといいですね




14時半の汽車に乗るために、構内に入る


汽車に乗ると、朝の運転手 アジョシが、“ ハロー”と声を掛けてくれた


しかし、お客さんのアジュマが一人いたので、運転席にはいけなかった




都羅山駅~ムン山駅まで、行く   途中 臨津江駅には止まらない


ムン山駅から金村駅 下車

タクシーに乗り、鳥頭山統一展望台へ



この展望台の坂へ登るちょっと手前で、事故と思いきや、ドラマ?の撮影があってました


展望台のチケット売り場の前で下車


9.300ウォンとメーター表示されていたのに、10.000ウォン取られた



チケット代、  大人 3.000ウォン 、 子ども 1.600ウォン 
鳥頭山統一展望台 チケット



ここは、北韓が一番近くで見られる展望台

北韓 展望台
河も凍ってますよ~~~


この日は、かすんでいて、北韓がよく見えなかった


映像室では、日本語対応のイヤホンをして聞いた
戦争の事や、北韓の人の生活などの説明をお勉強できます


展示室には、北韓の小学校の教室やお家の様子がわかるようになってます。



チケット購入窓口にいた オンニ に、タクシーコールをお願いした 

3分くらいで来てくれた



金村駅まで

どなたかの旅日記で、タクシーを呼んだら、往復の20.000ウォン支払ったと書いてあったのですが、10.000ウォンでよかったですよ


アジョシ~ カムサハムニダ



金村駅から新村駅まで



しかし、列車の行先を間違って乗ったので、デジタルメディアシティが終点だった

どこかわからないので、ちょうど向かいのホームに列車が止まっていたので、飛び乗った


しかし、やはりさっきの方面でよいみたい。。。
一駅で下車

水色駅


しかし、なかなか列車がこない




待つこと30分以上


寒い~~~~


やっと来た



そして、新村駅へ




駅で下りて、駅内のミリオレに行くと あまりお店がなく淋しい感じだった


ホテル方面へ 歩いて、夕食をとることに


しかし、なかなかない

ってか、メニュー表がないと頼めない・・・ 文字があまり読めないので


歩き回って、新村駅の方へ少し戻るとありました~



りりぃ~のストールをゲット  18.000ウォン
もうちょっとまけてもらえたかも?
交渉できず

その後、薬局へ行って、膝サポーターと湿布を購入


ホテルへ


お部屋交換ができなく、床で寝るのは無理なので、ベッドを横向きに枕を3個並べ、ゆっきぃ~は足が出るので、椅子をおき、寝たら、この方がゆっくり寝れた



浴槽があるので、りりぃ~と二人でお湯を溜めて ゆっくり浸かった


今日は、本当に歩き回ったね~



本日の万歩計  確か・・・32000万ちょっとだったかな?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

